日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Nov 29th 2015
    セブンイレブン、イトーヨーカドー限定のオランジーナ カシス&オレンジ。
    オランジーナ

    先日、義兄に頂いた花畑牧場の「十勝カタラーナ」濃厚焼きプリンと書かれているだけに濃厚な味です。花畑牧場は一時期のようなブームではなくなりましたが、相変わらず美味しいものを販売しています。
    十勝カタラーナ

    ベラリアを車検に出しました。
    ベラリア
    代車はリード90。結構速いです。
    リード90

    Nov 28th 2015
    GBのバッテリーを充電。
    充電

    恵比寿で買い物やランチ。
    ガーデンプレイスは今年もバカラのシャンデリアが飾られました。
    恵比寿
    私も食べたいと見ている犬
    恵比寿
    クリスマスツリー
    恵比寿
    「吉田パスタバーBis3恵比寿 Campanilismo」でランチ。
    恵比寿
    スープ、オーガニック野菜のサラダ、もちもちの麺、肉の味がたっぷりのミートソースのパスタ。どれも美味しかったです。
    恵比寿 恵比寿 恵比寿

    先日、修理で電球交換してクリアーレッドを塗って乾かしていた自動3色シグナルに電球を組み込み動作させました。
    機関車通過前。緑点灯
    シグナル
    機関車通過。赤点灯
    シグナル
    機関車が遠ざかり、黄色点灯。
    シグナル
    さらに遠ざかり、緑点灯。

    シグナル

    プラットホーム導入。
    ホーム

    中学生の頃に製作したクモハ40久々に走らせました。中学の頃は、こういった茶色の電車が好きだした。この頃から古いものが好きだったのかも。
    今は丸いベンチレーターが装着された完成品が発売されていますが、当時はキットも無かったと思います。
    1輌目はパンタグラフをカツミのPS16からバネの位置を変更したりと改造してPS11にしていましたが、2輌目はちょっと高価だったPS11を導入したりしました。2輌目は形が出来上がって満足してしまい、床下が完成せぬまま30年以上放置中。
    クモハ40

    Nov 27th 2015
    富士山は雪を被り真っ白に。
    富士山

    以前、麦とホップを沢山飲んでシールを集め応募して頂いた、「サッポロ 麦とホップ コクの極み」が市販されたので購入。
    缶は微妙に色の配置が違いました。左が市販バージョン
    麦とホップ 麦とホップ

    ソフトバンクのお父さん学習帳を頂きました。昆虫と違い、気持ち悪いという人は居ないでしょう?(^_^;
    お父さん学習帳 お父さん学習帳

    Nov 26th 2015
    浜松町の世界貿易センタービルに仕事で。こんなところにも神社が。
    浜松町
    東京タワー
    浜松町 浜松町

    Nov 25th 2015
    新蕎麦になっていました。食べ終わっても口の中に香りが続きます。
    新蕎麦

    焦がしキャラメルアップルティー
    缶を開けると強いアップルの香り、顔を近づけると香ばしい香り。飲むと安っぽいフルーツガムのような味。。ということで、ホットでは美味しくありませんでした。冷えたら飲めました(^_^;
    アップルティー

    Nov 23th 2015
    千歳のRAMAIでスープカレー(ビーフ)。野菜や肉がいっぱい入っていてボリューム満点です。あったかくなりました。
    スープカレー
    21時千歳発の飛行機で帰宅。日付が変わる前に家に着けました(^_^;

