日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Mar 27th 2016
    HOゲージ。エンドウの自動ポイント。子供の頃には手が届かなかった。部品を少しづつ集めて、動く状態になりました。デッドストックのケーブルも投入。手動から自動にするのに、少し細工が必要でした。
    ポイント ポイント

    ペアスロープのグローブが破れてしまい、次の候補を何にしようか悩み中。久々にレーシンググローブもいいかなと。

    Mar 26th 2016
    ニコンの101号館が来月から取り壊しということでパチリ。
    近所のおじさんと、ここが工場としてカメラを作っていた時代は、朝の通勤時に駅から工場へ向かう人が多くて、我々が逆方向に駅に向かうのは大変だったという話しをしてお互い苦笑い。(みんなそう思っていたんだ。人数が少なくなった今も常識無い勘違い社員はいるし。。(^_^;)
    同じ町内だったので、子供の頃は町会で体育館を借りて運動の行事を行ったりしていた記憶があります。今は、大企業になってそういうことも無くなりました。
    親父はニコンのレンズは良いと言っていました。(昔の憧れのカメラだったのでしょう。しかし、うちにニコンのカメラは未だに無い。。)
    102号館の道路を隔てて隣は、昭和初期は三菱重工で小型の戦車を製造修理していて、細い通りにトラックに乗せられた戦車が並んでいたそうです。亡くなった同級生の親父さんも、近所のおじさんも同じことを言っていました。
    Nikon101
    レンズを作るのに鉛などを使用していて土地に染み込んでいるようで、土壌を浄化しなければならないのでもう壊された102号館のところも含めて今後処理するのでしょう。
    Nikon101

    大滝詠一のアルバムを2枚購入。「Best Always」と「DEBUIT AGEIN」。「Best Always」がいいと思いました。
    大滝詠一

    カルビーのポテトチップス。「しあわせバター」味が濃くて一度に3枚までしか食べられない。。初めての体験(^_^;
    ポテトチップス

    先日、親父の実家に行った際に裏庭に生えていた筍。筍御飯と煮物にしていただきました。今年は出るには早いです。
    筍

    Mar 24th 2016
    後輩の送別会。来月からはお客様(^_^;
    送別会

    Mar 23th 2016
    親父が生前公園で座っていたベンチで。ここでルナをいつもなでてくれました。
    ルナ

    筋雲が多い怪しい感じの朝。
    空

    やきそば弁当の箱。40周年。
    やきそば弁当

    Mar 21th 2016
    今日は親父が亡くなってから丁度5年。墓参りに行きました。
    毎回出発が遅れ渋滞にはまるので、6時に出発。7時台に佐野SAに着けました。
    ルナ

    ワルキューレの集まりがあったようで、数台のワルキューレが見れました。
    ワルキューレ

    壬生PAでまったり。
    ルナ

    田舎に着いて墓参り。野生のキジが飛んでいたので、聞いたら裏山をソーラー発電所にしてしまったそうで、たぬきやハクビシンなど住むところが無くなりそこらじゅうを歩いたり飛んだりしているようです。
    田舎
    田舎
    田舎
    ルナも墓参り
    ルナ

    エビスビールの「余韻の時間」。「華やぎの時間」とともに香りがとても良く、じっくりゆったり飲むのにいいです。
    エビスビール

    Mar 20th 2016
    ルナと散歩しながら、桜の開花状況を確認
    ルナ さくら
    ルナ さくら
    ルナ
    昨日、ネタでクロノグラフの時計をしていったら、クロノグラフ機構が動きませんでした。先日、0.3mmのステンレスバネ材で作成した、クラッチギアにテンションをかけているバネのテンションが足らなかったようで、曲げなおして修理。
    時計修理 時計修理
    東京マルイRC-CLUBサーキットを2セット使い、屋根裏部屋にコースを作ってミニッツのポルシェ911GT1 RSRカラーをデビューさせました。
    1/28カーの走行には屋根裏部屋は狭すぎるようで、やはり1/43が丁度いいようです。1/43の917K走行中に、昇り降り用の穴から落下。。大破を想定していたのですが、ボディのマウントが折れて外れただけで済みました。よかった。
    RC-CLUB CIRCUIT

    Mar 19th 2016
    GB-MLの遅い新年会が池袋で開催されました。今回は、13:10開始と、いつもより5時間も前倒しです。
    一次会は、ジンギスカンの楽太郎。肉が新鮮でとても美味しかったです。食べまくりました。
    GB-ML新年会 GB-ML新年会 GB-ML新年会 GB-ML新年会
    二次会は養老乃瀧。昔の養老乃瀧とは違い小奇麗になって、メニューも全然違うものになっていました。
    GB-ML新年会 GB-ML新年会
    ふかひれ酒! 酔いが回りそうだったので、この後ウーロン茶に。
    GB-ML新年会
    三次会はそのまま1階に降り、養老乃瀧チェーンの一軒め酒場に。しかも外!。 同じメニューなのですが、100円位安いです(笑)
    GB-ML新年会
    RC213V-Sの記事。どんなに凝縮しているのか乗ってみたい。オフロードレーサーもそうですが、トラクションのかかり方が普通の市販車と段違いなんだろうなぁ。
    GB-ML新年会
    締めは、流れで蒙古タンメン中本。辛いの食べるとお腹が痛くなるので行くことは無いと思っていた店です。初心者向けの辛さ3の味噌タンメンを頼みました。煮込んだ野菜が入っているので甘味があります。しかし、ふにゃふにゃの野菜が好みではないので、普通のタンメンの方がいいなぁと思いました。(翌日はやはりお腹が痛かった。。)
    GB-ML新年会 GB-ML新年会

