日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Oct 31th 2015
    HTBのonちゃんハロウィーンバージョン。
    北海道
    わたべえさんに遊んでもらいに最寄駅に向かいます。
    北海道
    スバル360にベスパ、XL-SにXL-R CBなど手を入れたいろいろなおもちゃをお持ちです。 CBのレストアまで手が回らないそうです。バスパは100エンジンなので、とてもトルクがありました。街中走るの楽しそう。
    北海道 北海道
    途中からスバル360を運転させてもらいました。シフトが左上がリバース左下が1真ん中上が2、下が3右上が4というように、一般のシフトと異なっています。1速はシンクロが無いので停止中でないと入りません。ブレーキが弱いことを気を付ければ、とても乗り心地の良いクルマです。
    「北の錦」の小林酒造にやってきました。杜氏さんが住んでいた部屋が公開されています。
    北海道 北海道 北海道
    この扉、昔住んでいたアパートと同じもので、麦わら帽子の下の段の桟のみが横にスライドするようになっていて鍵の開閉が出来ます。
    北海道
    昔の作業場も展示室になっています。煉瓦と紅葉でとても綺麗です。
    北海道 北海道
    北海道 北海道
    向かいの小林邸も公開されています。とても綺麗です。
    北海道 北海道 北海道
    感慨深い杯が。出征祝い。
    北海道
    凱旋祝い。
    北海道
    除隊祝い。
    北海道
    新聞広告用の活版。スキーのものが可愛かったです。
    北海道
    歴代総理の色紙
    北海道
    GHQが会議をした間
    北海道
    酒造り終了時に宴を開いた様子
    北海道
    スバル360と記念撮影。
    北海道
    東千歳のバーベキューに連れてきてもらいました。1人前が鳥の足2本。野菜炒めはキャベツ炒めです。塩コショウでの味付けした肉を炭火で焼くのでとても美味しいです。食べるというとり喰らうという感じです(笑) キャベツも甘味があって美味しいです。どんぶり飯あっという間に食べてしまいました。
    北海道 北海道
    オイル警告灯が点灯したのでオイル補給。2ストです。
    北海道 北海道
    苫小牧近くまで行って、ぐるっと回って新札幌で解散。一日中遊んでいただいたわたべえさん、ありがとうございました。
    北海道

    Oct 30th 2015
    丸30年勤務したので5日間の休暇を頂きました。今日から水曜まで千歳の親戚宅へ。
    久々のリムジンバス
    北海道
    羽田で搭乗待ち。かみさんのお土産選びサクッと終わるはずがなかなか帰ってこなくて、最後は走るハメに(^_^;
    北海道
    ケージに入りました。とても嫌がっています。おやつのように、なめれば柔らかくなると思って鉄格子をなめるのですが、柔らかくなりません。。。
    北海道
    小腹が空いたのでスープカレーを頼んだのですが、ライスが少なかった。。
    北海道
    熊がギター弾いていました。
    北海道
    北海道の広野が見えて到着。
    北海道
    なんとか乗り切りました。今回は揺れが少なくお腹も壊さなかった。
    北海道
    空港で食べた鮭いくら定食の鮭が予想外にとても美味しかった。ジャガバターもよかったです。
    北海道
    鮭にいくらにホヤ。ホヤの寿司は初めて食べました。シコシコです。
    北海道

    Oct 27th 2015
    インド人が経営するカレー屋さん。最近とても多いです。内容は同じなので、指導している人が居るのでしょう。ルーが少ないので儲かりそう。
    カレー

    Oct 26th 2015
    ずいぶん前に紹介したことがある、ベスパとランブレッタがデコレーションされている家。放置したままなので、かなり傷んできました。可哀そうに思えます。そのうちフロアが腐って抜けてしまうでしょう。
    ランブレッタ ベスパ

    上島珈琲の「ミルク珈琲」270mlで150円と高いですが、ミルク感が強くとても美味しいです。
    上島珈琲

    Oct 25th 2015
    ルナとお散歩。早朝に強風が吹いたようで、そこらじゅうで自転車が倒れていました。
    ルナ
    ホームグラウンドでボール遊び!
    ルナ

