日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Mar 31th 2020
    新横浜勤務最終日のランチは、セブンイレブンの中華丼でした。
    中華丼
    夜は、少し飲みに。緊張しましたが、客はうちら一組だけでした。
    居酒屋
    明日はテレワーク。

    Mar 30th 2020
    ルナ。元気です。
    ルナ
    蕾、営業していない感じ。閉店?
    蕾
    人気の無い夕方に、品達の「せたが屋」に。品達は明日で営業終了です。
    ほぼ貸し切り状態でした。
    せたが屋 せたが屋
    私は背脂たっぷりの「魚郎」かみさんは「せたが屋」に。
    「魚郎」はスープが魚なので見た目よりもさっぱりとしています。
    美味しかったです。かみさんはもう少し甘味のあるスープが好みだそうです。
    せたが屋 せたが屋
    品川のWing EASTも3/31で終了。京急品川駅の工事が開始されます。
    品川 品川

    志村けんがコロナウイルスの肺炎で亡くなりました。子供の頃から楽しませて頂いて嫌味の無いところが好きでした。年上で一時期具合悪そうだった加藤茶よりも先に逝くなんて。

    Mar 29th 2020
    今年は暖冬でしたが、ここにきて雪。
    雪
    ルナ、寒いから早く扉開けてくれ。。。
    ルナ
    駅は自粛で人が少ない。私はテレワーク設定用の資料を取りに事務所に。
    大井町
    新横浜の歩道橋の上は雪が少し積もって危なかった。
    新横浜
    新横浜の駅も遠距離移動の人が若干居る位。
    新横浜

    Mar 28th 2020
    ルナ。撮られるのは嫌いです(^_^;
    ルナ
    桜とルナ。満開です。
    桜 ルナ
    おやつ食べてぐっすり。
    ルナ

    Mar 26th 2020
    ルナと公園の桜。今年は自粛で桜を夜に見る人も居ません。
    ルナ

    Mar 25th 2020
    DIME付録12倍光学望遠レンズ装着での富士山の画像。
    縮小すると良く分からないですね。
    富士山
    横浜の画像
    横浜

    Mar 24th 2020
    プレスバターサンド美味しい。
    プレスバターサンド プレスバターサンド
    京商のMiniz 4x4との比較をするため、久々に1/35クローラーのAkaido d4を
    Akaido d4
    FlyのLANCIA 037 RALLYで遊ぶのです。カッコイイ形していますね。
    LANCIA 037

    Mar 22th 2020
    ルナさんとぶらぶら。
    ルナ
    今月いっぱいで閉店の品達の「なんつっ亭」に久々に。
    なんつっ亭
    初めて全部入りのスペシャルを。
    トッピングはかみさんと山分け。ニンニクは要らなかったかな(^_^;
    ラーメン味わうなら、ノーマルが一番
    なんつっ亭 なんつっ亭
    京急品川駅工事のため、WingのEASTも営業は今月いっぱいのようです。
    以前頂いて美味しかった、プレスバターサンドが品川駅構内に売っていたので購入
    プレスバターサンド プレスバターサンド
    品川駅のDEAN&DELUCA
    DEAN&DELUCA

    東京浴場前の桜が見ごろです。
    東京浴場

    ルナと定点撮影ポイントに。運河沿いの菜の花と桜が咲いています。
    今年も一緒に来れました。長生きしてくれてありがとう。
    ルナ ルナ ルナ
    なかなか見かけることが無い、MIRAI。モデルチェンジすると、普通の形のクルマになるようです。
    MIRAI

    ベルギー産の発泡酒。EUROHOP。自然な感じです。
    EUROHOP

    Mar 21th 2020
    親父の命日で7時出発でお墓参りに。
    休憩。
    壬生PA
    到着。
    実家 実家
    墓参りをして午前中に家に戻ってこれました。燃費は12.3km/lといまいち。一人だと自由にアクセル踏んでしまうので、燃費悪いです(^_^;
    お土産は親父の実家の裏で採れた、たけのこ。
    たけのこ
    皮をむくと小さくなります。
    たけのこ
    たけのこを刻んで入れて、たけのこご飯に。
    たけのこご飯
    おかずはから揚げに。鶏肉をタレに漬け込みます。
    壬生PA
    夕飯完成
    壬生PA
    お酒は、以前新潟で調達した久保田の純米大吟醸。すっと入ってからふくよかになる、とても美味しいお酒でした。これはいいです。
    久保田
    スティングレーのタイヤ。リアタイヤはまだREGNOの文字がはっきり残っていますが、フロントタイヤは文字がかすれてきました。
    直進安定性もよく、振動も発生せず静かで乗り味も滑らか。安定していてとっても良いタイヤです。
    スティングレー スティングレー
    フロントにブレーキが着いていないように思える程に小さなディスク板(笑)
    スティングレー
    一応ベンチレーテッド。
    スティングレー
    ルナさん
    ルナ
    トリミングにお出かけ
    ルナ
    モーターサイクリストのロータリーの特集を組まれたものを読みたくなって購入。RE5はYoutubeの動画を見た感じでは2ストっぽいなぁと思っています。
    モーターサイクリスト
    iphoneのデジタル10倍の画像
    色がはっきりしていますが、色落ちしているためです。
    画像を小さくしているため、粗さは目立っていません。
    ルナ
    DIME付録12倍光学望遠レンズ装着でのiphoneの画像
    ルナ

