日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jun 28th 2015
    今朝も4時台に起こされました(^_^;
    朝の散歩は眠いですが、涼しくて気持ちが良いです。
    早朝 早朝 早朝

    一緒に行っている方が都合が悪くなり、今日は一人でコッコロ吉川でミニッツ。 フロントサスを柔らかくし、インにガツン!と入るかと思ったのですが、そんなに大きくは変わりませんでした。アンダーが強いシャシーはフロントタイヤを30度のラジアルに変更。少しづつよくなってきました。ブラシレスモーターのシャシーはオイルダンパーのオイルが抜けてた。どうりでブレーキで加重がすこんと抜けるはずだ。。
    スピードが速くなって、Tバーもカーボンの方が良さそうな感じ。
    一歩づつ前進している感じです。
    ミニッツ

    Jun 27th 2015
    お昼を食べようと思ったら、ルナは散歩に行きたいと思ったらしく、そのまま2時間拉致されました(^_^;
    フォルクスワーゲンバン・タイプ3にXLX250R。今となっては超レアな組み合わせ。
    VWタイプ3

    単2型アルカリ電池はマンガン電池より若干大きいようで、T-10戦車のシャシーを押し広げないと電池が入らないので、マンガン電池を探して買ってきました。街中にはアルカリ電池ばかりで、なかなか売っていないものなんですね。本当はパナソニックのネオハイトップが欲しかったのですが、見つけられず。
    マンガン電池
    単2電池を3本積んだところ。(配線は2本から給電にセットした状態)
    T-10重戦車
    赤外線サーチライト点灯。
    T-10重戦車

    ゴムキャタピラなので、登坂力が高いです。
      再生するにはプラグインが必要です

    転輪にもシリコンスプレーをかけてスムーズな動きに。転輪のサスの動きが見えます。
      再生するにはプラグインが必要です

    Jun 26th 2015
    都筑ふれあいの丘で打ち合わせ。
    都筑
    うちの周りのようにお年寄りが歩いていない。正しく新興住宅地という感じ。
    都筑
    バイクやクルマで通った記憶がある道。
    都筑
    だいぶ早く着いたので、公園で時間調整。
    川和富士公園。天気が良ければ富士山が見えるであろう丘に登りました。
    都筑 都筑
    都筑 都筑

    Jun 25th 2015
    新宿で飲み会。
    新宿は見るものが沢山あります。
    スバルビル。新宿の眼
    新宿
    アイランドタワー
    新宿 新宿 新宿
    ロバート・インディアナの"Love"。人が中に入って馴染んでるのがいいなぁと思いました。
    新宿
    東京モード学園のコクーンタワー。近くで見ると圧倒されます。
    新宿

    Jun 24th 2015
    打ち合わせで近くに行ったので、実物を見たことが無かった中銀カプセルタワービルを。老朽化して外壁が落ちるのか、細かいネットがかかっていました。
    カプセルタワービル カプセルタワービル カプセルタワービル
    階段がエスカレーターになった歩道橋。贅沢だ。
    歩道橋
    モトリモーダでTシャツを購入。
    モモ50周年のポルシェ・モビーディック、ブラバム、ミッレミリア
    Tシャツ Tシャツ

    T-10戦車。単2電池を3つ積むと転輪が少し動きます。
    T-10重戦車 T-10重戦車

    Jun 22th 2015
    ふなぐち菊水を何十本と飲みましたが、ふたがちゃんと開かないのは初めて。
    ぐなぐち菊水

    T-10のゴムキャタピラを仕上げ、装着しました。ゴム糊をたっぷり使用して作成したのでタミヤ純正ゴムキャタピラよりも厚くなりました。
    T-10重戦車 T-10重戦車
    T-10重戦車 T-10重戦車
    赤外線サーチライト(な雰囲気のもの)点灯
    T-10重戦車 T-10重戦車
    キャタピラの雰囲気
    T-10重戦車 T-10重戦車
    横から
    T-10重戦車 T-10重戦車
    砲身を固定したところ。幼い頃、これが出来たことは記憶に残っています。
    T-10重戦車
    エンジンルームのハッチを開けたところ。1/25のT-34/85でも出来ないもの。
    T-10重戦車
    緊張。
    T-10重戦車

