日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Dec 31th 2015
    先日、クルマのバッテリーがあがって助手席に乗って出発出来なかったルナに悪いので海の公園へ。
    クルマが少ないからでしょう、いつもより景色が綺麗に見えました。
    ルナは大喜びで走りまくっていました(笑)
    城南島 城南島 ルナ

    クルマが汚くて触れると服が汚れそうになってきたのと鳥の糞がついていたので洗車。
    スティングレー

    携帯電話の表面のクリアーのところが剥がれて汚かったので、タミヤのエナメル塗料のクリアーグリーンとブルーを混ぜて塗りました。
    002SH

    子供の頃にHOゲージの蒸気機関車が欲しくても手が届かず、大人になるとその頃の製品はNゲージの精密さに抜かれてしまい、HOゲージもNゲージのようにプラ製やダイキャスト製が出てきて精密になりました。

    真鍮製はさらなる精密さを目指し、また遠い存在になりました。

    天賞堂 C62形 東海道タイプ 真鍮製 カンタム・サウンド・システム

    山陽タイプ(ATS付)(品番11032-SQS)

    汽笛や走行音、キャビンのライト点灯・ヘッドライト、テンダー標識灯、後部主灯切り替えが出来ます。

    C62 18号機は日立製で、名古屋の「つばめ」として運行していたときには、除煙板に少し下向きのつばめのマークを取り付けていましたが、梅小路機関区に移るときに外され、下関、広島、糸崎機関区と移り廃車。これは、糸崎機関区時代のプレートをつけています。

    天賞堂の銀色の箱
    C62 C62

    触るのが怖い感じですが部品も真鍮製なので、プラ製のように不注意で部品がポキっと折れることはありません。
    C62

    C62 C62 C62
    C62 C62 C62
    C62

    テンダーの台車軸箱にはバネが仕込まれていて、実車輛同様に軸箱が上下し車輪がレールに追従します。 台車自体は上下しません。
    C62 C62

    ブレーキも再現。動輪はそれぞれ上下に動きレールに追従。
    C62

    KATO製の機関士と機関助士
    機関士

    取り合えず恐々と見てみるだけでした(笑)

    Dec 28th 2015
    頂きものの「みれい菓」カタラーナのブルーベリーを食べました。半凍った状態で食べるという「さぁ食べるぞ」と計画しないと食べられないものですが、美味しいです。
    カタラーナ

    今日は事務所の引っ越し後のリース品の返却があるので立ち合いです。
    11階という見晴らしのいいところでしたが、見納めです。
    門松が置かれました。
    テクノ
    富士山
    テクノ テクノ テクノ
    テクノ テクノ テクノ
    テクノ
    搬出が終わり広々とした空間が。
    テクノ

    納会が終わり23時。気温は5度。
    蒲田

    最寄駅もきらびやかになりました。
    大井町

    Dec 27th 2015
    中古で購入したかみさんの腕時計のベルトの側面の色が剥がれかけて汚かったのですが、アクリル系シンナーで落ちたので、落ちるところまで落として、タミヤのアクリル塗料で再塗装。

    塗装
    マウスのスイッチ交換用のタクトスイッチが納入されたので交換しようとしたら、スイッチが直ってしまっていました。アルコールが乾いて動きが元に戻ったようです。

    年賀状の印刷をしたら、インクジェットプリンターのインクが無くなりました。
    エプソンのプリンターに、今までは純正のインクカートリッジを購入して使用していたのですが、コストが高すぎる感じがして(プリンターを安くしてインクで稼ぐ商法なので)、エレコムの詰め替えインクを購入してみました。
    エレコム製を選んだのは、色が純正のように違和感が無いというレビュー結果を見たためです。コストは純正の1/4程度。
    詰め替えインク
    カートリッジのインク量は、付属のUSBに接続するリセッター器具でリセット出来ます。
    インクは7メモリ(7ml)程入れる指示。
    重量で比較すると、満タンで26g、空で16gなので、元々10ml入っているようですが、溢れないように3割のマージンを見ているようです。
    先が細いノズルで少量づつインクカセットのフィルターの上に垂らして注入しますが、難しいことはありませんでした。
    詰め替えインク
    リセッター器具でリセットしたカセットを装着すると、純正じゃないぞコラというメッセージが出ますが、自己責任でいいから使わせろと選択すると使えます。
    残量表示画面にも、純正じゃないカセットついてるよ、とご丁寧にアナウンスが表示されます(笑)

