日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Mar 31th 2017
    桜がちらほろ咲き始めました。
    桜 ルナ

    Mar 30th 2017
    ニコンの大井工場の解体が進み壁を残すのみとなりました。
    ニコン

    夜は送別会。居酒屋さんの2階への階段の幅が何故か相当に広くて豪華な感じ(^_^;
    きしや
    二次会は中華屋さんで紹興酒
    華洋苑

    Mar 28th 2017
    マルちゃんのワンタンとんこつ味が美味しいです。
    ワンタン ワンタン

    Mar 26th 2017
    240ZGの細かい塗装が終わったので組み立てます。
    240ZG
    ウィンドウパーツを入れるのは力づく作業で、サッシ部分の銀が剥げてしまうので、組んでから再塗装です。
    組み上がりました。ヘッドライトカバーなど透明部品もあるので、気を使います。
    240ZG 240ZG 240ZG
    240ZG 240ZG
    オートスケール風(笑)
    240ZG
    悪魔のZとともに。
    240ZG
    Z432Rカラーの240ZLと
    240ZG
    瞬間接着剤を使い切りました。
    瞬間接着剤240ZG
    悪魔のZのワイパーは黒のようなので、塗り替え。
    ライトカバーもついているようなのですが、動画だとついていないので、カバーは取り付けないことにしました。
    240ZG 240ZG

    ayk EXL480Kのボディマウントをアソシの樹脂製に交換。あとはボディに刺さる部分の径を5mmまで削れば終了。
    EXL480K

    先日入手した、タミヤの1/18 フォルクスワーゲンバギー。ラジコン化しようかと考えています。
    バギー

    Mar 25th 2017
    ニコン大井工場。だいぶ解体が進みました。
    ニコン

    ルナ、眩しそう。
    ルナ

    コペン。グリーンだと昔のMG-Fの雰囲気があります。
    コペン

    昔買った「山崎」を久々に飲みました。美味しいウィスキーです。
    ニコン
    これも昔買った「響」の12年と21年。12年は生産止めてしまったのですね。相場12年は定価の4倍、21年も1.5倍の値段ですか。。大変なことになっているのですね。日本のブレンドウィスキーを飲むとスナックを思い出します。私の場合、これはしょうがないです(笑)
    響

    Mar 23th 2017
    ルナ、最近お気に入りの寝床。
    ルナ

    モロゾフのこだわりたまごのカスタードプリン。美味しいです。
    プリン プリン

    Mar 21th 2017
    日暮里で打ち合わせ。チラっと舎人ライナー
    日暮里

    Mar 20th 2017
    親父の実家まで墓参り
    壬生PAにて。
    ルナ
    雨が降っていないので、畑はふかふか。ルナ大喜びで土埃を揚げながら走り回り真茶色。。。家には入れなくなりました・・・(^_^;
    田舎
    雨が降らないので、タケノコも出ていませんでした。残念。
    田舎 田舎 田舎
    墓参り
    田舎
    レグノは静かなほか、高速での直進性が良くハンドル保持力が少なくなったのと、直進時の抵抗が少ないことが体感できました。安定しているのでスピードが出てしまう?のが弱点か(笑)
    佐野SAで昼食。餃子。なかなか美味しかったです。
    佐野SA

    帰宅して240ZGの細かい塗装を始めたのですが、目が疲れてて見えないので中止(^_^;
    ミニッツ

    Mar 19th 2017
    カーグラフィック55周年記念号として創刊号の復刻版が付属
    ちゃんとテストしていました。今はこういう真面目な雑誌は無いなぁ。
    CAR GRAPHIC

