日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Apr 29th 2022
    皿うどんにレトルト中華丼の具をかけて。
    中華丼の具が古かったのでお腹痛くなりました(^_^;
    皿うどん 皿うどん

    ワールド工芸のNゲージのEF55。真鍮製の完成品です。
    パンタグラフが壊れていたり、車輪のトラクションタイヤが切れているジャンク品を入手。
    動力やパンタグラフはKATOの品です。何回も改良されていて今もキットが販売されてる製品ですが、これはパンタグラフから1990年代の初期のもののようです。
    EF55
    壊れているパンタグラフやトラクションタイヤ、アーノルドカプラーを購入。
    EF55
    動力を外してトラクションタイヤを交換。φ6のものを入手したのですが、φ7のものの方が良かったようです。
    EF55 EF55 EF55
    付属していたカプラー未装着の従台車にアーノルドカプラーを装着しました。
    EF55
    修理完了。
    EF55が引く客車は持っていないので、北海道仕様の茶色い客車を連結。
    ワールド工芸のEF55は動力台車をボディに繋げ、動力部分本体はフローティングさせて左右に振る構造にすることで先台車をボディの内部に納めながらも小回り出来るようにしていますが、初期ものなので手持ちのR280のカーブレールは曲がれませんでした。
    曲がりの緩いカーブレールを調達しなければ。
    EF55 EF55 EF55

    Apr 27th 2022
    昨年は今頃カラー咲いたなぁと思っていたら突然咲きました(笑)
    カラー

    セブンイレブンの冷凍「銀だこ たこ焼き」たこ大きいです。本物たこ焼きとはだいぶ違うかな。発展途上品です。
    たこ焼き

    Apr 25th 2022
    ルナさん目が完治していないのであと一週間目薬です。
    目薬

    Apr 24th 2022
    ルナと昔の散歩コース。
    ルナ ルナ

    子供の頃に先輩にお下がりでもらったことがあるオニツカタイガー
    復刻しているので気になっていたのですが、一足入手してみました。
    白い靴は服装に合わせるのが難しいのでMEXCO 66 SDのマントルグリーン×イエローラインを選びました。もっと濃い色かと思ったらオリーブドラブ色でした。写真に撮ると濃く映る色のようです。なんだか零戦色・・・
    内装も丈夫そうで、かかと部分は綿綾テープで補強されていて、外装もクロスの革ベルトで補強が入っています。
    結構手間かかってる靴ですね。
    ナイキのコルテッツも昔はオニツカで製造していたとか。(今回のMEXCO 66はベトナム製)
    MEXCO 66 SD MEXCO 66 SD MEXCO 66 SD
    MEXCO 66 SD MEXCO 66 SD

    ルナさん最近目ヤニが凄いので病院に行ったら炎症を起こしていました。
    行ってよかった。

    俳優の柳生博さん亡くなりました。人が良さそうに思っていた方で残念です。

    Apr 23th 2022
    ルナと朝散歩。
    ルナ

    今月も東京国際フォーラムで開催された、松任谷由実の「深海の街」コンサート「深海の街」に行ってきました。
    セットリストやMCも先月と同じでした。
    かみさんは、Vが先月と若干違うと言っていました。
    「深海の街」コンサート

    Apr 22th 2022
    ツツジの季節です。
    ルナ

    セブンイレブンに冷凍つけ麺が置かれなくなり悲し。代わりにあんかけ焼きそばが置かれています。これも美味しかったです。
    あんかけ焼きそば

    Apr 21th 2022
    カップヌードルのブタホタテ。ホタテの具が独特ですね。
    普通のカップヌードルに具をトッピングした感じです。
    ブタホタテ ブタホタテ

    HAWK11 いい感じだと思ってカタログ見たのですが、以前は性能曲線図からエンジンの雰囲気を知れたのですが、今は載せなくなって「楽しさは数字じゃない」って言われても、数字しか載ってないカタログじゃ楽しさ探れないね〜
    と、CRF1100Lアフリカツインの特性見るとほぼ一緒なので、同じカムなのかも
    HAWK11