    まず、黒色が無くなったので、補充してみましたが、遜色ない印刷が出来ています。
    カートリッジに補充出来る目安は5回のようです。

    Dec 26th 2015
    もう、今年も終わりか。。。年末に事務所の引っ越し。駅の近くになったので通勤が楽になります。
    門松
    クルマに乗って、ルナと張替えが終わったベラリアのシートを取りに行こうとしたらセルが回らず。バッテリーが終わったようです。ルナは助手席に座ってルンルンだったので可哀そう。。とりあえずバッテリーチャージ。
    バッテリー
    GBに乗ってシート屋さんに。気温が低く湿度が少ないので高圧縮の空冷エンジン調子いいです。
    GB400TT
    StingerIIの"123"は廃番だったので、サンエースの"16"で張り替えてもらったのですが、思ったより色がグリーンぽくて、カウルの色と合わない感じでした。"20"のほうが近いですねという結論になり、申し訳なかったのですが、"20"で再度張り替えをお願いしました。仕上がりは1月の3週目後半になりそうです。
    シート
    その足でホームセンターに行き、クルマのバッテリーとルナをおやつ沢山をデイバッグとジャンバーのお腹にいれて帰宅(笑)
    バッテリーは充電してセルが回りましたが、またすぐに電圧が落ちるでしょうから交換。今度はメンテナンスフリーではなく、コーナンオリジナルですが、GSユアサ製造の通常タイプ30カ月、50000km保証セール価格\3,980-にしました。
    前回は、2012年4月1日に交換したデルコアのメンテナンスフリーコーナンモデル(40B19L)セール価格\3,480-でした。3年8カ月持ちました。
    バッテリー
    今まで使用していたバッテリーも、とりあえず一晩充電してみたら、表示がグリーンぽくなりました。
    バッテリー

    Dec 24th 2015
    麺場ながれぼしで豚骨元味。本格豚骨ラーメンでした。癖がありますが、また食べたいと思いました。
    麺場ながれぼし 麺場ながれぼし

    Dec 23th 2015
    歩道橋、工事が未だ終わってなかった。。
    歩道橋
    午後は雨だよと教えて、朝の長距離散歩コース
    ルナ ルナ
    駅伝で通行止めになる告知。
    駅伝 ルナ
    落ち葉を掃いたけど雨降ってまた紅葉の葉が落ちた。。
    落ち葉掃き
    アサヒのプレミアム熟撰。苦みはあるけど後味スッキリというアサヒらしい味です。
    熟撰

    Dec 22th 2015
    早朝お散歩。6時過ぎても真っ暗で寒い。。
    ルナ
    久々に歓迎でランチ
    歓迎

    Dec 21th 2015
    最近は、イルミネーションを点灯するところが増えました。LEDとはいっても、電気結構使ってるんだろうなぁ。
    イルミネーション

    Dec 20th 2015
    α6000のセンサーの汚れを落とそうとブロアーブラシを使用したら余計に汚してしまいました。。。年が明けたらサービス行きです(;_;)
    ルナ
    本物の電車の信号
    信号
    センサーの汚れ。空を写すとよくわかります
    空

    家で使用しているマイクロソフトマウスの右クリックの接触が悪かったのですが、いよいよ反応しなくなり分解。タクトスイッチにCRC5-56をさしてグリグリやったら反応するようになり、少し使用したら今度は戻らなくなりました。。。洗浄スプレーで洗浄したらスイッチのプラスチックが溶けたようで動かなくなりご臨終。予備のマウスに交換。使用しているタクトスイッチと同じものを見つけたので発注。
    タクトスイッチにCRC5-56をさすのはやめましょう(^_^;
    マウス

    Dec 19th 2015
    長い影。
    ルナ

    「よいとまけ」美味しいかと思ったらら昔のカステラという感じ。ハスカップのソースはザラメの食感を残しています。
    よいとまけ よいとまけ

    Dec 18th 2015
    今日は久々に富士山が綺麗に見えました。
    富士山
    船橋の資材置き場の火事
    船橋
    夕暮れの富士山
    富士山

