日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Feb 28th 2021
    ルナと朝散歩。
    ルナ
    ワイヤーインジェクターを購入。
    クラッチワイヤーには5-56だと潤滑には使えないと早々に悟り、ビニールの角を三角に切ってエンジンオイル注入とかグリス注入とかしてたので、ワイヤーインジェクターを買ったことがなかったのですが、ネジの潤滑に買ったラスペネが機械油の匂いがしたのでワイヤーの潤滑に使えそうなので、ワイヤーインジェクターで注入してみました。
    ワイヤーインジェクターでワイヤーを密封することができれば、ニ吹きでクラッチ側からオイルが出てきました。ラスペネのノズルでは細すぎるので5-56のノズルを使用しました。
    ワイヤーインジェクター
    ワイヤーインジェクター ワイヤーインジェクター
    ワイヤーインジェクター

    Feb 27th 2021
    のんある気分。風呂上りに良い感じですが、人工甘味料の甘さがずっと残るのでその辺に好き嫌いが分かれそう。
    のんある気分

    Feb 25th 2021
    BeSPACEのNo.2 SPが読みたくて入手。この頃(1990年)の本は読み応えがあって良かったです。
    BeSPACE

    Feb 24th 2021
    セブンイレブンのえび味噌ラーメン、なかなか美味しいです。もうちょっと量があるといいなぁ。
    えび味噌ラーメン

    Feb 23th 2021
    とても小さい花オオイヌノフグリが咲いていました。
    オオイヌノフグリ
    時計屋さんに頼んでいた、古い腕時計用のプラ風防を受け取りました。ナツメという会社の国産のもので品質が良いけど多少原価が高いそうです。私の購入価格は外国産と同じですが(笑)
    ナツメ風防
    焼き鳥で晩酌と温めていたら匂いでルナさん起きてきました(笑)
    焼き鳥
    ルナ

    Feb 22th 2021
    ルナさん復活してきました。
    ルナ ルナ ルナ
    八海山がセブンイレブンで売っていたので試してみたのですが、水っぽくて美味しくありません。白鶴大吟醸の方が良いです。
    八海山

    Feb 21th 2021
    梅が咲いています。ルナは木曜あたりから胃もたれしているようで金曜に病院で治療してもらいました。今朝はぐったり気味です。
    ルナと梅

    Feb 20th 2021
    暖かいのでGBとベラリアで近所をふらっと
    GB400TT Bellaria

    Feb 19th 2021
    ランチはお好み焼き定食。炭水化物天国です(笑)
    お好み焼き定食

    Feb 17th 2021
    ルナさん暑いようでひょっこりと出てきました。
    ルナ

    Feb 16th 2021
    オートアートが一時期スロットカーを販売していて、ミウラが以前より欲しかったので入手。良いプロポーションです。ただ、ドライバーが乗って居ません。ライトとテールランプが点灯します。走行させるとグリップが悪いとかホイールが外れてしまうなんて話しがありますが、自宅で走行させる分には大丈夫でしょう。確かにリアタイヤは凸形状で一部しか路面に接地していません。
    駆動はサイドワインダー式なので静かです。
    ミウラ ミウラ ミウラ
    ミウラ ミウラ ミウラ
    ミウラ ミウラ

    Feb 15th 2021
    ストラトスターボをスロットカーコースで走行させてみました。40年程前のスポンジタイヤでしたがそこそこグリップして走行出来ました。
    マルイ マルイ

    Feb 14th 2021
    マルイ スピード競技専用 ランチアストラトス ターボ Gr.5。コックピットや塗装したホイールを組んで、昭和、平成を過ごしてきた大きく歪んでいたクリアボディをドライヤーで温めながら補正して完成です。
    ブリスターパックの画僧はありますが、完成した画像は見かけません。こんな感じです。
    スピード競技専用というだけあって、前輪とても小さく後輪がとても大きいです。
    マルイ マルイ

    40年以上前の模型屋さんで吊るされて売っていたマルイ のポリカボディ金属シャシーの500円のキット。
    マルイ といえばステアリングを回せば前輪が曲がり前後のライト点灯、カウンタック もちゃんとドアが開くエンジンも上側を再現しながら走行も可能という子供の夢を叶えてくれるプラモデルで一世を風靡。速さを競うのが流行った時にあのタミヤまでも電池4本積みのラインナップがあった頃。
    電池4本積むと結構速くて激突して一発で壊れてたなぁ(^_^;
    マルイのバギーやジープは電池4本積みでしたがサスペンションがあり280モーターで悪路を良く走りました。ホイール割れてしまいますが。

    これは、ポリカボディで金属シャシー。究極の製品だったのでしょうが、年代がズレてラジコンに移行してたので、周りで買った人は居ませんでした。模型屋さんにずっと吊るされてた印象が(笑)

