日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jul 31th 2015
    ルナと早朝お散歩
    ルナ

    今朝は朝から痛み、仕事場でMAX!。痛み止めでなんとか抑えました。。

    ホンダ本社でRC213V-Sが展示されているので、打ち合わせ終了後に移動して見てきました。
    ワークスマシンの緊張感と市販車の仕上げが同居した、不思議な雰囲気のバイクでした。
    RC213V-S RC213V-S RC213V-S
    RC213V-S RC213V-S RC213V-S
    RC213V-S RC213V-S RC213V-S
    RC213V-S RC213V-S RC213V-S

    オーリンズサスが装着された、CBR1000RR-SP
    ハイオク指定でした。
    CBR1000RR-SP CBR1000RR-SP
    CBR1000RR-SP CBR1000RR-SP

    帰宅してからクルマでルナと公園へ。
    ルナ ルナ ルナ
    今日は今月2回目の満月。ブルームーンというらしいです。
    ルナ
    公園
    ミッフィーの植木。
    ミッフィー
    橋の飾り
    橋
    CanonNFD50mmF1.2でCanon社のビルを。
    Canon

    Jul 30th 2015
    麦焼酎「青鹿毛」を開封。
    青鹿毛

    Jul 28th 2015
    先日「プリンL」で作ったプリンを食べてみました。
    味は、3個パックで売っているプリンと全く同じでした。違うものを想像していたので、美味しいけどちょっと残念。昔食べたライオンの「ママプリン」は違う味だったなぁ
    プリン プリン

    今朝も結石が痛みましたが、なんとか治まりました。

    Jul 26th 2015
    先日タッチアップペイントしたベラリアですが、朝塗ったときは丁度良かったのですが、日が強くなるとシルバーが強くなり薄く見えます(ラメのフレークが小さいので、難しいです)
    少し青を強くして塗ってみました。薄めすぎて水彩画のようなタッチになりましたが。。
    タッチアップ
    GB400TTのサイドカバーも新古で傷があったので、色を合わせてタッチアップしてみました。
    タッチアップ
    ちょっとシルバーが強かったり、線が合ってなかったりしますが塗らないよりはいい感じです。
    タッチアップ タッチアップ

    ルナは日中、岩盤浴ならぬベランダ浴。とても熱いのですが、たまに熱いところで日光浴したいようです。このあとすぐにハァハァいいながら室内に戻り、冷たいアルミ板の上で体温を下げてました(^_^;。
    ルナ
    今日は18時になっても路面温度が下がらず、散歩できなかったので夜にぶらっと散歩しました。暑いですね。

    今日は鈴鹿8耐。今年はBSで放送してくれているので、じっくり見れます。ヤマハファクトリーのバイクよく曲がってて速いなぁ。

    Jul 25th 2015
    就寝して、結石でまた痛み出し悶絶。。座薬様様(^_^;

    ルナとクルマに乗って散歩に行こうと約束しなたので、早朝クルマで海沿いの公園へ。 芝生が濡れていたので、ルナは遊びませんでした。ぶらっとして帰宅。もやがかかっていて蒸し暑く、景色もいまいち。
    α7にCanonNFD85mmF1.2Lを装着して少し撮影。
    ルナ

    梅雨も明けたし暑くならないうちに走るぞと、GB400TTとベラリアでぶらっと走行。
    GB400TT&Bellaria
    GBは先週エアクリーナーを清掃したので、吹けあがりがいいです。また、サスもOHしてから車体の落ち着きが良くなりました。
    着陸中の飛行機をバックに撮影しましたが、画像が小さくてよくわかりませんね。
    GB400TT

    帰ってきて暑くてふらふらになりながら、ベラリアに乗り換え(^_^;
    ベラリアは、バッテリー交換しただけにセルが力強いです。車体が強くサスの動きも良くエンジンもスムーズなので、スピードが自然に上がっていってしまいます(^_^;
    カウルが塞がれているので、人間は結構涼しいのですが、市街地に入ると水温は110度を超えファン始動。エンジンは辛そうです。
    燃料系は8L〜20Lを上下して忙しそうに動いています。結構入っているはずが半分以下だよ〜と示していることが多い。。。動いているから入ってると判断するのには使えます(笑)
    Bellaria

