日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Sep 30th 2018
    ルナは寒いらしく足にくっつて寝てます
    ルナ
    ルナも長距離散歩は出来なくなったので、運動不足なので昔のルナの長距離散歩コースを一人でウォーキングしました。
    ちょっと寂しいですね。しかし、1時間半の早歩きで血圧が下がることは確認。
    大森 大森
    大森 大森
    いつも変わったクルマが置いてあるところ、今日はフェラーリでした。
    フェラーリ フェラーリ
    珍しいクルマ。ダイハツ ロッキー。
    ロッキー
    神社。
    下神明天祖神社 下神明天祖神社 下神明天祖神社
    サ行が改善してるかなと、shureのM95HEの針でレコードを再生してみましたが、改善してなかったので、再度、ラバープロテクタントを塗布してみました。
    台風24号の風は結構強そう。電車を予告して20時に止めてしまうなんて、今まで無かったなぁ。

    Sep 29th 2018
    システムキッチンを購入時に無料で付いてきた食洗機。動作確認のため魚焼きの網を洗うのに使ってみましたが、流石に落ちません。いつも通りお湯に浸けて洗いました。
    食洗機 食洗機 JOY
    食洗機

    Sep 28th 2018
    ランチは、ジョナサンのタンドリーチキンとメキシカンピラフ。割引券で755円。これは美味しかったです。
    ジョナサン
    横浜で送別会。
    横浜
    二時間は日本酒が沢山ある店で。翌日お酒が身体に残りました。。が仕事。。
    横浜 横浜
    深夜に帰宅(^_^;
    ニコン跡
    iphoneの3.5mmジャック変換プラグ。2度目の交換。約1年で断線してます。
    iphone

    Sep 26th 2018
    朝のお散歩
    ルナ
    ランチは、麻婆豆腐。満腹です。
    ランチ
    昼食べすぎて、夜居酒屋であまりつまめず・・・
    居酒屋

    Sep 24th 2018
    ルナ、今晩も私の布団で熟睡。いいな〜
    ルナ

    Sep 23th 2018
    お墓参りに。9時に自宅を出発。首都高も東北自動車道も当然混んでいて3時間かかり到着。
    田舎
    親戚宅で部屋の確認が終わり、くつろぎ中。
    田舎
    新米の玄米を頂き、精米機で白米に。
    初めて使いました。
    精米機 精米
    壬生PAで休憩中。
    田舎
    帰りは16時頃出発で4時間かかりました。。。
    久々にNFD 24-35mmを装着したCanon T90を持って行きました。2年掛かって36枚撮り終わりました。フィルムが変質してしまっていそう。。しかし、重いなぁ。。
    T90

    Sep 22th 2018
    雨が止んだのに久々に朝のお散歩
    ルナ
    ラバープロテクタントを塗布したM95HEでLPを聴いてみました。
    低音と高音が改善して、音楽を楽しめるレベルになりました。しかし、完全復活ではなく、ボーカルのサ行が濁る感じです。あと数週間置くとさらに良くなるかもしれません。明るいサウンドです。
    M95HE M95HE
    結果が良かったので、V15 TYPE IVにもラバープロテクタントを塗布。このV15 TYPE IVもHE針ですが、M95HEに比べて中低音がどっしりとしていて厚みがある音が出ます。
    V15 TYPE IV V15 TYPE IV
    品川駅で、以前京浜東北線の下り列車が使用していたホームの工事をしていました。ここをトラックが通っていたのですが小さく感じ、電車って大きいんだなぁと思いました。
    品川駅

    Sep 21th 2018
    昼に何回か行って、タイミング悪くいつも閉まっていた家の近くの店でロースかつ
    やっと食べられました。しかし、昔の味とちょっと違う。
    ロースかつ
    ウスキテングダケが2本に
    ウスキテングダケ
    久々にカール。
    おやつはカール
    今日も私の布団でゆったりと熟睡。私は布団で寝れない日々。。。
    ルナ

