日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Sep 30th 2019
    昨日、腰を痛めてしまい今日は休暇です。大きなダンボールが届きました。
    中味はビートルズのアビーロード50周年アルバム。CD3枚にBru-layが1枚の4枚組。サラウンド音声が入ったBru-layの1枚が欲しかったのですが、単品販売が無いので大枚はたきました。
    再リマスタリングされたCDは低音が強く、ギターもギターらしい音が聴けるようになりました。ボーカルもクリア。この1枚だけでも良いかも。
    特典のB2サイズポスターは額に入れました。いい感じ。
    アビーロード アビーロード アビーロード

    Sep 29th 2019
    彼岸花は3輪咲きました。
    ルナ
    昼は稲庭うどんの端(笑)
    稲庭うどん
    お隣さんがメインで使っている下水が詰まったので高圧洗浄の業者を頼んで洗浄してみたら、泥は出るよね普通。でも・・・穴を丁度塞ぐ大きさのスポンジが・・
    隣の家建てる時の施工ミスで、解体した時に泥が詰まらないようにスポンジ詰めて外すの忘れて家建てて水を流したもんだから詰まったんだろうなぁ。「うちは下水の詰まりに関係無い」って言ってた建築施工業者。お隣さんが建築施工業者に下水をカメラで調べ洗浄する見積もり出してもらったら30万円!って言われたとか。しょうがないので私が呼んだ高圧洗浄の業者に聞いたらカメラで確認するのは1万円位で出来るって・・・どんだけ酷い建築施工業者なんだか。地元の建築施工業者ではこんなことにはならないのですが。。良く選んだ方がよいですね。
    下水 下水

    Sep 28th 2019
    秋の空
    秋の空
    ルナさん担いだりして、昔行っていた遠くまでお散歩
    ルナ ルナ ルナ

    Sep 27th 2019
    朝のルナさん。
    ルナ
    ランチは本格麻婆豆腐定食。同僚に奢ってあげました。たまには。
    ランチ
    はがきも来月から63円に!
    ハガキ

    Sep 26th 2019
    ランチは取れず17時にキャベツラーメン。
    とんぱた亭

    Sep 25th 2019
    ランチは親子丼。
    ランチ

    Sep 24th 2019
    富士山が久々に見えました。
    富士山
    ランチは中華丼。
    ランチ

    Sep 23th 2019
    休日出勤。

    Sep 22th 2019
    お彼岸の墓参り。今回は電車です。
    上野東京ラインが出来て、上野始発の列車がかなり減りました。昔はこの地下のホームから特急や急行なども出ていて、賑わっていたのですが、今は人が少ないです。
    上野駅 上野駅
    上野駅といえば、この「乗車位置案内板」上野から旅立つという気分になります。
    上野駅
    上野始発の電車がやってきました。
    上野駅
    親父の実家に到着。お墓参り。
    田舎 田舎 田舎
    ドクターヘリが飛んでいます。
    田舎
    小さなカエルちゃん。
    田舎
    おばさんと従兄と蕎麦。なかなか美味しい。
    やぶ正
    切り絵。ほっそーい。
    やぶ正
    さぎの子供がいました。ちょっと灰色っぽいです。
    田舎

    Sep 21th 2019
    雨が降らなかったので、ベラリアのカウルを緩めてクーラント量の確認。リザーバータンクの充分入っていました。
    ベラリア

    Sep 20th 2019
    休みになったので、大森まで歩いて歯石クリーニングに。親知らずの虫歯が進んでいたので治療もしてもらいました。スッキリ。
    昔ルナと毎日のように遊んだ水神公園はコンクリの味気ない公園になってしまいました。衛生的に見えるけど子供が転んだら大怪我するんだろうなぁ。
    学校の校庭は危ないからアスファルトから土に戻しているっていうのに。
    水神公園
    ルナはなかなか写真撮らせてくれません(笑)。
    ルナ ルナ ルナ

    ベラリアのリアブレーキマスターを交換。
    新品は綺麗
    ブレンボ ブレンボ
    いつものようにストリップ
    ベラリア ベラリア ベラリア
    ステップの可動部分をグリスアップ
    ベラリア
    交換してフルードのエア抜き完了。エアが抜けにくく結構フルード使いました。
    新品マスターはバネもしっかりしているので戻りも良いです。
    ベラリア
    元の28年もののマスターはフルード漏れで錆びが出ています。
    ブレンボ
    カウル組んで完了したのですが、ついでにしようと思っていたクーラントの量の確認を忘れました(^_^;
    ベラリア

    夜は鳥久の「料理」という弁当の御飯抜きのおかずのみのもの。たまに食べたくなります。
    鳥久 鳥久

    Sep 19th 2019
    今日明日突然休みになり昼はかみさんに「長尾」の即席麺を作ってあげました。和風好きなかみさんに合いました。
    長尾ラーメン
    私はラ王。
    長尾ラーメン

