日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jan 31th 2017
    汐留で打ち合わせした後、カレッタ汐留の越後屋甚内でランチ。鯛の西京漬けとともにお味噌汁も美味かった。。
    汐留 汐留 汐留

    Jan 29th 2017
    M2.6のボルトを購入し、ayk EXL480K用にミニサーボを取り付けました。
    あと、リアのボディマウントもABSの外形4mmの中空パイプで作り直しました。
    残るは受信機やアンプの組み込みです。
    ayk EXL480K

    今日もお仕事!
    で、深夜に帰宅(^_^;
    キリンのラガービールを久々に飲んでいるのですが、味気ないものに変わっていました。持ち味だったビールの香りが苦みが全くないものに。。いつも飲んでる第三のビール「麦とホップ」のほうがビールっぽいという皮肉。。どうしちゃったんだキリンさん。
    ラガービール

    Jan 28th 2017
    アウディTT。従兄が初期型に乗っていたのですが、良く走ったのでまた乗りたいと言っています。
    Audi TT
    友達の小次郎くんと久々に遊びました。
    ルナと小次郎くん 小次郎くん ルナ
    久々に見かけた野良猫の「ロシ」
    ロシ
    ayk EXL480K用に注文していたミニサーボ、HITECのHS-225BBが到着。
    サイズはいい感じです。ただ、取り付けにM2.6x12程度のボルトが必要。。用意しなくては。
    ayk EXL480K
    知り合いに頂いた熊本のお土産。かわいい焼き印。
    熊本

    今日もお仕事!

    Jan 26th 2017
    多摩川から富士山。電車の中からなかなか上手く撮れません。左上にちょこっと(^_^;
    富士山
    昼はスーパーでレンジでチンのチャーハンとラーメンセットにしてみたのですが、ラーメンがデレデレでいまいち。。
    ランチ

    Jan 25th 2017
    残業続きなので、息抜きにこじゃれた居酒屋で一杯。肴が美味い
    居酒屋

    Jan 22th 2017
    綺麗なホイールの自転車。アルミホイールのようです。
    自転車

    新車装着時の8年以上使ったタイヤ。ひび割れとかは無いのですが、グリップも無い(^_^;。流石に危ないので交換。軽乗用車用のREGNO GR-Leggeraにしました。タイヤ館で工賃込で6.5万円程。高めな感じもしますが、ブリジストン直営なので新鮮なタイヤをちゃんと作業してくれるという期待からです。
    静かになり、乗り心地が良くなるという評判のタイヤに期待です。
    REGNO
    新車装着のB250
    B250
    タイヤ館で作業中。
    REGNO
    装着完了。路面の凸凹の突き上げ感は明らかにマイルドになりました。荒れた路面のロードノイズはあまり変わらない感じがしますが、全体的な車内の騒音は減った印象です。500キロ程乗って馴染むとさらに良い印象を持つでしょう。すえ切りしたときの感触もタイヤの剛性を感じるので高速走行時のスタビリティが良さそうです。
    トレッドには、"REGNO""Leggera"の刻印の遊び心が。
    REGNO REGNO REGNO

    ルナとクルマで運河の公園にお散歩
    工事していた橋が架け替えられて通れるようになりました。
    ルナ 天王洲
    デヴィッド・ボウイ大回顧展をやっていました。行かなくては。
    デヴィッド・ボウイ大回顧展 デヴィッド・ボウイ大回顧展 デヴィッド・ボウイ大回顧展
    デヴィッド・ボウイ大回顧展

    久々にベルギーのBELLE-VUE Kriek CLASSIQUE。甘酸っぱいさくらんぼが入ったビールなのですが、とても美味しいです。
    BELLE-VUE

    Jan 21th 2017
    夜中にミニッツの整備とニッケル水素電池の充電。
    LMだったPRO基盤のシャシーは、MM2で組み360モデナのボディを載せてみました。
    リアシャフトは一番高い位置にセットして、車高を落としたセッティングに。
    フロントも落としたほうがよさそう。
    MINIZ MINIZ MINIZ
    MM2なので後軸の後ろに本来あるべきのモーターがありません。
    MINIZ
    MINIZ MINIZ MINIZ
    MINIZ MINIZ
    前回ナックルが折れたMMのエンツォも修理
    MINIZ
    仮眠しようかと思ったら、ルナ起床で元気にお散歩。(^_^;
    ルナ