    単2電池2本で走行させたら苦しそうだったのですが、それは電池の残りが少ないからでした(^_^;
    容量のある単3電池に入れ替えたら元気になりました。

    Jun 21th 2015
    T-10戦車のデカール。
    T-10重戦車
    夕べ長さ調整して輪にしました。糊しろに0.5mmのゴムを接着。
    T-10重戦車
    糊しろ部分にも模様を接着。
    T-10重戦車
    純正ゴムキャタピラとの比較。
    T-10重戦車
    RE-260RAモーターと配線を組みました。スイッチはバネを使ったしっかりしたものです。 金具はバリを取りながら丁寧に。12cmと8cmの線を作るような指示だったのですが、付属してきたリード線は、17cm。。。 実寸でも足らなかったので、麦球から少し拝借して延長。
    金具の差し替えで単2電池2〜3本の切り替えができます。今の電池を入れてみると窮屈なので、昔の電池のほうが少し小さかったのかも。
    T-10重戦車 T-10重戦車
    麦球は専用のもの?? 赤いリード線をオリーブドラブ2へ
    T-10重戦車 T-10重戦車
    砲塔の組み立て。焼きバメでスイッチ金具を固定したり、金具が無くて4cm剥いた線をぐるぐる巻いて電池の接点にします。懐かしい。 電池の固定は輪ゴム。
    T-10重戦車 T-10重戦車 T-10重戦車
    T-10重戦車
    親指にピンキーリングを入れるような寸法差があって、穴をキリでぐりぐる広げていたのですが、限界を超えて切れてしまい補修、今度は棒のほうをカッターやヤスリでかなり細くしてやっと入りました。
    T-10重戦車
    ここも焼きバメで外れ止め。
    T-10重戦車
    コマンダーをちゃんと塗装しても、ハッチが前にどーんと立ちふさがり、全く見えなくなります。。。(;_;)
    最近製品化されたJS3の説明書だとコマンダーの服はフラットブラックなのですが、T-10説明書に忠実にグリーン系で塗ってみました。
    T-10重戦車
    後方のエンジンルームのハッチは4箇所開くギミックがあります。穴は全部小さく、キリで広げて装着。砲塔はカッターであちこち削って、甲板にやっと入りました。
    あとは、キャタピラを装着して完成です。
    T-10重戦車 T-10重戦車
    74式との比較。主砲の太さが大分違います。
    T-10重戦車

    Jun 20th 2015
    ゴムキャタピラの長さを合わせるためT-10戦車のシャシーを組み立てます。
    車輪はポリキャップでとめる方式で、今のタミヤ製品と同じ組み方です。
    モールドは、今のレベルと比べると、すんごく荒い(笑) でも、懐かしいなぁ、と思います。
    T-10重戦車 T-10重戦車 T-10重戦車
    ゴムキャタピラを巻いてみました。
    T-10重戦車
    今のプラモデルと違うのは、1/35なのに転輪がバネで動くこと。でも、ちょっとレート高過ぎでゴムキャタピラのテンションと相まって、あまり動かない感じがします(^_^;。ギミック的には、当時の子供の心をばっちり捕らえています。(当時、捉えられました(笑))
    T-10重戦車 T-10重戦車 T-10重戦車
    ボディとシャシーの分割はこんな感じです。
    T-10重戦車
    砲塔を乗せた感じ。
    T-10重戦車
    74式との比較。
    T-10重戦車
    オリーブドラブ2で塗装しました。
    T-10重戦車 T-10重戦車
    オリーブドラブで塗った74式よりも彩度が高いです。
    T-10重戦車

    Jun 19th 2015
    ipod nanoの音源をAAC250KbpsからAppleロスレス形式にして音が格段に良くなったことを書きましたが、バッテリーの持ちは格段に悪くなりました。CPUが沢山働いているようです