    Sep 20th 2018
    健康診断。今回は肺ドック、脳ドックもオプションで。血糖値も血圧も酷い値でした。血圧の薬を飲んでいても悪いので何故という感じだったのですが、問診で睡眠時無呼吸症候群ではないかという話になり、どこかで検査した方が良いということに。。
    家の近くでとんかつを食べようと思ったのですが、木曜定休日でした。しまった。
    で、昼飯は家で賞味期限切れのカップラーメンとごはん。。(^_^;
    カップヌードル
    夜は久々に獺祭をチビチビ
    獺祭
    dnanoに合う+ドライバーがなかなか入手出来なかったのですが、ホームセンターで"0000"を見つけ、やっと合うものを入手。精密ドライバーの長さより短いラジコンって。。
    真ん中のオレンジの柄のドライバーはキット付属のものです。今までこれで整備していました。力を入れにくいので、なかなか大変でした。
    dnano
    レコード針、SHUREのM95HEは中学生の頃に入手したもので、本当はV15 TYPE IVが欲しかったのですが、高価で手が出ませんでした。
    最近使用したところ、低音も高音も出ない状態に。この機種は特に針が付いているカンチレバーの根元のゴムダンパーが硬化しやすいそうです。まぁ35年も前のものですし(笑)
    クレのラバープロテクタントを塗布して復活した例が複数あったので試しにやってみました。塗料の皿にスプレーし液体をインジェクターで吸い上げゴムダンパーに塗付という流れです。2週間程放置すると良い塩梅になるようです。復元するといいなぁ
    ラバープロテクタント

    Sep 19th 2018
    半年ぶり以上ご無沙汰だったラジコンをやりに。線路にはRR16M6という線路を補修する装置が。外国製のようです。
    RR16M6
    流石にタイムは出ません。ルナの散歩があるので、2時間も走らせずに帰宅。dnanoデルタHFはまともに走りました。
    ミニッツ
    夜は今日も大雨
    大雨

    Sep 18th 2018
    来月で生産終了のフジカラー白黒フィルム「ACROS100」を入手。ネオパンSSに比べてきめ細やかでした。
    ACROS100
    dnano デルタHFにジャイロ投入
    dnano dnano
    今年は彼岸花が沢山咲きました。初めて白いのも。
    彼岸花
    多摩川にて。
    ルナ
    夕立が降り出してワイパーを間欠で動かしたのでルナが反応(笑)大好きな遊びです。
    ルナ ルナ
    大雨
    大雨 大雨

    Sep 17th 2018
    家の近くも高いビルが建ち始めました。
    建設中のビル
    義母様の大きいサイズの洋服を買いに巣鴨へ。
    商店街にミストシャワーが
    巣鴨
    商店街メインの通り
    巣鴨
    高岩寺
    巣鴨 巣鴨
    巣鴨地蔵通り商店街の通りの奥に入った「阿季」という居酒屋さんでミックス丼(950円)を頼んだのですが、具とごはんのあまりの少なさに唖然とするのでありました。。。おじいさん、おばあさん向けの店に入ってしまったのでしょうか。。かみさんとは、しばらくはこのネタで笑えるというオチで(笑)
    巣鴨
    雷神堂のおせんべい。名前に「雷」がついているので雷おこしが売っているかと思ったのですが煎餅専門店でした。黒いのは海苔ではなく醤油10回漬け。。
    巣鴨
    わかめ7倍のわかめラーメン。興味本位で(笑)
    わかめラーメン

    Sep 16th 2018
    絶盤となっているNOBODYのCDはやたら高いのでLPで入手
    NOBODY

    Sep 15th 2018
    今日から再来週の月曜日まで大胆に休暇。しかし、天気がずっと悪そうでバイクで出かけるという訳にはいかなそうです。
    トリミングしてすっきり
    ルナ
    雨が多いのでウスキテングダケがまた生えました。
    ウスキテングダケ
    今日はあちこちで祭りが。中延でねぶた祭りしているのは知りませんでした。
    お祭り 中延ねぶた祭り
    夜は久々に手作り餃子。手作りすると美味しいですね。美味しい餃子を食べたくてレシピをネットで調べました。オイスターソースと昆布だし、ごま油を入れると一味違います。
    餃子

