日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Oct 31th 2020
    トンボ
    トンボ
    今夜はブルームーンということで、iPhoneにDIMEの望遠レンズを取り付けて、この辺が限界。
    ブルームーン

    Oct 30th 2020
    ルナさんとぶらぶら
    ルナ
    夜、ルナに布団を取られました(^_^;。気持ちよさそう。
    ルナ

    Oct 28th 2020
    ランチはとみ田監修の豚ラーメン。家の中がニンニクが臭くなりました(^_^;
    豚ラーメン 豚ラーメン
    ルナさん今日も快調。良かった。
    ルナ
    エビスのプレミアムエールと華みやび。プレミアムエールは香り豊かでじっくりゆっくり味わうタイプ。華みやびはやさしいビールでした。
    エビスビール

    Oct 27th 2020
    ランチは天玉うどん。たまにはうどんも良いですね。
    うどん
    涼しくなって国産鰻がやっと一尾食べられる値段に。ハイシーズンの半値です。半身は酒の肴。半身はうな丼で。臭みもなく美味しかったです。
    鰻 鰻

    Oct 26th 2020
    ランチはセブンイレブンの紅鮭とほうれん草のクリームパスタ。ちゃんと素材の味がしました。これとスープで昼に食べるのに丁度良い感じ。
    パスタ パスタ
    金麦濃いめのひととき。ラベルと名前で結構苦みがあって濃くと良い感じだろうなと思ったのですが、サントリーらしく甘めで他の製品と比べそんなに濃い感じもしませんでした。プレモルのダイヤモンドの恵みとはだいぶ路線が違う感じ。
    金麦

    Oct 25th 2020
    ルナさんと朝散歩からの朝寝。
    ルナ
    ルナ
    昼はカップヌードルを買ったらもらえるキャンペーンをしていた濃くてうまいMISO。ジンジャーの香りが効いていました。売り込みが濃い味噌でしたがスープ飲む時はお湯で薄めてしまいました(笑)
    MISO MISO
    ベラリアで回し気味にして水温の上昇を確認。水温高めですがラジエター容量は大丈夫そうです。
    ベラリア
    シートがまた破れたのでジーンズに水が染みて冷たい・・ひとつなおるとひとつ壊れ・・
    ベラリア
    プレミアムモルツダイヤモンドの恵み。ホップの香りも苦みもとても強いビールでした。秋にじっくりゆっくり飲むビールです。
    プレミアムモルツ
    松井ピュアモルトウイスキー 倉吉 シェリーカスク。
    シェリーカスクに釣られて購入。ハチミツのような香りのウイスキーで飲みやすいです。水で割ると香りも薄くなる感じなのでロックが良いでしょうか。値段と味を比べると値段高めな感じですかね。外国製を購入した方がお得かも。
    倉吉

    Oct 24th 2020
    先日入手したaykのCOMMAND 480XG モーター。セラミック軸にするメリットがわからなかったのですが、ayk GZ1200モーターの宣伝に「ヒートシンクを兼ねたアルミ・エンドベルを両サイドに採用し回転時に起るメインシャフトの磁気を防ぎ、より高トルク/高回転を出しました。」とあります。メインシャフトの磁気を防ぐのは効果があるようなのでセラミックの軸を使うのは効果があるとうことだと思います。
    ちょっとすっきりしました。
    ルナさんとふらふら。
    ルナ

    Oct 23th 2020
    抜歯したあと、血便も出て疲れていたようです。
    20日から連続で通院しています。目がまるくなってきたので回復してきています。
    あとは食事してくれたら。
    ルナ
    夜5日ぶりに食事してくれました。一安心。
    ルナ
    寒くなったのでおでんに日本州。今朝は3時起床で洗濯したりと看病していたので、バタンキューになるかと思ったらそうでもありませんでした。でも眠い。。
    おでん

    Oct 20th 2020
    お昼はセブンイレブンの極上炒飯。パラパラしていてよいとは思いますが、すみれのチャーハンの方が特長があってよいと思いました。
    極上炒飯
    2〜3日前から食欲が落ちていたのですが、今日は朝晩ともに食べようとしないので病院に来ました。
    歯肉炎で抜歯されました。明日も通院になってしまったので、明日の群馬へのGBのツーリングは欠席となりました。残念です。
    ルナ ルナ

    Oct 19th 2020
    欠損していたayk GZ1200Rモーターのラベルをフィルムラベルで作成しました。
    フィルムラベルは1/28のラジコンの自作デカールとして使えるかと思い購入したのですが、厚くて使えなかったのでずっと寝ていました。1/10やバイクなどのデカールには使えそうです。
    GZ1200Rにずっとラベルをつけなきゃと思っていたのですが、やっと付けられました。
    GZ1200R

    フィルムラベル

    Oct 18th 2020
    踏んで曲げてしまい、戻したら蝶番の部分で折れてしまった眼鏡。持っている眼鏡の中で度数が弱めでモニター観たりそのまま携帯見たりするのに丁度いい感じのものです。どうにか修理できないかと考えていました。
    夜中に(笑)ラジコン部品のところをガサゴソ探していたら、ミニッツの906のボディの余りのライト部分の部品が丁度良さそうということで、切り出してピンバイスで1mmの穴開けて、眼鏡フレームの方は0.8mmの穴を開けて1mmのネジで固定したらいい感じに。 眼鏡修理 眼鏡修理
    オリーブドラブとクリアーイエローで塗装して眼鏡と同系色に。
    眼鏡修理
    早朝に完成(笑)強度は弱そうですが修理出来ました。
    眼鏡修理
    ルナさんと朝散歩。
    ルナ
    ベラリアとGB400TTを掃除と軽整備。タイヤ空気圧調整、チェーングリスアップ、GBのバッテリー充電。ベラリアは雨天走行、クーラント噴き、バッテリー液こぼしでチェーンが錆びてました(^_^;。
    ベラリア