    ローバーのワゴンは珍しい。かなりの好き者
    ローバー

    安くなっってたので、シーバ・スリーガル・ミズナラを購入。サントリーほどではないですが、水楢の香りがります。日本のウィスキーは高くなってしまったので、3000円ならいいんじゃないかと思います。
    ミズナラ

    仕事から帰宅して、ウィスキーをちびちびやりながら、もう一本のゴムキャタピラの表面を作成。
    T-10重戦車

    裏面のガイドを作成。ゴム糊が乾いたら長さ調整して、いよいよ輪にします。貼った部品点数は2本で800でした(^_^;
    T-10重戦車

    Jun 16th 2015
    出張先で見かけたGB250 CLUBMAN 2型
    GB250 CLUBMAN

    Jun 15th 2015
    ルナと早朝散歩。ドナルドが暇そうに見えます・・・
    ルナ

    Jun 14th 2015
    α7を持ち出して。
    紫陽花が綺麗です。
    紫陽花
    走ってるルナは、このカメラでは厳しく走っているのは殆どピンボケ(^_^;
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ
    青々しいですね。
    草
    何てキノコなのでしょう?
    キノコ

    裏面のゴムの端をハサミで切って、今度は表面の作成です。
    何パターンか試してみたのですが、0.5mmのゴムを細く切って6本を縦に貼り、その上にさらに0.5mmのゴムを貼ることにしました。
    T-10重戦車
    深夜に1本完了。素面だと心がポキッと折れそうになりましたが、アルコール充填で持続力アップしました(笑)
    手前がタミヤJS-3用のポリ製。その次が自作のゴム製。その奥が風化したタミヤ純正ゴムキャタピラです。
    T-10重戦車

    Jun 13th 2015
    0.5mmのゴムを細く切って裏面の滑り止めとしてゴムのりで貼りました。きざみのりのようですが、溶剤とゴムの匂いプンプンの中で作業しています。
    T-10重戦車
    深夜に2本完了。
    T-10重戦車
    T-10重戦車

    Jun 12th 2015
    身体がだるくあちこちがちくちくと痛みが、風邪の菌にやられたようです。朝食事をして行く用意までしたのですが、無理そうなので休暇。睡眠をとりました。どれでも痛みは取れないですね。。

    ルナとブラっと。
    ルナ

    タミヤ 1/35 ソビエト T-10 重戦車
    ソビエト T-10 重戦車のキャタピラが硬化してブツブツに切れているため、長さを測って作りなおすため仮組みしました。

    その前に、部品が外れたリモコン74式戦車も修理。
    74式戦車

    袋に紙のタイトルがついた構成はいつの間にか無くなりました。
    T-10重戦車
    赤いリード線がついたものは、サーチライト用の麦球です。
    T-10重戦車
    T-10重戦車
    T-10重戦車
    タミヤマークのモールドも古いタイプ
    T-10重戦車
    T-10重戦車
    74式はJS3と同じ位の長さで、T-10は転輪1個分長いです。
    T-10重戦車
    実車の転輪は同じものだと思うのですが、最近モデル化されたJS3と比べると精密さが全然違います。40年の時代の移り変わりが。。
    これに合わせて、キャタピラもチープな感じにしたいと思いました。
    T-10重戦車
    ランナーに番号も振られていません。
    このモールドの色も懐かしくて、色を塗るのも躊躇わせます。
    T-10重戦車
    金属のギアがボディの外に。。端の転輪は金属シャフトで固定されます。金属部品の多い豪華仕様。
    T-10重戦車
    1mmのゴムロールを切ってキャタピラのベースに。これに裏側に0.5mmのゴムを細長く切って滑り止めの凸凹や、1mmのゴムを切って表面にパターンを作っていきます。
    T-10重戦車
    巻かれたゴムの上に載っているのが純正のゴムキャタピラの破片。
    T-10重戦車
    T-10重戦車
    大きな戦車です。
    T-10重戦車

