日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Sep 30th 2022
    北海道のローカフルード。ビタミンカステラ。牛乳が欲しくなります(笑)
    ビタミンカステラ

    Sep 26th 2022
    北海道のローカフルード。ちくわパン。
    ちくわパン
    台風の影響で電話線を止めていた結束バンドが切れていたので再度止め直しました。台風で切れたのは2回目。光回線も増えたので負荷が増えているのですが、相変わらず劣化する結束バンドなんかで止める工事していきました。恒久的に使うインフラに対して応急的な止め方ってどうなんでしょう。今回も自分で修理。今回はバンド2本にして固定しましたが、昔は家にアンカー打ってしっかり固定していたものですが・・金物買ってきてちゃん止めるかな。
    NTT NTT

    山わさび。あまり辛くなくて香り良いので、これ擦って刺身食べると美味しいです。
    山わさび
    売店で打っていた水だしコーヒーが美味かったので奮発して京極で買ってきた「名水原酒京極」水が美味くてとても美味しいです。北海道の酒は辛口ですが、これは中間。隠れた名酒だと思いました。アルコール度数は19度あります。
    名水原酒京極

    Sep 25th 2022
    伊達市の「きのこ王国」きのこ汁が110円。山の中の寒い中、安くて美味かった。
    きのこ王国 きのこ王国
    ふきだし公園。出来立ての牛肉コロッケと、名水使った水だしコーヒーが美味かったです。

    ふきだし公園 牛肉コロッケ 水だしコーヒー
    ルスツ名物の梅屋のみそまんじゅう。出来立ては、もちもちしてて餡も甘すぎず素朴で美味しいです。
    みいそまんじゅう みいそまんじゅう みいそまんじゅう

    洞爺湖の道の駅で、ほたてうどんを食べました。
    とうや湖 とうや湖
    スズキのスペーシアカスタムハイブリッドで移動。よく走ります。
    スペーシアカスタム
    洞爺湖でまったりしました。
    とうや湖 とうや湖

    帰路。AIDOの機内サービスのオニオンスープ。美味しいです。
    AIRDO
    羽田空港に到着。
    羽田空港
    深夜到着でバスが無いので京急で品川に。日付変わりました。
    品川駅
    電車の中には、優勝パレードを見ていたヤクルトファンが。
    京浜東北線

    Sep 24th 2022
    東千歳のバーベキューに向かう途中にひまわりが沢山咲いているとことがありました。
    東千歳
    リクエストして東千歳バーベキュー。8年ぶりで美味しかったです。
    体中煙くなりました(笑)
    東千歳バーベキュー 東千歳バーベキュー 東千歳バーベキュー
    塩コショウ(プラスうま味調味料?)で焼いただけなんですが、炭焼きで美味しいんです。キャベツ焼きも甘くて美味い。瓶のコーラも久しぶり。
    東千歳バーベキュー 東千歳バーベキュー

    牛小屋のアイス。いろんな味が選べます。ミルクではなくピスタチオとかのフレーバーを選ぶのがお勧め。
    牛小屋のアイス 牛小屋のアイス 牛小屋のアイス
    貨物列車を狙って待っていたのですが訪れず。
    千歳線
    夜はスーパー銭湯「えん」でサウナ入ったりでゆったり。
    えん

    Sep 23th 2022
    札幌に向かいます。途中のサイロ。
    サイロ
    札幌のファクトリー。ビールとフラダンスの催し物をしていました。エレベーターがサッポロクラシックだった(笑)
    ファクトリー ファクトリー ファクトリー
    食事するところが混んでいたので、フレッシュネスバーガーで期間限定のマッシュルームチーズバーガーを食べたのですが、激うまでした。
    マッシュルームチーズバーガー
    帰路に北広島ボールパークの大きな三角屋根を見ました。

    Sep 22th 2022
    千歳。軍用車が結構走っています。
    千歳
    北広島のアウトレットで買い物して、恵庭の道の駅「道と川の駅 花ロードえにわ」で炙りベーコンカレーを食べました。美味かった。辛さとご飯の量を選べます。
    カレー
    ソフトクリームも。ハスカップソーストッピングしたらハスカップの味しかしなかった(笑)
    ソフトクリーム
    恵庭渓谷のラルマナイの滝。癒されました。他に2つの滝があるようです。
    ラルマナイの滝