    夕方は、ルナを自転車に乗せて自転車屋さんまでお散歩。
    α7には、CanonNFD24-35mmF3.5Lを装着。
    ルナ
    ここ数日夕日が綺麗です。
    夕日

    子供の頃に母親に作ってもらったプリン。久々に作ってみました。
    どんな味なんだろう。
    プリン

    寝ようと思ったら、また結石で激痛。。激痛に始まり激痛で終わる一日でした。トホホ。。

    Jul 23th 2015
    早朝にシャワーを浴びて、再び就寝と思ったら腰が痛くなり。。。身体を動かしたら 酷くなり、痛み止め飲もうと水飲んだら激痛に。。朝まで持たないので救急へ。。昨日のうちに病院に行っとけばよかったと思いつつ。
    CT撮って尿管結石と確定。座薬もらって痛みが治まりました。20年前は到着してすぐにモルヒネ打って痛みを治めてくれたのですが、今は違うようです。

    Jul 23th 2015
    早朝に横になったら「いたた・・・」腰が痛くなったので持病の腰痛?しかし、いつもと位置が違うし。。何か変だなぁと思っているうちに痛みが治まっって就寝。尿管結石っぽいなぁ。。

    Jul 21th 2015
    仕事場から遠くに見える富士山。とても小さいけれど、見えると気持ちいいです。
    富士山富士山

    Jul 19th 2015
    日当たりの悪いところでは、紫陽花がまだ咲いていました。ルナはお腹を壊して調子悪そうです。
    ルナ

    先日、タンクやサイドカバーを外したときに、埃だらけだったので、パワーフィルターも洗いました。
    埃だらけ。。
    GB400TT
    GB400TT GB400TT
    NSR250Rのスポンジだった頃からタイチのフィルタークレンザーを使用しています。 スポンジ用ですが、K&Nのフィルターでも問題出ていません。
    キャップが割れていたのですが、先日飲んでいたシーバスリーガルのがぴったりでした(笑)
    GB400TT
    石油系で原液をかけて洗ったあと、水をかけて洗い流します。乳化するので最初は白濁しているのですが、透明になったら洗い流しを終わっているのでわかりやすいです。
    GB400TT
    このあと、乾燥させてK&Nのオイルを塗ったら完了。
    夏なので、あっという間に乾きました。
    装着前にちょっと掃除。
    GB400TT
    オイル塗る前。
    GB400TT
    オイル塗った後。このオイル、浸透性が高いようでオイルの白いビンがピンク色になってます。
    新しいのは、容器が黒になってます(笑)
    GB400TT
    埃だらけだったのでフレームやオイルキャッチタンク(元は初期型RG250ガンマ用のSP忠男のインテークチャンバー)などを拭いて装着。(まだ汚いですが。。(^_^;)
    GB400TT GB400TT

    Jul 18th 2015
    成城石井のブラジルセレクト。香りがいいです。
    coffee
    ルナはサマーカットして涼しくなりました。
    ルナ

    Jul 16th 2015
    サイドカバーを交換。鉄をカットしてカーボンシートを貼ったライトウェイト仕様 (GB250CLUBMANの樹脂のものと同重量)は流石に軽いです。叩いてもポコポコという音です。
    GB400TT GB400TT
    GB400TT GB400TT

    Jul 15th 2015
    サイドカバー用にM3のなべのタッピングを購入して装着してみたのですが、純正と比べると頭が若干小さいです。純正のネジはM4の頭にM3×6mmで先をカットしたタッピングという特殊仕様のようです。
    真ん中が純正で左がトラス、右がなべ。
    GB400TT
    なべからトラスに変更してみました。プレートがしっかり装着出切るので頭が一回り大きいトラスでいこうと思います。
    GB400TT GB400TT
    なべ
    GB400TT

    Jul 15th 2015
    以前飲んで美味しかったクエルボ1800レポサドを再度購入。ロックではなくストレートで飲まないと味を生かせないと感じました。
    1800

