日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jun 30th 2014
    ランチは「黒」で、にぼし豚骨ラーメン。
    スープはどろっとした感じで、「天下一品」のような感じでした。
    塩分が強いのでスープは飲めませんでしたが、全体のバランスはよかったです。
    黒

    Jun 29th 2014
    午後に晴れたので、暑いなぁとルナと散歩してルナの友達と公園で遊んでいたら、北の方が暗くなってきた。ルナもひとしきり遊んだので担いで帰宅。段々と暗くなってきて家の中の電気を点ける位に。雷が鳴り出したらポツポツザザザーと集中豪雨。
    豪雨
    早めに決断してよかった。
    雨が止んだので、GBを車検に。
    代車はアドレスV100です。ブレーキが前後ともよく効きます。
    V100

    Jun 28th 2014
    スウォッチを物色に。
    1996 SCN404 COOL PACK
    COOL PACK
    1998 SCK412 WATER SPEED
    WATER SPEED
    買い物が終わり、神宮の「太陽海岸」というスペイン料理店でランチ。私は久々に食べたくなったナポリタン。スペイン料理というよりも、ラグビーが好きな喫茶店という感じでした。
    太陽海岸

    ルナと散歩中、シトロエン屋さん前にレッカー車が。レッカー車もフランス車なんですね。こだわってるなぁ。
    JAVEL
    この後、雨が降ってきて雨宿り。

    Jun 27th 2014
    権之助坂の古い玩具屋さん
    玩具屋
    目黒川
    目黒川

    Jun 26th 2014
    権之助坂
    権之助坂

    フジテレビで、誰々監修と書かれてて美味しそうだと思って購入した「お台場ボンジュール(イチゴクリーム)」というお菓子、思ったよりもバランス悪かった。クリームが軽すぎでクッキーもバターが効いてない。北海道のバターサンドの方が全然美味しい。
    お台場ボンジュール お台場ボンジュール
    こちらは、浅草のお土産で頂いたきびだんご。美味しかったです。鬼退治に行かないといけない?(^_^;
    きびだんご

    Jun 24th 2014
    権之助さんが命がけで作った坂は、今はラーメンストリートに。。
    権之助坂

    Jun 23th 2014
    目黒勤務になったので、目黒川の桜を見てるところだなぁと思いながら通勤。
    目黒川
    目黒
    田道庚申塔群
    目黒
    公園の中に鐘が。
    目黒

    今年も後楽園まで応援に来たのですが、勝てませんでした。。
    後楽園 後楽園 後楽園
    ハーフタイムショーは、今年も乃木坂46。ファンもわざわざチケットを購入して応援しに来ています。もちろんハーフタイムショーが終わったらささっと帰ってきました。グラウンドの真ん中で歌うだけなので、豆粒大で顔も何も認識出来ないのですが。。。(^_^;
    後楽園

    Jun 22th 2014
    α7にCanonL50mmF1.4を装着してルナとお散歩
    お好み焼き屋さん。80年代頃まではやっていたのかな。
    お好み焼き屋さん
    なかなか完成しないトンネル。
    トンネル
    看板を立てまくる管理者。。。興ざめする公園。そこらじゅう立ち入り禁止で年中花咲いてる公園って、お金がかかりすぎていませんか?
    公園
    エアの吸入口を天井まで持っていってる、という気合いの入ったデリカ。
    デリカ
    ジュリエッタ。4Cも、もうすぐ日本で発売ですね。ジュリエッタいいけど、4Cいいなぁ。
    ジュリエッタ
    紫陽花とルナ。紫陽花は段々赤くなってきました。もう終わりですね。
    ルナと紫陽花
    アルファ155。中身も外見も違うクルマになっていますが(^_^;、DTMで活躍しました。
    alfa155

    Jun 21th 2014
    ルナとMTBで公園へ。涼しくて気持ちよかったです。
    MTB ルナ
    ベルギーのベル・ビュー・クリークという発泡酒はブラックチェリーが入っていて甘酸っぱくて、クセになりそうな美味しさです。しかし、500円という価格が難点。
    belle-vue

    Jun 20th 2014
    事務所に戻ったら一度は来ておかないとという元肉屋の定食屋さん。
    メンチカツ定食。500円。20年前と同じ値段だった。。。相変わらず美味い。
    おが和

