日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    May 31th 2018
    つまみの美味しい居酒屋にて。
    はり亭
    久々にコップマティーニ。ノイリープラットは、いつもより大きい1Lサイズ。
    マティーニ

    May 30th 2018
    ずっとたたずむファミリア。走っているのは見かけませんね。
    ファミリア

    May 29th 2018
    ランチは久々に歓迎で中華。中華丼と羽根付き餃子。安くて多くて上手い。
    歓迎
    エシレバターでアスパラの炒め物。癖が無くて美味しいバターです。
    エシレバター
    ルナさん睡眠中。足の裏(笑)
    ルナ
    swatch IRONYのベルト調整でピンが抜けなかったので、安い時計工具セットを買いました。
    時計工具
    青いピン抜き工具は、ネジピッチが粗く、強度も無いので歯が立たず。。結局同じくセットに入っていたハンマーで叩くタイプのピン抜き工具を使用して抜きました(^_^;
    時計工具 時計工具

    May 28th 2018
    今日のランチは、徹夜用に買いこんでいたスーパーカップのしょう油。スープが美味しかったです。昨日の店のラーメンよりこっちの方が美味しいとは。。(^_^;
    スーパーカップ スーパーカップ
    で、徹夜。。。

    May 27th 2018
    今日も出勤。ランチは初めての店でまたラーメン。味噌。味はいまいち。
    味噌ラーメン

    May 26th 2018
    早朝お散歩。公園貸し切り状態。
    ルナ
    今日は遠回りして。
    ルナ
    キャデラック エスカレード。でかい。
    エスカレード
    トゥインゴ。かわいい。
    トゥインゴ
    休日出勤。時計は、デイリートンプソンモデル
    swatch swatch
    ランチはがっつり系ラーメン。
    とんぱた亭

    May 25th 2018
    ランチはチャーシュー麺+半チャーハンのセットなのですが、全然半分じゃない量(笑)
    チャーシュー麺

    つまみの美味しい居酒屋さんにちょこっと1時間程。日本酒、「魯山人」「苗加屋 琳青」米感が強いお酒でした。
    はり亭

    May 24th 2018
    柿の種。てりやきバーガー味。最初はマヨネーズの香りが強く、食べていくと甘辛ソースの味になっていくという感じです。
    ルナ

    May 23th 2018
    ルナと早朝散歩。大あくび(笑)
    ルナ ルナ

    May 21th 2018
    ランチはカレー
    カレー
    カールのようなお菓子を見つけました。濃厚チーズと書かれていますが、そんなに濃厚ではなく、それよりも塩分カール比2倍という感じで、一袋を3回に分けて食べましたという感じです(^_^;
    カールのような カールのような

