日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jul 31th 2021
    ワクチンの副反応(備忘録)。腕の赤みと軽いかゆみ

    昨日も治療してもらいゆっくりしてもらってます。
    ルナ
    昼から食事も元気に食べて復活。

    ベラリアとGBのバッテリー充電。
    GB400バッテリー充電
    ベラリアにガソリンを入れて走行。メッシュのジャケットとグローブで走っていると風が心地よいです。停まると暑い。
    ヘルメット Bellaria
    GBに乗り換えて気持ちよく走っていると左足に違和感。近所用のバイクシューズの履底が外れました。ベネトンF1が走行していた頃の古いシューズなので(^_^;
    バイクシューズ

    Jul 30th 2021
    綾鷹の抹茶ラテ。氷を入れてゆっくり飲むのが香りを楽しめて良いようです。
    綾鷹
    ワクチンの副反応(備忘録)。私は腕の強い痛みと喉と肺の軽い痛み、発熱は37.4度(平熱35.6度)、かみさんの発熱は38.6度。女性の方が副反応は強いようです。

    Jul 29th 2021
    自衛隊の大規模接種センターまで2回目のワクチン接種に。
    ワクチン接種
    帰路、新丸ビル地下でゴディバのショコリキサー。50%が好みでした。
    ゴディバ ゴディバ
    帰宅したらルナさんが私を探して家の中を徘徊していたようで、ばてていたので病院で治療を。前回の接種時と同様に家族そろって接種に(^_^;
    夕食は、接種後は食欲無くなるだろうと購入しておいた"すしざんまい"のマグロ寿司。
    寿司

    Jul 28th 2021
    ランチは黒毛和牛の牛めし。値段の記載が無かったのですが美味しかったです。後で調べたら700円超えてました(^_^;。
    ランチ ランチ

    Jul 26th 2021
    ランチは塩豚カルビ丼にワンタン麺。ワンタン好きなので期待したのですが、とろっとした食感はありませんでした。残念。
    ランチ ランチ
    ルナさんお疲れ中(^_^;
    ルナ ルナ

    Jul 25th 2021
    フタバ 4PK用のホイルポジション変更アダプターを入手しました。
    4PK APA

    Jul 24th 2021
    エアコン修理して静かな朝です(笑)。今日も5時散歩。毎日眠いっす。。(^_^;
    ルナ

    ブルーレイレコーダー SONY BDZ-FBT4100に光出力が無いので、HDMI→光出力のアダプターを購入したのですが、TV放送で使用している5.1chのAACに対応していなかった。。AAC対応しているものもあるのですが、BDに落としてから再生するものには対応していないようで、HDMI入力のAVサラウンドアンプを買った方が良さそうな感じもします(^_^;

    近所の寂れてしまった商店街でも、オリンピックの旗が揺れてます。
    滝王子

    オリンピック気分を盛り上げてみました。
    アサヒGOLD TOKYO OLYMPIC 2020
    八村塁カップヌードル

    Jul 23th 2021
    ファンモーターのベアリングがダメになり、キューキューと異音発生して近所迷惑だったファンモーターを交換です。
    室外機は、富士通ゼネラルの2012年製 AO-J28B
    室外機の上蓋と前面のネジを外して取り外します。
    エアコン
    向かって左側がファンモーターのコネクター
    エアコン
    異音発生のファンモーター
    エアコン
    エアコン

    上が新しいファンモーター
    エアコン
    台はネジが固くてドライバーで取れず、音の大きい電気工具を使えない時間帯の作業だったので、台を装着したままモーターを取り外しました。
    エアコン
    新しいファンモーターに交換
    交換して、とても静かになりました。ファンモーターのケースも厚くなっていて、取り付け部のゴムも柔らかく改良されているので、元のモーターの正常な状態よりも静かだと思います。
    久々の静寂(^_^;
    エアコン
    10時にルナさんと3回目の散歩(^_^;
    ルナ
    12時40分過ぎ、自宅から航空自衛隊ブルーインパルス、東京オリンピックの飛行が見れました。旋回しているので、とても綺麗でした。
    リアルがこれだけだと思うと淋しいです。
    ブルーインパルス ブルーインパルス
    曇りなので縮小してしまうと全然わからないのですが、五輪を丸く描いています。
    ブルーインパルス
    焦っていてビデオの録画ボタンが押せてなくて動画が撮れませんでした。残念!