    Mar 20th 2020
    数か月ぶりにスティングレーを拭きました。バケツに溜めた水が泥水になり凄い感じに。。それが2杯(^_^;
    スティングレー

    Mar 19th 2020
    ぼけの花が良い色になりました。
    ぼけ
    DIMEを付録のスマホに取り付ける12倍の望遠レンズ欲しさに購入。5枚ガラスレンズ使用だそうです。
    DIME DIME
    ルナさんおやつ中。
    ルナ
    今宵のスロットカーはお仏蘭西。
    スロットカー スロットカー

    Mar 18th 2020
    元祖ニュータンタンメンのカップが出ていたので食べてみました。スープは本物っぽくて良い感じでした。
    元祖ニュータンタンメン 元祖ニュータンタンメン

    Mar 17th 2020
    スティングレーのバッテリーを充電して、タイヤのエア圧を点検。
    スティングレー

    Mar 15th 2020
    ルナさんとぶらぶら。
    ルナ
    昼は大量にあった高菜の漬物で高菜チャーハン。やみつきになりそうです。
    高菜チャーハン

    昨日から開業した「高輪ゲートウェイ」駅周辺をぶらぶら。
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    ホーム。木の色が新鮮です。
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    階段を上ったところ
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    駅から出なくても外が見れます。駅前はまだ何もありません。
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    駅名表示。切符購入待ちの人が沢山居ます。
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    駅の全景。
    高輪ゲートウェイ

    駅前は何もありません。
    高輪ゲートウェイ

    本命の目的地「高輪橋架道橋」電車の線路の下をくぐる地上高1.5m表示のとても低いガード下の道です。
    30年位前に友達と試しにクルマで通ったことがある位でそれ以来です。開発が進むと無くなるらしいので、この際に行っておこうかと。
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    かなり低いです(笑)実際は高さ1.7m位の感じがします。
    高輪ゲートウェイ 高輪ゲートウェイ
    西から入り東に進むとさらに一段低くなります。
    高輪ゲートウェイ
    東側の出口。
    高輪ゲートウェイ
    東側の出口を出るとすぐにカーブと登り。
    高輪ゲートウェイ
    名盤表示。
    高輪ゲートウェイ

    Mar 14th 2020
    会社の後輩が美味しいと言っていた、セブンイレブンのイタリアンプリン。濃厚な味で美味しかったです。食後にコーヒー飲みながら食べると満足します。
    イタリアンプリン イタリアンプリン
    手持ちのスロットカーのトラクション用マグネットを外しました。
    SCALEXTRIXC LOTUS CORTINA
    タイヤは細いですが、リアが踏ん張ってくれます。なかなか面白いです。
    LOTUS CORTINA
    SCALEXTRIXC FORD CORTINA
    FORD CORTINA
    SCALEXTRIXC MGB
    マグネット付きだと安定して速いのですが、マグネットを外すとタイヤが細くリアがスライドしやすいです。
    MGB
    LEDの光が透過しないように裏に塗装してあります。
    MGB
    SCX DS19
    ヘッドライトのLEDが透過してしまうので、紙を挟んでみました。ライトの透明プラスチックモールドがライトレンズの直後まで来ているので透過する部分が残ってしまいます。焼き止めしているので分解出来ないし。SCALEXTRIXCのように裏映りしないように塗装してくれていると良いのですが。
    ホイールベースが長いのと縦溝タイヤのためグリップが良、くマグネットを外しても走らせやすいです。
    DS19 DS19
    carerra PORSHE 935/78 Scaleauto 935/77
    こちらはマグネット装着のまま。
    マグ付きの状態でcarerraは結構コーナーが速く、Scaleautoはマグネットが弱めです。
    PORSHE

