日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Aug 31th 2016
    今朝は第一京浜方面にお散歩。
    ルナ ルナ

    横浜に出張で、ランチは久々にとんかつ和幸。昔は御飯をお替りしましたが、今はキャベツ(笑)
    和幸

    Aug 28th 2016
    月末で営業終了ということで、今週もコッコロ吉川にミニッツをやりに行ってきました。
    テナントがどんどん閉店していくので駐車場のクルマも少ないです。
    MINI-z MINI-z
    いつも賑わっていた、ミニ四駆コース利用者も今日はとても少ない。
    MINI-z
    ミニッツのコース。空いています。
    MINI-z
    準備
    MINI-z
    ボディ製作の達人のランチャストラトスターボGr.5など。
    MINI-z
    DTM車輛。
    MINI-z
    いろいろなボディ。プラリペアで作っていくそうです。
    MINI-z
    今日はサンテオレで、メンチカツバーガー。これも美味しかったです。 サンテオレ、ファンになってしまった(笑)
    サンテオレ サンテオレ
    走行券
    MINI-z MINI-z
    VE、VE PROは12秒台、Vモーターは13秒台。4WDは14秒台。という感じでした。
    速い人は11秒台前半。遠いなぁ。。
    MINI-z
    建物の真ん中は吹き抜け。
    MINI-z

    Aug 27th 2016
    咳が2週間位とまらず、酷くなってきたので病院に行ってみたら、季節性の咳喘息だそうで、喘息の薬をもらいました。でも、治らないなぁ。。薄着で冷房かけて寝ているのが原因かなと思い、厚着して寝ることにしました。喘息の薬飲んでみましたが、結構強い薬のようです。アルコールは暫くおあづけです。
    先代のマーチのニスモバーション。
    マーチ ニスモ
    病院から帰宅したら、ルナがクルマに乗りたいと言い出し。。
    満面の笑み?
    ルナ
    運河の公園へ。
    ルナ

    帰宅後、ハンズメッセをやっている渋谷東急ハンズへ!
    渋谷
    毎度ながらにぎわっています。3日目なので、工具の目玉商品なんかは全く無し
    東急ハンズ渋谷
    ランチはハンズ裏の牛タン屋さん辺見で、炭火牛タン焼きと牛タンシチューのランチ。炭火の味がしないのが残念。この店は今月で終了です。
    仙台牛タン辺見 仙台牛タン辺見
    パルコが8/7で閉店していました。勢いがあったところだけに淋しい感じがします。
    渋谷パルコ 渋谷パルコ 渋谷パルコ
    渋谷パルコ 渋谷パルコ 渋谷パルコ
    スペイン坂
    渋谷スペイン坂

    銀座ソニービルのショールームが明日で閉店とのことで、α7持って渋谷から移動。
    開業当初は、建物側面にトリニトロン管が設置され文字が表示出来たそうです
    ソニービル
    地下の入り口
    ソニービル
    階段を歩くと音が出ます。演奏も出来そうですが、飛ぶのにしくじると怪我しそう
    ソニービル
    ソニービル
    ソニーショールーム
    ソニービル ソニービル ソニービル
    ソニービル ソニービル ソニービル
    SONY文字の椅子
    ソニービル
    ソニービル
    一定時間で色が変わる電子ペーパーの展示をしていました。
    ソニービル
    ソニービル
    あるでん亭
    ソニービル
    ソニービル向かいの東急プラザ銀座
    ソニービル

    ハンズメッセで今回購入したものは、アラームや温度計付きの充電式LEDライト。ラジコンやるときのピットで使えそうだと思いました。
    LED LIGHT

    今日は疲れました(笑)

    Aug 23th 2016
    今朝もルナと早朝散歩。気温は一時期より下がってきました。
    ルナ ルナ
    シトロエンのHバンのような可愛い軽自動車
    軽自動車

    Aug 23th 2016
    ミニッツをPCに繋げてICS値の変更。MR-03VE PROのジャイロのスロットル値のデフォルトは"1"なんですね。普通のVEは"60"なのに。21日は"60"で走らせたのですが、まったりしていたので"1"にしてみようと思ったのですが、半分の"30"にしてみました。 ラジコンもPCに繋いでセッティングする時代かぁ。。
    MINI-z MINI-z
    外れたボディマウントやウィング、剥がれたステッカーなどを補修。
    MINI-z