    May 20th 2018
    ブルーレイレコーダーに嫌な表示が。。。
    エラー
    GBで道志から奥多摩方面にツーリング。
    冬のジャンバーにインナーを外してきたのですが、インナー外す必要が無い位に朝が寒い。
    GB400TT GB400TT
    会社の同僚と
    XJR1300 GPZ900R
    今はなき光輪のプリカーナ革ツナギを着た人、久々に見ました(^_^;
    プリカーナ
    都民の森駐車場。バイクがいっぱい
    都民の森
    大麦代駐車場。バイクやクルマの展示場状態(^_^;
    大麦代駐車場
    Z900RS
    大麦代駐車場
    サイドカー付きモンキー。子供も乗れない大きさ(^_^;
    大麦代駐車場
    CB350FOURとCB400FOUR
    大麦代駐車場
    初期型VT250F
    大麦代駐車場
    CB400F
    大麦代駐車場
    スズキ シュート
    大麦代駐車場
    トヨタスポーツ800
    大麦代駐車場 大麦代駐車場
    フェアレディ SR311
    大麦代駐車場
    ギャランラムダ
    大麦代駐車場
    ホンダS800
    大麦代駐車場 大麦代駐車場
    ポルシェ911
    大麦代駐車場
    フィアット600
    大麦代駐車場
    コロナ
    大麦代駐車場
    レパード
    大麦代駐車場
    ソアラとマーク2 シャコタンブギ仕様
    大麦代駐車場
    いすゞ ベレット
    大麦代駐車場
    スカイラインな方々
    大麦代駐車場
    サニー
    大麦代駐車場
    キャロル
    大麦代駐車場
    小菅駐車場にて。ロータスヨーロッパ
    小菅駐車場
    初期型RZ350
    小菅駐車場
    RG500γ改
    小菅駐車場 小菅駐車場 小菅駐車場
    都留市の「担たか担」で坦々ではなくわんたん麺(笑)
    わんたん麺
    みちの駅道志。こちらも凄い数のバイク
    道志 道志
    三菱シルバーピジョン Cx40 2サイクルツイン。ボアダウンしたのか黄色いナンバー。
    道志 道志
    CL250
    道志
    ブライトロジックでいじったGB500TT
    チタンのワンオフマフラーついていました。
    エキパイが太いのでポートも加工されていそうです。
    ステアリングダンパーを取り付けるために、オイルクーラーの取り付け位置を下げ ているのですが、そのままだと前輪と接触するはずなので、イニシャルをかけて 接触を避けているようです。オイルの量も増やしているのかな。
    道志
    CR93風に改造されたCB96。
    道志 道志
    リアのリムが3.00インチなのですが、120/90-18だとスイングアームと接触するかもしれないと110/90-18を入れたので、タイヤが広がってバンク角が浅いのですぐにサイドまで使い切ってしまいました。安く譲って120/90-18を組みたいところですが、使ってくれる人がいないようなので、純正の2.15のホイールに変更しよう。
    GB400TT GB400TT
    このコンチのタイヤは、衝撃の吸収が良いので一日走っても疲れないことがわかりました。
    適正なサイズのリムに組んで、コーナーを楽しんでみたいですね。

    May 19th 2018
    さくらんぼ?
    さくらんぼ

    アライのスペンサーレプリカヘルメットにシルバーが出ます。結構地味ですが、GB400TT SEの銀×紺カラーにぴったり。ボーナス出たら買おうと思います。7月発売のようです。
    いままで被ったヘルメットの中では、RX-7が軽くて良かったのと、カラーリングではウエスクーリー2(紺メタ×黒)が好きでした。

    ルナはお気に入りの自転車屋さんではしゃいでいます。
    ルナ

    May 17th 2018
    ランチは蕎麦屋でキス天丼とかけそばのセット。この店はざるだと汁が濃すぎなので自分にはかけが合っています。
    蕎麦

    May 16th 2018
    ルナとお散歩。元気だったのは朝まで、この後疲れすぎでグロッキー(^_^;
    ルナ
    紫陽花が咲き始めました。
    ルナ
    藤がどんどん大きくなっています。
    藤
    ランチは昨晩行った居酒屋さんで。から揚げが美味しかったですが、大ぶりのから揚げ5個で満腹(^_^;
    から揚げ
    チーズのディップソース。ポテチよりポテトフライの方が合います。
    チーズソース

    May 15th 2018
    ランチは中華
    麻婆豆腐
    夜はツマミの美味しい居酒屋さん。牛ハツのタタキが絶品でした。
    はり亭
    日本酒「陸奥男山 裏」北海道の男山とは正反対の芳醇なお酒でした。
    はり亭

    May 14th 2018
    今日は休暇
    久々に昼間カラオケ♪
    カラオケ
    久々にクルマで海の公園へ。本当はゲートブリッジ経由で若洲海浜公園を目指そうとしたのですがトラック渋滞で断念しました。
    ルナご機嫌で足取りが軽かったです。歩きすぎて、後日調子悪くなるという(^_^;
    城南島 城南島 城南島
    SONY RX100M3にて。ズームがあるのでアップの撮れ方がiPhoneと違います。
    飛行機
    地盤が下がったのか水位が上がったのか、水が常に表面に。。
    城南島 城南島
    建設中の橋が左側に見えます。右側奥の白っぽいのは東京ゲートブリッジ
    城南島
    いろいろな船が通ります。
    大型コンテナ船。よく沈まないなぁと思う位に積んでいます。
    城南島 城南島 城南島