    ミニッツを走らせに溝の口レースウェイに。
    MRW
    マンションの入り口を入ると。
    MRW
    そこにコースが。
    皆さんフレンドリーでいい雰囲気でした。
    MRW MRW
    大森さんのPRO LIMITEDシャシー。モーターとアルミのギアケースがいい感じです。
    LIMITED

    Jan 20th 2017
    急遽静岡県に出張。
    静岡 静岡
    昼は、カニトロ丼。初めて食べましたが美味しかったです。
    静岡
    仕事終了。黒蟻屋さんに久々に会いに三島へ。
    静岡 静岡
    海の幸を満喫。
    静岡 静岡 静岡
    黒蟻屋さんお勧めの丼ぶりが、美味しいし量もあって満腹になりました。
    静岡

    Jan 19th 2017
    aykのEXL480Kにメカを積んでみようと思い、サンワのSRG-CSというデジタルサーボを入手したのですが、EXL480Kにはミニサーボしか積めず。。。載せることが出来ませんでした。もう、この頃から1/12は軽量化のためにメカの小型化が進んでいたのですね。
    SRG-CS SRG-CS
    昔使ってた京商インプレスF-1にSRM141HR積んでなかったっけ?と思い引っ張り出してみたのですが、廉価版のSRM1301でした。手前はYOKOMO YR-4
    EXL480K
    スチールアンテナも購入。
    SP-195

    Jan 16th 2017
    昼は以前から食べたかった牛カツ。「勝牛」というお店です。さっぱりしていました。とんかつの方がうまみがあっていいと思いました。
    牛カツ
    夜はおつかれ様会ということで、川崎の居酒屋に。サワー190円。
    居酒屋

    Jan 15th 2017
    以前入手した、フィリップ・スタルクの時計「Oregon Scientific」のラージサイズですが、調子悪くなって修理依頼をしたところ異常なしで、念のため交換した際にグレーの在庫が無いためオレンジに変わっていました。やはり、グレーがいいなぁと、ずっと探していて中古を見つけて入手できました。
    片方リセットしたからか、天気や気圧が違います。
    Starck
    ルナとお散歩は長距離コース+ボール遊び付。休日出勤前にかなり疲れました(^_^;
    ルナ

    結局夜遅くまでお仕事。一時帰宅して早朝から継続に。。。
    サッポロ一番みそラーメンのカップ麺、フリーズドライの野菜が入っていて美味しかったです。
    サッポロ一番

    入籍記念日に夜中まで仕事してちゃダメですね。。

    Jan 14th 2017
    古いランクル。80年代の60シリーズでしょうか。シンプルなデザインででいい感じです。
    ランクル
    こちらも長く乗られているロータス・ヨーロッパ
    ヨーロッパ
    ベラリアにガソリンを入れ動作確認とGBのバッテリーを交換しました。
    タンクのフタは、ガソリン携行缶のフタでも代用できますが、上から被せるアルミのフタはひっかかっていまいます。
    ベラリア
    ガソリンを入れたら、ちゃんと残量が表示されました。フューエルセンサー内のガソリンは乾いたということでしょう。
    ベラリア
    このあと試走したら、しばらくしてガソリン残量が20L固定に。。またガソリンがフューエルセンサー内に入り込んだ(漏れた)ということかもしれません。。。
    ベラリア

    GBのバッテリー交換。中国製です。ガス抜きの管を取り付ける位置が逆側なのでちょっと心配です。ベラリアは以前同じものに交換していますが、無事に稼働しています。
    GB バッテリー GB バッテリー
    ガス抜きの管は左側に出しました。
    GB バッテリー
    しばらく充電して試走。今日はエンジンがなかなかかからずまいりました。アクセルを少し開けたらテールスライド。。寒い日に平成23年製のタイヤでトルクを与えたらいけませんね。。
    GB400TT

    dNanoのオートスケールボディポルシェ962C LH ロスマンズカラーを入手しました。
    dNano dNano
    1/43 1/27 1/12(956)大きさの比較。
    dNano
    dNano dNano dNano
    遠近感で遊んでみました。手前がdNano(1/43)、奥がMINI-Z(1/27)
    dNano

