日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jan 31th 2023
    エポキシ接着剤が固まったのでウィングをボディに装着してみて少しリューターで削って調整。もう少し削りたかったところですが、やりすぎて壊しそうだったので終了。
    ロウソクで炙ったランナーは煤がついていたのでホワイトで塗装。
    デルタ デルタ

    かみさんが、今日が最終日の渋谷の東急本店に。安いもの特になかったようです。
    ルナを飼う前に屋上のペットショップに良く行っていたのが懐かしいです。
    のんびりした雰囲気が好きでした。
    渋谷 東急本店 渋谷 東急本店 渋谷 東急本店
    子供の頃に自転車で行っていた、東急ハンズも東急で無くなったし、変わっていきますね。

    Jan 30th 2023
    腰の痛みが少し落ち着いたので、少し起きて壊れたスロットカーのウィングの修理を。ボディに埋まったウィングの挿入部をドリル刃で取り除き、ランナーをロウソクの炎で伸ばして失ったボディへの挿入部を作成してエポキシ接着剤で接着しました。
    デルタ デルタ

    Jan 29th 2023
    SCXの1/32スロットカー1 ランチア デルタ インテグラーレを入手。ALTAYAというスペインの雑誌付録のものだと思います。4WDのスロットカーです。
    前後のライトが点灯します。
    オークションで入手したのですが、タイトなビニール袋に入れて梱包している時にウィングを折ってしまったようで、ボンド系の接着剤で止めてごまかしたようですが超グラグラ。要修理です。
    最近SCXのもの4WDのものだと思って新品を購入したのですが、最近のものは2WDになってしまっていてがっかりでして、中古の割に強気の値段設定だったのでずっと悩んでいたのですが、やっぱり欲しいなと思い入手しました。
    デルタ デルタ デルタ
    走らせるものなので、ドライバーやナビが乗っていて、スペアタイヤも積んでいます。スロットカーはこういったところがいいですね。
    デルタ デルタ

    Jan 27th 2023
    かみさんに肩を借り、病院が開く時間駆け込んで診察してもらったら、予想通り椎間板ヘルニアでした。。痛み止めの点滴をしましたが緩和せず、座薬も効かずです。足の痺れがかなり辛い。
    しばらく寝ていないといけなさそうです。

    昼は究極のどん兵衛の蕎麦。美味いです。
    どん兵衛 どん兵衛

    Jan 26th 2023
    前橋出張。富士山が綺麗でした。
    東京駅 富士山
    打ち合わせ終了後に高崎のChateauでランチ。いつもコンビニのおにぎりなどで済ませてるので、たまにはちゃんとしたもの食べたかったので。
    ランチ ランチ

    朝からちょっと腰が痛かったのですが、荷物持って移動の出張中に悪化してきて、座るのも辛い状態になってしまっていて帰路の新幹線の中は苦痛に耐えていて、帰宅後も残務があったので残業してから横になったのですが、痛くて眠れず。夜中には足に強い痺れが。。これは、ひょっとして。。。

    Jan 24th 2023
    前橋出張。高崎のぐんまちゃん。ハイシーズンなので、帰路は新幹線の中で荷物持ったまま立って大宮まで。
    東京駅 ぐんまちゃん

    Jan 23th 2023
    セブンイレブンの金のラーメン。麺とスープで勝負というもので美味しかったです。しかし、具を入れた方が美味しいですね(^_^;
    金のラーメン

    Jan 22th 2023
    ラーメン味香美の店主の息子さんらしい方から1月16日に店主が亡くなったと電話がありました。まさかそういう理由だったとは思いもよらず、とても残念です。80才だったそうです。冷凍餃子の販売の計画も話ししていたそうです。

    Jan 21th 2023
    先月家で足を強打したところ、一カ月が経ち回復してきたので散歩を再開。
    ニコンの工事が進んで品川のビル群が見えなくなってきました。
    ニコンの工事

    エアコンの室外機をベランダに置いているので、コンプレッサーなどの振動での騒音が気になりブロックを置いたり、振動を吸収するゴムを置いたのですが、あまり効果が無くルナが遊んでいたドギーマンのノーパンクボール(硬式テニスボールの小さいもの)を下に敷いたら大分振動を抑えられたので使用していました。半年が経ちボールが硬化したようで暖房運転したら結構な振動が出たので、今度は新品に交換して効果が戻りました。硬式テニスボールを半分に切ったものや自転車のチューブでも効果があるようです。
    室外機の振動対策 室外機の振動対策 室外機の振動対策
    交換した潰れたボール
    室外機の振動対策

    YMOをLPで聴きたくなり。増殖。スネークマンショーの掛け合いも久々に聴いて楽しい。 M95HEの針も互換針に交換したのでしっかりと鳴らしてくれます。LPの音も捨てたものではありません。レコードの埃取ってないのでパチパチ音するところありましたが。
    増殖 増殖 増殖

    ラーメン味香美で美味しい餃子と焼売をテイクアウトしようと、電話かけて作ってもらおうとしたら電話に出ません。お店に出向いたら、1月を持ちまして閉店しましたの張り紙が。2週間前にはそんな素振りも無かったのに「1月を持ちまして」というのも月末でないのに変だなと思いました。美味しいお店で店主も優しい人だったので閉店はとても残念です。
    ラーメン味香美 ラーメン味香美

