日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jul 31th 2017
    土日出勤になったため今日は振替で休日。やっと日記の更新が追い付きました。

    ミウラのホイールを作成。切り出してコの字型にしたプラ板を接着することにしました。
    ミニッツ ミニッツ
    マフラーがあったほうがカッコイイかなと思い製作。イオタSVRのマフラーを切り、プラ板でステーを造り接着。ミウラーのマフラーカッター本当は四角いのですが
    ミニッツ

    Jul 29th 2017
    先日アウトレットで購入した、ナイキ コルテッツ ベーシックプレミアムQS
    バッジや靴を入れるバッグが付属します。
    コルテッツの定価が1万円を超える時代になったのか。。買い値は半値以下だけど。
    コルテッツ コルテッツ
    Jul 29th 2017
    ニコンの工場が無くなり、更地になったので空が広く見えます。
    ニコン
    小林さんのGB500TTのステータコイルが壊れ、ご自分で巻き直しされたのを詳しく纏めていたマニュアルについて、公開を許諾して頂いたのでページを作成しました。 GB400TT/500TTのトップページからリンクしていますので、ご覧ください。

    7/9迄の日記を追加しました。コンチネンタルのクラシックアタック装着の記事は明日書けるかなぁ。。未だ試乗の時間が取れません。。(;_;)

    夕方呼び出され通勤途中、空が真っ黒。
    真っ黒な空

    Jul 27th 2017
    加賀屋でホッピー飲みながら。カニクリームコロッケのクオリティが高すぎて、ワインじゃないと。。(笑)
    加賀屋

    Jul 27th 2017
    またまた浪漫食堂で皿うどん(笑)
    皿うどん

    Jul 26th 2017
    秋に製造終了のカールカレー味。昔のと違ってお上品な感じになってたんだなぁ。しょっぱくて粉っぽいカールではなくなってたか。
    カール カール
    ルナと夜のお散歩。毎日暑いから夜が丁度いい。
    ルナ

    Jul 24th 2017
    日記の更新が滞っております。
    イオタSVR改ミウラ化が完成。グリーンマックスの旧東急5000系4輌が完成。GB400TTはコンチネンタルのクラシックアタックを導入しラジアル化させました。クラシックアタックはラジアルだけに乗り心地が良いです。きっと峠を走っても速いでしょう。
    出張で北海道行ったり富山行ったり、遊びで軽井沢に車中一泊で行ったりとしております。まとめて日記書かないと・・(^_^;

    Jul 23th 2017
    細部をマスキングして塗装。
    ミニッツ ミニッツ
    組み立て。ミニッツのイオタSVR改ミウラボディ完成しました。折角作ったライトレンズを1枚無くして、片目はポリカの板で再作成
    ミウラの雰囲気にはなったのでOK。私の工作力ではこんなもんでしょ。
    あとは、イオタSVRホイールベースに、ミウラのホイール作らないと。
    あと、ミラー装着するかしないかとマフラー。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ

    Jul 22th 2017
    午前中出勤。昼飯は浪漫食堂で皿うどん。美味しい
    皿うどん
    横浜市長選挙のポスター、ユニークですね。
    横浜

    ホームセンターコーナンまでお買い物へ。「コーナン」という言葉を聞いて、ルナのスイッチオン。クルマにぐいぐいと向かっていきました(笑)
    川沿い散歩は風が心地よいです。
    ルナ ルナ

    Jul 21th 2017
    仕事で富山へ。移動時間往復で7時間。打ち合わせ1時間。とんぼ返りはもったいなかった(^_^;
    富山
    広島の「とろ〜り煮あなごめし」美味しかったです。
    富山 富山
    日本海
    富山
    富山到着。気温35度。めっちゃ暑かったです。駅からお客様先での移動で日焼けしました。
    富山
    富山さよなら〜
    富山

    Jul 19th 2017
    ルナと装着散歩。貸し切り。ルナは、もうおばあちゃんなのでボール遊びもしなくなりました。ちょっと寂しい。
    ルナ

    旧軽の浅野屋さんのパン。美味しいです。
    浅野屋さんのパン

    ナップスベイサイド幸浦店さんで、GB400TTのタイヤをコンチネンタル・クラシックアタックに交換。ラジアル構造でよく曲がると評判が良いタイヤです。
    ナップス
    750SSと500SS。いいなぁ。
    ナップス ナップス
    インターカラーのYZF-R1。同爆の4気筒。どんな感じなのかな。
    ナップス ナップス
    でかいヘルメット
    ナップス
    XVZ13 ベンチャーロイヤル
    XVZ13
    GB400TT SE乗りのひぐちさんの通勤車。XSR900 3気筒面白そうです。GB400TTはエンジンが故障中とのことでした。
    XSR900 XSR900
    タイヤ交換中。
    交換中
    フロント。結構尖っています。
    コンチ コンチ コンチ
    コンチ コンチ コンチ
    リア。3インチに110/90-R18を入れたからか、ラウンドが緩く、バンク角足りるのかちょっと心配。
    コンチ コンチ コンチ
    コンチ コンチ コンチ
    メイドイン・ジャーマニー 高いはずだ(笑)
    コンチ
    良く寝たがるタイプのタイヤのようです。ラジアル構造なので乗り心地がいいです。 太いラジアルと比べると曲がり方が穏やかな感じ。峠でどんな走りになるのか楽しみです。
    交換中
    リアフェンダーの白いのを真っ黒に出来るという期待で6000円もする、ワコーズの「スーパーハード」を投入。しかし、黒くなりませんでした。。白いのは、過去に塗付したコート剤の劣化したものなのかな。。。
    ワコーズ ワコーズ