    May 13th 2018
    昼には雨が降ってくるようなのでGBでホンダ本社まで試走。コンチネンタルのクラシックアッタックがギャップをよく吸収してくれるので、乗り心地が良いのとトラクションがよく掛かるので車体を前へと押し出してくれます。これは良いタイヤです。
    セルも軽く回りました。
    ホンダ本社では、N-BOXのワンメイクレースの車両が展示されていました。
    ホンダ本社
    建物の中にはNSX
    ホンダ本社
    駐車場にて。
    GB400TT
    塗装が終わった履帯を取り付けました。
    一番大変なのは、砲塔にセンサーやLEDを組み込むところです。配線の抵抗があると砲塔が回転しません。。
    M4 SHERMAN M4 SHERMAN M4 SHERMAN
    エンジン始動・走行(登り)・エンジン停止
    再生するにはプラグインが必要です
    再生するにはプラグインが必要です 砲塔回転・主砲音・機関銃音
    再生するにはプラグインが必要です
    ホワイトベルグ
    ホワイトベルグ

    May 12th 2018
    転輪が接着されたので動きを確認。
    M4 SHERMAN
    履帯を巻きました。78コマで丁度良い感じです。
    M4 SHERMAN M4 SHERMAN
    履帯の張り調整はアイドラーホイールの角度調整で行います。
    フリウルモデルの履帯を使う場合は、アイドラーホイールの付け根のモールドと履帯の接触を避けるためアイドラーホイールを少し上げた方が良いようでした。
    M4 SHERMAN
    ボディも組んでみました。転輪の動きと金属製履帯の重みがいい感じです。
    あとは塗装です。
    M4 SHERMAN M4 SHERMAN
    上手く動いたので、履帯の塗装です。メタルプライマーを塗ってからレッドブラウン。
    M4 SHERMAN M4 SHERMAN
    マスキングして真ん中のゴム部分をタイヤブラック色で塗り分け。
    M4 SHERMAN M4 SHERMAN M4 SHERMAN
    カーキ色を薄く全体に吹いて埃っぽく。
    M4 SHERMAN
    端の部分をフラットブラックを薄く吹いて色を落ち着かせました。
    M4 SHERMAN
    ラバーが汚れた感じの参考(笑)
    ラバーステップ

    綺麗なCB400FOUR
    CB400FOUR

    1年しか持たなかった、GB400TTのMAXIMAバッテリーをGS-YUASA製に交換です。
    BATTERY
    バッテリー液を入れて3時間程充電し交換。ニュートルランプが煌々と光りました。
    BATTERYBATTERY BATTERY
    明日のツーリングには準備が間に合いませんでした。

    May 11th 2018
    毎年この幹に蟻が沢山登っています。何を食べているのでしょう。
    蟻
    藤は葉でいっぱいになりました。
    藤
    先日のベルモルトは糖質70%オフでしたが、これは普通のもの。
    BEL-MALT
    転輪にシリコンを塗りなめらかに動くようにしてから車体に転輪を接着
    M4 SHERMAN
    転輪の動き
    再生するにはプラグインが必要です