    今日も海鮮!(同じようで昨晩と違う店)
    海鮮
    カニ味噌美味かった。
    海鮮

    Jun 19th 2014
    ホイールがガンメタのタクシーは珍しい。
    TAXI

    海鮮!
    海鮮
    フローズンより普通の方が飲みやすいことがわかりました。
    海鮮
    つき出し。甘くて美味い!
    海鮮
    牡蠣焼き!!
    海鮮

    Jun 18th 2014
    義理の姉をお台場に案内。
    「鈴木カレー」のハンバーグカツカレー。フードコートのものとしては、なかなか美味しかったです。元はエチオピアという店のカレーのようです。
    鈴木カレー
    犬つながり。
    フジTV
    丸っこいのを下から。
    フジTV
    ちょっと休憩
    フジTV
    何が出るかな?
    フジTV
    今夜はどなたが来店?
    フジTV
    サザエさん宅、大きいと思っていたが、さらに大きかった。。
    フジTV
    我々の年代はやはりこれでしょう。
    フジTV
    この階段は非常時のため?
    フジTV

    義理の姉を空港までお見送り。
    ルナ

    Jun 17th 2014
    ディズニーランドの生茶は、オリジナル商品でした。高いらしい。
    生茶

    Jun 16th 2014
    義理の姉が遊びに来たので、好みだろうと思ったお酒を買い込んだのですが、疲れていてあまり飲めないようで残念。鎌倉、浅草、とディズニーランドだと、あまり歩かない人だときついですよね。
    インドの青鬼。濃い目でじっくり飲むのに良かったです。
    インドの青鬼
    出羽桜は甘くて飲みやすいです。
    お酒

    Jun 15th 2014
    昨年リフォームしたときに、砂利が少なくなっていたので、200L程購入しばらまきました。通路に150L撒いたのですが、もう少し撒きたい感じ。砂利って思ったよりも撒かないといけないもんですね。
    砂利

    砂利を購入したホームセンターの駐車場で、新車のアウトランダーPHEV。自宅に駐車場があれば、近場は電気だけで走れるのでいい選択肢になりそうです。
    OUTLUNDER PHEV

    前の型のSLK55 AMG。こちらのデザインの方が迫力があります。しかし、ディスク板が大きい。5.5LのV8って実質の燃費いかほどなのか(^_^;。
    SLK55 AMG SLK55 AMG SLK55 AMG

    夕方の散歩。風が心地よかったです。
    ルナ

    Jun 14th 2014
    天気が良いので、GB400のリアサスを交換しました。
    GB400 OHLINS
    試走しようと思ったのですが、時間なし。。

    昼飯は「やきそば弁当」
    やきそば弁当

    ぶどうがなってました。
    ぶどう

    Jun 13th 2014
    新橋駅前のC-11。かわいそうな感じ。。
    C-11

    夜は、以前のプロジェクトの方々と300円中華に。久々に沢山話しをしました。

    Jun 12th 2014
    サッポロのホワイトベルグ。あまり冷えてなかったので、感想言えず(^_^;
    WhiteBerg

    Jun 08th 2014
    ルナと散歩中に見かけたIQ。見かけませんね。デザインがもっと洒落てればねぇ。可愛さに媚びるとスズキのTWINみたいになってしまうし難しい。LEXUSのグリルみたいにすればよかったのかも。
    IQ
    紫陽花とルナ。
    ルナ

    Jun 07th 2014
    火曜には連絡があり修理が完了していたGBのオーリンズショックを、雨だったので「ウノ・パー・ウノ」までクルマで取りに行ってきました。
    ルナ
    ルナはクルマの中で少しお留守番。
    uno per uno
    費用は、税込52,963円でした。OH代金は30,000ですが、深い傷が入ったシャフト17,100円/本の交換が費用的に大きかったです。その他、ひび割れしたブッシュやオイルが滲んでいた圧ダンパー調整ノブのOリングを交換しています。これで、またしばらく楽しめます。片側のオイル漏れは以前から少しあったので、完調になったのでセッティングも変わるかもしれません。
    OHLINS OHLINS