    作ってみると糊式のステッカー貼るのが相当大変で、500円は子供向けだったと思うのですが、子供でちゃんと貼れた人がどれくらい居たのか。
    大昔にスロットカーが流行ってたので、プラモデルにはスロットカーコースを走らせられるように前輪の下にガイドの棒を立てられるようにシャシーに穴が空いてたりスロットカーコース用タイロッドが付属しているのが多かったですが、これはしっかりとブラシまで付属していてスロットカー として組み上げることができる製品でした。

    ということで、スロットカーとして組むとどんな感じか確かめたくて組んでみたのでした。

    Feb 13th 2021
    ストラトスターボのコックピット塗装が終わりました。
    マルイ
    ホイールは、やはり赤で塗りたいなぁと思ったので、久々にコンプレッサー投入。
    深いホイールの奥まで綺麗に塗るには、エアブラシが必要です。
    タミヤ コンプレッサー マルイ マルイ
    足が早い商品とのことで一日早くチョコもらいました。
    BRUYERRE 読めません(^_^;
    BRUYERRE
    フジテレビで映画を見ていたら、携帯に地震が来るぞと。。久々の震度4でした。津波が無くて何より。
    ルナは気づかず尻向けて爆睡。。(^_^;
    ルナ

    Feb 12th 2021
    ルナと早朝散歩。今朝は5時より早く起こされました(笑)
    ルナ
    ストラトスターボのコックピット塗装。ストラトスターボに関するコックピットやドライバーのムナーリ選手のメットやスーツで参考になる写真があまりなく、探すのに時間がかかりました。
    マルイ

    Feb 11th 2021
    お休みなんで今朝はルナを担いで昔の散歩コース。
    ルナ
    ダメになったファンのニッケル水素電池を交換しようと思ったのですが、同じサイズのものが高くて考え中。ファン確か1000円〜2000円位で買ったものなので、電池が4000円とかだとちょっと。。。(^_^;
    ファン
    ストラトスターボのステッカー貼り。ウイングの支柱部分のステッカーの穴の部分よりボディの方が太かったり位置が合わなかったりで、ここまで来るのに5時間位。水糊で無いので位置決めが大変です。スモークウィンドー貼りのように少し中性洗剤を混ぜた水を塗って接着力を落としながら貼ってます。
    昭和の頃に小学生は何人まともに貼ることが出来たのでしょう。そういえば、ずれた位置にアリタリアのラインが貼られた画像を見かけたなぁ。。
    マルイ
    お好み焼き。山芋沢山入れて水多めだと柔らかくて美味しいです。
    お好み焼き
    貼り進め、遅い時間に貼り終わりました。
    マルイ
    マルイのスピード競技専用(ブリスターパック)の説明書。ステッカーはアリタリアのラインが重なる部分があり、綺麗に仕上げるためには貼る順番があるのですが、そのようなことは全く書いていません(^_^;
    マルイ マルイ
    マルイ マルイ

    Feb 10th 2021
    ルナと早朝散歩。5時起き(笑)
    ルナ

    Feb 09th 2021
    セブンイレブンの豚塩カルビ弁当、美味しかったです。
    豚塩カルビ

    Feb 08th 2021
    梅が咲き始めました。
    梅とルナ

    Feb 07th 2021
    ランチアストラトスターボのマスキングを剥がしました。こんな感じです。
    マルイ

    Feb 06th 2021
    買い逃していた昔のライダースクラブを何冊か購入。内容見ると懐かしいです。
    RC誌 RC誌 RC誌
    ルナとお散歩。
    ルナ
    リアウィング付きの綺麗なプジョー206
    プジョー206
    ランチはピザパンにしました。
    ピザパン
    結婚記念日ということで、夜はすきやき。肉は勤続35年のポイントでもらったもの。
    すきやき
    お供は菊水
    菊水

    Feb 03th 2021
    ランチアストラトスターボのボディをマスキングし塗装しました。
    一回目
    マルイ
    ニ回目
    マルイ
    三回目で終了
    マルイ

    Feb 02th 2021
    エビスのプレミアムエール。香りが良いです。
    エビス

    Feb 01th 2021
    マルイのスピード競技用のランチアストラトスターボ。まずは、深夜にシャシー組み立てました。
    シャシーは結構柔らかい材質でモーターを入れようと広げると広がったまま締まりの無い感じに。。きつめに変形させてからモーターを入れました。
    マルイ マルイ
    ホンダeを通勤に使っている方が居ます。コンパクトで加速が良さそうなので通勤に使うのは丁度良いですね。
    ホンダe
    ランチアストラトスターボのボディをカットしました。
    水糊ではないステッカーの位置決めが大変そう(^_^;
    マルイ マルイ


日記のページ