日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jul 31th 2016
    二週間ぶりの休日。ということで、8/21で閉店してしまう、コッコロ吉川にミニッツをやりに。
    コンプレッサーを新品に交換したので、寒い程エアコンが効くようになりました。
    ワゴンR
    コッコロ吉川の一階に昔、明治系で始まったハンバーガーショップチェーン、サンテオレが。懐かしい。
    サンテオレ
    人が少ない。
    ミニッツ
    アンダーが強いMR-03 FXXは、フロントアンダーがコーナリング時に路面と擦っているからどろうという仮説を立て、バネレートを上げてみたら良くなりました。一番ハードから2番目のオレンジが一番感触が良かったです。リアのTバーは、カーボンとFRPを試し、カーボンの2番目か一番柔らかいか。そんな感じです。
    ミニッツ ミニッツ
    伊太利屋ポルシェ962Cのボディも耐久レース後のような雰囲気に(笑)
    ミニッツ
    土用の丑の日?ということで鰻弁当。中国産でしたが、泥臭くなかったです。
    鰻弁当
    こんな感じでバトルごっこしていました。
    ミニッツ

    Jul 30th 2016
    涼しいのは早朝だけ。暑くなりそうです。
    ルナ
    蝉が鳴きだしました。
    ルナ

    Jul 29th 2016
    徹夜明けの朝。梅雨が明けてすっかり夏空です。
    夏空
    お台場で打ち合わせ。この画像のダイバーシティの右奥でめざましライブをやっているそうです。
    お台場
    見晴らしのいいビル。
    お台場

    Jul 25th 2016
    お散歩中にみつけた紫陽花。
    とても細かい花です。
    紫陽花
    ぶどうのような花
    紫陽花

    Jul 24th 2016
    今朝は火事も無く平穏無事なお散歩。
    ルナ
    この形ではブルーが多いですが、深いシルバーで大人っぽくいい感じのWRX。かっこいい
    WRX
    今週末は都知事選挙。って今日もお仕事(;_;)
    都知事選挙
    オリンピックのマークって、「閃輝暗点」の症状のようで親しみがわきません(^_^;
    東京オリンピック
    デザインは1964年の東京オリンピックの方がシンプルでいいなぁ。
    1994 SLZ100 TOKYO1964 SWATCH ミュージコール。
    SLZ100 TOKYO1964
    エースコックのトムヤムクン風ヌードル。酸味が強いです。
    トムヤムクン風

    Jul 23th 2016
    朝から事務所に出て、帰りに久々に銀四郎でつけ麺。今日のスープは濃いめでした。
    銀四郎
    涼しめなので、ルナに浴衣を着せてお散歩しました。涼しく感じたのですが、ルナにとっては暑かったようでした。。。
    ルナ ルナ ルナ

    麦とホップ沢山飲みました。「ゼッタイもらえる!麦とホップ Space Barleyキャンペーン 96枚コース(笑)」
    麦とホップ

    Jul 21th 2016
    久々に横浜で打ち合わせ。昼はちゃんこ定食を食べました。期待していなかったのですが、なかなか味が良かったです。
    ちゃんこ定食

    Jul 18th 2016
    今朝は早朝からかなり暑かったので、日中は目が覚める程の気温。。クルマにガソリンを入れに行ったのですが、エアコンがなおってて本当に良かったと思いました。
    ルナ

    Jul 17th 2016
    Bachmann 3-truck 80-ton Shay用のサードパーティ(NWSL社)の鉄の傘歯車が半年経ってやっと納品されたので、早速組み込みました。
    NWSL #81907
    外してあった台車の側面からプラの傘歯車がついたシャフトを抜いて組み込みます。
    SHAY
    シャフトを台車に差し込んで、台車の枠の中でペンチを使って歯車を圧入して組み込むという説明になっているのですが、固くて難しいです。(怪力のアメリカの人なら十分可能なのでしょう(^_^;)傘歯車は打ち込まないと入らない固さなので台車のシャフトを支持している部分を取り外して(半壊し状態)、傘歯車をシャフトに打ち込み終わったものを台車に組み込みました。
    SHAY SHAY
    組み立て終わった台車を蒸気機関車に取り付けます。
    SHAY
    台車を無理やりばらしたからか、シャフト受け部の穴が広がって傘歯車間のクリアランスが広すぎで空転するときがあるので、アルミ板(ビールの空き缶を裁断)をシャフトの軸受部分に差し込んでクリアランスを小さくしました。
    SHAY

    Jul 16th 2016
    近所の方のCBR600RR タンクが短くてコーナー攻めるのに都合良さそうです。
    オーナーさん曰くリアタイヤが180なのでオーバーアクションが必要なのが難点とのこと。
    CBR600RR

    エアコンが壊れたワゴンRスティングレーの修理が終わりました。コンプレッサーからオイルが漏れガスを抜けたようです。丁度オイル充填不足のリコールも出ていて、コンプレッサー交換になりました。
    クルマが汚れていたのですが、洗車もしてもらえました。エアコン良く効きます。
    ワゴンR ワゴンR ワゴンR ワゴンR

    親父のMTBのLEDライトが壊れたので交換。高輝度3球なので明るいです
    LED-LIGHT

    Jul 12th 2016
    今日も早起きしてお散歩。
    また都知事選挙って感じ。
    選挙

    Jul 11th 2016
    今日も早起きしてお散歩。
    今日は暑くなりそうな感じ。
    ルナ

    近所のグッドデザインアワードを受賞した賃貸住宅。前面に大きなガラスで中身丸見えなので、ロールカーテンしっぱなし。出来てから1年位入居者居なかったようですが、今年になって住まわれるようになりました。
    グッドデザイン賞