    Aug 21th 2016
    大森さんとコッコロ吉川へ。
    スカイツリー
    スカイツリー
    コッコロ吉川到着。
    コッコロ吉川 コッコロ吉川
    気になっていたサンテオレでチーズバーガーやハムカツバーガーを食べました。 で、めっちゃ美味い。今までこんな美味しいこと知らなかったなんて。。。 マクドナルドみたいなものかと思ったら、モスバーガーな感じでした。
    サンテオレ サンテオレ サンテオレ
    D4で遊んだり
    D4 D4
    大森さんのCカー。ロスマンズカラー萌え
    miniz miniz
    タイヤセッター持ち込んでしまいました。1/12のような(笑)
    miniz
    ボディ製作の達人。1/24プラモのボディをベースに短くした旧いカマロがいい感じ。
    miniz miniz
    miniz miniz
    935走行直後。タイヤカスで耐久レース中のような雰囲気。
    miniz
    広坂選手の1/12RCカーを模した仕様。
    miniz
    電動ヘリやったりと自由。
    miniz
    毎回こんな感じで広々とピットスペースを使用しています。
    miniz
    ICタグを装着してタイムを計測できます。
    miniz

    Aug 20th 2016
    明日、コッコロ吉川に行くため、朝からバッテリー充電やミニッツの整備。
    13セット+プロポ用のバッテリー計56本の単4型ニッケル水素電池を充電。
    ミニッツ
    タイヤセッターを引っ張り出し、Cカーのタイヤを削り平面を出します。
    ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ
    伊太利屋 ヨーストポルシェ962C MR-03VE PRO LM
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ
    ヨーストポルシェ962C MR-02 LM
    ミニッツ
    先日購入したMM2という重心が下がるモーターケース、どうなるか見てみました。
    ミニッツ ミニッツ
    バイクのレース用のピボットのように、カラーを入れ替えることでシャフトの位置を上下させ車高を変えることができます。
    ミニッツ
    これは、今までRM(モーターがシャフトの後ろ)モーターケースでしか実現出来なかったショートホイールベースでもモーターを立てることでMM(モーターがミッドシップ搭載)化させることが出来るという代物のようで、今までMM(モーター斜め搭載で重心が低い)で実現していたホイールベースなら逆に重心が上がってしまい、意味が無い。ということで、仮に組んでみて終わりました。 モーターもブラシレス専用なので、私のRMで組んでいるブラシモーターだと配線やキャパシタが邪魔して取り付けられないので、使えない。。ということでお蔵入り部品決定
    ミニッツ
    これがブラシレスモーター 8500KV(6Vかけると52,000RPM)物凄くパワフルです。 ジャイロつけとかないと、直線でもホイールスピンして真っすぐ走りません(笑) マブチモーターのFA130と同じ大きさです。プラモデルにこれ入れたら、一回走らせてぶつけたら木っ端みじんです(笑)
    因みに、ミニ四駆のテスターで測ると46km/h出ているようです。スケールスピードは、46x27=1,242km/h・・・
    ミニッツ ミニッツ
    ホイールベースやモーターの搭載方法が違ういろいろなシャシー。
    ミニッツ ミニッツ

    ルナ、トリミングしてスッキリ!
    ルナ ルナ
    雲が多いです。
    空 空
    怪しい雲行きになり。。。
    空
    大雨で雨宿り。
    ルナ
    1/35 クローラーのD4のバッテリーを充電。
    D4
    メロン。甘味が少なかった。
    メロン

    Aug 19th 2016
    雨上がりのお散歩。
    ルナ
    会社の面接おわった〜長かった。さぁ、遊ぶぞ。

    Aug 12th 2016
    今朝は短めのお散歩。
    ルナ

    Aug 11th 2016
    今朝は二日酔いぎみでお散歩。
    ルナ
    大森さんとコッコロ吉川に向かいます。
    首都高がとても混んでいたので、途中で下道へ。途中にあった元タバコ屋が渋い。薄い透明がガラスがいいです。
    タバコ屋
    5時間走りました〜
    ミニッツ ミニッツ
    草加とナマズはどんな関係が?
    ナマズ
    帰路、秋葉原に寄り、VEだと必要だとわかったジャイロや962Cのフロント周りがバンパー無し一発で割れたのでバンバーを購入。
    ボディは瞬間接着剤とドライバーを熱してプラスチックを溶かして修理。MR-03は3台ともジャイロを組み込みました。
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ

    Aug 10th 2016
    十数年ぶりに先輩に合って、飲みに行こうということで加賀谷。
    加賀屋
    蕎麦食って帰ろうということで、何故か蕎麦屋で芋焼酎ボトル?(笑)
    蕎麦屋 蕎麦屋
    帰路、道にひっくり返っていた蝉を助けてあげました。
    蝉