    北海道限定。リボン ナポリン
    リボン ナポリン
    ソフトカツゲン
    カツゲン

    Nov 22th 2015
    親戚に不幸があり、今月2回目の千歳
    羽田空港に懐かしの缶入りピーセンが売っていました。もう銀座江戸一は無いですが、榮太樓が復刻してくれています。1500円とお高いですが。子供の頃に贈答品で頂いた記憶があります。お歳暮とかだったんでしょう。その後、缶は何かに使われていました。
    ピーセン
    スカイマークに初めて乗りました。飲み物や音楽などのサービスを削って料金を安くしているのですね。
    スカイマーク
    千歳空港で行列の出来ている店、「一幻」の店お薦めのえびしお。30分待ちでした。あっさりスープに塩味。もうちょっとコッテリがよかったのでトンコツプラスのスープがよかったかも。細麺も選べます。
    一幻 一幻
    千歳駅に到着。
    千歳
    今日のonちゃん。
    onちゃん
    厚い雲と晴れの部分があり、不思議な天気なぁと思っていたのですが、北海道ではよく見る光景だそうです。
    雲
    お通夜で「男山くーる」
    男山くーる
    2年前にお通夜で一緒に「男山」を飲んでた、この小父さんが亡くなってしまいました。淋しいものです。一緒に住んでいた3人が肺がんで亡くなったのですが、この小父さんがかなりのヘビースモーカーでした。。。
    北海道

    Nov 21th 2015
    夜と朝の間。ルナとお散歩。親父の誕生日。生きていたら82歳かぁ。
    夜〜朝 ルナ

    昼間はお仕事〜

    カツミ製の「自動2色シグナル トランヂスター製」が電車がわりとゆっくり走行でも動作して調子がいいので、「自動3色シグナル トランヂスター製」を入手してみました。
    これも、動作保証無しで、配線が全て切られているジャンク品です。
    シグナル シグナル

    深夜の屋根裏部屋工作です。
    まずは、ハンダで配線を繋ぎ、熱収縮チューブでカバーをしていきます。
    配線の極性を調べようと、トランスから出力されている電流を確認したらAC26Vでした。
    シグナル
    線路を繋ぎ、機関車を走行させてみたのですが、黄色に変わるところで反応がありません。
    線路を確認すると線路のセンサーの根元のところが断線していました。線を剥いたら短くなったので、線を足してハンダで結線。
    左上の部分
    シグナル
    赤に変わらないので、また電球切れかなと思い、直結で点灯させてみたら、やはり光りませんでした。フィラメントを見たら切れていたので、手持ちの電球に交換してクリアーレッドで塗装。
    シグナル
    シグナル
    無事に点灯するようになりました。修理完了。
    シグナル

    試験走行。
    シグナル
    機関車通過前。緑点灯
    シグナル
    機関車通過。赤点灯
    シグナル
    機関車が遠ざかり、黄色点灯。
    シグナル
    さらに遠ざかり、緑点灯。
    シグナル

    今のところ、信号を4種類入手して、電球が3つは切れていたか、すぐに切れるかでした。
    12Vの麦球はかなり負荷が高いようです。

    Nov 15th 2015
    鳳林園でラーメンと餃子。この店は丁寧に作るので今のところ外れなし。美味しいです。特にマーボー豆腐が好き。
    ラーメン

    久々に仕事で大宮に行ったのですが、駅前があまりに変わっていてびっくり。
    ラーメン

    Nov 15th 2015
    ルナが13日に13歳になったので、ケーキでお祝い。
    ルナ13歳

    丸一日乾燥させたので、シグナルの動作確認。
    電車通過前。グリーンが無事点灯。
    シグナル
    シグナルを通過。レッド点灯。
    シグナル
    通り過ぎ、イエロー点灯。
    シグナル
    通り抜け、グリーン点灯。
    シグナル

    週末雨でバイクをいじれなかったけど、雨があがったから散歩!
    ルナ

    Nov 14th 2015
    先週、動作確認で電球が切れてしまった3色シグナルの修正です。

    手持ち電球の配線は太くてシグナルの柱の中に入らないので、グリーンの電球部分を 切り取りハンダで接合。
    シグナル シグナル
    点灯しました。
    シグナル
    クリアグリーンで塗装。
    シグナル シグナル
    エナメル塗料は乾燥が遅いので丸一日乾燥させます。

    グリーンが薄かった2色シグナルもグリーン塗装を厚く。剥がれていたところがあるレッドもクリアレッドで塗装。
    シグナル
    電車通過前。
    シグナル
    シグナルを通過。レッド点灯。
    シグナル
    通り過ぎ、再びグリーン点灯
    シグナル

