日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jan 30th 2024
    高崎東横イン2での朝食。
    朝ごはん
    仕事が遅くなり高崎駅前のイオンでお弁当を買いホテルで晩飯。昼飯は抜き。
    晩飯

    Jan 29th 2024
    高崎での夕飯。駅前のシャトーというシャトレーゼ系列店でハンバーグ。可もなく不可もなく。
    ハンバーグ
    高崎駅前のイオンでポテチとビールを買い込み(笑)
    高崎駅前

    Jan 28th 2024
    シャープの空気清浄機(KC-B50-W)の埃への反応が悪くなり、交換時期が10年のフィルターですが9年使っていたので注文し、納品されました。互換品がありますが、純正品を選びました。
    SHARP KC-B50-W
    左が新品、右側が今まで装着されていたもの。結構色が違います(^_^;
    SHARP KC-B50-W

    センサーの反応が鈍いので、センサーに埃が付着しているんだろうとも思い、説明書で確認すると、裏の網を外すと左上に穴があり、一カ月に一度掃除機で吸って掃除するとありました。
    網を掃除機で掃除することは頻繁にやっていますが、センサー穴に向かって掃除機で吸引することは、やったことなし(^_^;。
    加湿機能は使用していなくて、以前、加湿機能のフィルター部分を外した時に埃が結構溜まっていて掃除機で埃を取ったのですが、その感じだと内部に相当埃が溜まっていそうと思い分解。
    想像通り結構な埃が付着していました。
    SHARP KC-B50-W

    掃除機や濡れ拭きなどして清掃。
    SHARP KC-B50-W

    センサー部分周りも念入りに掃除。
    SHARP KC-B50-W

    組み立て。裏蓋を外すと本体内部の車輪の上側にある黒いカバーが外れるので、本体を立てて黒いカバーを載せてから裏蓋をはめるという手順が必要です。
    稼働させたら、センサーが埃に反応して「きれいモニター」がオレンジ色に。しばらくしてグリーン色になりました。正常動作しています。
    SHARP KC-B50-W SHARP KC-B50-W

    Jan 27th 2024
    GB400TTとBellariaのバッテリーを充電。ワゴンRはガソリンを入れました。15Lで2500円。。相変わらず高い。

    Jan 21th 2024
    シャープ電話機の子機のバッテリーが劣化したので交換。純正品を選びました。
    SHARP JD-A002

    Jan 20th 2024
    シャワーヘッドにミラブル+という製品を使っています。
    塩素除去のカートリッジ、トルネードスティックに亜酸化カルシウムを使っていて、使い方によりますが、3か月くらいで交換で、カートリッジの値段が正価で3000円位します。

    シャワーヘッド付属のカートリッジが交換時期になったあと、アマゾンで正規品として売られている3本入りを購入して交換して使用していました。
    カートリッジは分解出来るので、追加で高いカートリッジは購入せず、亜酸化カルシウムの粒を購入して交換してみました。
    トルネードスティック
    右が亜酸化カルシウムの粒で、左がカートリッジ。白いのがカートリッジの中身です。
    使い終わったカートリッジが3つあるので、それぞれ中味を入れ替えようと、分解してみたら、シャワーヘッドに付属していたものと、アマゾンで正規品として購入したものとで違いがありました。
    トルネードスティック
    右の白いのがシャワーヘッドに付属していた中味で、真ん中の半透明のがアマゾンで正規品として購入したもの。シャワーヘッドには無かった、丸い筒が追加されていて、丸い筒の中に亜酸化カルシウムが入っていたのですが、外側にも水が流れるようになっています。
    シャワーヘッドに付属していたものは、外側のケースと白い中味だけなので、亜酸化カルシウムの粒をたっぷりと入れて使用し、使用していて粒が小さくなると水の流れが悪くなるので、交換時期ということになるのでした。
    アマゾンで正規品として購入したものは、筒が追加されているので、亜酸化カルシウムの量が少ないのと、外側を通った水は塩素除去効果なくバイパスしてシャワーに行くので、効果が薄い反面、亜酸化カルシウムの粒が詰まっても水の流れはそんなに変わらないということになります。

    アマゾンで正規品として購入したものが改良品なのか、偽物なのかは判りませんでした。
    ただ、シャワーを使ってさっぱりとするという体感は、シャワーヘッドに付属していた、中身が白くて筒が無い構造の方にあります。

    筒の中に亜酸化カルシウムを入れたもの。これをカートリッジに組み込みます。(これは中に筒があるタイプ)
    トルネードスティック

    左側と真ん中が、アマゾンで正規品として購入したもの。
    右が、シャワーヘッドに付属していたもの。亜酸化カルシウムの量が多いのが画像からも判ります。
    トルネードスティック

    シャワーヘッドに付属していたものを詰め替えして使っていいこうかと思います。 アマゾンで付属していたものも、筒を取れば同じ効果が得られるので、筒を取ってしまおうかな。

    クルマのエンジンがかかるか試したらバッテリーが弱くて始動出来ず。サブバッテリーに交換して、充電しました。

    Jan 19th 2024
    お返しのカタログで選んだ、陳健一の中華セット。楽しみ。
    陳健一 陳健一

    高崎のフードコーナー。ぎょうざの満州で餃子定食。今回はシングル。小ライスで470円は嬉しい価格。しかも、美味しい。
    ぎょうざの満州
    高崎駅中のコンビニで売っていた川場の飲むヨーグルト。濃厚で美味しいです。
    川場