    Aug 09th 2016
    今朝はちょっと長めのお散歩。
    ルナ
    21時過ぎでも30度を下回らず。熱帯夜
    熱帯夜

    アメリカからSLZ100C Tell Me The Time (Tokyo with different Strap) が到着。
    先日購入したけど壊れていた、TOKYO 1964の補修用です。
    ベルト部分はオリンピックの著作権に引っかかって輸入出来ないのですが、 時計部分は同じでベルトが違うスウォッチ・クラブウォッチがありました。
    売れ残ったけど、著作権の関係で売れないのでベルトを付け替えたものでしょう(^_^;
    ・SLZ100C Tell Me The Time (Tokyo with different Strap)
    ・SLZ100 Tokyo 1964
    ということで、似たようなものが3本になりました。。。
    SLZ100C SLZ100C
    SLZ100C SLZ100C

    Aug 08th 2016
    祭りが終わってしまいました。仕事ばかりで祭りにも行けず。
    ルナ

    Aug 07th 2016
    今日は、1991 SDN101 Happy Fishを身に着けて事務所へ。
    これも、発売当初には人気があって入手出来なかったなぁ。
    Happy Fish

    Aug 06th 2016
    先週末の走行で、MR-03VEシャシーのボディマウント部分が折れたので、シャシーを買うついでに?新シャシーも調達。MR-03VE PROというインターフェイスが変更になりハイレスポンスになったものです。

    ミニッツ15周年モデルということで、専用の缶に入っています。
    ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ
    ミッドシップマウントで組み上がっているのですが、LM(ルマン)ボディを載せたいので、モーターマウントの置き換えと、ボールデフの組み込まれたシャフトを、トレッドの広いシャフトに交換します。あとはTバーやリアオイルダンパー、フロントスプリングも交換。
    日曜は、コッコロ吉川に行こうと思い、金曜の晩帰宅後、深夜1時に作業開始(笑)
    ミニッツ ミニッツ ミニッツ

    完了。
    MR-02LMシャシー(奥)とMR-03VE PRO LMシャシー
    ミニッツ ミニッツ
    ここまでで3時過ぎ。寝落ちしました。

    改めて9時開始。
    先週折れてしまった962Cボディのリア周りの修理。ネジ止めなのですが、根元のプラスチックが折れてしまったので、瞬間接着材で止めたうえで、ドライバーを熱してプラスチックを溶かして接着。
    ミニッツ ミニッツ
    デカールが剥がれたので、木工用ボンドを水で薄めて接着。
    施工前。
    ミニッツ
    施工後。
    ミニッツ ミニッツ
    アドバンポルシェ962Cを入手したのは、ホイールが欲しかったから。京商では長い間ホイールが再生産されないのです。。。どうにかして欲しい。
    ミニッツ

    グリップしない転がし用タイヤを外して、フロント30度、リア20度のタイヤに交換。
    ホイールには両面テープで貼ります。貼り方でグリップの調整が出来たりします。
    左の文字が書かれている4個が転がし用。右の4個は黒光りしてていかにもグリップしそうです。
    リアタイヤは特にベタベタしています。
    ミニッツ
    こんなに小さいラジコンでもベアリングは8個使用しています。
    ミニッツ ミニッツ

    シャシー完成。
    ミニッツ ミニッツ
    ミニッツ ミニッツ

    ついでに、ディノ246GTのボディも買ってしまったりしてます。
    もったいなくて使えないけど。。
    ミニッツ

    ヨーストポルシェ962C KH(奥)と伊太利屋ヨーストポルシェ962C LH
    ミニッツ

    次は、ボディマウント部分が折れてしまったMR-03VEシャシーの交換。
    モーターマウント、フロント周りから基板まで外してきます。
    元のシャシーは電池の接点が金なのですが、交換用シャシーはクロムメッキ。
    同じにして欲しい。
    ミニッツ
    外し終わり。
    ミニッツ
    新しいシャシーに基板などを取り付けていき、完成。
    ミニッツ ミニッツ

    ここまでで、13時。慌てて昼飯を食べてシャワーを浴び、仕事場へ。

    オリンピック開会式の日なので、SLZ100 Tokyo1964を身に着けて。
    最初に送付されたもの音が鳴らなかったので、不動のものがもうひとつあるというので送って頂いたら、確かに不動でしたが、過去に電池が液漏れしたようで接点が腐食していました。接点を細かい耐水ペーパーで磨いたところ動きだし、音楽も鳴りました。
    Tokyo1964

    日曜に走行させたくてミニッツ整備を頑張ったけど、日曜も出になってしまったのでした。

    2年ぶりにGB乗りの大森さんから携帯に電話があり、ミニッツをやっているということで、11日の祝日に上手くいけば一緒に走らせられるかも!

    Aug 05th 2016
    祭りの準備。
    ルナ

    Aug 03th 2016
    ルナと深夜のお散歩。
    ルナ

    Aug 02th 2016
    早朝。とても怪しい雲。雷雨になりました。
    雷雨 ルナ
    汚れた英雄出演時の平選手。
    平選手


日記のページ