日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Apr 30th 2017
    フレンチトーストを久々に作ってみました。
    フレンチトースト

    赤いインプレッサ。赤は珍しいですね。
    インプレッサ

    ゆっくり飲んだら香りよく美味しかった、横浜づくりの一番搾り。
    横浜づくり

    Apr 29th 2017
    ポールマッカートニーの東京ドーム公演。

    東京ドーム
    グッズ売り場は混んでいましたが、売り場が多いのでそんなに時間がかからずに購入出来ました。
    東京ドーム
    いよいよ。
    東京ドーム
    サージェントペパーズな方々
    東京ドーム
    東京ドーム 東京ドーム
    会場内。座席はA席だったのですが、2階の一番後ろから3番目。先行予約で追金して取ったのですが。。。頼みますよ「ぴあ」さん。。。
    東京ドーム 東京ドーム 東京ドーム
    開演前は、左右にクルクル回る映像が映し出されていました。
    東京ドーム 東京ドーム
    "バック・イン・ザ・USSR"演奏中。そこにポールが居た。21倍の双眼鏡でなんとか生?で見ることが出来ました(^_^;
    ウィングスの頃の曲がジーンと来ました。
    子供の頃にビートルズを初めて聴いたのはヘイ・ジュードでした。それが今でも生で聴けるなんて。
    東京ドーム
    終わってしましまった。2時間半ほぼ休み無しで39曲。74才で。。声は出なくなっているけど、凄いパワーだ。
    東京ドーム 東京ドーム
    プログラムとTシャツ。
    東京ドーム

    蕾のキャベツラーメンで腹ごしらえ。
    蕾

    Apr 28th 2017
    散歩中に見かけたアルファスパイダー。
    スパイダー

    恵比寿でランチして、お買い物。
    以前ランチした店はリニューアルして店名も変わっていました。「カルヴァン」
    1,000円で食前酒にコーヒーやチョコまで着いているるので満足しました。
    恵比寿 恵比寿 恵比寿
    恵比寿 恵比寿 恵比寿
    石畳
    恵比寿
    怪しい雲が。。。
    恵比寿
    ファミマ。グリーンじゃない。
    恵比寿
    格安で入手したビートルズのカットソー。明日のポールマッカートニーのコンサートの時に着て行こう。
    サージェントペパーズ

    ニコンの工場が無くなって空が大きくなりました。
    ニコン跡

    ジャイアンツカラーの自動販売機
    ジャイアンツ

    Apr 23th 2017
    昨日帰宅時に葉山 レモンチーズケーキというのを買ってみたのですが、とても薄くて驚きました(^_^;
    チーズケーキ
    今日も出勤。コーヒーにコーヒービート。被りました(^_^;
    坂
    帰宅してラジコンいじり。ミニッツのRM 935のシャシーのモーターケースをR246のアルミのものに交換し低重心化。R246のモーターケースと京商のオイルダンパー、フリクションダンパーを組み合わせるには、フリクションダンパーのシャフトになるアルミパーツに工夫が必要でした。MM用のアルミパーツを元にカラーで長さ調節しました。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    先日の走行で破損したdnanoのボディの修理。ミニッツと走らせると当たり負けします(;_;)
    dnano

    Apr 22th 2017
    ジグザグ道の坂なので、昔の道なんでしょうね。
    坂
    キャンピングカー。自由な旅が出来そうですね。
    キャンピングカー
    デヴィッド・ボウイのTシャツ。目つき悪すぎ(笑)
    デヴィッド・ボウイ デヴィッド・ボウイ
    今日は出勤。昼飯は久々に皿うどん。美味しかったです。
    皿うどん
    麦焼酎の「つくし」美味しいですが、「青鹿毛」のような美味しい衝撃はありませんでした。
    つくし

    Apr 21th 2017
    生まれた時から20年少々住んでいたところの隣のメッキ屋さん廃業したようです。高校の時はバイトもしていました。夏は部屋の中が50度位あったなぁ(^_^;
    ルナ
    ニコンの工場。複数の建物の取り壊しが進んでいます。
    ニコン ニコン

    Apr 20th 2017
    JR貨物のコキ104。HOゲージのDD51で引かせるため研究中(笑)
    コキ104

    Apr 18th 2017
    今日は振替休日。朝は雨です。ルナは木から水たまりに滴が落ちて出来る波紋を面白そうに見ています。
    ルナ
    変わったクルマやスクーターを見ることが出来ました。 綺麗なベルエア
    ベルエア ベルエア
    ランブレッタ
    ランブレッタ
    スパイダーカスタムのSR400
    SR400
    ラーダニーバ
    ラーダニーバ

