日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Sep 29th 2020
    今日は玉子屋さんの仕出し弁当。安定して美味しいなぁ。
    ランチ
    冷凍庫で眠らしている爆弾ハナタレを久々に。ショットグラス一杯で酔えます(^_^;
    爆弾ハナタレ

    Sep 28th 2020
    半年ぶりの事務所出勤。以前行っていた居酒屋さんのランチをと思い足を運びましたが満員御礼でした。以前と変わらず繁盛していて安心は安心でしたが、食べられませんでした。中華屋さんでランチ。相変わらず量が多くて安くて満腹になりました。
    ランチ

    Sep 27th 2020
    彼岸花が次々と咲き始めました。今年は白いのは咲かないようです。
    彼岸花

    Sep 26th 2020
    たまには外でランチ。久々だなぁ。
    ランチ

    Sep 25th 2020
    セブンイレブンの具付き醤油ラーメンのクオリティが凄い高い。200円でこれは凄い。
    ラーメン
    寒くなって来て家から出てこなくなったのでルナさん服を着ました。
    ルナ

    Sep 23th 2020
    今年は彼岸過ぎに彼岸花が咲き始めました。
    ルナ

    Sep 22th 2020
    モモスズメガの幼虫。公園の桜の木の下に落ちていたので助けてあげました。
    モモスズメガ
    ルナは今日も元気にしています。
    ルナ
    ユニクロの改良されたマスク。息苦しいので不織布マスクの方が良いと思います。
    マスク マスク
    以前、バッタにあっという間に食べられてしまったシソがまた生えてきたのでしょうか。。
    シソ?
    1000円の自動販売機。1000円入れる勇気なし(^_^;
    1000円
    以前は赤芋熟成古酒を購入したので、今度は熟成古酒を。
    明るい農村
    出羽桜 桜花吟醸酒が好きで、出羽桜 出羽燦々誕生記念(本生)があったので飲んでみました。とても良い酒ですが良すぎる(笑)。余韻少なめ。酔いは凄く回ります。冷やし過ぎない方が良いです。
    出羽桜
    今年も元気なバッタさん
    バッタ
    PAULのエクレアと甘いクロワッサン。とても美味しいですが、お値段もすばらしい(笑)
    ポール ポール

    Sep 21th 2020
    セブンイレブンのすみれのチャーハン、なかなか美味しい本格チャーハンがレンジでチンで出来るなんて。
    すみれ すみれ
    突然生えてきたのは、薮茗荷というものらしいです。
    破茗荷

    Sep 20th 2020
    ルナは昨日トリミングしてスッキリ、気分が良いようでハイテンション。担いで昔の散歩コースまで行ったら、さらにテンションがアップして久々に走りました。
    ルナ ルナ
    ポンポコとお友達?
    ルナ ルナ
    Hトラック風でなかなかいいですね。
    Hトラック風

    Sep 19th 2020
    ステンレス製の六角穴付きボルトを購入。アルミと電位差があるのでネジにコパスリップを塗って、交換してチョークユニットの修理完了。
    キャップボルト チョークノブ
    昼食は余っていたアジのお刺身。昨晩ZOOMを使用してオンライン飲み会を行ったのですが、その際の食料のあまりです。4月からずっとリモートワークで超えしか聞いたこと無い人が多かったので動画が見れてよかったです。
    アジの刺身
    午後から雨予報だったので他の日に作業しようと思っていたのですが、予報変わり夜まで降らないようなのでベラリアの修理開始。
    ベラリア修理
    リアカウル取ってエアクリーナー外してガソリンタンク取って。
    ベラリア修理
    キャブ外して。なかなか抜けなかった。。
    PBのビットにコーケンの変換をつけて6.35sqのドライバー柄をつけてキャブのバンド外す時に使ってみたのですが、変換部分が他の部品にぶつかったり抜く時にビットがボルト側に残ってしまったりで奥まったところでは使いにくかったです。
    ベラリア修理
    キャブのインテーク側にあるチョークのレバーにチョークケーブルのタイコをかけてアウターを固定。
    ベラリア修理
    暗くなる前に修理終わりました。
    右がノブを引いたところ。上まで引いたところでチョークが効きます。
    試走しましたが、ラジエター交換したので水温が安定して、久々に安心して乗れました。
    コロナ禍で出かけられないのが残念。
    ベラリア修理 ベラリア修理
    夕飯は昨晩の残りの成城石井の麻婆豆腐。結構美味しいです。
    成城石井麻婆豆腐