    今日はみぞれが降りました。
    雪

    Mar 13th 2020
    ウィークエンド。以前飲んで美味しかった北秋田をリピートです。
    北秋田
    SCALEXTRICのタイレルP34を走らせてしまいました。なかなか速いです。
    Tyrell P34
    今宵のコースはこんな感じ。
    スロットカーコース

    Mar 12th 2020
    お酒を減らすため、ウィークエンド以外はノンアルコール飲料にすることにしました。サントリーの新しいオールフリーは青臭さ少なく飲みやすいです。コクも薄め。
    ALL FREE

    SCXのランチア デルタ インテグラーレ サファリ仕様が届きました。このメーカーは、4WDの車輛は4WDで出しているので、てっきり4WD仕様かと思ったら2WDでした。残念。ライトはヘッドライトとテールタイトのみ点灯でフォグは点灯しませんでした。
    ホイールベースが短く重心も高いので安定は良くないですが、ノーマグでスライドさせて楽しむのが良いです。フロントタイヤはシャフトを貫通させるタイプではなく独立して回転するので、安定性の無さはそういうところにも原因があるかもしれません。
    デルタインテグラーレ デルタインテグラーレ デルタインテグラーレ
    デルタインテグラーレ デルタインテグラーレ
    SCALEXTRICのタイレルP34。2台セットで3,000セット限定です。 今までは古い、おもちゃレベルのモールドのものしか無かったのですが、鑑賞に堪えるレベルのものが出ました。走らせるのがもったいない感じです。。
    Tyrell P34 Tyrell P34 Tyrell P34
    一番左のものは、以前自作したdnano+MATCH BOXのラジコンです。
    Tyrell P34

    Mar 10th 2020
    カレラのスロットカーコースのインサイドショルダーが届いたのでコースを仮組してみました。アウターショルダールダーも組み合わせるとこんな感じになります。ドリフトし放題。問題はこの状態を作るのにこの長さで1.2万円もかかってしまうところ。必要なところだけにショルダーを取り付ける感じに鳴ります。
    コース

    Mar 10th 2020
    ルナさんとぶらぶら。
    ルナ

    Mar 09th 2020
    ルナさん元気になりました。
    ルナ

    Mar 07th 2020
    もう眠いです・・
    ルナ

    Mar 07th 2020
    トラクションのマグネット付きのマスタング。速すぎて何が走っているのかわかりません。。(^_^;
    マスタング
    マスタング 走行シーン
    再生するにはプラグインが必要です

    トラクションのマグネット無しのデルタS4.手前が4WD、奥が2WDです。
    デルタS4
    4WDのコーナリング。ドリフトしても前輪が掻いてくれるのでドリフトしながら前進します。
    デルタS4
    再生するにはプラグインが必要です リアタイヤが硬化してグリップしない2WDの走行。簡単にコースアウトするので慎重になります。

    Mar 06th 2020
    ボケの花が咲きました。
    ボケ

    Mar 05th 2020
    ルナさん昨日消化不良が悪化して下血。病院で治療してもらいました。血糖値が下がり過ぎてまずいところだったようです。
    ルナ

    Mar 04th 2020
    MGヴァンキッシュのシャドウを再度分解。耐水ペーパーでデフを削りクリアランスを調整して、やっとちゃんと走るようになりました。
    シャドウ

    Mar 03th 2020
    MGヴァンキッシュのシャドウを分解。エンジンやコックピット、シャシーまで作り込まれていてカッコイイです。
    シャドウ
    シャフト動かずのデフを分解(笑)
    デフケースとシャフトと共に回転する部分のクリアランス不足でが固着してしまってます。
    シャドウ
    とりあえず、シリコンやグリス塗ってみて走行させてみましたが、抵抗が大きいです。
    シャドウ
    シャドウ

    Mar 01th 2020
    プリムラオブコニカの花が広がりました。
    オブコニカ

    カレラのスロットカーコースのアウターショルダーが到着。
    カレラ
    屋根裏部屋にコースを組んでみます。
    カレラ
    バンクも組み込み。
    カレラ カレラ
    マグネットを外すと結構簡単にドリフトして面白いです。このシャシーは2WD
    カレラ
    もう潰れてしまったMGヴァンキッシュのシャドウは全く動きませんでした(^_^;。スペイン品質。立派なデフ付きなのですが。
    シャドウ シャドウ
    マクラーレンM23
    M23
    ポルシェ935/77
    935 935 935
    ポルシェ935/78
    935/78 935/78 935/78
    ルノー8ゴルディーニ
    Renault8gordini Renault8gordini Renault8gordini
    シトロエンDS19
    折角イエローバルブなのに、車体に光が透過してしまっているのが残念。
    Citroen DS19 Citroen DS19 Citroen DS19


日記のページ