日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jan 31th 2016
    ベラリアのフューエルセンサーのガスケットを交換。カウルをばらしてインナータンクを取り外す。
    フューエルセンサーはガソリンで濡れてた形跡あり。
    ガスケット
    ブレーキクリーナーで洗浄
    取り外してみると、液体ガスケットが抵抗になってネジは緩んでいない。Oリングからもガソリンが漏れた感じではありませんでした。
    ガスケット ガスケット
    ファイバーのガスケットに液体パッキンを薄く塗り取り付け
    ガスケット ガスケット
    ガスケット ガスケット
    タンクを取り付けようととて、ブリザーホースを曲げたらポキっと・・・
    ガスケット
    新しいビニールホースに交換しました。耐ガソリンのホールにしなかったのは、純正がビニールホースだったから(笑) リフレッシュ。
    ガスケット ガスケット
    で、ガソリン入れたらフューエルセンサーがガソリンで濡れました。。。
    フューエルセンサー本体からのガソリン漏れでした(^_^;
    とりあえず、ガソリン入れたまま。 どうやってガソリン漏れを止めようか、考え中。
    ガスケット ガスケット

    kadee社のDISCONNECT LOG TRUCKS #101 組み立て
    またも夜から作業(^_^; 鎖に大きな輪を取り付けるのに、鎖に通そうとしたのですが無理そうだったので接着。鎖を部品に通し接着して、木材に刺すシャフトを取り付けて台車にネジで取り付け。
    2セット作って一輌完成(文字で書くと簡単ですが、なかなか手強いキットで数時間作業(^_^;)
    行きはシェイに台車だけ引かれて現場にいきます。
    LOG TRUCKS
    台車は、軸箱がスプリングでイコライジングする本格派。ブレーキや鎖など小物も充実。
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS
    木材を載せて帰ります。
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS

    残りの一輌を来週また造ろうと思います。

    Jan 30th 2016
    ベラリアの燃料センサーのガスケットを製作
    ガスケットの素材 スリーボンド シートガスケット210S
    ガスケット
    形を模写して
    ガスケット
    デザインカッターで切り出して(切りにくいです)、リューターで整形しました
    ガスケット
    明日取り付けします。

    アメリカのkadee社のDISCONNECT LOG TRUCKS #101 組み立て
    説明書は英語なので絵を頼りに(笑)

    木材のプラに蓋をして色塗り ブラウンのフラット剤を入れて全体を塗って、乾いたら少しカーキを入れて溝以外のところを塗ったのですが、あまり変化が出ませんでした。
    わざとらしいのを避けたかったので、まぁいいかと(^_^;
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS

    ルナがトイレしたいようなので、ちょっと外に行くつもりだったのですが、そのまま長距離散歩に突入。いつもは自転車で行く自転車屋さんまで歩きで。。で、自転車屋さんはインフルエンザで休業中でした(^_^;。2時間半の散歩でした。

    夜から続きを。
    木端の色がなかなかいい感じにならなかったのですが、フレッシュとイエローとホワイトで色を作ってそこそこに。
    LOG TRUCKS

    台車は車輪取り付けが終わったものが入っています。
    車輪はスプリングでイコライジングする本格的な造り。

    金属のピンバイスで穴を広げてブレーキのハンドルを取り付けたり、カプラーを組み立てて取り付けたり、鎖の通る穴を2倍位に広げたりしながら夜が更けたのでありました。。
    LOG TRUCKS LOG TRUCKS LOG TRUCKS