    いつもユーミンがかかってる東砂の蕎麦屋があって、「海を見ていた午後」を聴きながら、そばを手繰ると特に落ち着きました。雨の日にクルマの中で聴いてもいいだろうなぁ。久々にカラオケに来たので歌ってみました。その後は70年代の曲ばかり歌ってみました。80年代まで行き着けず終了(笑)

    中古本「タミヤの動く戦車プラモデル大全」が届きました。4000円もする本なので、本屋さんでたまに立ち読みしてたのですが、欲しくなってしまいました。懐かしい戦車のプラモデルが沢山載っています。
    タミヤ 戦車
    1/35 T-10 JSIII スターリン ゴムキャタピラ
    ムギ球が組み込まれた、赤いサーチライトが光っています。
    タミヤ 戦車 タミヤ 戦車

    Jun 06th 2014
    仕事で汐留へ。窓からの眺め。虎ノ門ヒルズの大きさが目立ちます。
    虎ノ門
    ランチは、レバーの唐揚げに刺身。ボリューム満点でした
    定食
    新橋駅構内の扉が開いていたのですが、中の壁は煉瓦でした。時代を感じます。
    新橋

    Jun 05th 2014
    コンクリートの隙間から小さな花
    小さな花

    仕事で虎ノ門へ。途中見かけた蕎麦屋のたたずまいがいいなぁと。
    蕎麦屋
    虎ノ門ヒルズは6/11にオープンです。
    虎ノ門ヒルズ

    Jun 04th 2014
    送別会で門前仲町に。情熱屋というスペイン風居酒屋さんだったのですが、コース料理にはあまりスペインを感じませんでした。飲んだことが無いカクテルを狙って飲みました。
    情熱屋 情熱屋
    二次会は、女の子とお喋りを少し(^_^;
    Liberty

    Jun 02th 2014
    タミヤ 1/35 T-10 JSIII スターリン戦車用にマブチRE-260RAモーターを購入。
    箱がレモンイエローになってから初めて買いました。今はモーターベースとプーリーがセットになっていました。
    RE-260RA

    日本酒が飲みたくなり、福井の酒「越廼磯 別誂 純米吟醸 無ろ過原酒」を購入。甘く濃い酒かと思ったら、わりとすっきり辛めでした。アルコール度数が高いので酔います。
    越廼磯 越廼磯

    Jun 01th 2014
    ルナと7時30分スタートで散歩したのですが、暑い〜。長距離コース予定だったのですが、ルナが途中でショートカットして帰宅。流石に暑かったようです。
    Canon NFD85mmF1.2Lを持って出たのですが、重かった。。
    紫陽花 ルナ 酒瓶
    このBMWは息が長かったですね。
    BMW
    大森の飲み屋さん街
    大森 大森 大森
    公園は落ち着く場所らしい。
    ルナ ルナ

    昨日到着した、タミヤ 1/35 T-10 JSIII スターリン戦車。シングル・モーターライズです。ゴムキャタピラの頃のもので、これはゴムキャタピラが硬化して使えないので、新しいポリ製のものとスプロケットに交換すれば動くようになると思います。
    T-10 JS3
    サスペンションが稼動して、赤いライトが点灯する戦車で子供の頃に遊んだ遠い記憶があり、本で探してみたところ、これであることがわかりました。
    パーツの袋には、戦車名が書かれた紙タグが付いていて、赤いリード線のムギ球が付属しています。
    エンジンルームの扉が開いたり、砲身を支える部分が可動したりと細かいギミックが多いです。マイナスドライバーなどで焼き止めする部分が多いのもこの頃の製品らしいです。
    T-10 JS3
    シャシー裏に刻印されているタミヤのマークが古いタイプです。
    T-10 JS3
    組み立て説明書
    T-10 JS3 T-10 JS3
    赤いサーチライト(本来は赤外線灯)がムギ球で点灯する砲塔の説明部分。独立した単3電池を砲塔の中に組み込みます。
    T-10 JS3
    スピードはギアの切り替えで2段に変更できます。また、単2電池を2本や3本にしたりでの速度調整も出来ます。
    T-10 JS3
    1/35なのに、コイルスプリングでサスペンションが効く転輪
    T-10 JS3
    この頃の箱は、ボール紙に印刷された薄い紙を貼ってある凝ったものでした。
    T-10 JS3

    Mar 31th 2014
    オーリンズをOHに出すため取り外し、久々にカヤバのHGS330改を取り付け。
    カヤバ カヤバ
    オーリンズを取り外します。
    オーリンズ オーリンズ
    カヤバを取り付け。スプリングを変更しています。
    HGS330改
    リアタイヤからオイルが出ていました。
    リアタイヤ

    チェーンを清掃し、軽くなりました(^_^;

    しかし、暑い!

