日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Feb 29th 2016
    寒いし、白いものが落ちているなぁと思いながら帰宅。雪ではなく雹でした。
    雹

    Feb 28th 2016
    古い日本家屋。いい感じです。
    古い家

    今日はラジコンをしようと思っていたのですが、東京マラソンのゴール後の混雑に巻き込まれそうだったので、クルマで出かけるのをやめました。数万人のイベントがある時は動かないのが一番(笑)

    腕時計のクロノグラフのバネをステンレスの0.3mmのバネ線で作り直し。殆ど眺めるだけの時計ですが。。

    Feb 27th 2016
    ホンダのダンク。シックで結構いいなぁと思います。
    ダンク

    Feb 26th 2016
    チョコレート効果の95%。昔不味いと聞いたことがあったのですが、本当にかなり不味かった。。。。味を忘れた頃に食べることにしよう(^_^;
    チョコレート効果

    Feb 21th 2016
    坂が多いところをあちこちと回って2時間半コース。結構疲れました。
    ルナ ルナ

    出来の悪い自動巻きクロノグラフ。クロノグラフ機構が動かないと思ったら動力を伝達するバネが無いのが原因でした。ピアノ線で作って復活?しかし、リセットすると30分計がゼロからどんどんズレていきます。。(^_^; 2日間遊べました。
    7753

    Feb 20th 2016
    朝から自転車屋さんに行くのかなと思ったらルナの里帰りコースでした。ルナが生まれたペットショップは違う店になってしまい、両親も亡くなってしまったのですが、ずっとドアから中を覗き込んで、両親から吠えられるのを待っている姿を見ると切なくなります。
    朝食のサラダ? 水瓶に金魚。
    ルナ ルナ

    帰宅後雨が降ってきて、自転車屋さんには行けなかった一日。

    Feb 19th 2016
    夕べ「明後日は休みだよ」って言ったら、やはり今日が休みだと勘違いして長距離コースに突入しそうになって「今日は仕事だよ」って言ったらすぐに引き返してくれました。会社はギリセーフ(笑)
    ルナ

    Feb 18th 2016
    エンドウ製の橋脚セット。橋脚が足らなかったので、これで無理なく鉄橋を設営することができます。
    エンドウ橋脚

    Feb 14th 2016
    午前中は暴風雨で大荒れ。午後は晴れてとても暖かくなりました。
    ルナは梅の花びらをつけてお散歩
    ルナ

    以前から探していて、なかなか手に入れることが出来なかった、マルイの1/24 RCの「RC -CLUB専用サーキット」が手に入りました。発売したときに1つ手に入れて使用していたのですが、もう少し大きくしたかったので入手したかったのですが、見つけることが出来ないでいました。1/43 RCをやるのにもとてもいいです。
    RC CLUB CIRCUIT

    Feb 13th 2016
    朝! 雨が降っていたのですが、止みました。
    勝浦
    粟又の滝へ。
    勝浦
    観光スポットを探したのですが無く、木更津へ。海鮮茶屋。活き活き亭
    海鮮丼とホタテ、エビを焼いたのですが、海鮮丼はあまりボリュームが無い。ここは焼いて食べるのがいいと思います。値段は普通です。
    勝浦 勝浦 勝浦
    勝浦 勝浦 勝浦
    勝浦 勝浦
    一度見てみたかった、木更津キャッツアイで見ていた、中の島大橋
    勝浦 勝浦
    パットゴルフを目指してアウトレットに来たけれど、もう無くなっていました。。あまり見るものもなく。。。
    勝浦
    アクアラインで帰宅。
    勝浦 勝浦 勝浦
    自分にお土産?「玉子ガニ」と「いわしの骨せんべい」
    勝浦 勝浦

    Feb 12th 2016
    ルナと朝のお散歩。「今日はお休みだよ」と言ってあったので、長めの散歩+ボール遊び2ラウンドになりました。結構言葉を理解しているルナです。
    おかげで大忙しで出かける支度をすることに!!
    ルナ ルナ

    勝浦の保養所まで会社の先輩、男4人で旅行。
    海ほたる。クルマはホンダのエリクシオン。私の知らないモデルチェンジされないまま終了となったクルマでした。
    ミニバンですが、重心の高さはあまり感じませんでした。
    クルマの中では病気の話。すっかりオヤジになったもんです(笑)
    勝浦
    勝浦 勝浦 勝浦
    「陸から5K」で醤油ラーメン。麺がぼそぼそで美味しくありませんでした。
    勝浦
    勝浦海中展望塔。860円の入場料ですが、撒き餌の近くの魚がちょろっと見れるだけ。 勝浦の観光といえば、これくらいかも。。
    勝浦 勝浦 勝浦
    勝浦 勝浦
    勝浦 勝浦
    スーパーを探したのですが、鴨川まで出てしまうことに。。
    勝浦