    Jul 22th 2021
    エアコン室外機の新品ファンモーター届きました。税込み9,680円。元のモーターと全く違う形でちょっと不安。380vのモーターなので。。
    明日の朝に交換します。
    ファンモーター
    コガネムシが樹液吸ってます。そこに蟻んこがたかってるのですが、、どうなっているのでしょう。
    コガネムシ
    プレミアムモルツ香るエール。香りがよくその後に水のスッキリさがモルツであることを主張します。
    プレミアムモルツ
    北秋田。飲みやすくて、飲みすぎてしまうんですよ(笑)
    北秋田

    Jul 21th 2021
    エビス プレミアムセゾン。香り豊かでとても美味しいです。お勧め。
    エビス
    サッポロ上富良野。ホップの香り豊かです。
    上富良野

    Jul 20th 2021
    今日も5時台早朝お散歩。この時間でないと暑くて。。
    ルナ
    夕方ごろりん。。
    ルナ
    夜ごろりん(笑)。。
    ルナ
    今日はノンアルデーにしたかったのですが、サーモンの寄せものが美味しすぎて日本酒に(^_^;。。
    菊水

    Jul 18th 2021
    5時台早朝お散歩。
    ルナ
    猫は点火しなければ冷たい給湯器の上でお休み中。
    猫ちゃん

    Jul 17th 2021
    エアコンの室外機からの異音対策で羽根を外してチェーンルブを軸に噴いてみたのですが症状変わらず。
    モーター交換するまで異音が解決しなかった例もあるので、ファンモーターの番号を調べて検索したら楽天で売っていたので注文しました。便利な世の中になったものです。
    ほぼ一日中エアコン修理のこと調べてました(^_^;

    森林浴?
    ルナ

    Jul 16th 2021
    朝散歩してご飯食べて一休み中。
    ルナ

    Jul 15th 2021
    エアコンの室外機からキーンと異音がするので、ファンモーターの軸受にワコーズのラスペネを噴いてみたのですが症状変わらず。モーターをばらしてベアリングに注油しないとダメのようです。
    エアコン エアコン
    NOMEL'sの苦いやつ。皮まで搾りましたって感じの苦さでした(^_^;
    NOMEL's NOMEL's

    Jul 14th 2021
    ルナと朝散歩。
    ルナ
    紫陽花が根づいたようで成長を始めました。
    紫陽花
    NOMEL'sの酸っぱいやつ。手羽先と相性良かったです。マン鳥TT?
    NOMEL's

    Jul 13th 2021
    DRYのジョッキ缶販売日なので購入しました。
    DRY
    ルナと昼散歩
    ルナ
    昼休みにずぶ濡れになりながらHDMIケーブルを買ってきました。
    繋いだだけではダメなようで、テレビの方の設定をして高速伝送モードになりました
    しかし、テレビの方のHDRはBlurayの規格のHDR10しか対応してなく、テレビ放送のHDR規格のHLDには対応していないので、ダイナミックレンジはSDRになってしまうようです(^_^;
    よく調べないと解りませんでした。
    残念・・
    HDMI
    DRYのジョッキ缶。缶を開けただけで確かに泡が出ました。
    缶の表面処理に秘密があるようです。
    DRY DRY

    Jul 12th 2021
    夜中に番組のBD-Rへの移動が終わりBDZ-FBT4100と入れ換え。
    BDZ-FBT4100 BDZ-FBT4100 BDZ-FBT4100
    アナログ端子どころか、光デジタル端子も無くて驚きました。うちのAVアンプと繋がらない。。。
    外観もずいぶんと安っぽくなったものです。
    HDMIケーブルの規格が古いためか、4K放送を見るとHDRがSDRになってしまいます。