    Oct 16th 2020
    お昼はローソンの海老ピラフ。普通です。
    海老ピラフ

    Oct 15th 2020
    ルナさんと朝散歩。
    ルナ
    お昼はローソンの焼豚つけ麺。焼豚というよりメンマが入っていて美味しかったです。麺はローソンは302g。セブンは300g。昔の512BBとカウンタックの公称最高速度のようですが(笑)
    焼豚つけ麺

    Oct 14th 2020
    お昼はローソンの高菜ピラフ。高菜入れておくと外しは無いですね。
    高菜ピラフ

    Oct 13th 2020
    以前から入手してみたかったaykのCOMMAND 480XG 1980年代後半のラジコンの8分間レース用モーターです。aykの最後の頃のモーター。当時セラミックが話題になったのでモーターの軸がセラミック製になっていますが、今のデジタルモーターの軸も金属製なのでメリットが無かったのでしょう。
    スペックが判りませんが8分間レース用なので、0.8mmの24ターン位なのでしょうか。
    とにかく珍しいモーターということで。
    480XG 480XG 480XG

    こちらはaykの最初のモーター GZ1200です。ラベルも初期のもの。自分のものより程度が良さそうだったのですが、バギーなど高負荷で使ったのかマグネットが脱磁してしまっていて、手できっかけを作ってあげないと回りません。ネオジウムマグネットを少しの間貼り付けて着磁したら普通に回りました。すぐに脱磁してしまうでしょうが。
    ローターに冷却用のファンがついています。
    GZ1200
    GZ1200 GZ1200
    GZ1200 GZ1200 GZ1200
    こちらはモデルチェンジ版のGZ1200R。カラーが逆転。ファンが無くなりローターがなめらかさを狙ったスキュードローターになり、進角がつけられるようになりました。
    GZ1200R

    お昼はローソンの四川風麻婆豆腐丼。美味しかったです。
    麻婆豆腐丼

    Oct 12th 2020
    ルナさんと散歩。
    ルナ
    今週のお昼はローソン。最初は中華丼。餡が甘めでセブンより量が1割少なくて満足感がありませんでした。
    中華丼

    Oct 11th 2020
    昨年バイク屋さんで交換してもらったプラグは中心電極が突き出しているタイプでなかったので、デンソーのイリジウムプラグに交換。プラグの焼けは良い感じ。
    スパークプラグ

    Oct 10th 2020
    クルマに乗ろうとしたらバッテリーあがっていたので充電してあったバッテリーと交換。
    バッテリー

    Oct 09th 2020
    ランチはセブンイレブンの具入り醤油ラーメン。トッピングしてみました。
    醤油ラーメン

    Oct 07th 2020
    Amazonに頼んだPBのビットドライバーのグリップ。イスラエルから一カ月かけてやってきました。グローバルな世の中です。
    PB PB
    出社したのでランチは玉子屋の仕出し弁当。
    玉子屋

    Oct 07th 2020
    寒くなったのでルナさんは洋服を着ました。
    ルナ
    ランチはセブンイレブンの冷凍具入り「とみ田」つけ麺。麺の量も300gあり味も本格的。
    味噌ラーメン

    Oct 06th 2020
    昨年のGBのツーリング中に失火したデンソーのイリジウムプラグ。減ったのはイリジウムの中心電極ではなく、接地電極の方でした。中心電極細いのに硬いのですね。
    スパークプラグ

    Oct 05th 2020
    ルナと朝のお散歩。
    ルナ
    ランチはローソンの冷凍具入り味噌ラーメン。麺が少し柔らかめでした。
    味噌ラーメン
    昔のRIDERS CLUB誌の季刊誌BeSPACE
    昔は良質な雑誌が多かったなぁ
    BeSPACE
    デザイナーの高田賢三さん、COVID-19で亡くなるとは。残念です。
    今うちにあるのはオードトワレ位でした。20代の頃によくつけてたなぁ。
    高田賢三
    風邪をひいたようでくしゃみ止まらず。先週久々に出社したのでどこかで風邪もらったのかな。

    Oct 03th 2020
    ベラリアとGBに久々にガソリンを補充しました。大分揮発してしまい、前回走行の燃費で言うとGBは10キロ/L位、ベラリアに至っては6.9キロ/L位(^_^;
    ベラリア
    交換して綺麗になったベラリアのラジエター
    フックをかけられるかなと、FZR600ラジエターについていた取り付け用の台座を残しています。
    ベラリア ベラリア
    一週間出社したら、ルナの元気がいまひとつです。
    ルナ

    Oct 02th 2020
    小学校が取り壊されてマンションに。巨大なクレーンです。
    クレーン

    Oct 01th 2020
    彼岸花満開です。
    彼岸花
    ランチは相鉄ローゼンでアンガスビーフ ハンバーグ弁当。ハンバーグがとても柔らかくて美味しかったです。
    ランチ


日記のページ