    ポルシェ911GT1を走行出来るよう、R246のオイルダンパーとフリクションダンパー、アルミホイール。手持ちのボールデフの組み込み。
    mini-z
    RAYSのCE28Nデザインのアルミホイールです。スポークがとても細い。
    mini-z mini-z mini-z
    mini-z
    フリクションダンパーはR246オプションのアルミモーターマウントを組み込まないと使用出来ませんって、袋の中に紙入れたって見れないじゃん。。。
    手持ちの余っていた京商のカーボンのフリクションダンパーマウントを使用してカラーで高さ調整して組み込みました。
    評判が悪いオイルダンパーは、確かに動きがとても渋かったですが、CCIメタルラバーを摺動部に塗布したら改善しました。
    mini-z mini-z
    mini-z mini-z
    ポルシェ軍団。935のゼッケン「3」のフロント部をふと見たら「PORSHE」ロゴのデカールが剥がれて無くなっていました。接触時に剥がれたのだと思います。「MARTINI」のデカールが余っていたので、仮に貼りました。
    「喜一」で購入した朝ラーセットの醤油味を作って食べました。チャーシューは豚バラ肉を煮込んで作ってみました。 こちらも美味しいですが、塩味の方がお勧めでした。
    喜一

    麦とホップ絹のコク。苦みを抑え少し甘味を感じます。私にはちょっと物足りませんでした。味見せずケース買いしてしまった。。。
    麦とホップ絹のコク

    Oct 24th 2015
    ベラリアで久々にツーリング。奥多摩の都民の森でカレーパン。サクサクで温かく美味しかったです。
    カレーパン

    紅葉していました。
    紅葉

    ベラリアの燃料漏れを修理したので、今日は燃料計が購入して初めて動いています。「0」を示し燃料ランプも点灯したのですが、未だ150キロしか走っていないし、、と思ったのですが、気持ち悪いので山の中で給油したら18.4L(ちゃんと入れれば19L以上)入りました。本当に燃料が無かった。危なかったです。燃料が夏場かなり揮発していたようです。

    山梨のフルーツライン近くで。
    フルーツライン
    塩ノ山。もやがかかっていて眺めはいまいちでした。
    塩ノ山

    河口湖近くの「まんぷく」でランチ。小奇麗な店で、天丼は見事でした。
    塩ノ山。もやっていて眺めはいまいちでした。
    まんぷく まんぷく

    右端が燃料表示。ELが切れているので見づらいですが、「8」と表示されています。残り8Lです。ちゃんと動いています。
    燃料表示

    今日は久々に山の中を走った感じですが、久々なので乗れてないです。来季はタイヤを入れ換えて練習しなくては。

    Oct 23th 2015
    ルナと早朝散歩。
    ルナ

    300円中華。宇都宮の餃子も美味しいですが、蒲田も負けてないと思います。
    中華

    Oct 22th 2015
    新横でワンコイン中華丼。コーヒー飲み放題。
    中華丼

    Oct 21th 2015
    昨日からの続きです。
    回路は、交流12Vを直流30Vに変えて、トランジスタ2つを使って信号を変更するというもののようです。
    回路を紙に書いてみて、あれこれやって調べて諦めてそうになっていたのですが、トランジスタのコレクタに緑の電球を繋いで赤の電球が点灯していたのですが、トランジスタのベースに接続した直後にコレクタに接続してみたら、緑の電球が点灯したので、あーちゃんと動きそうと相成りました。ハンダづけして機関車を線路上を押して動かしてみたら、やっと切りかわってくれました。
    つなぎ方。
    信号

    透明の電球にクリアの緑色を塗って配線の蓋を締めて試しの走行。
    信号 信号 信号

    電車が信号の手前では緑信号
    信号

    線路の信号を拾うところでトランジスタのベースに電流が流れて赤信号。
    信号

    通過したあと、線路の信号を拾うところでもうひとつのトランジスタのベースに電流が流れ緑信号に戻る
    信号

    トランジスタ回路の基本を知らなかったので、丸三日間楽しめました

    ルナがクルマに乗りたいそうなので、クルマで大きな公園へ!
    ルナ

    夜は、東京国際フォーラムで懐かしい「ホール・アンド・オーツ」の追加公演。歌い方のアレンジが凄くて、頭で想像している流れではなく、聴きどころをちゃんと歌わず抜いてしまうので、残念でした。がっかりライブ。
    hall&oates