    Jul 12th 2015
    α7にCanonL39 35mmF2を装着して。
    ルナは昨日の疲れからか、朝は近所までで終了。
    ルナ

    にゃんこ。
    猫 猫

    ひぐちさんに分けて頂いた程度のよいタンクに交換。
    別に入手しておいた、程度が悪く磨きこんで綺麗にしたガソリンコックを装着
    元のタンクは紺の部分が紫です。
    GB400TT
    ガソリンキャップの部分のネジが錆び付いてて、インパクトドライバーを使用したのですが、押しが甘くナメてしまいました。
    リューターで削りマイナスネジにして取り外し。
    GB400TT
    しばらく風が強いところに置いておいた時があり砂埃が凄かったため掃除。
    GB400TT
    一旦交換完了。暑いため非難。最後の頃は軽い熱射病で頭が痛くなりました。
    GB400TT
    ホームセンターに4×6mmのネジが無かったので、4×8mmのキャップスクリューをリューターでカット。
    GB400TT GB400TT
    キャップスクリューにしたのは、プラスネジだとドライバーが真っ直ぐに使えない位置だからです。水がかかり錆びやすい場所なので、ステン製のキャップスクリューにしました。
    GB400TT

    夕方乗ったのですが、風が気持ち良かったです。しかし、止まると暑い。。

    サイドカバーも傷があるデッドストックに交換しようと、初期型のサイドカバーからボスを移植。このサイドカバーを入手したときボスを発注かけてみたのですが、欠品でした。外装部品は全然というか、もう殆ど部品が出てこなさそうですね。30年だからしょうがないですよね。
    GB400TT

    Jul 11th 2015
    ルナと早朝の散歩中。ボンカレーの看板
    ボンカレー
    雨が多いので芝生が青々としています。
    久々にさわやかな朝で、ルナと2時間以上歩きました。
    ルナ

    銀座三原橋。シネパトスなどがあった建物が無くなっていました。
    三原橋

    もんじゃを食べに月島へ
    月島
    月島路地ビール
    月島
    牛タンステーキ
    月島
    もんじゃ
    月島 月島
    ことぶきや
    月島
    月島は催し物が開かれていて賑わっていました。
    α7にCanonL39 35mmF2を装着して。
    月島
    昔の雰囲気が残っています。
    月島 月島 月島

    汐留は「ど根性カエル」
    見ましたが、昔のアニメの雰囲気が崩れてなくて良かったと思いました。
    ど根性カエル ど根性カエル

    昼は銀座でしたが、夜は戸越銀座に(^_^;。七夕の催し物が開かれていました。一年って早いなぁ。。
    戸越銀座
    昨年の7/12
    戸越銀座

    dNaNoのモーター積み替えの続き。
    モーターをブラケットに装着。
    XSPEED MOTOR
    シャシーに装着し、バックラッシュの調整。
    XSPEED MOTOR
    装着完了。回してみたら、凄く速そうな感じです。
    XSPEED MOTOR
    本日購入したSWATCH。
    1994 SSM102 YELLOW STAR
    ストップウォッチです。一度リュウズを押すとゼロに針が移動し、もう一度押すと1秒刻みスタート。もう一度押すとストップで、もう一度押すと時計に戻ります。
    1994 SSM102 YELLOW STAR 1994 SSM102 YELLOW STAR

    1994 SSN102 TRES VITE
    これもストップウォッチです。
    1994 SSN102 TRES VITE1994 SSN102 TRES VITE

    2014 YVB401 GAROSUGIL
    2014 YVB401 GAROSUGIL

    Jul 10th 2015
    優良ゴミ容器集積所
    そういえば、子供の頃に一時期だけ袋ではなくゴミ容器で出してた頃があったなぁ。。
    優良ゴミ容器集積所

    宮ヶ浜。鹿児島限定の焼酎はやさしい味が多かったですが、これは割りと辛めです。
    宮ヶ浜 宮ヶ浜

    Jul 09th 2015
    食べてこいと、かみさんから200円引き券(だけ)を手渡され、食べましたとも、すき家のうな牛特盛りを!牛がやけに少なかったけど。。。ごはんもそんなに多くないけど。。変な臭みはなかったです。うなぎに塩味がついてたけど。。
    うな牛

    Jul 08th 2015
    夕べ鶴見で2次会だったはずが、気がついたら横浜近辺を歩いていました。
    桜木町
    6時間位歩いて?早朝に桜木町から電車を乗りました(^_^;
    シャワー浴びて客先へ!

