日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Sep 30th 2021
    ハイテックのサーボが発煙したので、サンワの中古のERG-RRを入手しました。古いものですが、当時のハイスペックなもので高かったです。当時はERG-XRをバギーのZX-RRに載せて使っていました。
    RX2000
    サーボを装着。最初動いていたのですが、突然動かなくなりました。確認していったらバッテリーから受信機に行く配線に入れたダイオードが割れていたので取り払いました。RX2000発売時の受信機は6V動作(7.2Vかけても壊れたことありませんでしたが。。)だったのですが、今回装着した2305RZは使用可能電圧の範囲が広いので正逆接続さえしなければ外しても問題ありません。
    動くところまで来ました。高性能サーボのためRX2000の当時と全然違って動きが速すぎ(笑)
    RX2000 RX2000

    Sep 29th 2021
    ガラスで蝶が休んでいました。
    蝶

    昼は欧風ビーフカレー。なかなか美味しいです。
    ランチ

    Sep 27th 2021
    ルナと朝散歩。
    ルナ

    RX2000用のレシーバーの電源スイッチが到着しました。長さも間に合いそうです。
    RX2000
    装着して電源入れたらハイテックのサーボから発煙。。。サーボ買い直しです(^_^;。
    以前同じもの購入してEXL480Kに装着しましたが普通に動いているのと、同じ時期に購入した人も発煙したようなのでロット不良のようです。

    Sep 26th 2021
    沖縄そば。いい雰囲気出てます。
    沖縄そば 沖縄そば

    RX2000の配線周りを作りました。あとはレシーバーの電源スイッチが到着して組み込めば完了の予定。
    RX2000

    Sep 25th 2021
    富良野メロンチューハイ。メロンの香りがたっぷりで美味しいです。
    富良野メロンチューハイ

    Sep 24th 2021
    猫が上からガン見。
    ルナ
    ガツガツガツ。
    ルナ
    寝る〜
    ルナ

    Sep 23th 2021
    なかなか食べられない鰻は美味い〜。
    鰻丼

    Sep 22th 2021
    お昼のお散歩。
    ルナ

    RX2000のボディマウントと、スペアのスピードコントローラー用抵抗が入手出来ました。
    RX2000 RX2000
    ボディマウントを交換して、純正ボディがきっちり装着出来ました。
    RX2000

    Sep 21th 2021
    お昼はグリルチキン弁当。トマトソースと良く合います。
    グリルチキン弁当

    Sep 20th 2021
    涼しくなったので草むしりしてバイクのバッテリー充電。
    ルナさん食欲不振になったので病院に連れて行きました。

    サンワのFM 27MHzのクリスタルを入手。
    サンワクリスタル

    TOKYO OLYMPIC 2020関連のグッズを入手。
    TOKYO OLYMPIC 2020

    Sep 18th 2021
    赤利右衛門。芋の香りが豊かかと思ったのですが、ほのかな紅薩摩の香りのあとに渋みを感じました。
    赤利右衛門

    Sep 17th 2021
    カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル。
    とても辛いかと思いましたが、程ほどで美味しかったです。
    カップヌードル カップヌードル カップヌードル
    このシール付きもどんどん無くなってきていますね。
    カップヌードル

    昔ラジコンのクリスタル何個か買ったようなと思って家探し。
    京商のレーザーZX-RRが出てきましたが、クリスタルは出て来ませんでした。
    ZX-RR ZX-RR

    Sep 16th 2021
    彼岸花咲きました。
    ルナ ルナ

    Sep 15th 2021
    ぐた〜
    ルナ

    RX2000のスピコン用にHITECのミニサーボ、HS225BBを入手。
    HS225BB HS225BB
    ステーが欠品しているのでアルミ板で作成しました。
    ayk RX2000
    サーボを装着。あとは、受信機のスイッチケーブルが到着すれば配線を仕上げられます。
    ayk RX2000

