日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Feb 28th 2022
    草軽電鉄では大正時代にコッペル2号蒸気機関車が走っていたようです。
    HOnのコッペル2号機はとても高価なので、簡易版のトーマモデルワークス製 遠厩鉄道 コッペル2号を入手しました。
    コッペル コッペル
    タバコの箱の幅程の大きさです。
    コッペル
    朝顔型カプラーを装着のため入手。
    コッペル
    大正時代はこんな感じで客車を引いていたようです。
    コッペル
    左は1/150のD51、右は1/80のコッペル。
    コッペル蒸気機関車の実車の線路幅が762mmしかないで、こういった具合になります。新幹線を除くJRは1067mmです。
    コッペル

    Feb 26th 2022
    ベラリアのバッテリーを交換。4年5ヶ月での交換となりました。
    ベラリア ベラリア
    無事に始動しましたが、先日チョークを引いてエンジンかけようとしてかぶらせてしまったようで、最初は1本かぶった感じでしたが走行しているうちに点火してくれました。
    ベラリア

    Feb 25th 2022
    ベラリア用に買っておいたバッテリーに希硫酸を入れて充電。
    バッテリー バッテリー

    ルナは加湿器の霧が好きです。女子ですから(笑)
    ルナ

    ネギに味噌を塗ってチーズをのせて焼いたもの。とても美味しかったです。
    ネギ

    Feb 24th 2022
    カップヌードルの「にんにく豚骨」家で食べると家の中が凄い匂いになってしまうかと思ったのですが、そうでもなく、しかも刻みにんにくの食感もいい感じに出ていて美味しかったです。当たり!
    カップヌードル カップヌードル

    ルナの食欲も全開!(笑)
    ルナ

    Feb 23th 2022
    ホンダ本社にレッドブルのRB16BトルコGPカラーのものが展示されていると先輩から聞き見てきました。
    GB400TTしばらく乗っていなくてもたまに補充電しているのですが、セルがやっと回る程度でキック連発で始動しました。
    ホト100
    ホンダ本社前にはGB350Sが展示されていました。
    GB350S GB350S GB350S
    Redbull RB16B
    空力パーツが複雑
    RB16B RB16B RB16B
    AlphaTauri AT02
    空力パーツがイカの刺身のようでした。
    AT02 AT02 AT02
    スーパーカブC125
    C125
    CB1300SFとCB650R
    CB650Rは乗りやすそうでした。
    CB1300SF CBR650R
    内装が変わったウェルカムプラザ。
    Welcome Plaza
    すっかり立派になったシビック。
    シビック
    e 可愛い。
    e e

    バッテリーが弱くベラリアはエンジン始動出来ず。
    3時間充電しましたが、それでもダメでした。いよいよバッテリー交換のようです。
    Bellaria

    Feb 21th 2022
    電気機関車のデキ12にホト100や客車のホハ30を連結して試走
    デキ12より貨車ホト100の方が大きいという。デキ12に貨車ホト100を連結して2輌で走行させた場合。ホト100は重いので車輪がスリップしながらやっと引いている感じです。
    皆さん、草軽電鉄のように勾配のあるジオラマを作成しようとして断念されるというのよくわかりました。入手したホハ30にはモーターが組み込まれているのでこれを連結すれば多少の勾配は登れそうです。
    ホト100 ホト100

    Feb 20th 2022
    ホト100 なんとか組み上がりました。ホトだけにほっとしました(^_^;
    そのままだとフラックスにより腐食するので洗浄しました。
    あとは、ハンダの汚いところを修正してメタルプライマーを塗り、塗装したら完成です。
    HOnはとても小さいのでおじさんが組むのは辛かった(笑)
    ホト100 ホト100 ホト100
    ホト100

    Feb 19th 2022
    桜木町の元東急線のガード下。
    桜木町

    桜木町のゴンドラ。
    桜木町
    今年もノスタルジック2DAYSにお邪魔しました。
    NOS2
    新型Zを含む歴代Zたち。
    NOS2
    カスタマイズされた新型Zも結構いいです。
    NOS2 NOS2
    エンドレスの会長さんのフルレストアのアルファロメオジュニアZ。 シートのスポンジまでやり直しています。関心していたら会長さんが「座ってってみる?」とおっしゃってくれたのでお言葉に甘えて乗車させて頂きました。
    NOS2 NOS2
    NOS2 NOS2
    ジビックのRSこれも新車以上に綺麗です。
    下回りの塗装も剥離してやり直しています。
    NOS2 NOS2
    メーターは当時のバイクのようなデザインです。
    NOS2 NOS2
    今年もありました。ウォルターウルフのLP500S
    NOS2 NOS2
    NOS2 NOS2 NOS2
    ミウラ
    NOS2 NOS2 NOS2
    NOS2
    400GT 2+2 凄いプライスタグがついていました。
    NOS2
    エスパーダ。グリーンが綺麗です。
    NOS2 NOS2 NOS2
    チンクエチェントな雰囲気なのですが、パイプフレームで外装はFRPか樹脂でエンジンはアプリリアのRSV用のV4(笑)
    NOS2 NOS2 NOS2
    ポルシェGTSなのですが、レプリカでナンバー付きます。外装は本物から型取りしフレームも本物を参考に強度を増して組んだものだそうです。
    NOS2 NOS2
    NOS2 NOS2
    私の好きなクルマ。ムスタングマッハ1。子供の頃に近所の運送会社の社長さんが白黒のを乗っていてカッコイイクルマだと思っていました。
    NOS2
    シャコタンオーバーフェンダーのデロリアン
    NOS2