    Sep 18th 2020
    ルナと朝のお散歩、撮ろうとすると嫌な顔になります(^_^;。
    ルナ
    永年使用しているPBのドライバー。減りが少なく先端も平行になっているのでネジが舐めにくいです。一時期出ていたゴールドのシャフトのタイプ。
    PBのドライバー
    チョークノブを分解。
    チョークノブ
    ワイヤーは家にあったシマノのSISシフト用のケーブルを使用することにしました。タイコ部分が綺麗にチョークノブに入ります。
    チョークノブ
    タイコはACTIVEのスロットルワイヤー用。チョークノブを上まで引っ張り上げてもタイコが取れない位置につけようと思います。
    ACTIVEタイコ
    舐めた六角穴付きボルトを調達して交換すれば完成。
    チョークノブ

    Sep 17th 2020
    ルナは草浴の秋のようです。
    ルナ
    ネジとり工具を六角穴付きボルトに叩き込みます。工具が自立する程度に食いつきました。
    チョークノブ
    初めて使うインパクトドライバーなので、他のボルトを使用してどのような力の入れ方でボルトに当てて、どのくらいの強さでハンマーで叩くとどれくらいの力で回ろうとするのか予習しました。この工具を使うときに必要なことだと思います。
    結構な力で締め付けてあったようで、なかなか緩まなかったのですが、緩ませること出来ました。これで修理することが出来ます。狭い場所でも使用出来るとてもありがたい工具。舐めたボルトにしっかりと食い込む良い工具でした。
    チョークノブ
    チョークノブが回らないように木ネジで治具を。傷つかないようにペーパータオルで養生。
    チョークノブ
    ネジとり工具を打ち込んだので穴に角が出来ています。
    チョークノブ
    こんなビットが電動ドライバーの箱から出てきました。買ったこと忘れてるし(^_^;。
    ビット
    木工業だった親父が作ってくれた一枚板の作業台。40年使っていますがしなりもありません。
    作業台
    菊水堂のポテトチップス。美味しいですよね。
    菊水堂
    今晩はお刺身。
    お刺身

    Sep 16th 2020
    アレンキーだと縦に力をかけにくいので、ショックドライバーにも使用できるPBのビットツールを購入してみました。
    PB
    PBはボルトへの食いもいいですね。これ使ってたら舐めなかったかな。
    PB
    舐めた六角穴付きボルト外し工具
    ANEX ネジとりインパクト 7本組(1903-NS1)
    ANEX
    ANEX ネジすべり止め材
    ANEX
    WAKOSのラスペネ。ネジ部分に浸透させてトルクをかけず取りたいなと。
    ラスペネ
    ついでに、三角ドライバー
    KALIM
    舐めたわずかに掛かりのあるボルトにラスペネを浸透させて、すべり止め剤を六角部分に塗ってPBのビットで回してみましたが、ボルトは外れませんでした。

    Sep 15th 2020
    米津玄師「STRAY SHEEP」。
    STRAY SHEEP

    Sep 14th 2020
    秋の味覚のサンマ。今年は不漁で高級魚(^_^;。
    サンマ

    Sep 13th 2020
    ルナと久々に昔散歩コースだった遠い公園へ。
    プジョーのジャンゴ。綺麗なデザインです。日本のスクーターもこういうのがあればいいなぁ。
    ジャンゴ
    公園の隣にあった団地が無くなってました。
    東大井公園 東大井公園
    公園も工事中。ルナの好きだった大型のスロープは残りそう?
    東大井公園 東大井公園 東大井公園
    商店街をうろうろ
    大井三つ又商店街
    立ち退きで商店街が無くなり道が太くなり、高層マンションが建ち風景も変わってきました。賑わいが無くなったのが淋しいです。
    一本橋通り