    Jan 17th 2024
    蒲田の寿司屋で握りずしランチ。700円。回転寿司ではなく、本物の寿司屋のにぎり寿司は美味い。
    寿司

    Jan 17th 2024
    集めたMINI-Zやdnano。dnanoのボディは最後の頃は12個数千円の捨て値でしたが、今は急に儲けたい人が出てきて高値に(^_^;
    dnano

    Jan 16th 2024
    久々に当たった森伊蔵の一升。
    森伊蔵

    Jan 15th 2024
    最強どん兵衛の鴨だし蕎麦。蕎麦もつくねも汁も美味い。元々鴨だし蕎麦は美味しいけど、これは商品名通り最強。
    どん兵衛 どん兵衛

    Jan 12th 2024
    東京オートサロン2024。知り合いに招待して頂きました。
    普段見れないだろう、ニッサンのフォーミュラEマシンをじーーーーっと見てました。
    GRヤリスのマイナーチェンジ版、サイレントタイムは、紹介とかなくクルマだけ置いてあったりするので、オーナーじゃないと気が付かないかも(笑)
    東京オートサロン2024 東京オートサロン2024 東京オートサロン2024

    高清水の純米大吟醸とても美味しい。ローソンは美味しい日本酒を売ってるなぁ。
    高清水

    Jan 11th 2024
    アルミのバスタブのアソシエイテッド RC10Cが欲しいのですが叶わないので、1987年世界戦仕様のアルティマJJのレプリカを。カチカチのカーボンファイバーシャシーだけで、22,000円のコストがかかっているという(^_^;。高価なラジコンキットです。カーボンシャシーは一時期のもので、今は多少しなった方が良いという結論になって、今はアルミや樹脂シャシーになっています。
    アルティマJJレプリカ アルティマJJレプリカ

    ブルーノマーズの東京ドームライブ。念願のブルーノマーズのライブ。10年越し(^_^;。チケット高いなと思っていましたが、最高のパフォーマンスだった。
    とても高いグッズも買わないつもりが買ってしまった。。
    ブルーノマーズ ブルーノマーズ

    グッズ買うのに並んだため夕飯食べる店が殆ど開いてなく、大戸屋のラストオーダーに滑り込み。焼き鳥重が美味しかった。大戸屋を見直しました。
    焼き鳥重

    Jan 10th 2024
    高崎に出張。ぎょうざの満州が美味しいと言われ、餃子のダブルを晩飯に。具がしゃきっとしていてとても美味しかったです。
    ぎょうざの満州

    Jan 09th 2024
    サイコロステーキに「ほりにし」かけて食べたら美味しかったです。
    ほりにし

    Jan 08th 2024
    久々に柿の葉寿司が食べたいという話しになり、東京駅まで買い出し。そのついでに、「つるとんたん」でうどんを食す。(どちらが目的なのかわからなくなっている?) 私はカツカレーうどん。かみさんは、明太子クリームうどん。
    うどんはつるっとしつつも、コシもあり小麦粉の香りも感じます。カレーはスパイスが効いていて、とても美味しく食べられました。3玉まで値段変わらずで1.5玉を注文したのですが、満腹になりました。

    つるとんたん つるとんたん つるとんたん

    久々に丸ビルや、新丸ビルに寄ったのですが、昔は小物とか時計とか気の利いたものを見つけたり出来るお店があったのですが、様変わりしていて残念。渋谷の東急ハンズが、ハンズに代わり気の利いたものが無くなったような、同じような感じがしました。

    ついでに?宝山の紅を見つけたので確保。これ、美味しいんですよね。
    宝山 紅

    仕事用のマウス。以前自宅PCで使っていた5ボタンのワイヤードのマイクロマウスを使っていたのですが、ワイヤーが長く邪魔だったのでPCを入れ換えたついでにBluetoothの5ボタンマウスにしました。マウスパッドも新調。どちらもバッファロー性に落ち着きました。
    マウス

    柿の葉寿司を5分位トースターで炙って食べたら柿の葉の香りが立ち美味しかったです。酢も強くなりますので、お好みで。
    柿の葉寿司

    Jan 06th 2024
    サッポロ ニッポンホップ 奇跡のホップ。程よい苦みとホップの香り。美味しかったです。
    ニッポンホップ

    Jan 05th 2024
    仕事用の新しいノートパソコン。薄型軽量で持ち運びがとても楽になります。
    今までのBluetoothが内蔵されていなくて外付けで不便だったのが内蔵になるのも有難い。
    ノートパソコン

    Jan 03th 2024
    第一京浜国道沿いをお散歩。昨日、駅伝が繰り広げられたところも、今日は静かです。
    第一京浜国道 第一京浜国道

    昨年まで、1回にお餅を5つとか食べて、正月明けには体重増加していたのですが、今年は2個縛り。体重増加無し目標でいきます。

    Jan 01th 2024
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    新年から、石川県能登の地震や、羽田空港の事故。このあとは平穏な日々が続いて欲しいです。

    昔ルナと散歩していたコースをぐるりと。犬坂
    犬坂

    昨年、美味しいと思ったジャパネットたかたのおせち。昨年は一品々々の味付けに変化があり、楽しめたのですが、今年はなんか昨年のような感動が無かったです。物価が上がったのに昨年と同じ価格なのでコスト抑えた影響かな。
    おせち
    日本酒の初しぼりの到着は夕方なので、出羽桜 純米吟醸酒を開けて。美味しいお酒です。
    おせち
    白龍の初しぼり。開封時は、フレッシュな感じと辛味と。開封後に日がたつにしたがって甘味が加わっていき味の変化を楽しめました。
    白龍


日記のページ