日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Oct 28th 2023
    武道館で松任谷由実さんのライブ。アリーナ席、前から6番目だったので表情までよくわかり、入退場口近くだったので5m位の近くで松任谷由実さんやスタッフの方を見ることが出来ました。
    流石にもう、こんな近くで観れることはないでしょう(笑)
    昨年はコロナ禍で大人しめでしたが、今年はアレグリアみたいな派手なショーでした
    武道館 武道館

    東京駅 名古屋コーチンの弌鳥で焼き鳥と親子丼。粒塩の焼き鳥と濃いめの親子丼で美味しかったです。
    弌鳥

    Oct 25th 2023
    一串55円からのお安い炭火焼の焼き鳥屋「蒲田 十八番屋」。とても美味しい。お会計では何故か3000円位になる(笑)。お酒や突き出しが高かったり、テーブルチャージ取ってるかも??
    焼き鳥

    Oct 22th 2023
    コロナワクチン7回目接種してきました。肩が痛いです(^_^;

    Oct 20th 2023
    iPhone7の2度目のバッテリー交換。今回もドンキで実施。10分で交換でき2,160円と格安。バッテリー残量表示が甘い感じですが手軽さが良いです。

    Oct 19th 2023
    保性館の中に皇室専用の建屋があり文化財になっていて、宿泊客は見れるようなので、見てきました。幽泉亭 昭和天皇がお泊りになったそうです。素晴らしい景色と建物でした。
    幽泉亭
    庭園の素晴らしい足立美術館。遠いの来れないと思っていたところで来れてよかった。庭園も展示品も素晴らしかったです。
    足立美術館
    蒜山高原での昼食。おこわなど
    出雲大社
    岡山在住の方に聞きお勧めという蒜山ジャージー牛乳を飲みました。濃くてとても美味しい牛乳でした。飲むヨーグルトの美味しかったです。
    ジャージー牛乳
    倉敷美観地区。この一角だけ時代がスリップした感じでした。
    一角だけ雰囲気が違うというと小樽と同じ感じです。
    倉敷美観地区
    倉敷デニムストリートで購入したジーンズ 倉敷天領デニムというところのレギュラーストレート イエロー
    倉敷天領デニム
    岡山桃太郎空港で岡山ラーメン いりこ出汁で具もたっぷり美味しかったです。
    岡山ラーメン
    関西圏でより西で売っている「カール」カレー味は食べずに家に残っていたもの。
    カール

    Oct 18th 2023
    広島グランドプリンスの朝
    広島グランドプリンス 広島グランドプリンス
    出雲大社での昼食は、出雲そば。黒い歯ごたえのある蕎麦です。
    出雲蕎麦
    出雲大社 神楽殿と大しめ縄
    出雲大社 出雲大社
    出雲大社 本殿。中には入れるのは祈祷する方のみだそうです。
    出雲大社
    出雲大社
    出雲大社
    竹内まりやさんの実家 老舗旅館 竹野屋
    竹野屋
    一畑電車 保存車輛のデハ50
    今度はゆっくりと動いいている電車に乗って移動したいと思いました。
    デハ50 デハ50 デハ50
    伊佐の浜 ここから砂をもらって、出雲大社に行き砂を交換したものを家の四隅に撒くと良いそうです。(帰宅してから出雲大社の特集テレビを見て知る(;_;))
    蒸しが牡蠣
    宿泊は玉造温泉 保性館 夕飯の刺身が美味かった
    温泉の湯のが独特で磯の香りがしました。
    保性館