    仮店舗で営業中のトガシエンジニアリングさんに顔を出してきました。
    トガシエンジニアリング

    Jul 17th 2017
    グリーンマックスのNゲージのキット、東急旧5000系。組み立て完了しました。あとは、インレタやデカールを貼る位です。
    東急5000系
    デハ5000型
    東急5000系 東急5000系
    デハ5100型
    東急5000系
    サハ5350型
    東急5000系
    岳南鉄道へ売却された5000系(マイクロエース製)を前後に入れて動力車としてして使い6輌編成。
    東急5000系

    草津で買いこんだ100円の真竹3本を茹でて食べました。釜めしとともに。
    真竹 真竹 真竹

    麦とホップ、「魅惑のホップセッション」「真夏のホップセッション」どちらも美味しいです。
    麦とホップ

    Jul 16th 2017
    夜中移動で、軽井沢から草津温泉コース。
    工程は全て下道(笑)
    軽井沢 軽井沢
    軽井沢到着。中山道旧道では、ミニのファースとが滅茶苦茶キレの良い走りをしていて、あっという間に消えました。
    軽井沢
    アウトレットでお買い物。ナイキのコルテッツを買いました。いつも安い売れ残りのB級品一品もの狙い。今回も左右で革の質感が違います。。(^_^;
    軽井沢
    軽井沢も暑い。。
    軽井沢
    軽井沢駅。新幹線通ってだいぶ雰囲気が変わりました。仕事で富山に行くときは、一瞬で通過。。
    軽井沢 軽井沢
    サーブのオープンカー。珍しい。
    軽井沢
    暑い(笑)栗のソフトクリーム。
    軽井沢
    旧軽。
    軽井沢
    洋服屋さんに古いレーシングカーのパネルが。
    軽井沢 軽井沢 軽井沢
    腸詰屋さんでホットドッグ。美味しいです。今回は肩肉肉の生ハム買いました。
    軽井沢
    ダブルタイヤの自転車。どんな感じで走るのかな?
    軽井沢
    渋滞している軽井沢をあとにし、軽井沢方面へ。軽井沢では渋滞しているので反対車線を延々と走るバイクの集団の中で蛇行して挑発するグライドが。。いい大人が何やってんだか。
    コンビニで買ったKAWABAの飲むヨーグルト。とても美味しいです。
    草津
    温泉に浸かってゆったり。
    草津
    綺麗なFZR1000 or 750。最近流石に見なくなりました。
    草津
    何故か色が塗られたポスト
    草津
    丸いところは落ち着く(笑)
    草津
    温泉卵たべないとね。
    草津
    湯畑
    草津 草津
    榛名山を上ります。イニシャルD。この道に入る前、ツキノワグマが道を走って横切っていきました。
    草津 草津 草津

    川口の中華屋さんでチャーハンラーメンセットを頼んだら、全部大盛りサイズで、から揚げはでかいのが3枚。。。(写真では小さいの3つだったよね(笑))。から揚げは食べきれず持ち帰り、かみさんと二人で分けて食べました(笑)
    長い一日終わりました。。

    Jul 15th 2017
    ルナと早朝散歩。今朝は運河方面へ。
    ルナ

    ベラリアのバッテリー液を確認。減っていたので補充して再度充電。セル回るようになりましたが、再度放置して電圧が落ちるようだったら交換です。古川バッテリー購入しました。
    ベラリア

    ミウラにクリアーを吹きました。
    ミニッツ ミニッツ

    ルナ、トリミングしてすっきり。
    ルナ

    グリーンマックスの東急5000系は前面の窓枠の塗装とサッシ部分の塗装の補正。ピンバイスで穴あけしてあったライトレンズ部分に、透明なプラスチック丸棒の表面を丸めて装着。モールドのライトレンズに銀や白を塗ったのだと雰囲気出ないので。
    東急5000系 東急5000系

    めったに食卓に出ない鰻。やっぱり美味いですねぇ。
    鰻丼

    Jul 14th 2017
    ルナと早朝散歩。今朝は高級住宅街を取り入れたコース(ルナについていくだけですが(笑))。
    ルナ
    GBとベラリアを動かしました。ベラリアは先週充電したはずが、セル回らず押しかけ。バッテリー終わったか。。エンジンは双方調子いいです。
    GB400TT

