日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Nov 29th 2022
    久々に出張です。高崎経由で前橋に行ってきました。
    東京駅
    東京駅
    高崎駅。駅前の景色がかなり変わっていました。
    高崎駅 高崎駅
    前橋駅。ストリートピアノがありました。
    前橋駅 前橋駅

    Nov 26th 2022
    テレビの企画もの。ロゼクリームヌードル。
    食べてみたいと思って買っておいたもの食べてみました。甘くて結構辛いトマトトマトの風味。韓国風なのか独特の香辛料の香り。
    まさか甘いとは思いませんでした。(パッケージには甘いとちゃんと書いてあります)
    チリトマトヌードルを辛くして甘くして太麺にした感じです。
    イマイチでした。
    最強10代がハマる味とのことですが、おじさんにはハズれ味(^_^;
    食べ進めるのが苦痛になりました。子供の頃に甘い仮面ライダースナックを大量に食べて気持ち悪くなったこと(^_^;思い出しました(笑)
    ロゼクリームヌードル ロゼクリームヌードル ロゼクリームヌードル

    エビスのプレミアムメルツェン
    何口か飲んでいくと、じわじわと苦みを感じていくタイプです。いろいろなツマミに合いそうです。
    エビス

    ズバーンの「にんにく旨豚醤油」
    ニンニクの香り強めで麺が太麺で硬め。昔通ったホープ軒思い出しました。袋麺でがっつり系ここまで作れるようになったとは驚きました。
    ズバーン

    Nov 23th 2022
    久々に激めん。昔硬かったメンマはレトルトに進化。代わりに玉子が無くなっていました。美味しかった。
    激めん 激めん

    外付けHDDを購入して、しばらくしてなかったパソコンのバックアップ。自動でバックアップ出来るアプリが使えるということでしたがシステムが入っているドライブしかしてくれませんでした(笑)システムディスクとして起動もしてくれない(笑)
    もう一つはレコーダーの増設用。SeeQVault対応。うちのSONYのレコーダーでは、4K番組は外付けに移動や録画など出来ないそうです。ガク。。
    外付けHDD

    Nov 21th 2022
    元々は付属していたSONY TC-K88のラックマウント金具を入手。フラッグシップモデルだっただけに削り出しで仕上げもビモータ並みで美しいです。
    TC-K88 TC-K88
    未装着時
    TC-K88
    ラックマウント部分と厚いフロントパネルの厚みの差分はラックマウント金具を途中で削り込むことで調整しています。
    ラックマウント金具部分で重量を支えるために、本体とラックマウント金具がはまり込むような形状になっています。
    TC-K88 TC-K88

    久々にセブンイレブンのとみ田監修の冷凍つけ麺。近所に売っていないので少し離れた店舗で買ってきました。
    麺がしこしこで330gあり鰹のつけ汁も美味い。満足しました。
    つけ麺

    Nov 20th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extのボディの製作です。
    スクリーンは、スモークをスプレーで噴いたのですが、手抜きしてマスキングしなかったので、軽量化のため裏打ちしなかった黄色部分が少し暗くなってしまいました。殆どデカールで隠れてしまう部分ではありますが、ちゃんとマスキングしておくべきでした。
    FANTOM Ext塗装前 FANTOM Ext塗装後
    デカールを貼りました。
    水に中性洗剤を1摘落としたものに、デカールを浸して位置決めしやすくして作業していきます。
    フロントフェンダーに貼る白いデカールは、なかなか位置が決まらず時間がかかりました。
    FANTOM Ext
    全てのデカールを貼り完成。シートベルトは装着感が出る赤を選択。
    FANTOM Ext
    Fantom EP4WDの爽やかなホワイトxグリーンと比べると戦闘的なイメージです。
    FANTOM Ext
    箱絵イメージの塗装。
    FANTOM Ext
    ホイール装着時のシャシー
    FANTOM Ext FANTOM Ext FANTOM Ext

    Nov 19th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extのボディの製作です。
    イエローのスプレーで1回目の噴塗装。
    FANTOM Ext
    2回目の噴塗装。
    FANTOM Ext
    3回目の噴塗装。スプレー缶も無くなり終了。
    FANTOM Ext

    以前かった旭川の蜂屋のしょうゆラーメンを食べました。焦がしラードの濃厚な味で太麺でした。実物を食べてみたいです。
    蜂屋 蜂屋 蜂屋
    久々に回転寿司へ。1皿幾らだと安い握りを選んでしまう性が(笑)。2人で居酒屋1人分の値段でした(^_^;。大ぶりなサーモンや、厚切りの鯖が美味しかったです。画像の手前のピンクのマグロは370円のもの。流石に美味しいです。普通のマグロは安いのですが薄すぎて食べた気がしませんでした(^_^;
    くら寿司
    最寄り駅前もライトアップ開始
    大井町