    Jun 09th 2015
    FooFightersのベストが届きました。いいですね。
    foofighters

    親戚から送られてきたルタオのドゥーブルフロマージュ。中身がビニール袋でパックされるようになり、長期保存でも鮮度の落ちがずっと小さくなりました。美味しく食べられます。
    ルタオ ルタオ ルタオ

    歯が痛くなって眠れず、歯肉炎か?と思って歯医者に行ったのが2ヶ月前。進行が進んだ虫歯だとわかって治療してもらい(何故か以前通っていた歯医者は治療してくれなかった。。)、歯石も綺麗にとってもらい歯の磨き方のダメ出しをされ、歯茎も綺麗になりました。虫歯の治療も今日終わり、食事も美味しくいただけるようになりました。痛くなりはじめたのは、年末のスキーに行ったときだったので。。。早く行っときゃよかった(^_^;。今回、評判のよい歯医者さんに変更したのですが、しっかりと治療してもらえて感謝です。

    CDからiTunesでエンコードするのに、AAC256Kbpsにしていたのですが、音がいまいちだとず〜〜っと思っていました。試しにAAC320Kbpsにしたら結構音が良くなったので、容量の大きなApple ロスレス形式にしてみたら、さらに音がよくなり、HDDも増設したので、これで行くことにしました。ボーカルが奥のほうで鳴っているように感じますが、隙間だらけだった楽器の音が繋がっているように感じます。

    Jun 08th 2015
    昨日、撮影した画像をPCに取り込もうとして、HDDの空き容量が無く一時的に圧縮して取り込んだのですが、恒久対策として3TBのWD製のHDDとSATAのケーブルをPCデポで購入。装着しました。いつも目安は1万円程度としています。今回は、税込み約1.1万円でした。今のPCを購入するときSSD+HDDとしたのですが、本当は2TBを積みたかったところ、タイの洪水で価格が急上昇したので1TBにしていました。フルサイズの画像やルナの動画を入れると結構ファイルが大きいので大きめの器がいります。
    グラフィックボードも挿していないので、折角のタワーPCなのにガラガラ。。
    HDD HDDガラガラ
    HDD追加前 HDD追加後
    Jun 07th 2015
    かみさんの発表で「ゆうぽうとホール」に行ってきました。
    ゆうぽうとホール ゆうぽうとホール
    この会場は、老朽化のため9月で無くなってしまうようです。

    以前購入した、タミヤの1/35 T-10戦車に JS-3スターリン戦車のスプロケットとキャタピラを流用しようとしたのですが、T-10のほうが長いので1本では足りませんでした。
    どうしようかと考えて、フリウルやモデルカステンにしようかと思ってもいるのですが、一旦ゴムキャタピラを作ってみようと思い、1mmと0.5mmのロールゴムとゴムの接着剤を購入してみました。フリウル入れると幅がゴムキャタピラより広いのでどこかが接触するのではないかと想定しています。
    ゴムロール

    GWに軽井沢の腸詰屋で購入したロースハム。これ、凄く旨いです。行ったとき、また買おう。
    ロースハム

    Jun 05th 2015
    モータースポーツの好きな会社の先輩と20年ぶり位に飲みに行ったら、日が変わっても話しが尽きず。。。危なく電車が無くなるところでした。(先輩は無くなって途中からタクシー帰りでしたが(笑))

    Jun 03th 2015
    本日休暇でしたが、朝から雨でバイクいじれず。。
    賞味期限が切れた激めんあんかけ風しおを昼飯に。残ったスープに御飯を入れて中華丼風にも。今回、カップを使わず丼に移してお湯を入れたのですが、カップの臭みが無い分美味しく感じました。
    特製シュウマイ 特製シュウマイ
    特製シュウマイ 特製シュウマイ

    Jun 01th 2015
    久々に仕事で桜木町まで行ったので、崎陽軒の特製シュウマイをお土産に。結婚したての頃に、親父がこれを手土産に尋ねてきてくれたのを思い出します。
    この陶器で出来た醤油差し。何故変な顔のものばかりなのでしょう?
    特製シュウマイ 特製シュウマイ
    特製シュウマイ 特製シュウマイ


日記のページ