    取り外したオーリンズショックをクルマに載せて、尾山台にあるオーリンズアンテナショップ。「ウノパーウノ」へ。
    途中、GIANTの店の前を通過。サイクリング人気でお店の前はお客さんの自転車が複数台。
    GIANT
    クルマの停止中、ふと右のクルマを見ると、ミニチュアとスタンダードのプードルが乗ってました。
    プードル
    ラジオを聴いていたら、国立競技場最後の日なので、ブルーインパルスが飛ぶとか。見たいなぁと思いつつ時間もないし。。で到着。
    オーリンズ
    状態を確認してもらったところ、オイルが抜けた方のシャフトには深い傷が入っていて、シャフト交換だそうです。シャフト部品代17000円/本。工賃は30000円で、その他の部品代と消費税で55000円コースです。急ぎにしなくても、明日から作業開始で数日間で完了見込みです。

    帰路、ガソリンスタンドにFerrari458が。格好いいデザインだと思います。
    458

    帰宅後、ルナと行き着けの自転車屋さんへ。
    紫陽花
    一日中動き回って疲れたので22時に終身。9時間も寝てしまいました。

    Mar 30th 2014
    こしょうやで醤油ラーメンふと麺大盛り。鳥の香りのいいスープが麺に絡んでおいしい。餃子(6個180円)も頼んでみたのですが、こちらもニンニクの香りが効いてて、パリパリもちもちで美味しい。この店いいなぁと思いましたが、この現場、今日が最後でもう来れない。。(;_;)
    醤油 餃子
    20玉まで頼めます。13玉を食べた方がいらっしゃるとか。
    メニュー
    紫陽花が綺麗です。
    紫陽花

    今回の仕事場1年半程だったのですが、いろいろダメで後半大変だろうなぁと思っていたらそのとおり(^_^;、4月後半から〜5月はGWに3日間休んだ程度になってしまいました。実体験できました(^_^;

    Mar 29th 2014
    ランチは、ひとり焼肉。ゆったり食べられてよかったです。
    焼肉

    Mar 28th 2014
    葛西橋でメンチカツ定食。どんぶり大のメンチカツに半熟タマゴ。お腹いっぱいを通り越してしまいました。。
    メンチカツ
    お店の中にもサトちゃんが。
    サトちゃん

    Mar 26th 2014
    ツーリングに行って疲れて寝てしまったので、日記の写真や詳細は、また後日。

    Mar 25th 2014
    早朝起床でルナと1時間程お散歩

    山中湖方面にGBでツーリングに行ってきました。
    東雲のライコでVTR1000の会社の同僚と待ち合わせして、木場から高速でびゅん。石川PAで休憩したら、高そうなパーツがついたコルセ御一行様がいらっしゃいました。
    ツーリング
    八王子で下りて下道で道志道へ。道の駅でポークカレーを食べて腹ごしらえ。これ、結構美味しかったです。
    ツーリング ツーリング
    ツーリング ツーリング
    日曜ということもあり、車も多いのでのんびりペースでたまに攻める感じでした。
    24号線が面白かったです。ハーレーが沢山走っていました。あと、途中500のシートがついてるGB250のロッカーズ仕様が走ってました。

    帰宅後、ルナとお散歩。
    ルナ 紫陽花

    軽く拭き掃除していたら、リアサスからオイルが。。シールが終わりました。OHしないと。
    走っていてリアの踏ん張り感が無く、自分が乗れていないせい(久々に山走って乗れてないのは事実ですが)でそう感じるのだと思っていたのですが。。。
    リアサス リアサス

    ロンドンからタミヤ 1/25 タイガーI(リモコン)が届きました。
    TIGER1 TIGER1
    倉庫で長期間保管されていたのか箱の状態は悪く、ほこりっぽいのです(^_^;
    少し作り始めているものだったのですが、大きな欠品もないようで、まずは安心。
    TIGER1
    以前入手した完成済のタイガーIは、リモコンのコントローラーが無かったので、 これで、動かすことが出来ます。
    説明書はリモコン用の日本語のものと、ディスプレイタイプの英語のもの入っています。
    組み立て説明書を見て、リモコンのコードはエスケープハッチから出すことなどもわかりました。