    駐車場変更のためクルマを移動。お隣さんはうちの軽よりかなり小さい(^_^;
    スティングレー スティングレー

    Jan 29th 2016
    むら上でウナ串などつつきながら飲みました。うな重にたどり着かず(^_^;
    むら上

    Jan 28th 2016
    久々に富善でスタミナとんかつ。相変わらず美味しいですが、値段が100円アップし、1,100円に。
    富善 富善

    Jan 26th 2016
    お台場の事務所から。絶景ですが、空気が汚いのがよくわかります(^_^;
    お台場 お台場

    Jan 24th 2016
    明治のザ・チョコレート。凄く美味しいと思います。カカオの実を感じることが出来ます。
    The chocolate

    Jan 23th 2016
    夜は雪予報なのでとても寒いです。ルナを自転車の乗せて自転車屋さんに向かう際、先週寒くて震えていたので寒くないよう、毛布でくるみました。
    ルナ
    戸越銀座から一本脇道に入ったら昔で東京で見かけた板の塀が。垣根とともに最近はあまり見かけなくなりました。
    ルナ 東急
    買って食べるのを忘れて1年半、賞味期限を1年以上過ぎた虎屋の羊羹。ちょっと固くなっていましたが、美味しいです。
    虎屋 虎屋

    ベラリアの燃料コック用のファイバーパッキン。整形したものは見つからなかったので、スリーボンドのシートガスケット210Sを頼んでみました。これでガソリン止まってくれるといいのですが。

    Jan 22th 2016
    福岡のお土産で「通りもん」を頂いたのですが、これとても美味しいです。
    通りもん

    Jan 20th 2016
    アメリカからBachmann 3-truck 80-ton Shayの純正補修部品。シャフト、ジョイント、プラ製傘歯車が組まれた台車の右半分セットが到着しました。
    NWSL社の金属製傘歯車が全く届かないようだったら使おうと思います。
    台車 台車
    材木などを運んでいたShay蒸気機関車が引っ張るものとして、アメリカはkadee社のDISCONNECT LOG TRUCKS #101を二輌入手。キットなので色塗りや組み立てが必要です。
    木材運搬車

    Jan 19th 2016
    大宮で打ち合わせ後に牛丼でもと思ったのですが、パンのお店ばかりが目についてしまい、見つけられず。銀四朗でつけ麺となりました。安定して美味しいです。
    銀四朗

    Jan 18th 2016
    深夜から雪が降りました。早朝にルナと遊ぼうと思ったのですが、出遅れて雨に。。 残念。
    雪 雪
    雪 雪 雪
    雪 雪

    Jan 17th 2016
    ベラリアのシート装着。綺麗。
    シート
    シート
    と、ここまでは良かったのですが、下を見たらガソリンの染みが。。。(;_;) ガソリン漏れ再発です。恐らく、紙パッキンをOリングに変更したところ、ネジのトルクをかけられないので振動で緩んだものかと。ゴムの抵抗で押さえられないかもと思っていたのが、その通りになってしまいました。ネジロックするか、紙パッキンを作るかです。
    シート
    とりあえずガソリンを抜きました。
    シート

    知り合いがデリカのキャンピングカーを手放すので、装着していた部品外しのお手伝い。お手伝いのはずが、うりゃーっ早くしないと暗くなるど〜っと先導してしまう感じに(笑)。非常に寒いと思ったら、今晩から雪ですか。。(^_^;

    ターフユニットとソーラーパネルを外しました。
    デリカ デリカ
    オイルクーラー。発熱量が多かったのですね。
    デリカ
    リアドアの裏側にある、キャンプ用のバッテリー置き場など電源系。
    デリカ
    ソーラーパネル。
    デリカ デリカ
    上に寝れる仕様。
    デリカ デリカ
    外から100Vを取るときのソケット
    デリカ デリカ
    トレーラーを引くときのヒッチメンバー。
    デリカ
    よく見てみて、メーカーの作る改造車って、しっかり作り込まれているなぁと思いました。

    ノーマルより70ps余計にパワーは出ているけど、街中で10を切る燃費悪い仕様のレヴォーグ(^_^;
    しかし、いろんな制御が入っているのでドンとパワーが出なくて、ある程度スピードが出てから伸びる感じでした。
    レヴォーグ

    Jan 16th 2016
    ルナはトリミングしてスッキリ。大好きな自転車屋さんのお姉さんに逢って満足。
    ルナ

    アテンザのディープクリスタルブルーマイカ。恰好いい。
    アテンザ

    ベラリアのシートが張り上がったので受け取ってきました。ブルーの色も色あせていない純正と同じような感じです。明日、取り付けてみます。
    シート
    シート シート
    純正のシートがいかに汚れていたのかがわかります(^_^;
    シート