    ユニクロとGUでTシャツ購入
    ユニクロ
    GUのホンダ
    GU
    ミシュラン
    ユニクロ
    ビートルズ
    ユニクロ ユニクロ
    ビアンキ
    ユニクロ

    Apr 16th 2017
    溝の口までミニッツを走らせに。2台ともデビュー。Zのほうはアルミのモーターケース投入で低重心化され走らせやすかったです。NSX-Rは良く走る。マイルドな青缶モーターでタイムも出ました。
    ミニッツ ミニッツ
    MR-02もアルミのモーターケース投入しました。
    ミニッツ
    昨日は出勤で、今日は朝から晩までラジコンして疲れました(笑)

    オーダーした、ほたるイカ美味しかったです。
    ほたるイカ

    Apr 15th 2017
    青空だと桜の花が映えます。
    桜
    桜の花びらの絨毯。
    ルナ
    ボールとナックル部品が到着して組み込み、MR-03VE-PRO MM2仕様完成。全部パーツで集めたのでかなり高くつきました。。(^_^;
    ミニッツ ミニッツ
    ボディはナローのNSX-R
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ
    同じホイールベースですが、ワイドの360モデナ
    ミニッツ
    360モデナと比較。NSX-Rは前が短く後ろが長く。入りが早くてアクセル旋回は穏やかな感じで走らせやすいかも。360モデナは重心が高く感じたのですが、NSX-Rの方が後ろが低く低重心なのかもしれません。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ

    ニコンの工場無くなりました。
    ニコン

    Apr 14th 2017
    桜もだいぶ散ってきました。
    桜 ルナ

    Apr 13th 2017
    夜桜
    桜

    Apr 12th 2017
    昨日天気が悪く夕方の散歩に行かなかったので、今朝は最長1.5hコース。会社に間に合ってよかった(^_^;
    少し青空
    桜 桜 桜
    ルナ
    桜 桜 桜

    Apr 11th 2017
    今日も曇り空
    桜 桜 ルナ
    牡丹
    牡丹 牡丹
    居酒屋さんで一杯
    居酒屋
    新子安
    新子安 新子安 新子安

    Apr 10th 2017
    右足首が上に上がらくなり原因が判らないので大きな病院に紹介され診察してもらいました。変な風に寝て神経を圧迫しなのではないかと。確かに床で横になって寝てしまったことがありました。一ヶ月程度で回復するとのことで、また一カ月後に診察です。
    東芝病院 東芝病院 東芝病院
    今年は日中に天気が悪いことが多く、夜桜見物が多いです
    桜 桜
    桜 桜

    Apr 09th 2017
    色が綺麗な銭湯前の桜
    桜

    Apr 08th 2017
    ペヤングやきそばの背脂MAX
    商品名のとおり、油MAXでソースの1/3は油という感じで臭みもあります。具も含めて焼きそばというより油そばでした。私は苦手(^_^;
    ペヤング ペヤング

    天賞堂 No.489 EF57 昭和の頃の製品で本物は1941年頃です。
    EF57
    天賞堂製なのでオール真鍮かと思ったら、屋根上のベンチレーターなどの大部分のパーツや側面のスリット状のパーツはプラスチック製で糊付けでした。スリット状のパーツは持つと剥がれるので取り扱いに注意がいります。ベンチレーターは少しひけがあったりして、当時高価な製品だったはずですが、それなりな感じです。

    これも中古で整備済みとのことでしたが、古い製品だけにウォームギアでの減速で、とても走行抵抗が大きく結構重々しく走ります。

    客車と接続してみたら、客車の尾灯が逆に点灯??