    Oct 20th 2015
    とりあえず、近所で売っていることがわかった交換用の電球を交換を入手。
    信号
    こういう場合、電解コンデンサーが怪しいので、テスターを抵抗モードにして電流を流してみたら、抵抗が大きくなっていくので液漏れしているわけではなさそうです。
    しかし、40年前のコンデンサーは怪しいものだと思うので、交換することにしました。25v100μFを1つ。25v10μFを2つだったのですが、25v10μFは国産ではもう生産されていないそうで、50v10μFを2つにしました。
    とりあえず、交換。
    信号 信号 信号
    信号 信号 信号

    Oct 19th 2015
    新横でランチの海鮮丼。コーヒー飲み放題!
    海鮮丼

    Oct 18th 2015
    ルナとぶらぶらお散歩して、知り合いのお宅に向かい帰宅したら5.5時間たっていました。。ルナは満足そう(笑)
    ハマーを乗りたくとも、駐車場の条件で車高を落とすしかなかった?
    ハマー

    昔のカツミのHOゲージの自動シグナルを入手したのですが、上手く動作しません。電球や線路から入る線も断線しています。回路の部品もダメになっていそうです。テスター片手に回路を探っているのですが、勉強が必要そうです。
    信号

    先週購入した「栄川」の生缶。
    栄川
    以前頂いた、特製ゴールド賀茂鶴を開封。甘口で飲みやすいです。
    賀茂鶴

    Oct 17th 2015
    先週行った「喜一」で購入した朝ラーセットの塩味を作って食べました。 スープがまろやかで美味しいと、かみさんにも好評でした。
    喜一 喜一

    Oct 15th 2015
    会社のテレビ会議システムのラックを組むのに、ちゃんとした道具を使いたくて、自前のを使用。
    PB

    Oct 14th 2015
    朝顔?
    朝顔?

    横浜に行ったついでに「ちばき屋」のラーメン。こくのある醤油味。私は好きな味です。
    ちばき屋

    今日は深夜も散歩になってしまいました。残業後ではきついです(^_^;
    ルナ

    Oct 13th 2015
    喜多方のお土産の「かわいい赤べこちゃんクッキー」。
    べこクッキー

    新そばになっているかと思ったのですが、未だでした。
    蕎麦

    猫の世界でも「いつかはクラウン?」
    クラウン

    こにパッケージだったから売れ残った? 100円
    エビアン

    Oct 12th 2015
    ディスカバリー。窓ガラスが寝てない、このデザインが好きでした。
    ディスカバリー

    Oct 11th 2015
    道の駅 喜多の郷で車中一泊
    喜多の郷 喜多の郷
    6時から待って7時。喜一で朝ラーメン。
    喜一
    塩ラーメンがお勧めらしいので、それに辛子味噌玉が入った「赤塊」を頼みました。
    喜一
    喜多方駅。
    喜多方駅 喜多方駅
    喜多方駅前の酒屋さんで見かけた、ほまれ酒造の娘さん、唐橋ユミアナウンサーの帯がついたお酒。
    喜多方駅
    「夢の森」温泉に入りました。300円で利用できます。
    夢の森
    ほまれ酒造さんを訪問。
    ほまれ酒造 ほまれ酒造 ほまれ酒造
    中に入ると歴代のポスターが展示されています。
    ほまれ酒造 ほまれ酒造 ほまれ酒造
    五月みどり、梶芽衣子、水野久美
    ほまれ酒造 ほまれ酒造 ほまれ酒造
    松尾嘉代、失念、ジュディ・オング
    ほまれ酒造 ほまれ酒造
    小松みどり、岡田奈々

    唐橋さんご自宅。
    ほまれ酒造
    庭園。
    ほまれ酒造
    試飲して購入したお酒。
    純米大吟醸 極。値段と比較すると抜群に美味しかったです。
    ほまれ酒造
    これは試飲しませんでしたが、美味しいそうです。
    ほまれ酒造

    はすぬま製麺所。
    はすぬま

    霧がかかった幻想的な雰囲気でした。
    喜多方

    芦ノ牧温泉駅
    芦ノ牧温泉駅 芦ノ牧温泉駅
    べこのマークがついた一般列車
    芦ノ牧温泉駅 芦ノ牧温泉駅
    トロッコ列車
    芦ノ牧温泉駅
    廃車車両の中は展示室になっていました。
    芦ノ牧温泉駅
    プラレール。機関車はライトがつく時代なのですね。
    芦ノ牧温泉駅
    Nゲージ。転車台。
    芦ノ牧温泉駅
    バスが動く、Nゲージ。
    芦ノ牧温泉駅