    モーターの動力の伝わり方などが箱絵にかかれています。
    TIGER1

    Mar 24th 2014
    久々に週末2連休です。
    ルナと朝晩、お散歩に行ってあげました。今日もレンズはCanon L50mmF1.8II
    ルナ ルナ
    あちこちで紫陽花が咲き始めました。
    紫陽花
    黄色い花が綺麗です。
    花 木
    V-MAX。最近は少なくなってきましたが、根強い人気です。
    V-MAX
    日中にしっかり睡眠もとれました。
    ルナが大好きな行き着けの自転車屋さんに行ってあげたので、ルナは満足したようです。
    店主は「TOUR OF JAPAN」という、自転車レースに、人の整理のために行くそうです。
    TOUR OF JAPAN TOUR OF JAPAN
    散歩中見かけたマーチのニスモバージョン。なかなかいいです。
    マーチ ニスモ

    明日、山中湖ツーリングに行くことになり、GBを軽く掃除して空気圧調整。フロントが減っていました。

    アマゾンでCDを頼んで1週間程度でイギリスからCDが到着。中古で100円と400円送料は250円
    daftpunk daftpunk
    タイガーIは、ロンドンから羽田に到着。税関を無事に通りヤマトの事務所まで着ました。商品価格は9735円ですが、ロンドンまでの送料が2287円。ロンドンから羽田までの送料は6900円です(^_^;

    Mar 23th 2014
    昼に食事がとれなかったので、時間をずらして「こしょうや」へ。
    こしょうや とんこつ
    とんこつラーメン大盛り(1.5玉)にしました。みそと同様で普通に美味しいです。この現場来週いっぱいなので、あと何回来れるか。

    食後に荒川土手をお散歩。
    荒川 荒川
    エンジンのラジコンカーを走らせている人が居ました。長閑でいいです。
    CB400SS。ホンダのビッグシングルは、販売期間が短いです。
    CB400SS

    タミヤの1/25 リモコン戦車。センチュリオンmark3が届きました。
    CENTURION MkIII CENTURION MkIII CENTURION MkIII
    憧れの焦げ茶色の2段変速リモコンです。

    センチュリオンは内部も再現しているものと思っていたのですが、それはディスプレイタイプだけで、リモコンのはオミットされていました

    1/25はリモコンの線が戦車から外れるようになっているようです。

    この戦車に使用するモーターはマブチのRE-36という大きなもの。調べてみたら生産中止になっていたので、オークションで入手。
    RE-36

    Mar 22th 2014
    夜遅くなった(ずっとですが)ので、松屋で筍牛丼にビールを。
    土地柄かラベルにスカイツリーが。
    ドライ

    Mar 21th 2014
    鼻水止まらず(;_;)休みに。昨日、仕事で入った寒い部屋が効いたか。昨晩乗った個人タクシーのドライバーが元バイク乗り(GSX400E)で、話しが盛り上がってあっという間に家に着いた感(^_^)\

    Mar 20th 2014
    ランチは究味亭でワンタンメン。鳥の香りがいいスープです。
    わんたん麺

    タイガーIがロンドンを旅立った。空輸中。イギリスっちゅう国は、国内配送料が高い国のようです。これだけで2287円

    Mar 18th 2014
    今日もお仕事。GWの後半3日間休んだ後、ずっと仕事だなぁ。。GB磨きたかったんだけど。
    仕事帰り見かけたドミネーター。GB400TT/500TTのエンジンと同じ系統です。海外ではこれをベースにスクランブラーを作ってる人が居ますね。
    Dominator Dominator

    タミヤの1/25 センチュリオンMk.III(リモコン)を入手できそうです。タイガーIは1週間過ぎても、未だにイギリスの現地仲介所まで届いていないようです。アメリカ人は結構早い対応するけど、イギリスの人はのんびり屋さんなのかな。