    Sep 14th 2018
    我が家の女性陣はヒョウ柄好き?
    ルナ

    Sep 11th 2018
    ランチは外食にしてレバニラ炒め
    レバニラ
    今日も私の布団でおやすみなさい
    ルナ

    Sep 09th 2018
    朝日を浴びて
    ルナ
    のらの「ロシ」久々に見かけました。元気そう
    ロシ ロシ

    Sep 08th 2018
    1/10のJBLハーツフィールドのレプリカを入手。
    本物はモノラル時代のスピーカーで1台を部屋の角に置いて使っていたようです。
    スピーカーユニットは下記の構成。本物のようにフロントロードホーン構造で器用に造られています。流石に低音は出ないので、インターネットラジオから流れるJAZZを聴いています。
    ・フルレンジ1.5インチ(38mm)x2 3Ω/MAX8W
    ・1インチ(22.8mm)ツイーターユニット 8Ω/MAX20W
    マルボロが高さ10cmなのでそれより少々大きい位の大きさです。
    ハーツフィールド ハーツフィールド
    ポールマッカートニーのニューアルバム「エジプトステーション」なかなか良い感じです。
    エジプトステーション

    Sep 06th 2018
    北海道の厚真町の早朝の地震で、親戚が無事なのを確認して、義姉から北海道全土停電という話しを聞いてお客様が北海道の企業なのですぐさま事務所に。
    大井町の朝
    大事には至らず、稼働出来る店のみ開けるというところで落ち着いたのを確認。
    友達の住む清田区は液状化で大変なことに。
    清田区 清田区 清田区
    清田区 清田区
    千歳は20時半頃に復電
    帰宅後、ルナとお散歩。夜が涼しいので最近は夜の散歩が定番に。
    ルナ
    麦とホップの堪能ギフト当たりました。相当な数を応募しましたから(笑)
    麦とホップ

    Sep 05th 2018
    台風が過ぎても雲は去らず。
    大井の朝
    夕方やっと雲が去りました。
    新子安
    つまみのおいしい居酒屋さんでキンキンのビール。
    はり亭

    Sep 04th 2018
    台風で強風の中帰宅。
    994HPaで一定だったのですが、風はとても強いです。。
    台風
    強風の中外に。風が気持ちよい様子。
    ルナ
    水を飲んでひょっとこ面。
    ルナ
    満足したので寝る。
    ルナ

    Sep 03th 2018
    蒲田で打ち合わせだったので山家でロースかつ。なかなか良かったです。
    山家
    さかなや道場の「アスパラ肉巻きフライ」まるごと一本!
    さかなや道場

    Sep 02th 2018
    ミニッツ ランチア デルタ インテグラーレ エヴォルツィオーネ マルティニ6
    dnanoで持っていたので、ミニッツのボディも欲しくなり入手。
    インテグラーレ インテグラーレ インテグラーレ
    dnanoとの比較。dnanoは小さいですが、ちゃんと走ります。速いので家では全開に出来ない(笑)
    インテグラーレ インテグラーレ インテグラーレ
    国さんのKPGC10も欲しくなり入手。プレミアついていますが、お飾りでなく走らせてしまう予定です。
    自分としては、ハコスカは市販車が好きなんですが。。
    インテグラーレ インテグラーレ インテグラーレ
    ルナと午後散歩。今日は涼しいのであちこち連れまわされました(笑)
    ルナ

    Sep 01th 2018
    ルナと朝散歩。
    ルナ
    ルナの大の字。最近は布団敷かないと、畳んである布団に登って、敷け!とアピール。 因みに、あんたの布団じゃ無いんですけど(笑)(^_^;
    ルナげ


日記のページ