    Canon 6Tに35mmF1.8を装着。久々にフィルムを入れて、パチパチと。シャッターを押したときの音が心地良いです。
    Canon 6T

    牛乳屋食堂でランチ。30分と言われて待ったのですが、1時間半待って、やっと入店出来ました。。(^_^;
    牛乳屋食堂 牛乳屋食堂
    ミニソースカツ丼と手打ちラーメンのセット。ソースカツ丼が美味しかったです。
    牛乳屋食堂

    藁ぶき屋根の「湯野上温泉駅」
    湯野上温泉駅 湯野上温泉駅

    下郷からの景色。
    下郷

    帰路、那須あたりで段々とメーターが暗くなり、ETCがリセットを始め。。。。ウィンカーも点滅しなくなり。。。エンジンストップ。バッテリー上がりです。おそらくオルタネーターが壊れたのでしょう。キャンパー仕様なので、もうひとつ積んでいるバッテリーに交換。
    セルも回りエンジン始動。バッテリーの接点が白くなっていたので、それが原因かもしれないとの望みの中で走行。1時間程順調に走行したのですが、先ほどと同じ症状が出始め、春日部のガソリンスタンドに入ったところでエンジンストップ。終わりました。
    JAFを呼んで、駐車場までローダーのお世話になりました。あと、18キロだったのに。。
    JAF

    駐車場からレヴォーグで駅まで送ってもらい、電車で帰宅。なんとか今日中に着けました。
    電飾

    Oct 10th 2015
    ほおずきが実っていました。
    ほおずき

    今日、明日で喜多方ラーメンなどを食べようツアー。集合場所に向かうついでに秋葉原のスーパーラジコンに寄ってミニッツの小物部品を購入。舎人ライナーで集合場所へ。
    舎人ライナー

    1/1のドリフトラジコンのような、いで立ちのBMW735。
    BMW
    デリカキャンパーで向かいます。
    デリカキャンパー
    ダイハツのキャスト。スズキのハスラーのほうがスッキリしたデザインでいいなぁ。
    キャスト

    宇都宮の正嗣で水餃子と焼餃子。具がシャキッとして自家製ラー油も効いていて美味しかったです。
    正嗣 正嗣
    正嗣 正嗣

    東北本線黒磯行き。
    東北本線

    会津若松の皆川食肉店で焼肉。
    皆川 皆川
    FRPでオーダーして作成したマスコットは軽1台分の費用とか。
    皆川
    ハラミ焼肉。
    皆川 皆川
    サクラ。
    皆川
    ポーク。
    皆川 皆川
    チキン。
    皆川
    たまご。甘辛味で美味しいです。
    皆川 皆川 皆川
    22時半頃まで長居してしまいました。

    会津若松駅
    会津若松駅
    デリカキャンパーは元気
    デリカ

    Oct 09th 2015
    久々に新横浜でお仕事。駅ビルが出来てがらっと変わっていました。
    新横浜
    あちこち回って、夜は稲田堤の居酒屋で一杯。
    稲田堤

    Oct 08th 2015
    仕事で完徹開けの夜明け(;_;)
    朝日
    そして深夜まで仕事して帰宅。吉乃川を買って飲みました。辛口!
    吉乃川

    Oct 06th 2015
    ルナと朝のお散歩。
    ルナ
    美味しそうな実が。
    ブルーベリー?
    新型ロードスター。最近のマツダデザインは実物がいいですね。
    ロードスター
    仕事帰りに300円中華。
    北京ダック

    Oct 05th 2015
    ルナと朝のお散歩。6時半頃には今年初めて手がかじかみました。
    ルナ

    歯科に行ったついでに久々に銀四郎のつけ麺。夢中で食べてしまいました。変わらず美味しかったです。
    銀四郎

    Oct 02th 2015
    昨晩、舌を噛んでしまい痛いため、コンビニでとろろ蕎麦を買いランチ。
    とろろ蕎麦

    今日は、新橋の居酒屋で宴会(^_^;。昭和セット。赤いソーセージ。
    新橋

    Oct 01th 2015
    昨日に引き続き、今日は寿司屋で刺身をつつきながら宴会(^_^;


日記のページ