    ベラリアのシートが出来上がっていたら取りにいこうかと思ったのですが、もう一週間かかりそう。忙しそうなので年明けになる可能性も。

    Dec 16th 2015
    ルナと朝のお散歩
    ルナと散歩を開始する早朝、街灯を見るとぼわんと光っています。澱んでる?
    ルナ
    日中も澱んでいました。PM2.5の影響?
    蒲田
    夜中もお散歩に誘われました(^_^;
    ルナ

    Dec 15th 2015
    ルナと朝のお散歩
    ルナ

    Dec 14th 2015
    打ち合わせが終わり、日産グローバル本社を見学
    NISSAN NISSAN
    GT-R LMと240RS
    NISSAN
    GT-R LM
    NISSAN NISSAN
    240RS
    NISSAN NISSAN
    巨大なQX80 全幅2030という・・・
    NISSAN
    MAXIMA なかなかカッコイイクルマでした。
    NISSAN NISSAN NISSAN
    Zのnismo
    NISSAN NISSAN

    時計のベルトの駒をつめるのに、手持ちの安物の精密ドライバーでは刃が厚く ネジロックされているネジが回らなかったのでヴェッセルの精密ドライバーを購入。 一発で回りました。
    ヴェッセル

    Dec 12th 2015
    ルナは、薬が抜けたようで、元気になってくれました。一安心。
    ルナ

    バックマンの3トラックシェイを久々に動かしたのですが、坂道の抵抗にプラスチック製の傘歯車が負けて割れてしまいました。。修理しないと。。以前売っていた金属製の歯車も入手が難しくなってしまったようです(;_;)
    鉄橋 鉄橋
    今日気づいたのですが、窯の中が赤く光ります。
    シェイ
    C56.鉄橋との雰囲気がいいです。
    鉄橋

    誕生日なので、自分へのプレゼントを買いに銀座へ(笑)
    そういえば、ショートケーキ2個分の小さいホールのケーキ。値上がりして2000円もするようになってたんですね。。高っ!
    ケーキ

    Dec 11th 2015
    京浜東北線 E233系を車庫手前の踏切から間近で。
    京浜東北線E233

    飲んで帰宅してから夜中に8の字にレイアウトを組んで、鉄橋を乗せて走行。これをやってみたかったのです。
    鉄橋 鉄橋
    鉄橋 鉄橋

    Dec 10th 2015
    玉子屋が40年ということで、お弁当に8日は松茸御飯。今日はうなぎが出ました。
    松茸 うなぎ

    Dec 09th 2015
    ルナが目に怪我をしたようで真っ赤になっていたところがあったので、病院に行きステロイドを処方され一週間飲んだのですが、足が硬直したり失禁するという副作用が出て心配しています。今日はなんとかお散歩という感じでした。
    ルナ
    ルナとの散歩にぎりぎりまで時間をとったので、着替えて羽田へ!
    羽田空港で朝飯となりました。
    羽田空港で朝食
    千歳空港に到着。二週間ぶり。
    東札幌は雪模様です。昼食をとってお客様と打ち合わせ
    カツカレーとラーメンセット。麺は北海道らしく黄色い卵麺。コーヒーもついて730円
    東札幌 東札幌
    打ち合わせ終わったらとんぼ返りして、事務所でお仕事。ちょっともったいない。

    Dec 07th 2015
    デイバッグにベラリアのシートを入れ、GBに乗って生地の貼り換えに出しました。
    ベラリアシート
    ベラリアシート
    似ている色はStingerIIだと"123" 皺の形もこれが近いです。→廃番(2015/12/28訂正)
    ベラリアシート ベラリアシート
    サンエースだと"16"→"20"の方が近いです(2015/12/28訂正)
    ベラリアシート

    帰路、セルでGBのエンジンを始動しようとしたのですが、スピード不足でかからず。いよいよバッテリー交換しないといけないようです。

    Dec 06th 2015
    ルナと久々に朝のお散歩。すっかり冬って感じです。
    ルナ ルナ

    先日購入した、京都市電2000系を走行させました。
    Nゲージ用のパワーパックは持っていないので20Aの安定化電源を接続して走行させてみました。(電源を落としても電解コンデンサーに溜まった電流で走る(^_^;)
    京都市電2000系
    フライホイールを内蔵していて、低回転でもとても滑らかに走りました。
    京都市電2000系
    以前購入した都電7500系も走行させました。
    都電7500系
    こちらは、前照灯、尾灯、行先表示板などもLEDで点灯します。
    都電7500系 都電7500系

