日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jan 31th 2018
    ルナは、朝食事をしてくれました。あとは消化できるかどうか。
    今日の昼はお好み焼き定食。お好み焼きをおかずにご飯を(笑)
    お好み焼き
    忘れていたのですが、今晩は月食でした。仕事帰りに気付いて見上げたら一番暗い時
    月食
    カールをつまみに晩酌。
    カール

    Jan 30th 2018
    今日もルナを病院に。だいぶ回復してきましたが、明日食事をさせてみてダメなら入院です。
    ルナ ルナ

    かみさんのSWATCH 1998 GK276 TITI PARISIEN
    TITI PARISIEN

    Jan 29th 2018
    ルナが26日から消化不良で食事をとっていません。毎日病院通い。歳をとり、すい臓の機能が低下しているので、脂っこいものはダメのようです。治って欲しいなぁ。
    自分も健康診断の血圧でひっかかったので、病院へ。140/90位。1時間程度のしっかりした運動と塩分を控えることが必要とのこと。

    Jan 27th 2018
    かみさんのSWATCHの電池交換。
    SWATCH SWATCH
    390電池は安いノーブランド品を入れていたのですが、液漏れして気に入っていた1つ壊してしまいました。2009 GE216 TIMESPECTIVE
    SWATCH
    この電池入れていたのは全て抜き、使用していなかった電池も廃棄処分です。
    ブランド品でないとダメですね。
    SWATCH

    Jan 24th 2018
    気温が低いので雪が降った日よりも凍結する今日の方が怖い。
    雪

    Jan 24th 2018
    子供が作ったのでしょう。雪だるま。
    雪
    祭壇に供えていた2014年ものふなぐち菊水。1年もの熟成は、5年に。中は澱もあり、香りが強かったです。
    菊水2014 菊水2014

    Jan 23th 2018
    雪の中を駆け回る元気は無いようです。
    雪 ルナ

    Jan 22th 2018
    大雪の予報になっていましたが、沿岸部は大したことないだろうとたかをくくっていたら、昼過ぎには雪が燦々と。。
    雪
    夜には積もってしまいました。
    雪
    21:30に帰宅する頃には。。。
    雪
    電車は動いてくれてて、皆様が早々に大混雑の中帰宅されたおかげで、1車輛に数名乗車の電車でゆったりと帰宅
    京浜東北線もホームドアを作っています。
    ホームドア
    最寄り駅は結構積もっていました。雪道も安心靴を履いていたので滑ることも無く帰宅
    雪 雪
    緩い上り坂。3番目のクルマは再発進出来ず。。
    雪
    雪 雪
    バイク氷
    雪
    行き止まりの始動は新雪状態
    雪
    雪
    私道の木にも雪が載りアーチに。。
    雪 雪
    雪ん子。雪の感触を楽しんでいました。
    雪

    Jan 21th 2018
    ルナさん何かに似ている話しになり、ドロンジョ様だと(笑)
    ルナ
    高島屋のクレジットカード1年使い、たまったポイントが商品券3枚になったので引き換えに。お金持ちそうな人が沢山います。
    ちょっと高めのガルロ・ネロのパスタランチを商品券で。
    パスタ
    魚久の京粕漬。商品券で(笑)コクがあって美味しかったです。
    魚久 魚久 魚久
    東急のオードブル
    オードブル

    Jan 20th 2018
    SWATCHの動作確認。
    クロノは、真ん中のJFKの右側、1993 SCK104 JERRY STAGはクロノ針が全て動作せず、1997 SCN1190 DEEPは1/10計が動きませんでした。その他は動作。
    SWATCH SWATCH
    SKIN 1997 SFN101 AMARILLO は、時刻が遅れます。これも、購入して20年もたったのか。。(^_^;
    SWATCH
    スクーバ200は、右から2番目の1993 SDJ101 BAYBREEZEが遅れ気味でした。
    SWATCH

    Jan 19th 2018
    仕事場近くの蕎麦屋「飯田屋」に何気なく入ったら明治24年開業の店。大もりを食べましたが、昔ながらの関東のしょっぱい味でした。蕎麦湯で薄めたら鰹の香りが良かったです。揚げている匂いが良かったので天ぷらが美味そうだと思いました。