    Apr 20th 2022
    じゃがポックルのようなポテトが安く買えるようになりました。が、じゃがポックルほど美味しくないところは御愛嬌(笑)
    ポテト

    ルナさん暑いので出てきた。
    ルナ

    Apr 19th 2022
    セブンイレブンのカレー2種。ナイルレストランのとデリーのチキンカレー。どちらもスパイシーで美味しいです。特にナイルレストランのあとからスパイス効いてくるのがとてもいい感じでした。どちらもご飯足らずに家のご飯お替り2回(笑)
    カレー カレー カレー

    Apr 17th 2022
    久々に幕張メッセに行き、オートモビルカウンシルのイベントに。
    入場料が高めに設定されているので、落ち着いた年配の方が多く、会場の大きさも年よりに丁度良い感じで、程よい疲れ位で全て見ることが出来ました。
    プライスタグがついているクルマは、値段を疑うものばかりでした(^_^;
    以前友人が乗っていた、ロータスコルチナが4000万円、札幌に行くと友達に運転させてもらうスバル360が1500万円。価格設定がおかしくないですか?
    これらのクルマに乗ったことあります?
    高く設定するにも程があるんじゃないですかね。。
    オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル
    使うのがもったいないようなクラフトテープ。買っちゃいました(笑)
    オートモビルカウンシル
    アルファ155のDTM 昔これが好きでベルギーに行った時にミニカー探して購入までしたもの(笑)
    オートモビルカウンシル
    ホンダシビック40周年。今のシビックは昔のアコードみたいな格付け?
    オートモビルカウンシル
    1億300万円也(^_^;
    オートモビルカウンシル
    トヨタ7始めて実車見ました。5Lツインターボ
    オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル
    オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル
    ミウラさん
    オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル
    カウンタックのオレンジ
    オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル オートモビルカウンシル
    オートモビルカウンシル

    ランチビールつけて焼肉ランチ!
    ランチ

    飛良泉の生酒が売っていたので飲んでみました。飛良泉のフルーティーさは、さらに強く。しかし、下にピリっとくる酸味が強く好みではありません。
    天然のぶりの刺身をつまみにしたのですが合いませんでした。熟成の進んだチーズなら合うのかなぁ。。
    飛良泉の生酒

    Apr 16th 2022
    ルナさんご飯食べて朝散歩して満足。眠い〜(笑)
    ルナ

    ベラリアに乗ろうとしたら右フラッシャー点灯せず。球切れではないだろうなと思っていたのですが、接触不良でした。電球との真鍮接点を曲げてコパスリップ塗って解決しました。
    Bellaria Bellaria

    暑い〜〜〜
    ルナ

    Apr 14th 2022
    牛すきうどん。甘いつゆで美味しかったです。
    牛すきうどん 牛すきうどん

    Apr 13th 2022
    早朝のお散歩。暖かいです。
    ルナ

    Apr 12th 2022
    早朝のお散歩。
    ルナ
    昨年挿し木した紫陽花は一輪だけ咲きそうです。
    紫陽花

    Apr 11th 2022
    SONY TC-K88用のワイヤードリモコンRM50を入手。
    TC-K88

    MODEMOのNゲージ 都電7000系を走行させてみたのですが、脱線の連続。分解して台車の動きをみたら動力でない方が動きが硬かったので左右に動かしていたら硬さが取れました。
    最新スペックの製品だけに、ヘッドライト、テールライト、行先表示板が点灯します。
    都電7000系 都電7000系
    草軽電鉄の機関車と客車を連結して動くことを確認しました。
    草軽電鉄

    Apr 10th 2022
    ルナの昔の散歩東コースを歩いてきました。暖かくてTシャツが丁度良い位でした。
    ルナ ルナ ルナ

    MODEMOのNゲージ 都電7000系を入手。私の子供の頃は7000系が主流でした。
    都電7000系

    Apr 09th 2022
    ルナと昔の散歩西コースを歩いたら、ルナのテンションアップ(笑)

    pukupukuの焼き芋を食べてみました。蜜たっぷり凄く甘くて柔らかく焼き芋というよりスイーツです。 かみさんは甘さに半分でノックアウトしたので1本半食べることに(笑)
    夜になってもお腹が減らず。
    焼き芋 焼き芋