    HOゲージの橋脚を導入。橋脚をレールに組んでみました。
    橋脚
    橋脚 橋脚

    Dec 05th 2015
    代車のリード90
    リード90 リード90
    アンチダイブつきのTRADサス。最近はこのタイプからテレスコピックになってきました。
    リード90 リード90

    メーターの電源が入らないと電話がかかってきたときは焦りましたが、電源オフ/オンで復旧。無事に車検が通りました。
    ベラリア
    シートが痛み水が染みているので、シート屋さんに行って、同じ色の生地があるか確認。全く同じものはありませんでしたが、似たものがあったので、それで交換しようと思います。

    ルナと馴染みの自転車屋さんへ。
    ルナの大好きなお姉さんが留守で、もう少しで戻る感じだったので待ちました。
    ルナ
    しばらく待って、戻ってきました。ルンルン♪の図。
    ルナ
    かなり待ったので、すぐに疲れてしまったの図。
    ルナ

    Dec 04th 2015
    今日も午前様で帰宅。お土産はローソンで買った「大吟醸 北秋田」という日本酒。値段のわりになかなか美味しいです。
    北秋田

    Dec 03th 2015
    徹夜で資料作ってちょこっと家に寄ってシャワー浴びてお台場へ。天気いまいち。
    お台場

    そして打ち合わせで大宮へ!電車の中で深い眠りに入らないように耐えました(笑)
    大宮

    大宮に東京ラーメンストリートでつけ麺が美味しかった「麺処ほん田」があることがわかったので、ランチはそちらへ。こちらは"niji"というサブネームが付くお店です。時間がずれていたので並ばずに入店。
    ほん田
    チャーシューが4種類の中から2つ、メンマは3種類の中からひとつ選ぶことができます。中盛りも無料。客層は若者ばかり。
    ほん田
    東京ラーメンストリートの店よりも油が強くどちらかといえば、がっつり系でした。弱った身体にはきつかった。。
    ほん田
    ビアンキの路面店がありました。
    ビアンキ

    今日は流石に定時で帰宅。
    子供の頃に、童友社の京都市電のNゲージのプラモデル(都電6000系の色を変えただけという当時のおおらかなスペック(笑))(市電の中にはFA-130モーターと単三電池が1本入ります)を購入し、それにはプラスチックのレールやポイントが付属していました。

    木工が仕事だった親父にレールを敷く板を切ってきてもらい、さくっと組み立て、レールを敷いて市電を上に乗せたのですが、スリップして全く動きませんでした。。

    今だったら薄いシリコンなどを車輪に貼って滑り止めにしたりしたでしょうが、当時は子供が思いつくものでいいものはなく、走らないプラモデルとしてずっと保管され、引っ越しとともに廃棄されました。
    組み立てたみなさん、みな走らなかったようです。(^_^;
    そんな悔しい思いをしたプラモデル。

    40年たってリベンジ?ということで、トミーテックという会社の「鉄道コレクション」というシリーズの中で発売された京都市電2000系を購入。
    京都市電2000系 京都市電2000系

    これは、動力などついていないのですが、別売りの動力ユニットと交換することで、走行出来るNゲージにすることができます。動力ユニットも用意して組み込んでみました。
    京都市電2000系 京都市電2000系 京都市電2000系
    京都市電2000系

    今度は走るでしょうね。

    続いて、今は無きオオタキの1/28のAVSシャドー CAN-AM実戦では全く振るわなかったのですが、小学生の頃に、やたら尖ったクルマを作った深い印象が残っていました。 モールドはホンモノは黒ですが、プラモは緑! 黒は子供が選ばないから変えたのでしょう。
    AVSシャドー AVSシャドー AVSシャドー
    FA130モーターが付属するのですが、箱に250という表示があり、250円だったようです。 私の記憶だと400円位だったのですが。
    AVSシャドー
    単3電池が1本しか入らないので、あまり速くなかった記憶があります。
    AVSシャドー
    小学生の低学年の頃に作成した40年も前のプラモデルが、今入手出来るなんて。 箱絵では空力を考えたホイールですが、プラモのオイールは違うデザインだったり、 後ろ側はパイプ類がごちゃっとしているのですが、プラモは全く違うデザインに(笑) そういえば、こんなテールだったなぁと記憶が蘇りました。
    ウイングの角度が物凄い(笑)


日記のページ