    Jan 13th 2016
    横浜のちばき屋で肉わんたん麺。悪くないです。
    ちばき屋

    そして大宮に移動。大宮駅もここ10年でかなり変化しました。
    大宮駅

    仕事が終わって、御徒町で下車にして工具屋さんファクトリーギアへ。タップダイスセット買おうかと思って思いとどまりました(笑)

    青鹿毛の封を切りました。飲み過ぎてしまいます(^_^;
    青鹿毛

    Jan 11th 2016
    二人揃って散歩に行きたいと言い出したときは、クルマに乗りたいとき(笑)。ドアを開けようとしたら反応せず。キーの電池切れです。先日購入しておいたCR2032と交換。
    キー
    公園に行って遊びました。
    ルナ

    デヴィッド・ボウイが亡くなったとニュースで知って驚き。つい先ほど(気持ち悪い)新曲のPV見たばかりだったのに。。最近また精力的に活動し始めたと思っていたら、最後の力を振り絞っていたいということだったのか。。

    Jan 10th 2016
    遊んだぜい。一度フラッシュを焚いてしまってから、眩しいのが嫌でいい表情で撮るのが難しくなりました(^_^;
    ルナ

    Jan 09th 2016
    元旦にアメリカに注文を入れたBachmann 3-truck 80-ton Shay用のNWSL社金属製傘歯車ですが、納入時期が判らないので、Bachmannの純正補修部品の、シャフト、ジョイント、プラ製傘歯車が組まれた台車の右半分セットを注文しました。部品台が30ドルに対し、送料が30ドル(^_^;先日頼んだ歯車は送料が10ドルだったのですが。。。壊れたままで走らないのよりずっといいので良しとしなければ。

    Jan 08th 2016
    正月飾りを取りました。
    正月飾り

    Jan 07th 2016
    6時でも暗いです。
    ルナ

    Jan 04th 2016
    さくら水産の高級?ワイン(笑) 飲みやすいです。
    さくら水産
    先月末に帰宅時は5度位だったと思うのですが、今晩は23時近くになっても9.6度あります(^_^;
    蒲田 蒲田

    Jan 03th 2016
    ルナとお台場へ。ルナは自分で体力温存し、自宅から出るときもバッグに入り歩きません。現地でボール遊びをしてまたバッグへ。お姫様が籠に乗っている状態(笑)
    カモメが子供のポップコーンを狙い、子供が囲まれていました(^_^;
    カモメ

    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ

    レインボーブリッジ
    レインボーブリッジ

    Jan 02th 2016
    飛行機雲とルナ
    ルナ ルナ

    駅伝が、ああ今先頭はこの下を走っているのかと、ヘリコプターの位置でわかります(笑)
    駅伝

    天賞堂のカンタム・エンジニア(コントローラー)です。天賞堂製のHOゲージの動作をこのコントローラーで行います。
    普通のDCパワーパックとフィダー線の間に割り込ませて使用します。
    カンタム・エンジニア カンタム・エンジニア カンタム・エンジニア

    夕方、ルナと運河の公園へ。またも大喜びで走りまくり。体力温存のためお台場を明日のしたのですが、逆に体力消耗させてしまった。。
    中央公園
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ

    夜中に屋根裏部屋でHOゲージ
    KATOのC56と天賞堂のC62を深夜から早朝にかけて屋根裏部屋で運転。翌日にはキハ82、クモハ40、ED66を。
    レイアウトは楕円に引き込み線を繋げたもの。レールが古いので繋いだら耐水ペーパーで磨くのが必須
    レイアウト
    中学生?の頃のパワーパックと一番右が近代の天賞堂のカンタムエンジニア。始動、発信、ブレーキ、ライトや汽笛、音量などいろいろな調整が出来ます。
    レイアウト