    Sep 12th 2020
    ルナと朝散歩
    ルナ
    ケーブルのタイコが取れたベラリアのチョークノブ分解の考察。真ん中の六角穴付きボルトが外れないため分解できません。分解出来ないとケーブルを入れることが出来ません。「ANEX 六角ネジとりビットセット」というボルトの穴に打ち込んで食い込ませる工具とインパクトドライバーがセットになったものとラスペネを注文しました。
    チョークノブ チョークノブ チョークノブ
    チョークノブ チョークノブ

    Sep 11th 2020
    9月でも結構積乱雲が育ってます。
    積乱雲
    ランチはカップラーメンに乾燥ネギ、ワカメ、玉子、ハムのトッピング。
    カップ麺

    Sep 09th 2020
    ルナと朝散歩2度目(^_^;
    ルナ

    Sep 09th 2020
    ランチはニンニク炒飯&ガリチキ。なかなかのニンニク感で美味しかったです。
    ランチ

    Sep 06th 2020
    早朝から家のロフトでラジエターをリューターやドリルで騒音出して加工(^_^;。振動吸収のスポンジもステーに貼りました。
    ファンが回転することも、安定化電源を使って確認しました。
    ベラリア ベラリア
    ベラリアラジエター上側に入るFZR600純正ゴムはFZR600ラジエター装着時だと厚すぎてラジエターが装着出来ないので、硬質スポンジを代わりに貼ったらFZR600ラジエターが装着出来ました。
    ベラリア ベラリア ベラリア
    カウル装着。ラジエターホースの出口位置が違うのでカウルを削る想定だったのですが、なんと当たらず無加工でカウル装着出来ました。
    ベラリア
    久々に水の漏らないベラリア復活です。
    チョークはチョークレバー部分を分解しようとしたらビモネジが緩まず。。。短いアウターを装着してワイヤーを手で引っぱる式に(^_^;。とりあえず。
    ベラリア ベラリア
    ホースが奇跡的にカウルに当たらず綺麗に納まっています。
    ベラリア ベラリア

    Sep 05th 2020
    久々のいい顔。元気になりました。抜歯して歯も痛くなくなったので気分が良いようです。
    ルナ
    ベラリアのラジエター交換作戦開始です。
    まずはカウル外し。ベラリアを吊ってカウルを外すのですが、チョークレバーが鎖にからみ引っ張ってしまいチョークレバー内のワイヤーのタイコが外れてしまいました。。修理大変そう。。
    ベラリア
    水漏れしているベラリアのラジエターを外しました。下の染みがある部分から漏れています。
    ベラリア
    FZR600のラジエターを当ててみたらいい感じ。いけそうな気がします。
    ベラリア ベラリア ベラリア
    ファンの上側のネジが入る部分をFZR600のラジエターに穴あけて装着感を確認。計測して想定していたイメージとずれが少なく安心しました。
    ファンはFZR600用を元にビモータで加工したもののようです。
    ベラリア
    下側を固定するステーをアルミ板で製作。
    ベラリア
    今日はここまで。

    Sep 04th 2020
    蝉が地面でひっくり返っていたので救出。もう少し頑張れ。
    蝉
    ランチはセブンイレブンの一風堂をリトライ。麺はつるっと感が無くてやっぱりいまいちだけど。スープはまぁまぁ。
    一風堂
    dnanoのボディを注文していたのを忘れていました。安かったのでポチッったのでした。左はdslot43 真ん中の箱に入っているのが今回注文したもの。右が箱入り娘のボディとセットのシャシー(^_^;
    dnano
    先日買ってきたじゃがりこをかみさんに食べられてしまったので、今度はじゃがりこLを。蓋を開けたら上に隙間たっぷりで、騙された感だったのですが、表の絵と中味の長さはほぼ同じでした。
    じゃがりこ じゃがりこ

    Sep 03th 2020
    ルナさん復活。「消化器サポート」という粒のご飯をお湯でふやかしたら食べられました。安心しました。
    ルナ

    Sep 01th 2020
    かみさんの実家からの贈り物。お上品だとこれをスプーンでですが、
    メロン
    これが好きです。ガツガツ(笑)
    メロン
    ルナさんがんばれ。血便続いているので絶食して背中に栄養剤入れて過ごしてます。
    ルナ ルナ ルナ


日記のページ