    Sep 21th 2022
    彼岸花が満開です。今年は白い花も咲きました。
    彼岸花

    義母に8年ぶりに会いに千歳に。羽田空港から最終便で。人が少ない羽田空港。
    羽田空港
    AIRDO
    羽田空港
    東京上空
    東京
    23時過ぎに千歳空港に到着。義兄に迎えに来てもらいました。
    千歳空港
    お腹が減ってしまい、わがまま言ってカップうどんとビール。こっちのビールは水が美味い。
    千歳

    Sep 19th 2022
    東京まで買い物に行ったら「ちいかわ」祭り中でした。
    ちいかわ

    以前一度飲んでコスパ高いと思っていた薩摩宝山の紅。やっぱり美味しい。
    薩摩宝山の紅

    Sep 16th 2022
    俳優の高嶋政宏さんがTVで美味しいと力説していたのでズバーンを食べてみました。麺は結構太目で、冷凍ではないのでツルっとはしていませんが立派。スープが結構美味しかったです。
    スバーン

    Sep 15th 2022
    彼岸花が咲き始めました。今年は沢山咲きそうです。
    彼岸花

    Sep 14th 2022
    ランチは旧ヤム邸のスパイシーキーマカレー。名前の通りスパイシーで結構美味しかったです。
    ランチ

    Sep 13th 2022
    創刊号より前の、レース専門の季刊誌の頃のRIDERS CLUB誌を入手しました。
    当時(1970年代)のコンチネンタルサーカスの状況を知る貴重な資料です。
    500ccクラスはMVが走っていた時代、スズキがRG500を作って席巻していきます。
    20年前は神保町の古本屋さんで値段も高いし、買うのはなぁと思いとどまったのですが、20年後に入手するという(笑)
    RIDERS CLUB

    Sep 11th 2022
    バッタさん大きくなりました。紫陽花は葉っぱが食べられ小さくなりました(^_^;
    バッタ バッタ
    コオロギさんも鳴いています
    コオロギ
    初期のRIDERS CLUB誌で唯一入手出来ていなかった、1980年1月号No.19を入手出来ました。このロゴはこの号が最後になりしばらくはゴシック体となって1999年に復活します。
    RIDERS CLUB No.19

    Sep 10th 2022
    かみさんの自転車のブレーキシューを交換しに久々に自転車屋さんに。
    ブレーキシュー交換
    ついでにExcelでA4で1枚程の申請用紙を作成して、印刷しようとしたらプリンターのWi-Fi電波受信が弱いようで動作が安定しないので調べたら中継器の電波を捕まえず、元のルーターの方見ていたので設定変更して無事印刷不具合の対応完了。ブレーキシュー交換費用もらってもらえず。。

    十五夜お月さま。iPhone7での限界(^_^;
    十五夜お月さま

    Sep 07th 2022
    乗工社製 HOnスケール草軽電鉄の客車 ホハ30を入手。ワールド工芸社のモーター付きのものを入手しているのですが、ゴム車輪で駆動力が強いのは良いのですが電気機関車のデハ12を押し過ぎてしまい脱線するのでモーター無しを入手。
    ホハ30
    連結器をアサガオに交換して、台車の上下が左右で逆さだったので正しくしました。
    ホハ30 ホハ30
    平たん路でも空回りしながら2両引くのがやっとです。
    ホハ30

    Sep 07th 2022
    ブレーキフルード ブレンボのLCF600 PLUS入手しました。マスターシリンダーキャップつき。
    LCF600 PLUS

    Sep 04th 2022
    少し涼しくなったのでベラリアとGB400TTに乗りました。
    ベラリアは快調。ガソリン漏れが無くなり排気ガスの臭いを感じるようになりました。新鮮な感じ(^_^;。
    GB400TTはフロントブレーキがスカスカでエア噛んでたので、数回握ったらエアが出ていったようですが、ブレーキフルードを注文しました。 後日交換です。涼しくなってきたので、そろそろアルミスイングアームに交換する準備を始めようかなと。
    ガソリンの値段下がってきましたね。
    Bellaria GB400TT


日記のページ