    塗装したワールド工芸の草軽電鉄ホト100に窓ガラスを入れて組み立てしてインレタを貼りました。インレタは何回やっても緊張します。特にこんなに小さいのは(笑)
    車番の位置はどこに貼るのが正しいのか、資料が少ないので悩んでこの位置に。
    車体により車番を記載していた位置が違うようです。
    ホト100 ホト100
    ホハ30にもインレタを貼りました。
    ホハ30
    デキ12 21には、21のインレタが無いので、草軽電鉄のマークのみ貼りました。
    デキ12 21

    入社して配属された時の会社の先輩が4/5に亡くなったそうで、ショックを受けています。お酒の飲みすぎが原因のようで、自分も飲み過ぎているので改めないとと思いました。

    Apr 07th 2022
    カップヌードルの復刻ポークチャウダー。具の肉が独特です。
    細麺でカップヌードル系列というスープ(笑)
    ポークチャウダー ポークチャウダー ポークチャウダー

    ホームセンターで買い物ついでに多摩川沿いの桜を眺めながら。ルナは目が見えないのでどこに居るのかわからないかも。
    ルナ ルナ
    帰路はクルマの中で大暴れ(^_^;

    セブンイレブンの冷凍パスタ、金の蟹トマトクリーム。量は多くありませんが、400円でこの味を楽しめるのは安いです。
    冷凍パスタ 冷凍パスタ

    ルナのハウスがスポンジが劣化して潰れてきていたので骨組みを追加して補強しながら耐えてきたのですが崩壊の危機。新築しました。チョコロールケーキのような家で少し大きくなりました。
    ルナのハウス ルナのハウス
    スティングレーのバッテリーが劣化してきたので交換しました。同じグレードのものなのですが、2019年より2000円値上がりしてました。(前回の2015→2019年の時は700円の値上がりでした)
    バッテリー
    泡麦。さっぱりしていますがなかなか美味しいです。
    泡麦

    藤子不二雄(A)さんが亡くなったそうで、そういえばうちに「笑うせぇるすまん」の人形が。当時テレビ放送されていた時に、会社の同僚がストレスが溜まってそうだからと柔らかくて潰せる人形をくれたというものでした。当時尖ってたんだろうなぁ。。。(^_^;
    笑うせぇるすまん

    Apr 06th 2022
    紫陽花の葉が一気に増えました。
    紫陽花

    Apr 05th 2022
    桜がだいぶ散りました。
    ルナ

    Apr 03th 2022
    エアブラシでホト100にセミグロスブラックを噴きました。
    真鍮のままの質感もいい感じで、作った苦労もあるので(笑)色塗らないで楽しむ方が居るのはわかる気がしました。
    ホト100

    Apr 02th 2022
    最強のどん兵衛のきつねうどん。8分かかる麺はモチモチです。ゆずの香りが強い七味唐辛子。あげが厚いのでお湯を大量に吸ってしまうため、食べる前にお揚げのお湯を一度箸で搾り出して、再び汁を吸わせると良い感じになりました。そうしないと汁が濃すぎます。
    どん兵衛 どん兵衛 どん兵衛

    ルナと朝に桜見物しながらお散歩。淡い色の桜の花は青空の下が良いですね。
    ルナ ルナ ルナ

    Apr 01th 2022
    まいばすけっとの唐揚げ弁当。安くて量は多いですが、いまいちな味。
    まいばすのお弁当、どれかは美味しいのがあるだろうと思って買うのですが、当たりをひいたことがありません。。
    まいばすけっと

    プライドポテトの美食の岩塩。ポテチというと一袋食べられる感覚ですが、これは塩味がかなり効いていて一度では3〜4枚食べるともういいという感じになります。芋の味もしっかりとしています。
    プライドポテト


日記のページ