    Nov 18th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extのボディの製作です。
    スクリーンをマスキングしてドライバーを塗装しました。
    FANTOM Ext

    Nov 17th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extのボディの製作です。
    仕事後に深夜作業(笑)
    直線部分は、ハサミやカッター、ホイールアーチなどはサークルカッターでカットしていきます。
    FANTOM Ext FANTOM Ext
    リーマーで穴あけしてシャシーと現物合わせ。
    FANTOM Ext FANTOM Ext

    Nov 16th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extに240S ESCを組み込みました。
    FANTOM Ext
    リアのスプリング付きダンパーを組み立てます。オイルの粘度は#300
    FANTOM Ext FANTOM Ext
    モーターの配線をはんだ付けなど行い、シャシーが完成しました。
    FANTOM Ext
    FNTOM EP4WDと比べ、同じ部品を使うのだろうなと思っていたところも、フロントナックルなど軽量されており結構違いました。
    左がExt ステアリングサーボをダイレク化したことにより、バッテリーが前進して重量配分が変わっています。
    FANTOM Ext FANTOM Ext

    Nov 15th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extのリア周りを組み立てます。
    今回はオプションのカーボンシャフトを組み込みます。カーボンとアルミで出来ていて軽量です。
    FANTOM Ext
    ギアを組み立てました。ベアリングが3個組み込まれる贅沢な仕様です。
    FANTOM Ext
    ギヤボックス。アルミの削り出しが美しく車高調整も出来ます。
    FANTOM Ext
    480GOLDモーターを組み込みました。リア左のゴールドのホイールアダプターもオプションでシャフトをはさみ込む形で固定するタイプです。
    FANTOM Ext FANTOM Ext
    京商の240S ESCを組み込みます。
    FANTOM Ext FANTOM Ext

    Nov 14th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extにサーボを積みました。
    FANTOM Ext

    Nov 13th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extの組み立て
    フタバのミニサーボS9670SV
    S9670SV
    B袋。
    シャシーをエポキシ接着剤で貼り合わせる必要があります。
    余計な部分まで接着剤を塗ってしまい拭き取るハメに。
    FANTOM Ext FANTOM Ext
    エポキシ接着剤が乾くのを待つため、今日はここまでです。
    FANTOM Ext

    今日はルナさんの誕生日。生きていれば20才でした。生きていてほしかったですが、人間の歳でいえば100才位まで頑張った。本人は6月の亡くなる数日前まではしゃいでて走ってたので、まだまだ生きるつもりだったようです。ちょっとはしゃぎすぎた(^_^;
    ルナの誕生日

    Nov 12th 2022
    京商 FANTOM EP-4WD Extの組み立てを始めました。
    FANTOM Ext FANTOM Ext
    パート毎にパーツが袋詰めされているので組み立てが楽です。
    今回はオプションパーツも組み込みます。
    FANTOM Ext FANTOM Ext
    まずはA袋。アルミの削り出し部品が美しい。Extは小型のスプリングが装着されナックル部が上下します。
    FANTOM Ext FANTOM Ext

    Nov 08th 2022
    皆既月食だったので撮影してみました。
    快晴だったので、とても綺麗に見れたのですが、ふわっと浮いている感じで怖さを感じました。
    iPhone7で
    月食
    α6000にCanonNewFD70-210mmを装着してトリミング
    月食

    Nov 03th 2022
    超久々に若洲公園に。前はルナと芝生を走ったなぁ。
    若洲公園 若洲公園
    ポルシェ パナメーラが数台集まってました。
    ポルシェ パナメーラ

    CDP338ESDのトレイ開閉とピックアップ基盤を上下させる40mmのゴム角ベルトを交換したのですが翌日には滑り出したので、35x38x1.5のフロントフォークOリングと同じサイズのニトリルゴムOリングを購入。
    引っ張ってみてフロントフォークOリングの方が弾力無く変形もなかったのでそちらを装着。装着直後は開閉に問題なし、経過観察します。
    左が35x38x1.5のフロントフォークOリング、右がニトリルゴムOリング
    Oリング
    左が40mmの角ゴム。右が35x38x1.5のフロントフォークOリング
    Oリング
    交換後
    CDP338ESD CDP338ESD
    購入したことさえ忘れていた、CDラック移動しないと開かぬCDケースに入れていた、イエローマジック歌謡曲で試し聴き。3人が関わった楽曲。メジャーな人の他、マナ、スターボー、イモ欽トリオなどなど沢山入ってます。3枚組。
    CDP338ESD

    Nov 02th 2022
    カップヌードルのチーズダッカルビ。結構辛くてスープは飲めませんでした(^_^;
    カップヌードル カップヌードル

    Nov 01th 2022
    購入して忘れていたチーズ。いつの間にか5年経ってて、カマンベールもスモークチーズの色に。
    チーズ


日記のページ