    桜木町の地下街で一杯。安くて美味しかった。気持ちよくなったため、もらったパンフレットを置き忘れてきてしまいました。。
    NOS2 NOS2
    鉄道開業当初の蒸気機関車
    NOS2

    Feb 17th 2022
    ルナと朝のお散歩。体力が戻ってきました。
    ルナ

    菊水のいちばんしぼりの瓶が売っていたので。効きます(^_^;。
    菊水

    Feb 16th 2022
    湖池屋のプライドポテトの「芋まるごと」がかなり美味しいです。
    プライドポテト

    Feb 15th 2022
    朝、ルナに食事を与えたら食べてくれて安心しました。

    Feb 14th 2022
    早朝にルナが唸っていて夢でも見ているのかと思っていたのですが、違うようで熱があります。病院が開くのを待ち見てもらったところ感染症とのことで預けて、夕方に状況を聞いたら抗生剤が効いて熱が下がり血液の数値も落ち着いたとのことで退院。
    今回は心配です。

    Feb 11th 2022
    3回目のコロナワクチン接種。今回も効き目の強いモデルナ製を選択。
    3回目は量が半分だから楽なんだろうとたかをくくっていたのですが、発熱もあり強い倦怠感もあるしで、一番辛かったです。
    丸二日ダメでした。
    ワクチン接種

    ワクチンの副反応で腕も痛いので、今週は鉄道模型の組み立ても断念しました。

    Feb 10th 2022
    大雪という話しでしたが積もりませんでした。
    雪の日 ルナ
    ルナは帰宅後にファンヒーター前に(笑)
    ルナ

    Feb 07th 2022
    草軽ホロハという乗工社のHOnの客車を導入。コッペル2号という蒸気機関車が引いていた大正時代から電化された頃まで使われていたようです。
    ホハ30と比べると古さを感じます。木造車輛ですね。
    草軽ホロハ

    電気機関車のデキ12も先輪従輪が無い頃があったようで、脱線があり先輪を追加したのでしょうか。

    Feb 06th 2022
    ルナさんと朝のお散歩。ブルブル。寒いです。
    ルナ

    ホト100 今週は半日、上周りを組み始めました。ハンダのミスをして修正するためになかなか進まず。
    外のパーツの一部はハンダ付けよりも瞬間接着剤の方が綺麗なので使ったのですが、付きは強くないです。
    ホト100 ホト100 ホト100

    バッテリーあがり防止のためにクルマを動かし、ベラリアとGBのバッテリーを補充電。

    Feb 05th 2022
    エアコンの室外機をベランダに置いているのですが、コンプレッサーからの共振が凄く室外機の下にハネナイトの防振ゴムを置いていたのですが元々あまり効果無く劣化で硬化もしてしまい効果ゼロになっていました。
    防振ゴム
    あまり良い製品が無いようで、試しにルナがボール遊びに使っていた小型のテニスボールを敷いたところそこそこの効果がありました。アルミホイルで包んだのは劣化防止のためです。
    テニスボール

    〆張鶴を飲み終えたので八海山。
    八海山

    Feb 04th 2022
    トガシエンジニアリングさんの引っ越しが完了したので、ページに記載の住所などを変更。電話番号も変更となっています。

    Feb 02th 2022
    ミラブルプラスというシャワーヘッドのトルネードスティックという塩素除去装置の亜硫酸カルシウムが小さくなり水量も落ちました。交換時期なので新しいものを購入。
    ひとつ2000円もします。簡単に分解出来たので中味だけ買って交換してもいいかも
    トルネードステック トルネードステック トルネードステック

    ルナさん食欲もりもり。
    ルナ

    Feb 01th 2022
    朝のお散歩。結構寒いです。
    ルナ

    ホト100 車高が低い感じがして、他の車輛と比べてみたら高さが合わず連結出来ない感じです。
    ホト100 ホト100 ホト100
    同じワールド工芸製の他の車輛の組み立て説明の図面を見ると台車の組み方が違うようで、組みなおしました。左が他の説明書のように組んだものです。
    ホト100
    たたずまいが自然な感じになりました。
    ホト100
    他の車輛と同じ高さになり、連結可能になりました。
    ホト100


日記のページ