    枕木式シグナルの摺動部分にドライシリコンを塗ったのですが、動きは変わりませんでした。残念。

    RIDERS CLUB誌500号を購入。
    RIDERS CLUB No.500
    目的は、登録から2週間の間、創刊号から500号までが電子書籍で閲覧できる特典があるためです。
    初期から250号位までのR/C誌を保管しているのですが、初期の10冊程度が歯抜けで購入すべきかどうか判断したいのですが、古本屋ではビニール袋に入っていて高価なので、購入にはくじを引くような気合いがいります。買ってから「あ〜やっちゃった。。」ってなる確率が高いのです(^_^; で、その10冊、読みたいところあっさり読めました。買う必要無くなった。ということで、500号の999円は安かった。しかし、当時の雑誌は広告っぽい内容が無くて良かったなぁ。今の雑誌は広告を読まされている感じで残念に思います。当然購入する頻度も極端に落ちました。

    Nov 13th 2015
    今日でルナが13歳。人間だと66歳位。なかなか元気です。

    Nov 12th 2015
    やっと体調が全快。一週間ぶりにビール(のようなもの)を飲みました。

    Nov 11th 2015
    今朝も元気に散歩。
    ルナ

    Nov 08th 2015
    ルナはカットしてスッキリ。
    ルナ

    私のほうは、5日の夜から発熱してダウン。無理ぎみに仕事して休みを作ったので疲れ切ってしまったようです。熱が落ちないのは久々。。。身体を大事にしましょう。

    夜に身体が復活したので、入手してあった、デッドストック品のHOゲージのカツミ製、枕木式シグナルと3色シグナルを深夜に動作確認。

    まずは、枕木式。
    シグナル
    蒸気機関車やシェイの機関車をゆっくり走らせたら雰囲気がいいなぁと思ったのですが、ゆっくり走らせたら全く反応せず。。
    電球はACで点灯しているのですが、信号切り替えの電磁石は車両を走らせているDC側から取っているようで、電圧が上がったときに初めて動くという。。かなり快速で走らせないと切り替わりませんでした。
    摺動抵抗を減らせば動くかもしれないのでシリコンでも塗って様子をみたいと思います。
    AC12Vをトランスで昇圧してDC30Vを作ってトランジスタで制御していた初期の製品はゆっくり走行でも動いたのかもしれません。
    シグナル シグナル

    続いて3色シグナル。後期型のスイッチ式です。
    シグナル
    最初、グリーンも点灯したのですが、すぐに点灯しなくなり、接触不良だと思って何回も機関車を走行させたのですが、全く点灯せず。。スイッチ部分を外してトランスから直結してみてもグリーンだけ点灯せず。フィラメントを確認したら切れてました。。
    本来グリーンが点灯している機関車通過前。
    シグナル
    機関車が信号部分を通過して、レッド点灯。
    シグナル
    機関車が通り過ぎイエロー点灯。
    シグナル
    機関車がさらに通りすぎグリーンが点灯する場面。
    シグナル

    電球を交換修理しないと。

    Nov 07th 2015
    予約していたビートルズの1+が届きました。ブルーレイで50曲分。CD27曲。画像と音の綺麗さに驚きました。外版を購入したのですが、細かな解説があるので、訳のある日本語版の方が良いと思います。
    ビートルズ1+

    今日はモーターショーに行くはずが、家に中で大人しく。。風邪がよくなりません(;_;)