    Sep 18th 2019
    今日は出社。ランチはヤマザキで天重弁当にしましたが、タレにとろみがありイマイチ。
    天重弁当

    Sep 17th 2019
    今日もお休み。ルナとお散歩。
    ルナ
    かみさんにつきあってドンキで買い物。
    ドンキ
    昼からほたて焼き!
    ほたて

    Sep 16th 2019
    夜中に起きてしまいシャワー浴びたり。5時半ころから市場などプラプラ。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    青森駅近くの市場。ほたては8枚で3000〜4000円(^_^;
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    東北旅行
    ツーリング中のバイク。CBRに沼津ナンバーのゴールドウィングにFZ系
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    青森駅近くの煮干しラーメン長尾で7時に朝ラー。こく煮干しを注文。煮干したっぷりで御飯も自由。美味しかったです。
    神田にも出店しているようです。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    東北旅行
    昨日に引き続き「ほたて広場」でほたてを2kg購入。自宅用です。小ぶりのもの550円/kg
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    石巻市で昼飯食べようとしたけれど、お店がやっていなかった。。
    サイボーグ009が壁に描かれている店があります。
    東北旅行
    石ノ森萬画館を周りから見学(^_^; ロボコン!
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    昼飯求めて松島へ(^_^;
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    「幸進丸水産」にたどりつきました。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    三食丼1000円にウニ一箱700円をトッピング。ミョウバン使ってないウニでとても美味しかったです。大満足。
    東北旅行
    東北旅行で入手したもの。お酒、稲庭うどんの端、くじらベーコン、お土産のお菓子、しょっつる、比内地鶏スープなど
    東北旅行 東北旅行
    東北旅行 東北旅行

    Sep 15th 2019
    5時頃起床。鶴が居ます。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    風力発電装置が沢山。
    東北旅行 東北旅行
    道の駅十三湖高原。牛が居たり、周りを見渡せる塔があったりとても長い滑り台があったり、楽しめる道の駅です。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    東北旅行 東北旅行
    対岸にうっすら見えるのは北海道です。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    険しいワインディングです。作るの大変だったろうなぁ。
    東北旅行
    メインの目的地。竜飛岬にある「青函トンネル記念館」に到着。遠かった。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    館内。何度も水が出て掘るのは大変だったそうです。地層も同じではありません。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    体験坑道乗車券を購入し、「竜飛斜坑線 もぐら号」というケーブルカーで海面下140mまで下ります
    斜度14度!
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    普段は扉が閉まっていて、ケーブルカーが下りる時だけ開きます。
    東北旅行 東北旅行
    下りているところ。
    東北旅行
    到着。移動用に自転車が置いてあったりします。
    東北旅行 東北旅行
    水槽。
    東北旅行
    奥へ続くレールや掘るのに使用していたボーリング機械などの展示。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    フェンスの向こうは本坑で新幹線が通っている時は大きな音がしていました。
    東北旅行
    旧竜飛海底駅の写真
    東北旅行
    青函トンネルは排水用や作業用などいろんなトンネルが掘られています。
    東北旅行
    地上に戻ります。
    東北旅行
    339号線の北側は、北海道の小樽の漁港のような雰囲気です。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    立派ンな「奥津軽いまべつ駅」とアスクル
    東北旅行 東北旅行
    「津軽二股駅」はホームだけの駅
    東北旅行 東北旅行
    サントリーPOPは、メロンシロップの味(^_^;
    東北旅行
    青森市街に到着
    東北旅行 東北旅行
    ほたて広場でほたて貝を購入。650円/kg!大きいもので6枚程度。2kg購入。
    東北旅行
    カセットコンロで新鮮なものを焼いて食す。極楽!
    東北旅行 東北旅行
    東北旅行
    青森の恋人?(笑)
    東北旅行
    宿「ホテルムラコシ」到着。一泊3600円
    東北旅行 東北旅行
    青森
    東北旅行 東北旅行
    Z900RS売れてます。
    東北旅行
    お洒落なお店もあります。
    東北旅行 東北旅行
    青森駅
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    ホテルムラコシ内。私は和室を選びました。ぐっすり寝れました。
    東北旅行 東北旅行
    和室はお風呂は別
    東北旅行
    中トロやお刺身などを買い込んで宴会。
    東北旅行