    Jul 10th 2016
    コッコロ吉川にミニッツをやりに。クルマをスタートさせて、しばらくたっても涼しくならず。。??? 最強にしても変わらず。壊れました。コッコロ吉川についてヒューズを確認しましたが切れておらず。。入院決定です。
    昨日充電してなかったので、バッテリーを充電しながらの走行。沢山走らせることは出来ませんでしたが、とりあえず全台走らせることは出来ました。
    MINI-z
    じゃがりこ、うま辛チキン味を食べたり、ウナギ、豚塩重弁当を食べたり。
    じゃがりこ
    うなぎ
    コッコロ吉川ですが、道路拡張とビルの老朽化により、テナントの更新を行わないことに決定。サーキットも8月11日で終了することになったそうです。広いサーキットだっただけに残念です。
    ミニッツサーキット。
    コッコロ吉川
    1/10 ドリフトサーキット。
    コッコロ吉川

    帰路も猛暑の中、クルマの窓全開で帰宅。クルマのエアコンにリコールも出ているようで、クルマの鍵をクルマ屋さんに預けました。

    選挙帰りの夕焼け空。筋雲が出ていました。
    夕焼け

    Jul 09th 2016
    スウォッチを購入。
    1998 SLK118 JINGLEME ミュージコールです。アメリカのカントリーといった感じの渋い色。
    JINGLEME

    2014 SUSW404 CHROMOGRAPH ポップな色のクロノ。白はなかなか装着しずらいので悩みながら購入。
    CHROMOGRAPH

    ランチは沖縄料理店でソーキそば。
    ソーキそば

    来年取り壊されてしまう予定のソニービル。子供の頃から通ったので淋しい感じです。
    ソニービル

    ポルシェ917のTシャツ購入。
    SEBRING

    雨の中歩いていたら、スニーカーの靴底が剥がれました。。。古いスニーカーは、たまにこんなことが。。
    Nike

    Jul 07th 2016
    今日は暑くなりそうです。ルナあくび中。。(^_^;
    ルナ

    ファンタ白桃。毎年いろんなものが出ますね。
    ファンタ

    ダイシン百貨店改めメガドンキ。
    売っているもの、欲しいものはありませんでした。改築する前の昔のダイシンが品揃え最強だったなぁ。ナガサワとダイシン、大森の皆さんは結構利用していました。
    メガドンキホーテ

    2014年賞味期限もののCARIBOON。美味しくてパッケージも楽しくて、続いて欲しかった製品です。
    CARIBOON

    Jul 06th 2016
    今朝は標準+αコース
    ルナ

    Jul 05th 2016
    今朝はお疲れのようで近所だけ。魚眼モードで変顔(笑)
    ルナ

    Jul 04th 2016
    今朝も早朝散歩なのですが、散歩中に騒がしくなり、遠くで煙が。。散歩で向かう方です。残念ながら犠牲者がいらっしゃったようです。
    火事
    今日は長距離コースに突入。
    ルナ
    アルミボンネットを採用したMGB-GTが。
    MGB-GT
    アルファ155 タイヤのサイズを見ると年代を感じます。
    ALFA155 ALFA155
    公園でボール遊びもやり、満足。
    ルナ

    コカコーラzeroも五輪仕様です。
    コカコーラ

    Jul 03th 2016
    夕方のお散歩は近所回っただけでした。暑すぎ。。です。
    SONY α6000 + Canon NFD24mmF2.8
    ルナ ルナ

    Jul 02th 2016
    USインターカラーのヤマハのスクーター。ケニーの活躍を思い出す色です。
    スクーター

    ルナの後ろにはあまり走っているを見かけない、赤いGT-R。燃費悪いんだろうなぁ。
    ルナとGT-R

    久々にルナもヘルメットを被ってスクーターに。このヘルメット、クロムウェルに結構忠実に造られています。
    ルナとヘルメット

    車検が終わったGBを取ってきました。また2年乗れます。バッテリーは充電してもセルを回せなくなったので、交換です。
    GB400TT
    1994年頃に買おうとして近くに扱っている代理店が無く購入出来なかった、クリートが着けられる、NikeのMTB用シューズPOOH-BAH
    2014年に25.5cmの中古を見つけて購入してみたのですが、靴の先端がタイトで履くのが大変でした。今回、デッドストック品の26.0cmのものがあったので購入してみました。

    サイクリング用シューズは靴底が固いので普通のスニーカーのつもりで履くと足が疲れてしまうため、古くなっても一般のスニーカーのように高値にはならず、単にローテクなサイクリングシューズなので値段も付かないような感じなのでしょう。

    性能的には、同じ年代のシマノのシューズは既にケブラーなどの素材を導入していました。Nikeは、編んだ素材の導入と上部の斜めのベルトで力を受け止める設計ですが、十分ではなく、ダイレクト感が劣ります。
    デザインは、ベルトが五大陸のカラーでグリーンのスウォッシュ、生地にブルー系などが入りなかなかスポーティーです。
    Nike POOH-VAH
    靴底の赤い部分を切り取って、クリートを取り付けます。
    Nike POOH-VAH
    クリートを取り付けたところ
    Nike POOH-VAH

    元旦に注文した、NWSL社製、Bachmann 3-truck 80-ton Shay用の金属製傘歯車ですが、やっと出荷の準備が整った旨のメールがありました。半年かかったか(笑)

    Jul 01th 2016
    今朝は標準コースから長距離コースになりそうになり、説得して短縮(笑)
    ルナ
    紫陽花


日記のページ