    Mar 17th 2014
    今日もお仕事。
    手打ち麺のラーメンが食べられる東砂の「こしょうや」で味噌サーメン大盛(1.5玉)。太麺。大盛りでも630円とリーズナブル。麺もおいしかったです。
    味噌ラーメン
    ジョロキアとハバネロを使用したサドンデスソースという辛いホットソースが置いてありました。3滴入れたスープを飲ませてもらったのですが、それでも私には辛すぎでした(^_^;。
    サドンデス サドンデス

    Mar 16th 2014
    5時半起床でお散歩〜ルナも眠そうだ(笑)
    ルナ
    これを飲みながら、連日タクシー帰り。。グレープフルーツを発酵させたお酒おいしいです。
    グレープフルーツ

    Mar 15th 2014
    ダフトパンクとファレル・ウィリアムスのCDが到着。ファレル・ウィリアムス、ソウルフルでいいです。好みでした。ダフトパンクは同じフレーズを繰りかえすので、疲れたときにiPodで聴き続けるのは辛くなるかも。クルマの中で聴いたらノリノリ?
    GIRL daftpunk

    Mar 14th 2014
    夜は菊水の純米酒飲んでました。口当たりいいです。
    菊水

    Mar 12th 2014
    昨日はトリミング後に疲れて散歩に行かなかったので、朝のルナはロケットのように走る散歩でした。疲れたぁ。。。。
    ルナ
    会社の同僚が実家に帰ったお土産に頂きました。大きいし味も美味しいです。インパクト大
    福沢諭吉

    Mar 11th 2014
    眠い目をこすりながら、ルナとお散歩。日差しで暑いです。
    ルナ
    散歩道にプジョーRCZやリトラクタブルライトのS12シルビアが。
    RCZ S12 SILVIA R-L

    そして出勤〜。明日の朝、血液検査なので20時には帰宅して食事したかったのですが、結局遅くなり、食事取れず。。。来週はツーリング行けるかな。。

    Mar 10th 2014
    今日は、GBで山中湖に行く予定にしていたのですが、出勤に。。
    ルナとお散歩してから出社しました。

    明日、山中湖を目指していたのですが、結局明日も出勤となりました。。帰宅してから、CSで放送されているイニシャルDを早朝の4時まで見てしまいました。燃えます(笑)

    Mar 09th 2014
    組み立て中のものですが、タミヤの1/25 タイガーI(リモコン)を入手出来そうです。憧れの2段階リモコンの実物を見るのは実に30年以上ぶり。

    Mar 08th 2014
    「とうかんや」で白濁濃厚つけ麺を大盛りです。久々で美味しかったです。
    とうかんや

    Mar 06th 2014
    久々に寝ると蓄積された疲れや痛みが表に出てきますね。。
    ファレル・ウィリアムスとダフト・パンクのCDをAMazonで注文。ダフト・パンクの新しいアルバムはナイルロジャースも参加。懐かしい感じに仕上がっています(^_^)。以前からのベストも頼みました。ファレル・ウィリアムスは、ユニクロのTシャツもデザインしてますね。

    午後にルナとお散歩。今日は曇り空で寒いです。
    公園の外れの山でルナとボール遊び。大喜びでした。
    ルナ ルナ
    チョップトップしたインパラとパンダ。
    インパラ パンダ

    GBの整備を出来ずに終わってしまったので、今月どこかの休みで綺麗に磨いてあげないと。

    Mar 04th 2014
    先月の後半からずっと出社していたので、久々に休日。
    ルナに前日約束したので、クルマに乗って海の公園へ。
    久々で気持ちいいです。芝生の上で寝転んでゆっくりしたかったのですが、ルナが先を急ぎたいというので、そんなにゆっくり出来ませんでした(笑)
    α7にCanonNFD85mmF1.2Lを装着してパチリ。
    ルナ
    駐車場で懐かしいMR-2が。ホイールから後期型のようです。欲しかったクルマです。このままの大きさで作り続けて欲しかった。
    MR-2

    注文していたタミヤの懐かしいリモコンボックスが届きました。1/25タイガーIに使いたいと思います。1/25リモコン戦車のもののように2段階に速度調節できるようにしたいなぁ。
    リモコン リモコン

    CanonL50mmF1.8に付け替えて、午後のお散歩。
    今年もオレンジの花が咲きました。
    花
    ルナをパチリ。
    ルナ
    花とルナ。
    ルナ
    元は企業の寮があったところで広場になっています。 何も無いこういった広場が昔は沢山ありました。
    広場
    乗られていない感じの883Rの錆びが進んでいます。最初綺麗だったのにもったいないなぁ。。
    ルナ