    May 10th 2018
    GWも含め、出社や残業しまくりだったので、今日もは早帰り。
    めざましじゃんけんでもらったローソン「MACHI cafe」のアイスカフェラテ。なかなか美味しいです。大人なので、麻婆豆腐丼も買いました。
    MACHI cafe Lawson
    スプロケットに組み込む2.6mmのストッパーが届いたので、アスカモデルのスプロケットに組み込みました。ストッパーの外形とスプロケットの内径の差をプラ板で埋めてイモネジの部分はピンバイスでスプロケットに穴を開けました。固定は瞬間接着剤ですが、イモネジの頭がスクロケットの穴に当たるので瞬間接着剤が取れても空転はしないはずです。
    ストッパー ストッパー
    タミヤとアスカモデルの転輪の差。右がタミヤです。表側はボルト類の再現とモールドの細かさの差、裏側はかなり違います。
    転輪 転輪

    May 07th 2018
    亀田の柿の種いろいろ。カレー味が美味しいです。
    柿の種

    May 06th 2018
    ベランダ好きルナさん
    ルナ ルナ
    ベルモルト。ベルギービールの雰囲気もあり、ホッピーのような雰囲気もあり。
    BEL-MALT
    アスカモデルの転輪を組みました。タミヤのものは裏側の再現を省略していますが、アスカモデルは省略していません。
    asuka asuka asuka
    こんな感じで動きます。動きが固いのでシリコンを塗りたいと思います。
    asuka

    SWATCH MUSICALLのビデオアートのナムジュンパイクモデル
    テレビのリモコンに模したケースに入っています。
    1995 SLZ104 ZAPPING
    ZAPPING ZAPPING


    May 05th 2018
    藤の芽が伸び茎と葉になりました。
    藤 藤
    今日は出社。「SUISSE」と書かれた無名の1940年代のウロノグラフ、チチチとゆっきりと時を刻みます。結婚当初にパリの骨董品店で購入したので日本よりずっと安かったです。金の削り出しではなく金貼りで軽いです(笑)
    SUISSE
    ランチは豚骨醤油キャベツラーメン
    とんぱた亭

    May 04th 2018
    2本の履帯が組み上がりました。
    FRIUL MODEL T48
    アスカモデルの転輪をエアブラシを使いオリーブドラブ色で吹きました。
    アスカ転輪
    ルナとお散歩
    ルナ

    May 03th 2018
    ルナと近所をお散歩。鯉のぼり。
    鯉のぼり

    M4シャーマンの転輪可動化に向け、タミヤ純正の転輪を取り外し。
    M4 SHERMAN

    フリウルモデルのT-48履帯の組み立て開始。使いやすそうなニッパーとピンセットを新調しました
    FRIUL MODEL T48
    組み立ては、付属の0.5mmの真鍮線を3.8mmにカットする治具を作成し、ニッパーでカットして履く帯に刺すピンを作成。
    FRIUL MODEL T48
    履帯のピンを刺す部分の穴が完全に開いていないので、0.5mmのピンバイスで、穴を開ける。
    FRIUL MODEL T48 FRIUL MODEL T48
    ピンを両側から刺して、ゼリー状の瞬間接着剤で固定。の繰り返しです。
    FRIUL MODEL T48
    5コマ位のロットで作成してそれを繋いで長くすると造りやすかったです。
    FRIUL MODEL T48 FRIUL MODEL T48
    タミヤラジコンの純正スプロケットでは、ピッチが合わない(左側の画像)ので、アスカモデルのスプロケットをベースにストッパーを埋め込むことにしました。右側の画像では、左がアスカモデルのスプロケット、右がタミヤラジコン用
    FRIUL MODEL T48 FRIUL MODEL T48
    1本の履帯が組み上がりました。
    FRIUL MODEL T48

    May 02th 2018
    春紫苑に小さいなてんとう虫。
    春紫苑
    短く切った藤の幹から新しい芽が沢山。凄い生命力。
    藤
    幹が2本?左側は地蜘蛛の巣です。。
    地蜘蛛

    ルナとお散歩。古いアパート取り壊し中。最近は建て直しが多いです。
    取り壊し

    家の電話の電池交換。使用頻度が少ない側のみ2回目。
    電池交換

    May 01th 2018
    今日も出社。ランチはカレー。
    カレー


日記のページ