    ルナとお散歩。公園でボール遊びしました。ルナ満喫コース
    ルナ

    昨日クリアーをもうひと吹きしていて乾いたので240ZGをコンパウンドで梨地になった表面を磨き込み。大体出来ました。
    ミニッツ

    クルマを洗車し行こうと思ったらセル回らず。セキュリティが電気を消費するのかしばらく乗らないとバッテリー上がりを起こしてしまうようです。
    昨年まで使用していたバッテリーに積み替えたらセルが回ったので、ガソリンスタンドの洗車機で洗車。初めてでしたが今の洗車機は塗装面に傷がつかないことを確認。洗車機の前にスタンドの方が高圧洗浄機で表面の砂を落としてくれているのもあります。
    洗車 洗車

    エブロの1/24のTOYOTA 2000GTが再生産されたので購入。ギミックが多いのが特長です。
    2000GT 2000GT
    2000GT 2000GT
    2000GT 2000GT 2000GT
    2000GT

    Mar 18th 2017
    ルナとお散歩!「休みだよ」と言っていたのでルナはウキウキモード
    ルナ

    ミニッツのR246のフリクションダンパーを取り付けると、フリクションダンパーの取り付けネジを緩めないとICSコネクターの抜き差しが出来なくなるので延長ケーブル装着。
    ミニッツ ミニッツ
    悪魔のZの雰囲気は出たでしょうか。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ

    GBの新年会で五反田へ
    GB新年会
    お店「目黒川魚金」の前で記念撮影!
    GB新年会 GB新年会
    海鮮三昧
    GB新年会
    GB新年会 GB新年会 GB新年会
    一次会お開き
    GB新年会
    二次会は「HUB」
    GB新年会 GB新年会
    三次会は「てけてけ」久々にてけレモンを飲みました。
    GB新年会 GB新年会
    五反田駅に戻ったのは23時半過ぎでした(^_^;
    翌日午前中は、ダメダメでした(笑)
    GB新年会
    今年は福島あたりの温泉一泊でツーリングに行こうということになりました。

    Mar 14th 2017
    居酒屋で一杯。店を出ると国道一号(笑)
    居酒屋 居酒屋

    Mar 13th 2017
    天賞堂のダイキャスト製DD51の中古を入手。カンタムサウンド仕様なので、クランキングしてエンジン始動など音と光で楽しませてくれます。
    最近入手した鉄道模型は中古ばかり(笑)
    DD51は、かみさんの実家に行ったとき、夜中にゴー!という力強いエンジン音とファン音をさせて貨物を引く音を聞いています。
    DD51 DD51
    DD51 DD51

    Mar 12th 2017
    昨日、水素自動車のMIRAIが初めて走っているを見たのですが、今日は大昔の黄色いパッソルが走っていました。今日の方が驚いた(笑)

    秋葉原の秋月電子でLEDと抵抗を購入。
    ミニッツスポーツ用のLED電飾のLEDは結局全て切れてしまい全交換。 ミニッツ用に配線をやりなおし抵抗も装着。白色高輝度は並列接続で75オームをひとつ。赤色高輝度は直列接続で220オームをひとつ装着しました。
    ミニッツ ミニッツ
    点灯OK
    ミニッツ
    悪魔のZはライトが点くと雰囲気出ます。
    ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ
    2組目のLED配線も修理完了
    ミニッツ
    先週Zを走らせたとき、リアの重心が高い感じでグリップが悪かったので、 重心を下げるためRMLモーターケースを導入。
    ミニッツ ミニッツ
    RSワタナベ公認のアルミホイール導入
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    悪魔のZ完成なのですが、なんかホイールが違う感じ。。アルミ色に塗装を削っている部分が内側だけなのでおかしいのかなぁ?
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ
    オレンジのZは、オフセット0mmなのでオフセット1mmのRSワタナベを履くとボディと面一になる感じです。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ
    ブラックバード風の黒いRSR
    ミニッツ
    悪魔のZとブラックバードな感じ
    ミニッツ ミニッツ

    Mar 11th 2017
    ペットを乗せられる自転車。うちのではありませんが。重量物を乗せてもバランスを崩さないようになっています。ルナは自転車屋さんに可愛がってもらってハッピー。
    自転車
    真空管式のバッテリー充電器。6v〜24v対応。20年前までは使用していたそうですが、真空管が無くなって、使えなくなってしまったそうです。
    充電器