    EF57が逆向きに走るようです(^_^;

    早速分解。

    EF57
    ギアボックスとの接続は現代のプラ製ユニバーサルジョイントに変更されています。
    EF57
    モーターを逆に向けるか悩んだのですが、モーターに入る線を逆に付け替えました。
    EF57
    モーターの軸受にもベアリングルーブを少量塗布。コミュを磨いて少し軽く走るようになりました。
    EF57
    安全弁のひとつが外れていたり、この年代の製品はライトにレンズが入っていなかったので、イモンでお買い物。
    EF57
    外れていた安全弁をねじ込みました。元の天賞堂製のほうが形がいいです。
    EF57EF57
    ライトのレンズはφ3.8mmのものをチョイス。レンズを入れることで雰囲気が良くなりました。
    EF57EF57 EF57
    側面に大きな傷が入っていたので、ぶどう色2号でタッチアップ。
    EF57EF57
    子供の頃、こんな形のデッキがあるタイプの電気機関車が貨物を沢山引っ張っているのをずっと眺めていました。
    この頃は客車も茶色ですが、私の子供の頃にはもう青いものが走っていました。
    EF57
    屋根裏でちょっと動かしただけの動画。(バックが散らかったままですが)
    再生するにはプラグインが必要です

    Apr 07th 2017
    夜桜見物。
    桜 桜 ルナ
    桜 桜

    Apr 06th 2017
    桜を見ながらお散歩。
    桜 桜 桜
    桜 ルナ
    ソファーでくつろぎ中
    ルナ

    昨日、会社に行こうと歩き出したら、右足首が上に動かず。。。あれ?となり、今日病院に行ったのですが、原因判らず。紹介状を書いてもらい大きな病院に行くことになってしまいました。。(^_^;。お酒も止められてしまいました。。。

    Apr 05th 2017
    マルちゃん。鴨だしそば。汁が美味しかったです。
    そば そば

    会社の桜。
    桜

    街の外れの居酒屋さんで送別会。刺身、鴨、鯨、アナゴの幼魚(のれそれ)、ウニ、牡蠣、桜エビの天ぷら、どれも美味しかったです。
    田邊 田邊 田邊
    田邊 田邊
    田邊 田邊

    Apr 04th 2017
    マルちゃんワンタンのシーフード味。そんなにシーフードでもありませんでした。
    ワンタン ワンタン

    ミニッツオートスケールボディのカウンタックLP400イエロー。プロトタイプもイエローだったので、似合います。
    LP400 LP400 LP400
    LP400 LP400

    Apr 03th 2017
    ルナとお散歩。
    ルナ ルナ ルナ

    RX-7でカーボンボンネットに変えている人は居るでしょうが、ポルシェでは珍しいのではないでしょうか。
    カーボンボンネット

    Apr 02th 2017
    ルナと長めのお散歩。
    桜は満開はあと数日かかる感じです。うちの近所では昨日雨の中さくら祭りしていました。。
    桜 桜 桜

    散歩中に見かけた、ヤマハ DT-1とロイヤルエンフィールド。
    DT-1 ROYAL ENFIELD

    ファンの異音が残ったので再び、ガスファンヒーターを分解修理。
    ガスファンヒーター
    ファンを止めているネジをアクセス出来る部分が見つかって緩めたのですが、モーターの軸が錆びていて引っかかり抜けませんでした。しょうがないので埃を落としたあと、モーターの軸に斜めからグリススプレーでグリスアップ。擦れる音が解消しました。埃を落とすのに一番時間がかかるという。。(^_^;。自分が業者なら掃除で料金取らないとやってられないし、買い替えを勧めるだろうなぁ(笑)
    ガスファンヒーター

    Apr 01th 2017
    電源スイッチの接触不良とファンの異音のため、ガスファンヒーターを分解修理。
    ガスファンヒーター
    電源スイッチは在庫のタクタイルスイッチと交換。
    ガスファンヒーター ガスファンヒーター
    ファンは軸受3つのうち1カ所はファンが分解出来ず、2カ所のみグリスアップ。少し擦れる音が残りました。
    永年使ったものなので、中の埃が凄かったです(^_^;
    ガスファンヒーター
    ルナさんトリミングしてスッキリ丸顔に!
    ルナ
    公園の一部の土地を利用して保育園開業。いいことです。ニュースにもなっていました。
    保育園 ルナ
    先日、ミニッツの基盤をショートさせ壊したときに交換用にプロ基板を1つ購入したのですが、修理したので余ったので、これをベースに1台作りました。部品で集めるとかなり割高ですが。。(^_^;。あと、サーボなど組み立てが面倒です。
    ミニッツ
    サーボ組み立て完了。
    ミニッツ
    組み立て完了目前で、4.7mmボールとナックルが無いことが判明。深夜の組み立てはこれまで。
    ミニッツ ミニッツ
    ユーノスロードスターのボディにMM2モーターマウントを組み合わせようと思ったのですが、ロードスターのホイールベースはM(90mm)で装着不可でした。(^_^;
    NSX-Rボディを載せようかな。


日記のページ