    仕事してたら青い画面に。。。
    ブルー画面

    都会の温泉
    蒲田温泉 蒲田温泉

    Jul 05th 2015
    タミヤ 1/35 M10戦車(シングルモーターライズ)を入手。転輪を可動化させようと思っているのですが、そうするとポリキャタピラだと張力で転輪が浮いてしまうようです。フリウルあたりのコマを組み立てるタイプのキャタピラを導入するしかないのか。。
    M10

    FXXの剥がれた塗装をリペア。
    FXX

    ルナと夕方のお散歩。今年の梅雨は雨が多いですね。
    ルナ

    ミニッツのサーキットだと直線が圧倒的に遅いので、dNaNoのモーターを"XSPEED MOTOR TypeS"に変更したかったのですが、旬を過ぎた製品のためもう売ってないので(昔買っておけばよかった。。)シリーズのMoto RACER用 MINI-Z MOTO XSPEEDモーターを流用されている方のHPを見つけ、モーターを購入。実物を見ながら確認しました。
    コネクターは形状が違うのですが挿せました。プラスマイナスが逆なので入れ替え。シャフトがdNaNo用より細いので、スーパー多用途ボンドでピニオンを接着しました。
    直線が長いコースなので、6T→9Tに変更です。
    dNaNo

    Jul 04th 2015
    かみさんの財布のシッパーが真鍮製で歪みやすく何回も外れてるのでハンダづけしちゃいました。ペンケースも一度外れたので同様に。
    ハンダ ハンダ

    Jul 02th 2015
    背中の痛みが治りません。痛さ的に昨年かかった帯状疱疹を同じなので病院で診察してもらいました。予後の神経痛だろうということで、「リリカ」という神経性の痛みに効く痛み止めを処方してもらいました。副作用が怖い痛み止めです。。
    リリカ

    RC213V-Sの記事を確認して久々にバイカーズステーション誌を購入。最近、置いている本屋が減ってしまい探すのが大変。内容を確認しないと買えないしなぁ。。
    RC213V-Sは良く出来ていると思いました。159psでも、伊藤選手が乗ってCBR1000RRより菅生のラップタイムが2秒速いそうで。軽量化は効きますね。スーパースポーツが売れなくなったので、もう大量生産で200万円位で出す企画は通らないんでしょうね。
    BikersStation BikersStation

    駅の特設売り場で売っていた、「浅草とろ生ぷりん」美味しそうなので買ってみたのですが、とろっとしてないし、普通のプリンとして考えると量が少ないしで不満足。これだったら普通に売っているシュークリームのほうがずっといい。マンゴーゼリーのほうが美味しかったです。
    プリン ゼリー

    Jul 01th 2015
    背中に嫌な痛みが出たので休暇
    昼は買い置きのもう生産中止になってしまったピアットのカレー。賞味期限を2年過ぎたけど平気でした。今は、カレールーのみものが発売されています。美味しいカレー
    カレー

    ミニッツのブラシレスモーターを使用しているFXXの直線からのブレーキングで挙動が安定しない原因であろうダンパーオイル抜けをメンテ。ノーマルだと#200なのですが、昔購入して残っていたタミヤの#700を入れてみました。タミヤのダンパーオイルはその当時(20年前位)柔らかめという話しがあったのですが、#700を入れてもガチガチになるようなことはありませんでした。
    ミニッツ
    他の2台のオイルダンパーもオイルを入れ替えて組みなおし。
    ミニッツ ミニッツ
    FXXの車高を確認したらフロントが低く、ブレーキングやコーナリングでボディの底を擦っている感じです。フロントサスを一番柔らかくしてもインに入る挙動があまり変わらないのはボディが擦っていれば理由として納得できます。フロントのボディマウントを削ってボディのフロントの車高を上げてみました。
    また、バランスウェイトをシャシー下面に貼って重心を下げてみました。どれだけの効果があるのか、次回の走行が楽しみです。


日記のページ