    Apr 28th 2014
    子供の頃に憧れた、古いタミヤのプラモデル 1/25 タイガーI リモコン(組み立て済)を購入しました。
    タイガーI
    砲塔の中が再現されています。88mm砲。
    いろいろなハッチが開きます。
    タイガーI
    3分割構造。内部が再現されています。
    大きなエンジンです。車内はエンジンの熱で暑いのでしょうか。
    タイガーI
    再現されたマイバッハエンジン上側の下にモーターとギアボックスがあります。
    タイガーI
    リアエンジンからプロペラシャフトを通してフロントドライブが再現されています。
    リモコンなので、プロペラシャフトが2本あったりしますが。
    タイガーI
    トーションバーのサスは、長年の重みでへたっています。
    プラスチックもへたっているでしょうから、あまり触らず眺めてるのがいい思いました。
    簡単に壊れそうです
    今再販売されているプラモデルは殆どがモーターライズをオミットしたものですが、私はモーターライズに魅力を感じます。動かすと壊れるんですけどね(笑)

    Apr 26th 2014
    タミヤの1/25プラモデルの戦車をベースにしたラジコン パンサーAを購入しました。
    パンサーA パンサーA
    随分前のもので、バンドは27メガヘルツの02でした。(今は2.4ギガヘルツで送受信機を同調(空いてる電波を自動で探してくれます)させれば、クリスタル交換無しで同時に40台走行可能な時代です)
    大きさは大きいですが、部品は少ないです。サスやハッチが可動、無限軌道が一体ではなく組み立てられたものというのが、1/35との違いです。ボディにパテで地雷よけの波加工するのと、色塗りするのが、めんどいです。

    今日から、少なくとも連休前半はずっと仕事の予定です(;_;)

    Apr 20th 2014
    先週から続けていた排水パイプの塗装が乾いたので、ステンレスの固定金具を取り付けて完成。というところだったのですが、金具で塗装面を傷つけてしまい(塗膜が弱そうだなぁ。時がたつと剥がれて着そうな感じ。)補修の塗装を。。で、完成(^_^;
    塗装
    今日は、NFD24-35mmF3.5Lをα7に装着してルナとお散歩。
    花 ルナ
    散歩中にロイヤルエンフィールドを見かけたのですが、ロングストロークでシングルらしい鼓動感がある音をしていました。乗って楽しそうな感じです。

    Apr 19th 2014
    CanonL85mmF1.5をα7に取り付けて、ルナとお散歩。歩いているうちにお世話になっている自転車屋さんまで遠征してしまいました。都合、3時間位ぷらぷらとお散歩に(^_^;
    ルナ
    散歩中見かけたFERRARI 308と、家に入りきらないSMART
    FERRARI 308 SMART
    急行
    電車
    午前中沢山歩いたので、夕方は行かないかと思ったら、そうでもありませんでした(^_^;
    CanonL28mmF2.8をα7に取り付けて、ルナとお散歩。
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ
    排水パイプを2度目の塗装。薄いところが無くなり、こんなもんかなぁ。というところまでになりました。明日、外していたステンレスの固定金具を取り付けて完成の予定。

    夕方のお散歩は近場くるっと一周かと思ったら、それなりに歩きました。昨日雨だったのでルナの体力有り余っていた様子(^_^;。こちらはボロボロ(;_;)

    Apr 15th 2014
    SUMMICRONをα7に取り付けてお散歩。
    ルナ ルナ
    半年前にペンキをもらっていて、灰色の排水パイプを壁と同じベージュに塗ろうとしていたのですが、延び々々になっていました。
    ペンキの一斗缶は外に置いていたのですが、持ち上げたら重い。一斗缶の上にビニールがかかっていたので安心していたのですが、覆うようになってはおらず、雨水や雪が全て中へ。。。上澄みを全て捨てて使いました。水性のペンキでよかった(^_^;
    ステンレスの固定金具を外し、一回目の塗りは無事に終了しました。

    ズミクロンは、花などを撮ると生々しく立体的に写ります。古いけどいいレンズだと思います。
    画像をとても小さくしているので、これでは違いが判りませんが。。。
    花 電車 ルナ