    勝浦に戻り保養所に到着。
    勝浦 勝浦
    エビスのロブションで乾杯。このビールは美味しいです。
    勝浦
    この後、卓球を1時間して、大汗をかき、風呂にドボン。

    豪華な夕飯。とても美味しいのですが、勝浦らしさはありませんでした。
    勝浦 勝浦 勝浦
    勝浦
    甘鯛
    勝浦
    トドメのフィレ肉。
    勝浦
    デザートまで食べて満腹。
    勝浦

    この後、カラオケで3時間。。

    Feb 11th 2016
    カラオケで2時間歌いました。「私以外私じゃないの」を歌ってみましたが、難しかった。。

    NWSL社より、バックマン・シェイ用の金属傘歯車は3月頃出荷の予定、とメールが来ました。3月には走る姿を見れるかも!

    Feb 07th 2016
    ヒイラギ。クリスマスケーキの飾りでよく見かけましたね。
    ヒイラギ

    お尻が濡れなくて滑らないシートは、いいですね。フューエルメーターは、また動かなくなりました(^_^;
    ベラリア

    アレクサンドル・ミハイロヴィチ・ロトチェンコのUT。いろんな方に影響を与えたデザインです。私が知ったのは、フランツフェルディナンドのCDジャケットです。
    UT

    Feb 06th 2016
    シトロエン屋さんの前にDSが。DSといえば、やはりこの形。この後、黒いDSも走っていきました。
    DS
    C6とCXの後ろにはトラクシオンアヴァンも!
    citroen
    シトロエン屋さんを北上し桐ケ谷まで散歩してしまいました(^_^;
    初めての道でも迷わない犬の能力は凄いなぁ。と思います。
    桐ケ谷

    結婚記念日なので、焼肉でも。美味しい肉は3切れでグロッキーでした。歳を感じます。。最後はハラミの塩味にレモンをかけて(^_^;
    乙ちゃん 乙ちゃん
    乙ちゃん 乙ちゃん 乙ちゃん
    乙ちゃん

    アメリカのkadee社 DISCONNECT LOG TRUCKS #101 の組み立て。今日は2台目です。

    1台目の組み立てでインストと部品が違うなぁ。。と思って、多分こうだろうと想像しながら組み立てたのですが、2台目のインストは版数が違っているようで部品と一致していました。こんなことってあるのか。。流石アメリカのガレージキット(笑) 外観は一緒なのに。

    台車はここまで組み立てられています。
    LOG TRUCKS

    台車の軸箱は、実車輛のようにスプリングでイコライジングします。
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS

    木材を載せる台の鎖を通す穴は、穴の大きさが全く違うのでピンバイスにドリルやダイヤモンド砥石の刃をつけて1.5mm強まで拡大します。
    LOG TRUCKS

    ブレーキのハンドルを取り付けます。台車に通して固定するシャフトは0.55mmなので、穴を0.6mmのドリルで整形します。台車にシャフトを通したら先を曲げて台車に固定。
    LOG TRUCKS

    カプラーに小さなスプリングを入れ組み立てます。
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS

    組み立てたカプラーを台車に差し込み、ピンを差し込んで固定します。
    LOG TRUCKS

    チェーンを15コマづつ切り出し、終端に輪を入れます。
    チェーンを引っ張る工具を加工します。
    LOG TRUCKS

    チャーンを穴に通し、端を瞬間で固定。
    木材を固定するピンは切りっぱなしでバリがあるのでヤスリでバリを落としてから差し込みます。
    LOG TRUCKS

    プラスチックの部品は片側の端を落とし、ヤスリで削り厚さを調整し木材が載る台に接着します。
    LOG TRUCKS

    木材が載る台と台車をビスで固定したら完成です。
    山に入っていくときは台車を繋げて向かいます。
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS LOG TRUCKS

    帰りは木材を載せて。
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS

    金属のガレージキットってこういう感じなんだなぁというのがわかりました。
    あと2輌位あるといいなぁ。
    NWSL社のバックマンシェイ用、金属製傘歯車は未だ生産されていないようです。。

    Feb 05th 2016
    月曜に引き続き江戸前漁港で焼き牡蠣など食べながら親睦会(^_^;
    江戸前漁港

    Feb 04th 2016
    残業しすぎの為、早く帰宅してルナとクルマでお散歩。ルナは寒くて公園からすぐに退散し家で遊びました(^_^;
    ルナ

    Feb 03th 2016
    玉子屋のお弁当に豆がついてきました。
    玉子屋

    Feb 01th 2016
    江戸前漁港で焼き牡蠣など食べながら親睦会。つき出しがお頭を焼いたもので大きくて驚ろき!
    江戸前漁港 江戸前漁港


日記のページ