    ミウラP400SVのデカール作成。1/20のものをベースに小さくしたのですが、ちょっと縮尺が大きかった。この後、クリアー吹いて乾燥待ち。
    ミニッツ

    買い物しに銀座にお出かけ。ソニービル取り壊し中
    ソニービル
    水素自動車「ミライ」走ってました。
    ミライ
    ニッサンクロッシングで展示されていた「コンセプト2020」バットマンカーみたい。
    CONCEPT 2020 CONCEPT 2020 CONCEPT 2020
    ニッサンクロッシング内のソニープラザで「α9」に触れてきました。秒間40枚の電子シャッターの速さに笑ってしまいました。小型ですが流石に重いですね。フルサイズはレンズが非常に重いので本体軽くしても結局全体の重さは結構なものになります。
    α9 α9

    SWATCHの2012モデルを2本購入。自動巻きです。
    ・YAS405 BLACK BOARD
    ・YAS410G GREEN SKY
    black_board black_board
    green_sky green_sky

    デカールを貼りました。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ

    Jul 11th 2017
    横浜ベイブリッジを一望。気持ちいいです。
    横浜ベイブリッジ
    仕事帰りに一杯。ツマミがなかなか美味しかったです。馬肉のユッケ
    居酒屋
    焼き魚と豚肉の焼き
    居酒屋
    ポテトとたまごをふんわり焼いたもの
    居酒屋
    山芋のグラタン
    居酒屋

    Jul 09th 2017
    錦織のカップヌードル
    錦織
    ライトの蟹のトマトクリーム。なかなか美味しいです。
    錦織 錦織
    七夕
    ルナ
    マスキングしてを側面をシルバーで吹きました。
    ミニッツ ミニッツ
    東急5000系にベンチレーターなどを取り付けていきます。アンテナやパンタグラフの取り付けにはピンバイスで穴開けが必要。
    東急5000 東急5000 東急5000
    マスキングして、サッシ部分の塗装。屋根も塗装。サッシ部分は筆塗りで修正が必要です。
    東急5000 東急5000 東急5000

    Jul 08th 2017
    ルナに布団取られる。。
    ルナ
    ミウラをオレンジで吹きました。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ

    Jul 06th 2017
    仕事場は目の前なので、時間までゆったり。
    札幌 札幌
    北海道のおにぎりは味付けが塩辛い感じ。
    札幌 札幌
    結局、丸一日仕事になり帰路。
    新札幌空港で何かひとつでも北海道らしいものをと、ラーメン。十勝ホエー豚めん(白みそ)
    豚肉も麺も味噌も美味しかったです。当たりでした。
    札幌 札幌 札幌
    飛行機に乗って帰宅へ
    札幌 札幌 札幌
    札幌 札幌
    羽田空港では格納庫近くを通りました。
    札幌
    お土産。新千歳空港では人が並んでいる、一幻の海老スープのラーメン。それのカップ麺
    札幌
    メロ〜ンなミニブラックサンダー美味しかったです。
    札幌

    Jul 05th 2017
    急遽夕方に札幌出張になり最終便で移動。
    夕飯は機内で空弁。牛タンと明太子
    札幌 札幌 札幌
    JALなので機内でWi-Fi
    札幌
    新札幌から地下鉄
    札幌
    東札幌到着
    札幌 札幌 札幌
    ホテルはツインを一人なので、無駄に広い(笑)
    晩酌は餃子にから揚げ。北海道っぽくないのです(^_^;
    札幌 札幌

    Jul 04th 2017
    ミウラのほうは、イオタのライトを削って薄くして中に入るライトレンズを作りました。
    ミニッツ ミニッツ
    パテを削って白でベース塗装。デイトナコブラクーペも一緒に。
    ミニッツ ミニッツ
    東急5000系をエラブラシでグリーン塗装。ラッカー系塗料は結構薄めないといけないですね。
    東急5000系

    Jul 02th 2017
    ライトカバーの中のライトレンズを固定する基部をプラ板で作成しました。
    ミニッツ
    ルナと散歩し始めたらクルマに乗りたいと駐車場に行ったので一度戻りキーを取ってセルボタンを押したらバッテリー上がり。交換用のバッテリーに付け替えて出直し(^_^;ひと汗かきました。
    ルナ ルナ
    アガパンサス(紫君子蘭)あちこちで咲いています。
    紫君子蘭

    Jul 01th 2017
    ミニッツのホワイトボディ、イオタSVRが入手できたのでミウラ化を始めます。まずはフロントのチンスポイラーを削り落とします。
    ミニッツミニッツ
    ライトの部分は付属のイオタのライトカバーをリューターで削って造りました。不安があったので先に製作。ミウラのポップアップする楕円のライトの雰囲気は出ました。昔のプラモデルはライトが円形で小さく真ん中にあるのばかりでカッコ悪かったです。実物を検証することも出来なかったし写真も少なかったでしょうからしかたなかったのでしょうね。
    ミニッツ
    以前頂いたウルトラマン ナボナ。長持ちさせるように作られたのでチーズの粒が入ってたりはしてなくて無難な味。
    ウルトラマン ナボナ ウルトラマン ナボナ
    ルナと2時間散歩。雨に降られました。
    ルナ


日記のページ