    C62はキャビンまで作り込んであります。KATOの機関士を入れようとしたのですが、狭くて入らず(;_;)
    C62 C62

    接続すると見えないところ。コネクター抜き差ししたくないので、通常は繋げっぱなし。
    C62

    C62正面
    C62

    C62 公式側
    C62 C62

    C62 非公式側
    C62
    C62 C62 C62

    深夜の駅
    C62

    C56とC62
    C62 C62

    C62発進
    再生するにはプラグインが必要です

    C62通過
    再生するにはプラグインが必要です

    C62ブレーキ〜停止
    再生するにはプラグインが必要です

    C62駅を通過
    再生するにはプラグインが必要です

    C62駅を通過(枕木シグナル)
    線路の切り替えポイントで列車が停止してしまって、危なく枕木シグナルを動作させているコイルを焼いてしまうところでした。変な匂いがするなぁと思ったら信号からでコイルの部分が熱を持っていました。一時焼き付いて動かなくなってしまったのですが、動作部分に少し力を入れたら剥がれてくれました。
    とてもデリケートな製品です。壊れたものが沢山あったと思います。
    再生するにはプラグインが必要です

    キハ82(カツミ)
    キハ82 キハ82

    クモハ40 1号車(自作)
    クモハ40

    クモハ40 2号車(自作)
    クモハ40 クモハ40 クモハ40

    ED66(自由形)(エンドウ)
    ED66

    Jan 01th 2016
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

    新年早々、壊れたものの修理です。毎年恒例??(笑)
    HO Bachmann 3-truck 80-ton Shay
    先日久々に動かしたときに、坂を上らせるなんて無理をさせてしまったためか(森林鉄道用のAWDなので、実車輛ではあたりまえの光景なのですが)傘歯車が割れてしまいました。。
    ダイキャスト製の重い車体な割に何故かギアがプラスチック。持ちません。

    2-truck Shayの修理で、割れた傘歯車にリング状のものを入れて固定するという前例があったので、寸法に合うアルミのパイプを用意していざ修理と思ったら、傘歯車の形状が違いこの方法は使えず。。。とりあえず、調子悪い傘歯車を確認。
    Bachmann SHAY
    結果、ほぼ全部割れていました(;_;)
    Bachmann SHAY
    瞬間接着剤で貼って、外径4mmのシムでも貼り付けて強度を増そうと思ったのですが、それでもまた割れそうな気がしたので、金属製のアメリカのサードパーティー部品に交換することに方針変更。

    1つの歯車は交換済みで、残る手持ちはひとつしかありません。
    左のが金属製、右のが割れたプラ製(傘歯車の左斜め下が切れています)
    Bachmann SHAY
    あと4つ必要なので、国内でこの機関車や歯車が発売されていたところを確認したら完売。
    アメリカのショップを確認しても在庫切れ。ストックがある似ている部品を見てみましたが、 微妙に大きさが違う感じがするので冒険は出来ませんでした。

    製造元もストック無しとなっていましたが、オーダーは受け付けていたので、注文しました。
    Northwest Short Line
    2800-6 HO Bachmann 3-truck 80-ton Shay replacement gears
    $34.95
    Shipping (Standard) & Handling: $11.95
    Total: $46.90

    とても小さい傘歯車6個でこの値段は高価ですが、注文しても作ってくれるところも無いようなので、これにかけてみました。いつ届くかは不明ですが。。

    とりあえず、1.25mmのシャフトに手持ちの金属製のものを圧入。
    Bachmann SHAY
    台車を組み立て。右斜め下のものは交換前のプラ製歯車
    Bachmann SHAY Bachmann SHAY
    完成した一番前の台車を組み込み。
    Bachmann SHAY Bachmann SHAY
    こちらは金属傘歯車待ち。
    Bachmann SHAY
    調べたりして、ほぼ丸一日使ってしまいました。。

    塗装した携帯の塗料が乾いたのでマスキングテープを剥がしました。雰囲気は元のとおりですが、塗料が厚くなったので、メールのグリーンランプがわかりづらく、とくに充電中の赤いランプは全く分からず。。機能的には落第です(^_^;
    002SH


日記のページ