    Sep 14th 2019
    結局帰宅が12時頃で、家を出たのが1時。友達の家をい出発出来たのが2時(笑)
    セブンイレブンに幻のスラーピーが!懐かしい!
    東北旅行
    レボーグ号
    東北旅行
    私はトリスのハイボール飲みながら(笑)
    東北旅行
    東北を目指します。
    東北旅行
    早朝5頃。もやがかかってます。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    横手
    7時頃に横手の味一番到着。
    東北旅行
    店内は昭和な感じです。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    ラーメンと焼きそばを注文。ラーメンはやさしい味。焼きそばは、甘辛のソースでパンチがあります。
    東北旅行 東北旅行
    道の駅なかせん
    東北旅行
    むらっこ物産館
    東北旅行
    田沢湖。水が綺麗でした。
    東北旅行 東北旅行
    山奥にあるマタギの湯。
    東北旅行
    熊!
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    サイン色紙。なんとローラ嬢まで!
    東北旅行
    お風呂。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    またたび館と、ツーリング中のバイク
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    熊や鹿や馬の肉。秋田は馬の肉を食べさせてくれるところが何軒かあったので、名物なのかもしれません。
    東北旅行 東北旅行
    甘酸っぱいソフトクリーム
    東北旅行
    秋田杉の館
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    道の駅五城目
    東北旅行 東北旅行
    だまっこ鍋と稲庭うどんを食べました。だまっこ鍋がお勧めです。
    東北旅行 東北旅行
    秋田限定、秋田サワー。買えば良かった(^_^;
    東北旅行
    秋田の人からジャジー牛乳のソフトクリームがお勧めとの連絡が入り急遽(笑)
    東北旅行
    みちの駅てんのう
    東北旅行
    男鹿半島ゴジラ岩
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    見晴らしがとても良いです。巨大ななまはげ像
    東北旅行 東北旅行
    東北旅行
    五社堂。なまはげが置いたという石段を登っていくのですがとても険しかったです。
    この辺は険しさを知らなかった頃。。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    険しさを知る(^_^;
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    やっと目的地が見える(^_^;。井戸もある。水は冷たかったです。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    着きました。
    東北旅行 東北旅行
    下りも険しいです。
    東北旅行 東北旅行
    下には立派なお寺があります。
    東北旅行
    そこからの景色もなかなか
    東北旅行
    夕焼けを見ようと。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    秋田にお店が全然無く、夕飯を食べそこね。青森の五所川原まで(^_^;
    もう、22時半(^_^;
    東北旅行
    津軽そば「進」さんが未だ営業中で駆け込みました(^_^;
    おなかペコペコなので、デラックスを注文(笑)やさしい味でした。
    東北旅行 東北旅行 東北旅行
    「進」で教えてもらった「ロイヤル温泉旅館」で、お風呂に入りスッキリ。
    東北旅行
    ビンのコーラが売ってました。
    東北旅行
    買い込んでいた刺身などをクルマの中で食べて車中泊。1時頃就寝。
    場所は国道339号中里町今泉。ゆとりの駐車帯。
    東北旅行 東北旅行

    Sep 13th 2019
    カバーが欲しくてほうじ茶と買う(笑)
    ほうじ茶
    ランチはファミマでサラダと海苔弁当
    海苔弁当
    今晩、東北に向かうのですが、仕事終わるのが遅くなってしまうのでありました・・・

    Sep 12th 2019
    雨が多いので花壇にキノコが生えています(^_^;
    キノコ
    かみさんが親猫とはぐれていたのを助けてあげた子猫。親猫と近所に居ました。元気に育っていて一安心。
    子猫 親猫
    ルナも元気です。
    ルナ
    ランチはロコモコ
    ロコモコ

    Sep 11th 2019
    ランチはサラダ、おにぎり、ワンタン麺。セブンイレブン、プライベートブランドのワンタン麺なかなか良く出来てました。
    ワンタン麺 ワンタン麺

    Sep 10th 2019
    下水が詰まったのでどぶさらいしたのですが、症状変わらず。実はお隣さんの下水が詰まったのが原因なのでした(^_^;
    台風15号
    ランチは野菜たっぷり中華丼
    中華丼号

    Sep 09th 2019
    4時少し前に一番近づいたようで、気圧は970hpまで下がりました。記憶では今までで一番下がったと思います。窓を開けるのが怖い位な強風。夜中に外壁に何か当たりましたが外に出るのは危ないので、台風が去ってから確認したいと思います。殆ど寝れなかった。
    台風15号
    側溝の下水が詰まったのか水が溜まっています。
    台風15号
    外壁に何かぶつかったのは瓦だったのか・・
    台風15号
    お隣さんの瓦が飛んだのか・・
    台風15号
    耳の遠いルナさんはいつも通りおやつ食べてます(笑)
    ルナ
    瓦が当たった跡
    台風15号 台風15号 台風15号
    電車が動き出したのは昼近く。動いたの確認してから出勤。
    台風15号 台風15号
    台風一過なのに空気はそんなに澄んでいません。
    富士山
    100円ローソンの50円のコロッケとメンチカツがとても美味しいのであります。
    コロッケ
    久々に桃屋の塩辛買ったのですが、相変わらず塩辛い・・醤油の1.2倍の塩っぱさって書いてあった・・
    塩辛