    Oct 17th 2023
    17〜19日で厳島神社、平和記念公園、出雲大社、玉造温泉、足立美術館、蒜山高原、倉敷美観地区を観光しました。
    広島空港到着〜途中はバス移動で600km〜帰りは岡山桃太郎空港。
    腰が痛くなることもなく楽しめました。
    厳島神社。フェリー到着場から神社までが結構歩く感じで遠かったです。
    宮島の鹿は大人しかった。
    厳島神社 厳島神社 厳島神社
    昼食は、あなごめしと蒸し牡蠣。牡蠣はふっくらしてて美味しかった。
    厳島神社
    平和記念公園と広島ドーム。テレビで見ているとコンクリートが多いところの印象だったのですが、望遠で一部を映しているからで、緑が多いところでした。
    原爆ドーム
    夕飯は広島駅前の駅前ひろばビルの「お玉のキャベツ」でお好み焼と牡蠣のバター醤油味。広島出身の同僚からお好み焼きは、まずノーマルを食べて欲しいとアドバイスをもらい、ソースの美味しさを実感出来ました。
    お好み焼 蒸しが牡蠣
    19時から来られる修学旅行生用のお好み焼を準備するので大忙し
    お好み焼き
    宿泊は広島グランドプリンス
    蒸しが牡蠣
    自分のお土産用の宮島ビール
    蒸しが牡蠣

    Oct 09th 2023
    GB250/400/500TTの資料データ。アップデート作業が終わりました。

    Oct 08th 2023
    特上カップヌードル。醤油味 ノーマルよりスープの香りとバランスが良く塩辛さを感じないのと、大きな謎肉が沢山入っていて満足感がありました。
    普通のものはスープ飲み干すと塩辛さとスパイスが辛いと感じるのですが、これはそれがなく最後まで美味しかったです。そのかわり部屋の中で匂いがしばらく残ってました。
    特上カップヌードル

    ソファーに使用しているクッションのカバーの内側のコーティングが劣化してこちらも粉がこぼれる状態だったので、カバーを交換。アメリカサイズの50cm×50cmのものなので、選択肢が少なかったですが、購入することが出来て良かった。元のは厚手で高級そうだったのですが、これはとても安価なので薄手でした。
    クッションカバー

    Oct 07th 2023
    SONYのコンパクトカメラ RX100M3 純正ケース付きのものを中古で入手して使用しているのですが、純正ケース付属の合皮ショルダーストラップが経年劣化でぼろぼろになって、触っただけで粉が落ちる始末。
    ガムテープで劣化した合皮を相当剥がしたのですが、剥がしきれず使用を諦め。

    ショルダーストラップだけ無いかと調べたら、合皮の同じ位のサイズなものがありました。
    STP-XSG1
    ケース付属のもののようにSONY印刷が入ったりしてませんが、太すぎず使い勝手が変わらないので、良かったです。

    交換時に取り外そうとすると、相当な粉が
    STP-XSG1

    二晩続けてやっていたNHKの細野晴臣のイエローマジックショーを夜中に見ていたので眠いこと。。。(^_^;
    1は神コンテンツで、今では鬼籍に入られた方が元気な姿でしかもハイビジョンで記録されてるので、見た目は22年という時間を感じないが、随分と時が経ったというか。はっぴいえんどやりつつ、次のバンドの曲描き溜める細野晴臣のくだりで吹き出す(笑)
    東京ボーイズのRYDEENにハマリマシタ(笑)

    Oct 01th 2023
    カップヌードルのシンガポール風ラクサ。甘かったりするのかなと思って買うのためらってたのですが、ココナツミルクのクリーミーさやレモングラスの香りや酸味など深い味わいで、とても美味しかったです。
    特上カップヌードル

    特上カップヌードル。私の周りでは、美味しいという人とそうでもないという人が居ます。かみさんがカレー味食べたら、少し前までのカレー味みたいなこってりした感じだったという感想。そうでもないってことかな(^_^;
    カップヌードル

    NECのLEDシーリングライト。調光調色対応のものなのですが、白い色が点灯しなくなりました。10年で寿命。同じシーリングライトを3使っていて、暖色しか使ってないところと入れ換えました。
    シーリングライト

    GB400/500TTの資料データ。浅間製作所やthemaのカタログなどを入手出来たので10年ぶりにアップデート作業中です。


日記のページ