    窓枠など細部を塗ります。
    ミニッツ ミニッツ
    組み立て。悪魔のZ出来ました。あっさり書きましたが数時間(笑)窓枠のはめ込みが固くて力ずくで入れたので塗装が痛みました(;_;)
    ミニッツ ミニッツ

    Mar 08th 2017
    出羽桜の五合瓶。久々に日本酒飲んでます。
    出羽桜

    Mar 08th 2017
    先週末に壊してしまったミニッツ基板の修理。ジャンパー線で焼けた基板の部分を結んで修理。MR-03基板復活。ICSのプラスの部分までの線が焼けるとサーボへの電源が供給されず動かなくなります
    ミニッツ ミニッツ
    MR-03VE PRO基板も復活。
    ミニッツ
    MR-03VE基板は焼けた部分にハンダがのらず苦戦。ICS端子の根元と電源スイッチから入ってくるプラスを結びました。LEDが点灯するのを確認。電流を流し過ぎてLEDをダメにしてしまい、一つしか点灯していません(^_^;
    ミニッツ

    Mar 06th 2017
    一升で安いと思ったら五合瓶だった。。(笑)
    八海山

    Mar 04th 2017
    朝から晩まで溝の口レースウェイでミニッツ。目が疲れました(^_^;
    ミニッツ
    新旧のZ
    ミニッツ
    昔はウォルターウルフのカウンタックLP500が好きでしたが、今はシンプルなLP400のデザインに惹かれます。
    ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    ミニッツMR-03 VE PRO LIMITED 高回転まで回るモーター、走らせられる長い直線のコースが無い。。。
    ミニッツ ミニッツ
    昨晩壊した基盤は、MR-03VEとVE-PROの2枚が機能にあまり問題が無い部分のICSの+出力部分の基盤が焼けて断線しただけなのでそのままとし、MR-03の基盤はステアリングが動かないので、断線部分をジャンバー線で結んでみようと思います。

    Mar 04th 2017
    花粉で目がしょぼしょぼしてきました。こんな感じで春を感じるので、爽やかな感じではないのですが(笑)
    3年程しか使用していないのですが、ポストが錆びてしまったので交換しました。
    今度ばベルギーのペンネ社というろころの樹脂製のものです。錆びません(笑)
    しかし、ヨーロッパの樹脂って良い印象がありません。ビモータの樹脂(ウィンカー等)は10年でクッキーのようにボロボロになりました。クルマのウォーターポンプのペラが折れたとか、配線の被膜が劣化してショートしたとか、そういう話を良く聞きます。
    果たして何年もつか。
    ポスト交換 ポスト交換
    今まで使用してきたもの。角の蝶番部分が壁に接触していて擦れて塗膜が削れ錆が発生しました。
    ポスト交換 ポスト交換
    親父が生前仕事で使用していたインパクトドライバー。これがあるのでこういった作業のときは助かります。
    ポスト交換
    ルナとお散歩。今日は3時間コースでした(;_;)
    キンクロハジロが元気に泳いでいます。
    キンクロハジロ
    変わったクルマが置いてあることが多い駐車場。今日はシトロエンでした。
    シトロエン
    久々に土曜に写真屋さんが開いていたので遊んでもらい、菜の花が咲いていると聞いたので運河に出てみました。
    ルナ

    ブルーのZは、最後にもう一回クリアーを、と吹いたら厚くしすぎで下の色が浮いてきてしまいました。。しまった。。。残念な仕上がりになってしまいました。
    ミニッツ
    ナンバーを印刷。自由なナンバーを作成しPDF出力してくれるHPがあり、助かりました。
    ミニッツ ミニッツ
    Z432R風オレンジZにホイールを装着。マグホイールな感じが出たと思います。
    ミニッツ
    LEDを装着しようと、ミニッツに基板のICSコネクター部分をテスターで測っていたらショートさせてしまい、3枚壊してしまいました。。ショック。。


日記のページ