日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Nov 29th 2020
    麦とホップ ダブルビター 程よい苦みが私に丁度良いです。美味しい。
    麦とホップ

    Nov 28th 2020
    晩秋。
    ルナ
    紅薩摩宝山。久々の宝山系。芋の香りがとても良く、蒸留が良いのでしょうか飲み進めても悪酔いしません。
    紅薩摩宝山

    Nov 26th 2020
    イニシャルDのトレノを走らせてみました。
    ヘッドライトは閉じておいてコーナーに差し掛かるとポップアップするというギミックがあります。直線に戻ると閉じるというギミックはありません。なので一度だけポップアップ(笑)
    フォグは点灯しませんが、ヘッドライトとスモール、テールライトは点灯します。
    トレノ トレノ トレノ
    プリムス ロードランナー スーパーバード
    最初動かなかったのですが、アナログ装置で走行させようとしていて車体裏面のアナログ/デジタル切替スイッチがデジタルになっていたためでした。
    ロードランナーロードランナー
    フェラーリ412P
    ヘッドライトは先端で点灯します(^_^;
    412P 412P

    Nov 24th 2020
    セブンイレブンのコーヒーイタリアンプリン。なかなか美味しいです。
    イタリアンプリン

    Nov 22th 2020
    ルナとぷらぷら。
    ルナ
    夜なべしてメガネ修理。以前プラスチックで蝶番修理したのですが手が当たって簡単に折れてしまいました。強度が全く足らないのでしょうがないですね。1tのアルミ板を曲げて再製作しました。今度はしばらく持つかな?
    メガネ メガネ メガネ

    Nov 21th 2020
    リポバッテリーを放電。6.6Vを切るところで放電を止めるようです。放電は2.0A設定しましたが、0.7A放電がこのバッテリーの実力のようです。
    リポ
    充電は3,797mAhでストップ。公称値通りの容量です。
    リポ
    モニターは三菱電機のVISEO MDT221WTFというテレビ機能付きのもを使用しているのですが、先日バキッ!という音がしたかと思うと、その後に手前にバタン・・・と倒れました(^_^;
    プラ製の脚がモニター付け根のところから見事に折れてます。プラスチックが経年劣化で割れたようです。チューナーを内蔵しているのでとても重いモニターなのですが、薄いプラスチックでは持たないようです。ここはダイカストにしてほしかった。。
    瞬間接着剤で形を元に戻して、裏から1.2mmのプラ板を当てて長いM4ビスでモニターに再装着しました。割れた脚を台座に被せるような形で載せます。
    MDT221WTF MDT221WTF
    MDT221WTF MDT221WTF
    修理途中に誤ってイヤホンジャックにプラグを刺したまま重いモニターを横にしてしまい、イヤホンジャック内の曲がった金属接点がのびてしまいプラグを刺しても切替のスイッチを押せなくなってしまったようです。裏蓋のネジを3本外して裏蓋をこじ開けながら取り外し。
    MDT221WTF MDT221WTF
    イヤホンジャックの蓋の焼き止めをリューターで削り、蓋を外してスイッチが押せるように金属接点を曲げ戻し修理完了(^_^;
    MDT221WTFMDT221WTF
    テレビチューナー内蔵モニターなのでB-CASカードを差します。
    MDT221WTF
    修理完了です。脚の修理よりイヤホンジャック修理の方が時間かけたような。。修理は冷静にやりましょう(^_^;
    MDT221WTF
    琥珀エビス。秋にいいバランスのビールです。
    琥珀エビス

    Nov 19th 2020
    ルナとぷらぷら。落ち葉で秋な感じです。
    ルナ
    「ラーメン屋さん」リベンジ。ちゃんと作っても麺はのびているような感じでした(^_^;
    ラーメン

    Nov 16th 2020
    昼は冷凍の「ラーメン屋さん」食べようと思ってレンチンし始めたところでルナさんが外に行きたいと・・・
    帰宅して食べましたが見事に麺がのびてました・・(^_^;
    ラーメン屋さん
    先日リポバッテリーを交換したテレビ。充電しようとしたら出来ませんでした。
    元々のバッテリーから出ていたイエローのケーブルはバランスケーブルかと思ったら温度センサーでした。抵抗が一定のレンジでのみ充電出来るようになっているようで、バランス充電せず2セルを直列接続状態で充電していたようです。使い始めて半年でバッテリーがダメになるという評価がありましたが、私のものも似たようなものでした。バランス充電しないので1セルがパンクするのでしょう。
    バランスケーブルのコネクターを元に戻し、充電する時はバランス充電対応の充電器で充電することにしました。
    リポバッテリー 充電
    ルナさんとプラプラ。
    ルナ ルナ
    キースヘリングのTシャツとパーカー新品と中古。揃いました。
    キースヘリング
    東芝のREGZA 40M500Xというテレビを使用しているのですが、スピーカーの容積が小さく音質が良くありません。
    サラウンドシステムは接続しているのですが、テレビを見る時にいちいち電源入れて音量調節してというのは面倒であまり稼働していません。
    テレビの裏面に配置出来て邪魔にならず、テレビのリモコンで電源や音量連動や番組表により音質モード自動変更する手軽な純正のRSS-AZ55が欲しいなと思っていました。
    中古が安くなってきたので入手しました。
    HDMIケーブルで接続するだけで、テレビとAZ55双方のスピーカーから音が連動して出るシンクロドライブが便利で、音質も厚みも臨場感も出てクリアになり大満足です。今まで聴こえてなかった音も聴こえるようになりました。
    じっくり本気の時はサラウンドスピーカーシステム、通常はAZ55という使い分けでいこうと思います。かみさんも「もっと早くに導入すればいいのに」と。。
    テレビ購入時に相談したけど、要らないって言われたんだけどな〜(^_^;
    お勧め商品でした。
    RSS-AZ55 RSS-AZ55