    Sep 08th 2019
    ルナさんとお散歩。台風が来ているので雲の動きが速いです。
    ルナ 空 ルナ
    散歩中に見かけたカンナムスパイダー
    カンナムスパイダー
    カセットデッキ SONY TC-K333ESGのヘッド駆動部分のゴムベルト交換です。
    ・キャプスタンベルト φ70×0.5×5
    ・カウンターベルト φ22×1.2T
    天井のネジ、サイドのウッド部分を外して天井部分を外します。
    TC-K333ESG
    デッキ部分を取り外して、蓋や化粧板を取り外します。
    TC-K333ESG
    キャプスタンのモーター基板を外して、ダイキャストと固定しているネジを4本緩め、ヘッド駆動用のモーター取り付けネジも緩めゴムベルトを外すための隙間を作って、ピンセットで外します。
    TC-K333ESG
    右が前回交換し装着していたゴムベルト。変形して多少延びてます。純正のゴムベルトより多少細めなのでテンションが弱いのかも。
    TC-K333ESG
    ピンセットを2個使ってベルトを掛けます。これがなかなか難しい。写真真ん中のスプリングの上にある小さなプーリーに掛かっているベルトです。
    写真見ぢ上のキャプスタンのフライホイールに掛かっているキャプスタンベルトもついでに交換しておきます。
    TC-K333ESG
    デッキの再装着をして完了。ちゃんとヘッドが上がるようになりました。
    TC-K333ESG TC-K333ESG
    カセットテープもまた聴けるようになりました。
    左側のレベルメーターが動かないのですが、今回は放置。
    TC-K333ESG
    注文していたベラリア用のブレンボ製リアマスター"10.4776.20"13φが届きました。
    ブレンボリアマスター
    欲しかった、aykの4分間レース用GZ240と8分間レース用GZ480、GZ480Bを入手。美品でした。安価に入手出来て良かったです。EXL480Kに装着予定。
    GZ240 GZ480 GZ480B

    Sep 07th 2019
    R32ボディを載せたdnano入手。R34よりR32を格好よく感じます。
    dnano
    ルナさんが様子をうかがっています(笑)
    ルナ
    ということでお散歩。ひなたは暑い!
    ルナ
    カセットデッキ SONY TC-K333ESGが動くか確かめてみたら、ヘッドが上がらなくなっていました。前回ゴムベルトを交換したのは5年前(2014/7/29)。それからあまり動かしていないので、ゴムベルトが延びてスリップしているようです。交換面倒なんだよなぁ。。
    ゴムベルトは、先日CDP-333ESDのゴムベルトを購入するときについでに購入しておきました。
    TC-K333ESG

    Sep 06th 2019
    ランチは牛丼。
    ランチ ランチ
    夜はは大坂王将の餃子。
    餃子

    Sep 05th 2019
    ランチは親子丼。
    ランチ ランチ

    Sep 04th 2019
    ランチはおにぎりとサラダとカレーヌードル。丁度良い量です。
    ランチ
    夜はグラタンと冷凍たこ焼き。
    グラタン 冷凍たこ焼き
    アルミ包装の「とうがらしの種」を買ってみたのですが、とうがらしの量がとても少なくて、全然味が違う・・・どうしたんだろう。製法受け継いで生産続けてるってはずでしたが・・
    とうがらしの種

    Sep 03th 2019
    ランチはセブンイレブンのチャーハンと油淋鶏の弁当。どちらも塩っぱくて食べるのが辛かった。食べ終わった後、500ml位お茶を飲むハメに。二度と買わない(^_^;
    ランチ
    コールハーンの靴は、タイルの部分だと靴底の革の部分がとても滑って出勤が怖かった。革底の部分が減るまでは慎重に歩かないと危険。
    コールハーン
    夜は新人歓迎会で新横浜のイタリアンなお店へ。美味しかったです。
    量が少なめだったので、家で飲みなおしてしまった(^_^;
    新人歓迎会 新人歓迎会

    Sep 02th 2019
    ランチは山崎デイリーストアのCP高いおかず幕の内弁当と12食で200円のお味噌汁。
    ランチ ランチ
    夕方富士山が見れました。
    富士山
    リーガルの靴が傷んだのでコールハーンとサラバンドの靴が出番です。
    コールハーン サラバンド

    Sep 01th 2019
    ルナさん。今日は久々に走りました。
    ルナ ルナ
    ベラリアとGBに乗ったのですが、移動させるだけでも大汗(^_^;
    ベラリアの方は、リアブレーキスイッチがダメになっていたので交換。また、リアのマスターの戻りが悪く、フルードも滲みだしたので、同じ13mmのブレンボマスターを発注しました。
    ベラリア ベラリア ベラリア


日記のページ