    ルナと昼散歩
    ルナ

    Jul 11th 2021
    我が家の二世代目のブルーレイディスクレコーダー SONY BDZ-AX1000の調子が怪しくなってきました。
    BDZ-AX1000 BDZ-AX1000
    SONY BDZ-FBT4100を調達。4K対応です。
    箱が小さくてとても軽くてびっくり。
    BDZ-FBT4100
    撮りためた番組をBD-Rへ。しかし、秋葉原で購入したノーブランド品が初期化でエラー続出。50枚中20枚でエラーが出ました。。多少高くてもブランド品を買いましょう(^_^;
    ノーブランドBD-R
    我が家の一世代目のブルーレイディスクレコーダー SONY BDZ-X90。
    何年か寝かせたらディスクが復活して撮りためた番組をBD-Rに移すことが出来たのですが、しばらくするとまたエラーとなりで立ち上がらなくなりました。電源抜いてしばらく放置しても復活しなかったので、下取りでドナドナしました。
    物凄い発熱する装置でした。こんなに薄いのに後ろにファン2機。HDDが熱でやられてしまう装置でした。
    アナログ端子や光、同軸、LANに電話など沢山の端子がついていてとても重いです。
    外観も高級感がありお金掛けてる感じします。
    BDZ-X90 BDZ-X90 BDZ-X90

    Jul 10th 2021
    ルナと昼散歩。
    湿度のせいでキノコが沢山生えました。
    ルナ ルナ
    ニッポンクラシカル。ほろ苦くていい感じです。
    ニッポンクラシカル

    Jul 09th 2021
    Canon5Tの外部ファインダーのパララックス補正用のピンが中古で入手時から動かなかったのですが、なんとなく分解して修理出来そうだと夜中に思ってしまい、ばらして修理(^_^;
    ピンはピンセットの先を凹部にはめて緩めて外しました。
    Canon5T
    アクセサリーシュー部分の4本のネジを外したらピンの可動部分にアクセス出来るようになりました。
    ピンは螺旋状に回転しながら上下しているので、可動部分にワコーズのラスペネを塗って回転させていたら固着が取れスムーズに動くようになりました。
    Canon5T
    遠くにピントを合わせた場合にはピンが上がります。
    Canon5T Canon5T
    近くにピントを合わせた場合にはピンが下がります。
    Canon5T Canon5T
    Canon5Tに25mmを装着した状態。
    Canon5T
    Canon5Tと6T。
    5Tの方が当時の価格で2万円高かったです。5Tは巻き戻しの機構などの造りやデザインが凝っていますが、6Tではファインダーのパララックス補正を搭載。近くを撮った時の上下の視差が無くなるよう改良されました。
    また、シャッタースピードのダイヤルが1つになりました。
    Canon5T Canon5T

    金麦のエール。夏に飲むのに丁度良い濃さです。しかし、ぬるくなると物足りなくなるので、冷えているうちに飲むのが良いようです。
    金麦

    Jul 07th 2021
    NOMEL's レモンがしっかりしていて美味しいです。
    NOMEL's

    Jul 06th 2021
    IPv6からIPv4に戻りました。しかも、7:20頃に下り800Mbps、上り610Mbps出ました。
    ということで、これでこの日記アップロード出来ます。

    壊れているものが多く、ずっと探していたCanon5Tの連写ケース。
    アメリカに壊れていないものがあったので入手しました。
    Canonで初めて工業デザイナーがデザインしたカメラとケース。
    ケースには蝶番が使われていたりと凝っていますが、蝶番がよく壊れたりします。
    速写ケース 速写ケース
    速写ケース 速写ケース 速写ケース

    Jul 05th 2021
    藪茗荷の花が咲きました。ことしは沢山生えてしまったけど・・・
    藪茗荷
    ルナさん
    ルナ

    Jul 04th 2021
    先々週の土曜にプロバイダにIPv6からIPv4に戻す申請をしたのですが、未だに戻らず。ということで、この情報もまだアップロード出来ません。。。(^_^;

    久々に手羽先を焼いて食べました。安くて美味しい!庶民の味方
    手羽先

    Jul 03th 2021
    雨があがって昼のお散歩
    ルナ
    ルナ
    トリミングしてスッキリ!気分上々です!。ちょっと元気すぎ(^_^;
    騒ぎすぎると疲れて体調崩すんですよね・・
    ルナ

    Jul 01th 2021
    ランチはじゃこ飯にセブンの冷凍醤油ラーメン。定番になりました。
    醤油ラーメン
    深夜の通販番組見ていて欲しくなってしまった、ショップジャパンのCD「永遠のディスコヒッツ DISCO!DISCO!DISCO!」中古で入手してしまいました。選曲が良いです。
    永遠のディスコヒッツ


日記のページ