    明治のTHE Chocolate Comfort Bitter 高い板チョコかなと思ったら。3つ。。量が少ない。。。しかし、食べたら納得の価格。カカオの香りが強く滑らか。とても美味しいチョコレートだと思いました。ゴディバで美味しいと思うミルクチョコレートはずっと少なくて、500円ですからそれに比べたらコスパ高いと。
    THE Chocolate THE Chocolate
    かみさん用に買った、Brilliant Milk。こちらは私には普通の板チョコとの価格差が判りませんでした。かみさんも同意見。
    THE Chocolate THE Chocolate THE Chocolate

    この電池の切れたSWATCHたち、今でも動作するのか確認しないと。。
    SWATCH

    Jan 18th 2018
    購入して十数年。ダイソンDC12の手元スイッチでの動きが怪しくなったので2回目の電池交換をしました。マクセルアルカリ電池は液漏れしていました。入れる切るだけなので長持ちします。
    Dyson
    ルナに一昨日牛肉を食べさせたのですが、量が多すぎだったようで消化不良。夜中ずっと苦しんでしました。悪いことしてしまった・・自分の方は過労のようで風邪と頭痛がよくなりません。何ごとにも程ほどに。

    SWATCH 1993 SCN103 JFK 電池切れで動作するかわからず品。ずっと欲しかったもの。ブームの時は高価でした。赤紺白の色合いがアメリカって感じです。安かったので掛けで購入。電池を入れてみたところ、クロノグラフ機能が動かず。掛けに負けました。耳をつけるとカチカチという音がしているので、歯車の油が固まって固着している感じです。60秒計の針がゼロ点に無い時点で気づくべきでした。買ってから使っていないというものでしたが、電池がソニーのものに交換されていたので、動かないの判っている確信犯でしょう。
    JFK JFK
    後日、時計をガスファンヒーターで暖めながらクロノグラフを動かしたら動くときがあり、60秒計がゼロ点ひとつ手前で停止(先ほどは通過したポイントですが。。)30分計は1ポイントだけ動いたのですが、それ以上は動きません。とりあえず、いっか〜って感じで。
    JFK JFK

    Jan 14th 2018
    宿泊したマンテンホテルは部屋から立山連峰を見れたり露天風呂があったり、地元の名産物が食べられる朝食があったりで満足度が高かったです。イカの沖漬けが美味しかった。スズキの昆布〆やニギスの干物もありました。
    富山 富山 富山
    部屋からの立山連峰の眺め
    富山 富山
    積もった雪の中を駅まで移動
    富山 富山
    新幹線の本数が少ないので出発までの時間でぶらぶら
    富山地方本線
    富山
    富山駅北口と富山ライトレール
    富山 富山 富山
    北陸新幹線の中より。ラッセル車
    富山
    立山連峰
    富山
    断線してしまったiPhoneのライトニング/イヤホンジャック変換ケーブルを購入。完全に断線する前から少しずつ切れていったので音が段々と悪くなっていたようで。交換したら音質かかなり良く(元に戻った)なりました。
    iPhone

    Jan 13th 2018
    昨晩深酒したのですが、急遽仕事で富山へ。大雪だったので全く気持ちは進まず。。
    富山
    トンネルを抜ける度に雪が増えていきます(^_^;
    富山 富山
    雪が燦々と降り続く富山駅前。
    富山
    夜まで降ったり止んだり
    富山 富山
    駐車場のクルマは雪を取り除かないと走り出せない状態。
    富山
    折角なので魚を食べたかったのですが、何故か中華。。。激辛麻婆豆腐は辛いというより痛かった。。。
    富山 富山
    市電は雪をもろともせず走っていました。
    富山 富山

    Jan 12th 2018
    GB乗りの松窪さんと、久々に蒲田で300円中華。バイク話ししたのは久々です。一人5,000円も使ったのは初めて(^_^;
    中華