    Apr 14th 2014
    今日、明日と年間の就業時間調整のため休暇です。
    Canon 50mmF0.95をα7に取り付けてお散歩。
    ルナ ルナ ルナ
    桜
    夕方もお散歩
    ルナ
    電車
    6気筒様。BMW K1600GT。違う個体ですが、走行しているのを見かけたときスムーズな音ですが、CBXとも違って力強い感じもしました。
    K1600GT

    Apr 13th 2014
    Canon L50mmF1.2をα7に取り付けてお散歩。
    ルナ 桜
    午後は、長距離の三角コース(三角形のコンクリートの滑り台が以前あった公園まで目指す長距離コース)でした。今日は八重桜が見ごろです。
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ
    桜 桜
    古い井戸を見つけました。
    井戸
    緑に囲まれた家。
    蔦の絡まる家
    シトロエンのCXが走っていました。
    CX
    マルティニのスパークリングワイン・ロゼ、空きました。マルティニでは今のところこれだけが好きです。
    MARTINI

    Apr 12th 2014
    朝はクルマで海の公園へ。TBSラジオが中継をしていました。
    TBS
    ルナとボール遊び。α7をスポーツモードにして撮影。ミラーレスのAFは速い動きにはまだまだって感じです。非球面ガラスを多用した、SONY ZEISS FE24-70mmF4のボケは綺麗ではありません。。
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ ルナ
    飛行機なんかを撮ったりして。
    JAL JAL
    午後はCanon L35mmF1.5をα7に取り付けてお散歩。
    近所でお祭りのようで、山車が出ていました。
    祭り
    ルナはワニのソフビ人形を見つけ、興味深々でした。
    ルナ
    ルナ

    Apr 09th 2014
    年間残業720Hにあと1Hになってしまったので、仕事出来なくなり、今日はお休みです。
    一昨日は定時であがり、東京駅の本屋さんぶらぶらしたり、昨日は1H早くあがり明るいうちに帰宅したりと、なんだか幸せな気分に(^_^)

    朝はα7を持ち、ルナとお散歩です。桜の見ごろを逸してしまいましたが、名残を楽しみました。
    桜 桜 ルナ
    ルナ

    曇り空なのですが、来週までそのようなので40分程度並んで東京スカイツリーに登りました。
    東京スカイツリー 東京スカイツリー
    エレベーターが速くあっという間に350mです。
    一人で行ったので、眼下に広がる景色をゆっくりと楽しみました。カメラはα7とフィッシュアイをつけたNEX-5です。
    東京スカイツリー 東京スカイツリーエレベーター
    東京スカイツリー 東京スカイツリー 東京スカイツリー 東京スカイツリーエレベーター
    450mの展望デッキにも上がったのですが、窓の一区画が小さく350mのところの方が楽しめたかも。上海環球金融中心の100階部分が474mでしたが、あちらは近くに高層ビルが立ち並んでいますが、こちらは高層ビルが無いので眺めはこちらの方がいい感じです。あと空気が綺麗で見通しが違います。
    東京スカイツリーエレベーター内 東京スカイツリー
    自分へのお土産は、スカイツリーとスヌーピーがコラボしたマグカップです。
    東京スカイツリー
    昼食はソラマチで一風堂の赤丸にしました。麺が少なめでした。大盛りにしておけばよかったなぁ。
    東京スカイツリー

    八重桜は今がシーズン。綺麗です。
    八重桜と銭湯

    帰宅後、目黒川の桜を見にいきました。こちらは葉桜に近くなっていましたが、枝垂桜は花が結構残っていました。
    目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜
    目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜
    目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜
    目黒川沿いの桜
    ルナお気に入りの自転車屋さんに行き、近所をお散歩
    珍しいシトロエンのアミと綺麗なカマロSS350
    アミシトロエン・アミ
    SS350
    今日はよく遊びました(^_^)\

    Apr 06th 2014
    最近、とても忙しく金曜は徹夜、土曜も今日も出勤で年間残業720Hにもうすぐ手が届く感じです。カメラでも持って桜を撮りたかったのですが、夜桜見物のみに。。。まずいなぁ。。有効期限付きの券があるので、4/20までにスカイツリーに登らなければならないのですが。


日記のページ