    Nov 06th 2015
    散歩中、充電中のリーフを見かけました。
    リーフ

    散歩で力尽き。。ルナとともに寝る。
    ルナ

    何気でベランダでの日光浴が好きです。洒落たものを諦め、ルナが外を見えるようにこのタイプのベランダを選びました。
    ルナ

    本当は、5日か6日でバイクで箱根に行こうと思っていたのですが。。。熱下がらず。。

    Nov 05th 2015
    いつも通りの散歩モードに戻りました。
    ルナ

    キーコーヒーのプライムコーヒー美味しいです。コーヒーは鮮度が重要ですね。
    コーヒー

    自分に買ったお土産。ハスカップジュエリー
    ハスカップジュエリー

    自分に買ったお土産。わらく堂スイートポテト
    スイートポテト

    撮り終わったフィルムを出しに写真屋さんへ。数時間待てばプリントまであがると思って行ったのですが、フィルム現像の需要が減って、昨年に写真屋さんでの現像は辞めてしまったとのこと。残念ですが、時代ですね。
    そのまま自転車を押して、ルナと運河の公園へ。
    写真屋さんのご主人にも撫でてもらったし、ルナは喜んでいました。
    ルナ

    そして、急激に具合が悪くなりました。。。

    Nov 04th 2015
    北海道最終日。ルナはやはり散歩に乗り気ではありません。置いて行かれるのが不安なのか、体力温存なのか(笑)
    北海道 北海道

    朝ごはんに昨日購入した「パンロール」という柔らかいカマボコに薄いパン生地を巻いて揚げたもの。トースターで温めて食べるとこれがなかなか美味しいです。
    北海道 北海道

    千歳空港で搭乗待ち。かみさんお土産を買いにいったままなかなか戻ってきません。。私がお土産を見る時間は数分になってしまいました(;_;)
    北海道 北海道
    ルナ、年齢がもうすぐ13歳なので最後のフライトにする予定です。
    北海道
    機内で鮭いくら弁当。
    北海道
    天候は良好
    北海道
    ジャガイモのスープ
    北海道
    富士山もちらっと。
    北海道
    無事到着。ルナのテンションが高い! 無事に帰ってこれてよかったです。
    北海道 北海道

    Nov 03th 2015
    ようかんちぎりという、中にホイップクリームが入って、表面に薄く小豆が塗ってあるパン。こちらは小豆が名産だけに小豆を使ったものが多いです。
    北海道

    今日はかみさんの友達に遊んでもらいます。クルマで小樽を目指します。
    北海道
    忍路。静かでよいところでした。
    北海道 北海道 北海道
    北海道 北海道 北海道
    エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)という行列の出来るパン屋さん。パンは買いましたが食べてないので、味はわからず。
    北海道 北海道
    北海道 北海道
    フライボードをやっていました。
    北海道
    小樽。
    北海道 北海道
    北海道 北海道
    鰊御殿
    北海道
    旧高島漁港の「かたの」であんかけラーメン。やさしい味でした。
    北海道 北海道 北海道
    旧高島漁港。
    北海道 北海道 北海道
    カモメが休んでいます。
    北海道
    小樽運河。開発が進んで、魅力が無くなってしまいました。
    北海道 北海道 北海道
    小樽の工場。
    北海道 北海道
    北の錦の生。キリっと辛口です。
    北海道
    kitaka
    北海道

    Nov 02th 2015
    昔からある北海道のお菓子「ノースマン」パイ生地に餡子。美味しいです。
    北海道

    かみさんの実家にあるものを整理。ジョンレノンのプレートはその昔、原宿で買ったものだそうです。
    北海道

    黒電話。とりあえず水洗い(笑)
    北海道

    Nov 01th 2015
    朝、コンコンと木を叩く音がしていて見上げたら。キツツキでした。北海道ではよく居るそうです。
    北海道
    子供の頃に遊んだ鉄で出来た遊具も、今や貴重です。ルナは、今回散歩にあまり乗り気でありません。
    北海道

    義理姉に頼まれ、ブラインドを水洗い。Tシャツで1時間半やっていたら寒かった。。

    苫小牧に向かいます。
    北海道
    マリオカートのようなクルマが走っていましたが、寒そう。。
    北海道
    本物のシシャモ。スペシャルメス。一箱2,200円かと思って購入。そうしたら、10尾の値段でした!!
    北海道
    お酒は昨日購入した北の錦の純米の3年ものの古酒。香りが強いです。
    北海道
    クッキングペーパーを敷いて焦げ目がつくまで焼きます。
    北海道


日記のページ