    Jan 11th 2018
    カップスター。肉が40%増量されようが変わらないザ・カップ麺という味(笑)
    カップスター

    Jan 10th 2018
    カレラのスロットカーの拡張レール。曲線は180度分ではなく90度分しかなかった。。
    カレラ
    PORSHE 917K Watkins Glen 1970 dNaNoとcarreraの比較。色がだいぶ違います。carreraのグリーンは青すぎるし、BBR(dNaNo)のデカールはレストアされた917Kの蛍光グリーン。どちらも当時の色と違うようです(笑)
    カレラ
    ルナとお散歩
    ルナ

    Jan 09th 2018
    会社の近くに安くて美味しい昼飯を出してくれる中華屋さんがありました。
    中華

    Jan 08th 2018
    dslot43のボディを787Bから962Cへ。ホイールベースやトレッドが違うので、シャフトやホイール、シャフトの基部も交換するのですが、小さいタッピングビスが鉄製で抵抗が強いので、なめやすい。dNaNoはステンネジでそういうことはありませんでした。コストの差が出ています。
    dslot43 dslot43 dslot43
    名古屋のピカイチラーメンを頂いて食べたのですが、辛いですがスープがちゃんとしているし、ひき肉を調理したものも入っていてとても美味しかったです。
    ピカイチ

    Jan 07th 2018
    久々にラジコンデー
    ハイトが高くてコンパウンドの硬いクラシックタイヤはグリップが低く新しいコースだと走らせにくいので最後には通常のタイヤに履き替えてしまいました(^_^;
    ミニッツ
    ランチは台湾ラーメンと餃子のセット
    台湾ラーメン
    大森さん用にプラ板で作成したdnanoのフリクションダンパー。装着完了。安定したそうです。効果があってよかった。
    dNaNo
    溝の口のライトアップ
    溝の口

    Jan 06th 2018
    カレラのスロットカーのレールを広げて。一人だとつまらないですね(^_^;
    カレラ
    フェラーリF1
    カレラ
    フェラーリ365P2(1965)走行時はフロントとリアのライトが点灯します。
    カレラ カレラ カレラ
    ルナの新しいコート。「リサとガスパール」
    ルナ
    昔ながらのタバコ屋さん。段々と少なくなってきました。
    たばこ屋

    Jan 03th 2018
    寒い外から帰ったあとは特等席に(笑)
    ルナ
    十日町で仕入れたお餅は美味しかった。
    餅

    Jan 02th 2018
    恒例のお台場へ。
    ルナ ルナ
    走り回りました。相変わらず元気(笑)
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ
    首都高速湾岸線は既にUターン渋滞?
    お台場
    MEGA WebにはMIRAIが展示されていました。もうちょっとスタイリッシュにデザインできなかったものか。。
    お台場 お台場 お台場
    沢山走ってお疲れ様
    ルナ
    三割引きだったので、カレラの1/32スロットカー、フェラーリ365P2(1965)を入手。ホイールがおもちゃっぽいのが難。
    365P2
    dNaNo 917Kを完成させるべく組み立てます。ライトにはレンズが入っているのですが、線の無い透明レンズなので入っているのが全く判りません(^_^;
    dNaNo1
    dNaNo PORSHE 917K Watkins Glen 1970 完成です。老眼には1/43の作成はきつかった・・
    子供の頃に初めて買ってもらったラジコンは、何故か赤い「アトコミ ポルシェ917K」だったので、917Kには思い入れがあります。
    今は1/43スケールでも、アトコミの約1/12スケールのものより速く走るしスピードの制御は無段階でコーナリングも思いのまま。時代が変わったなぁと。
    dNaNo1 dNaNo1 dNaNo1
    dNaNo1
    京商さん、こんな感じで売ってくだされば苦労しなかったのですが(笑)
    dNaNo1
    完成品2台と並べて。
    dNaNo1 dNaNo1

    Jan 01th 2018
    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    早いもので、もうすぐこのWebを開設して20年になります。相変わらずTextエディタでタグ打ち込みながら作っています。主流がブログやSNSに代わってもソースは手元にあるので、環境を提供してくれるサーバの都合で無くなったりしないところが良いと思い変えずに続けています。

    新潟で仕込んだ濁り酒の五郎八。甘いのに25度あるので、凄く酔います。
    五郎八


日記のページ