    Jan 08th 2017
    dNanoの中古を入手しました。製造中止となり入手出来る部品が減っているのが悲しい。表参道や秋葉原などの繁華街に直営店を出してマニアでは無い方にも宣伝したので、細々でいいから部品は供給し続けて欲しかった。
    タバコの箱の入ってしまうサイズで、ボールデフ、フリクションダンパー、ジャイロを装備しています。
    dNano dNano
    ムルシエラゴ2台だったので、1台は962Cのボディとフィッティングパーツセットを購入しトレッドとホイールベースを変更。962Cに変更しました。
    この撮影の後、917Kはボディと当たるので加工して下側だけフリクションダンパーを装着していたものを、動きが悪いのでフリクションダンパーを外し、962Cはフリクションダンパーのナット部分がやはりボディと接触するのでペラ1枚までボディをリューターで削りました。
    dNano dNano dNano
    1/12の956と1/27(mini-z)の962C、1/43(dNano)の962C比較。dNano小さいです。
    956と962C

    「水曜日のネコ」というクラフトビール。なかなか美味しかったです。
    水曜日のネコ

    Jan 07th 2017
    朝からポルシェ956のデカールを貼り続け、夜に完成しました。
    サードパーティ製の貼る位置の説明の無いデカールだったので、位置をネットで調べながら貼ったので時間かかりました。
    ロスマンズカラーはいいですね。
    956 956 956
    ayk EXL480Kシャシーにフィッティングしたところ。
    956

    Jan 03th 2017
    ライトの部分のマスキングを剥がして、ライトのところから前輪が見えるのが、いまいちなので、スモークを塗ります。ちょっと濃すぎたか。。
    956 956 956

    お正月恒例のお台場に行ってきました。
    東京湾の水も綺麗になったものです。
    お台場 お台場
    ヴィーナスフォート
    お台場 お台場
    京商ヴィレッジ
    お台場

    ルナは走り回りました。で、走った直後にグロッキー。もう70才ですからねぇ。。
    ルナ ルナ

    ルナ ルナ

    メガウェブは「箱根駅伝を駆け抜けたランナーとクルマ」と題して展示していました。
    MEGA WEB MEGA WEB
    1000トラック モデル220 1958
    MEGA WEB
    クラウン 1955
    MEGA WEB MEGA WEB MEGA WEB
    MEGA WEB MEGA WEB MEGA WEB
    AB型 フェートン 1938
      MEGA WEB MEGA WEB MEGA WEB
    MEGA WEB MEGA WEB MEGA WEB
    MEGA WEB
    フォードT型 ツーリング 1914
    MEGA WEB MEGA WEB
    MEGA WEB
    白バイ
    MEGA WEB
    三菱ジープ 1968
    MEGA WEB

    こちらは、通常の展示物。
    トヨタ2000GT 1967
    MEGA WEB MEGA WEB

    りんかい線改札にあったsuicaチャージ機。カードを差すのではなく、置いてチャージ出来るタイプ。
    りんかい線

    Jan 02th 2017
    白は、夜にほぼ一回塗りで厚塗り。大失敗の予感。。。
    956
    ブルーを塗るためマスキングを剥がしたところ。流れ出した塗料がマスキング内に入り込んでいます。。
    956
    入り込んだ塗料をラッカーシンナーで剥がして修正しました。
    956
    ライトの透明部分にマスキング。956ボディですが、962Cっぽくマスキングしてみました。
    956
    ブルー1回目。今度は慎重に薄く(笑)
    956
    2回目
    956 956
    4回程塗って終了。
    956 956

    Jan 01th 2017
    寝坊して、家から初日の出を見るのであります(^_^;
    本年もよろしくお願いします。
    初日の出

    マスキングをして1/12のタミヤ ポルシェ956のボディを塗装します。
    956 956

    頂き物の久保田。程ほどの米感で正月料理にもぴったり合います。
    久保田

    ルナと新年初散歩。
    ルナ


日記のページ