    Nov 15th 2020
    ルナと昔の散歩コースをお散歩。口に種をお土産に(笑)取ろうとしたら「何する、やめろ〜と抵抗されました(笑)」
    ルナ ルナ
    自転車カバーを交換
    シートカバー
    キースヘリング ユニクロパーカー。
    キースヘリング

    Nov 14th 2020
    キースヘリング ユニクロTシャツ。
    キースヘリング キースヘリング
    香味焙煎。苦みが強いです。
    香味焙煎
    親父が以前乗っていた30年位前のMTBと同じ年代のマウンテンキャット。クロモリフレームなのでオフでもしなりを感じる自転車でした。
    マウンテンキャット

    Nov 13th 2020
    ルナさん18才になりました。長生きしてくれて有難いです。人間だと86才位です。
    仕事を午後休んでルナを担いでぶらぶら昔の散歩コースを散歩してきました。
    ルナ ルナ ルナ
    おめでとう。
    ルナ

    Nov 10th 2020
    ルナと朝2回目のお散歩。
    ルナ
    その後はぐっすりと。
    ルナ ルナ
    スロットカーを購入。
    プリムス ロードランナー スーパーバード
    スロットカーとアメ車ってなんとなく自分のイメージの中では馴染みます。
    スーパーバード
    フェラーリ412P
    412P
    イニシャルD トヨタ スプリンター トレノ とうふ屋仕様(笑)
    マグネット外してドリドリさせて走らせたいなぁと思い(笑)
    トレノ トレノ トレノ

    Nov 09th 2020
    ランチはセブンイレブンのスープカレー。なかなか美味しかったです。
    スープカレー スープカレー スープカレー

    Nov 08th 2020
    西友のチューハイ。果汁が沢山入っていて美味しいです。
    チューハイ

    Nov 07th 2020
    リポバッテリー届きました。手前が新品で奥が膨らんでしまったTVモニター内蔵のもの。
    Li-Poバッテリー
    電池の動作確認を兼ねて、ちゃんとした充電器でバランス充電。2800位入ったので元々1200(30%)位入っていたようです。
    Li-Poバッテリー
    コネクターを付け替えてTVモニターにぎりぎり入りました。
    Li-Poバッテリー Li-Poバッテリー Li-Poバッテリー
    久しぶりにTV映りました。
    Li-Poバッテリー
    ルナさんトリミングしてすっきり。ちょっとお疲れなので休憩モードです。
    ルナ

    Nov 06th 2020
    神田でレース好きの先輩と飲み。外で飲むのは7カ月ぶりです。
    神田
    先輩が行きたかった山口県の瓦そばのお店「瓦.Tokyo 神田Y-STYLE 」は満員御礼で入れませんでした。ネット予約だと空いていたのですが・・客単価の高いコース料理優先?
    神田
    「東北うまいもん酒場 伊達男」に入れました。入ってから予約あるので21:30迄と言われたのはあれですが。
    店内の装飾の雰囲気が良く料理も美味しいです。お通しが刺身3点盛りで美味しいものでした。注文した一品目が出るのが遅かったけど1時間半でラストオーダー。と、ここまでは普通ですが、店の若造が冷たい言い方で15分前からさっさと出ていけというのが始まったので先輩が苦言。
    次のお客様がお待ちとのことで予定していた21:30に店を出ましたが、お待ちの方、どこにいるの?でした(^_^;。バブル期の「客なんて金払ってさっさと帰れ」的な飲み屋を思い出しました。
    店の入り口の黒板に書かれた「おばんです 二階まで上がって来て下さり有り難うございます」の気遣いは何だったんだろう。
    神田 神田

    Nov 05th 2020
    勤続35年で選べる商品の中から選択した。南魚沼産こしひかり。瑞々しくて美味しいです。
    南魚沼産こしひかり

    Nov 04th 2020
    かみさんが一つもらったらとても美味しかったので、と贈り物にするものついでに家に一箱。NY PERFECT CHEEZEという洋菓子。
    ニューヨークの店が販売しているのかと思ったら、日本橋の東京かみなり舎でした。 中にパンフレットを見てみるとNYでパーフェクトパイという店のオーナーシェフが関わっているので、この商品名にしたのかなと思いました。そのほか最高峰のチーズ鑑定士やチーズ職人が関わっていると。
    確かに凄く美味しいです。
    NY PERFECT CHEEZE NY PERFECT CHEEZE

    Nov 03th 2020
    ルナとぶらぶら
    ルナ
    先日解散した神田無線電機が販売していた、Wis 地デジと防水ワイヤレスモニタの充電が出来なくなったので電池部分を外しました。本体に三角ネジが使用されていたので、ドライバーも用意して裏蓋を外したら、電池は銀色のシールが貼ってあるところに格納されていました(^_^;
    バッテリーはLi-Po(リチウムイオンポリマー電池)で2セル7.4V 4000mAhのもので、見事に膨らんでました(^_^;
    電池蓋を外すのにネジを緩めていたら、蓋がバッテリーのガスで強く押し戻されました。
    ケースに入っていない状態なので、全長140mm 幅50mm 厚さ15mm程度でないと入りません。普通はケースに入っているので、なかなか同じサイズのものが見つかりませんでしたが、みつけて注文。
    リポバッテリー


日記のページ