    Sep 14th 2021
    ぐた〜
    ルナ ルナ

    カップヌードルの50周年合体版を入手。
    どんな味なんでしょ?
    カップヌードル

    エビス プレミアムセゾン。ホップの良い香りがします。
    エビス

    純正のスピードコントローラーを入手。RX2000の初期には接点可動部分(ロッドの受けの部分)が黒いものでしたが、入手したものは銀色のアルミ製に変更されています。
    ayk RX2000
    配線の取り回しなど変更して装着。形になってきました。
    ayk RX2000

    Sep 11th 2021
    メカデッキに装着されているパーツは、アルミの腐食のためにネジが外れないところがあります。ネジとりインパクトドライバーが活躍しました。
    ayk RX2000
    メカデッキを外したところ。
    ayk RX2000
    重曹で洗ったあとクエン酸に漬けたら白い液体が取れたのですが、腐食が進んでいた部分のアルマイトも剥がれてしまいました(^_^;
    ayk RX2000
    シルバーの部分にクリアオレンジを薄く塗ったら近い色になりました。
    本当はエアブラシで噴けば綺麗になるのですが、とりあえず筆塗り
    当時のGZ1200モーターを積みました。
    ayk RX2000 ayk RX2000
    EXL480Kと並べると、大柄なことがわかります
    ayk RX2000

    クルマが車検なので久々に拭き掃除しました。バケツの水、何回交換しても泥で真っ黒です(^_^;

    Sep 10th 2021
    学生の頃、aykのRX1200にRX2000のパーツに変更したラジコンカーでレースなどに出場したりと遊んでいて、引っ越しするときに処分したのですが、また欲しくなりメカデッキのアルマイトに腐食があるものを入手しました。
    箱付きで未使用のデカールやテクニカルインフォメーション(マニュアル)が付属しているのが嬉しいです。
    レッドのバンパー、ゴールドのメカデッキ、ブラックFRPのシャシー。かなり派手な外観にまいりました。RX1200はブラックのメカデッキ。RX3000はグリーンのFRPで地味ですから、このクルマだけ尖った色合いです。
    ボディはKIR801。実車では2戦しか戦わず違う車輛に変わってしまってます。
    ayk RX2000
    ayk RX2000
    ayk RX2000
    ayk RX2000
    ayk RX2000 ayk RX2000 ayk RX2000
    受信機やサーボを外していきます。小川精機製。送受信機作ってたのですね。
    サーボセイバーの下やフロントホイールの内外にスラストベアリングが追加されていました。とてもスムーズに回転します。
    ayk RX2000
    aykの特徴のデファレンシャルギア。アルミ削り出しで美しいです。
    動きが重いので中にはaykスーパーグリースが封入されていそうです。
    ayk RX2000
    各部を分解掃除したところ。付着している白い液体はアセトンでは落ちませんでした。瞬間接着剤ではないようです。
    ayk RX2000

    Sep 06th 2021
    ルナとお昼のお散歩。
    ルナ

    Sep 05th 2021
    以前入手していた「うまかっちゃん 濃い味 復刻版」スープが凄く美味しい。ずっと売っててもいいと思いました。
    うまかっちゃん

    今日でパラリンピックも終了。あっという間の一カ月でした。

    ワクチンの供給が遅れ、私の周りの方がコロナのワクチンが打てなかったのですが、打ち始まったのでよかった。

    Sep 01th 2021
    雨が降り涼しいので元気いっぱいです。
    ルナ
    子供の頃に走っていたステンレス製の東急旧7000系。KATOのNゲージです。ディスク板が台車の外側についているパイオニア台車も特徴ですがちゃんとディスク板が回転します。素晴らしい。走行は多少重めです。
    子供の頃に読んだ「模型とラジオ」という雑誌にはHOゲージを自作する記事があって、それから50年近く経って模型を手にするのでありました。
    中学生の頃に、鉄道好きの先生が正式に東急に申し入れしてくれて車両基地に7200系のアルミ車輛見に行ったりしたなぁ。
    緑色のは東急の旧5000系。
    TOKYU TOKYU


日記のページ