    暖かいのでカエルちゃんが出てきました。
    かえる

    Mar 13th 2016
    小川珈琲店のブレンド。すっきりしていて美味しいです。
    プレミアムブレンド

    1986年頃の1/24 RC タミヤ タムテックのフォードプローブGTP2ですが、何度か引っ越しをしているうちに強い衝撃を受けたようで、バンパーが割れてしまいました。瞬間接着剤で接着しようとしたのですが、ダメだったので、ドライバーを熱して溶かして修理しました。
    タムテック タムテック タムテック

    Mar 12th 2016
    綺麗なGTV6。屋根があるので保管にいいですね。
    GTV6

    ピンクのライズバーが運転しやすいのがわかったので、TIOGAのシルバー色、25rise/A(HBR13000)#6061 680mm Width 5度Up 9度 Back 25mm Riseを導入です。
    640mm幅だと通勤時のすれ違いがきついようなので、600mm幅に切断し使用します。
    ハンドル
    バーには長さ調整しやすいよう、目盛りが印刷されています。
    ハンドル
    100均で買ったパイプカッターを使用。
    パイプカッター
    一か所目は慎重にバーを平行にして切り込みを入れたのですが、二か所目で気を抜いてバーを垂直にして切り込みを入れたららせん状に切れ込みが入り、やり直し(^_^;
    ハンドル
    無事カット出来ました。
    ハンドル
    一番下のバーが自転車に付属していた500mm幅のもの
    ハンドル
    ピンク色のバーの方が手前に引かれ、35mm程アップになっています。
    ハンドル
    角度を合わせて交換完了。見た目同様、ピンクのハンドルより若干遠く感じますが、ノーマルより幅があり、とてもコントロールしやすいです。バイクと同様、ポジション合わせは大事ですね。
    ハンドル ハンドル

    綺麗な色のGS
    ハンドル

    Mar 10th 2016
    ステンレスの滑り台やシーソーがある公園。今や貴重です。
    昔ながらの公園

    Mar 06th 2016
    ルナと朝のお散歩。胃もたれしているらしく草を食べています。
    ルナ

    かみさんの自転車、チェーンが油切れでギリギリいっていたので、バイク用のチェーングリスで潤滑。もったいないので次回は普通のグリスにしようかな(笑)
    自転車
    ポジション
    自転車

    夕方のお散歩。2日くらいワクチン打ってぐったりしていたのですが、公園で遊びたいといいだし帰らせてくれません(^_^;。ボール投げを沢山やって、その後はあぜ道コースに。野生児健在です(笑)
    ルナ

    YOUTUBEでRG500γ(市販車)の動画を見ていたのですが、フロントがぽんぽん上がって楽しそうでした。NSR250R(88) 60psでも加速時にフロントが上がりましたから、500ccで95psもあれば普通に加速するだけで軽く上がってしまうようですね。うちのGBもスプロケを15x35Tにする前は15x39Tだったのですが、この時はフロントが浮きました。最高速を狙ってスプロケを変更したのですが、フレームがついてこないので、ドライブを14Tに落とすかドリブンを37Tあたりにしたほうが楽しくていいのかも。

    Mar 05th 2016
    Canon7Sに85mmf1.5、T90に85mmF1.2Lを装着してルナと運河沿いの菜の花が咲いている道へ。フィルムは絶版になってしまった2013年有効期限のVelvia100Fです。
    カメラ カメラ
    ルナ
    ジェットエンジンの速そうなボートのようですが、ジェットではなさそう(笑)
    ボート
    帰宅してまったり。
    ルナ

    かみさんの自転車「ブリジストン マークローザミニ」なのですが、最初の一本バーのハンドルが幅が狭く遠いので安定性が無いとのことで、ワイヤー交換とともにママチャリ用のハンドルに交換したのですが、ハンドルが近すぎで幅も今でも狭く感じ、踏み込んでいけないとのご意見。なかなかポジションが合いません。

    以前、マウンテンバイクでの自分の経験から一本バーより、手前に角度がついたライズバーの方がコントロールしやすいのは判っていたので、その辺を探ることにしました。

    そういえば、家に昔MTBに装着して具合がよかったハンドルがあったなぁとゴソゴソしたら出てきました。幅は車道専用の640mm(ママチャリは580mm)
    最初に装着していた一本バーのハンドルは500mmしかありませんでした。これでは安定しないですね。
    ハンドル
    ただ、MTBがグリーンだったので、選んだハンドルがピンクだったんですよね。。。かみさん自転車は肌色に茶系の組み合わせ(笑)
    とりあえず、具合がどうか見るため装着してみます。

    ステンレスのママチャリハンドル取り外し。
    ハンドル ハンドル

    じゃじゃ〜ん! シックな外観をぶち壊す見事なまでの違和感(笑)
    ブレーキレバーの角度も着座して操作しやすい角度に装着。
    ハンドル

    乗るととても具合がいいです。安定しまくり。これなら踏んでいけます、振り回せます。
    流石フリーライド用のハンドル(笑)
    具合がよかったので、シルバーのハンドルを探してタイオガの材質が6061-T6のを見つけたので注文しました。

    Mar 02th 2016
    ルナとの散歩中に見かけたACシュニッツァーのBMW。スポ−ティーでカッコイイと思います。
    ACschnitzer ACschnitzer

    Mar 01th 2016
    歓迎会で、先月初めに2回行った、江戸前漁港に行こうとしたら閉店していました。。ショック。別の店で飲んだのですが、寝不足だったので行ってはいけない二次会に行ってしまって深酒。記憶を無くして転んで顔を強打。。しくしく。


日記のページ