    加湿器「SIZUKU」の水の浄化用のカートリッジが期限を超えたので調達しました。
    SIZUKU

    Jan 20th 2023
    セブンイレブンの中華蕎麦とみ田監修 金の濃厚つけ麺。麺が400g(以前のは330g)とたっぷり。麺はレンジでチン出来るのですが、以前のものと違いスープはお湯で湯せんする必要があり面倒になりました。チャーシューもついてきません。以前のバージョンの方が好みでした。税込516円(以前は451円)
    濃厚つけ麺

    男梅のふりかけ美味しいです。永谷園の梅茶漬けをご飯にかけてお湯入れないで食べる感じ。玉子焼きに入れても美味しかったです。
    男梅ふりかけ

    Jan 19th 2023
    下町の朝。にゃんこもゆったり。
    翔英

    Jan 18th 2023
    セブンイレブンの札幌グランドホテル監修ハッシュドビーフ 予想外なスパイシーさで美味しかったです。税込702円。
    ハッシュドビーフ

    Jan 17th 2023
    セブンイレブンのSugage監修チキンと野菜のスープカレー スパイシーで美味しかったです。しかし税込810円。物価上昇凄いなぁ。。。
    スープカレー

    Jan 12th 2023
    月刊誌前の季刊誌最後のライダースクラブ1977年○5号を入手しました。
    発行:株式会社ハングリーアイ 編集:ライダースクラブ編集室
    個人売買では、一生入手出来なさそうなので2020年まで神保町にあった菅村書店に連絡して在庫があったので注文しました。
    以前、神保町で値段見て高くて手を出せなかったのですが、抜けていたのが最後の1冊だったので思い切って(^_^;
    これで創刊号前の季刊誌も揃いました。
    この号では、その後ではこの形態が見られない、MVアグスタ500の4気筒が折り込みのポスターで付属しています。季刊誌○1号では巨大な大きさで、季刊誌○2号で今の大きさに確定させるなど、月刊誌化する前に試行錯誤していたことがわかります。
    表紙はブルタコの50ccです。片山敬済が乗っていた3気筒のTZ350やデイトナでTZ250に乗るケニー、と片山のバトル。WGPのバリーシーン、アゴスチーニ、KR250、ハーレー(アエルマッキ)など当時のライダーやマシンが見れました。サイドカークラスもこのあと消滅してしまいました。
    RIDERS CLUB

    昨年末に家の中で足を強打して、最初は歩くのも強い痛みを感じたのですが、毎日湿布と薬で治療し続けて、やっと軽い痛みで歩けるようになってきました。今朝は3週間ぶりに散歩しました。

    Jan 10th 2023
    久々の前橋出張。帰路の高崎の新幹線ホームの上はとても寒かったです(^_^;

    Jan 09th 2023
    ナショナル ななめドラム NA-V81 2004年製。NA-V80を購入したのですが、汚れが全然落ちないので動きを眺めていたら、洗濯ものがドラムの上で滑って回転せず洗濯にならず。プログラム交換してもらいましたが改善せず、で次機種に交換してもらったものです。
    NA-V81 NA-V81 NA-V81

    東芝 ZABOON TW-127XH2L お湯で洗濯できたり、ウルトラファインバブル使ったりして汚れ落ちも改善させ、ヒートポンプ式の乾燥で電気代も抑えられているようです。 ドラムも大きくそんなに斜めではないので、洗濯物をすくい上げる力もありそう。
    前の洗濯機は玉子型で幅は同じ600mmでも。前後方向には真ん中だけが722mmで両脇や上側が削り込まれていて、高さも低く圧迫感が無かったのですが、今のものはどれもスクエアで高さも洗剤自動投入をするため高いので圧迫感があります。
    音は、NA-V81の方が静かでした。特に乾燥はジェットエンジンのような音がして大きいです。
    TW-127XH2L TW-127XH2L TW-127XH2L
    コンセントが本棚の裏なので、アース線の接続を簡単に出来るようにギボシ端子をつけた延長線を作成しました。
    アース線 アース線

    本棚の本を出したついでにライダースクラブの創刊号から順番に並べました。
    RIDERS CLUB

    Jan 08th 2023
    昨年調子が悪くなったのですが、涼しくなってから自然に治ってしまった洗濯機。ナショナル NA-V81 2004年製。ヤマダ電気に電池を買いに行ったのですが、何気なく洗濯機見てみようかという話しの流れになり、洗濯機売れない時期なので安くしてくれるというので、検討。東芝のZABOON TW-127XH2Lを注文してしまいました。

    ラーメン味香美で餃子と焼売をテイクアウト。とても美味しかったです。
    たっぷりと添付してくれた自家製ラー油も美味。
    味香美

    Jan 07th 2023
    力うどん作ってみました。満腹です。
    力うどん

    Jan 05th 2023
    SONY METALLIC 46のデッドストックを入手。オートテープセレクター検出孔付きなので、マイナーチェンジした後のもののようです。
    SONY METALLIC 46 SONY METALLIC 46

    Jan 02th 2023
    池上本門寺まで歩いて初詣に行ってきました。
    池上本門寺

    エポキシ接着剤で接着した扇子はしっかり固定出来ました。
    接着 接着

    Jan 01th 2023
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    2023年賀状

    かみさんのリクエストで扇子の修理。何回か試したのですが、当て板しないと強度が足らないようで、カーボン板を切り出して当て板にしてエポキシ接着材使ってしっかりと接着しようと思います。
    接着 接着

    お節は今まで好きな物を数品買って食べるという感じだったのですが、多すぎて飽きてしまう感じでした。今年は始めてお節セットというものを購入してみました。ジャパネットたかたのお節。一品毎にちゃんと味付けしてあり味も濃すぎず美味しいので、飽きずに完食出来そうです。
    お節 お節 お節 お節


日記のページ