日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Mar 30th 2014
    先週墓参りにいけなかったので本日行ってきました。
    羽生PAを超えたあたりから雨の降りが強くなり、雨の中の墓参りとなりました。
    羽生
    行きは、非力なクルマでパドルシフトを駆使して(このクルマにとっては)結構なペースで走り燃費が悪かったので、帰りは穏やかに走りました。燃費は13.3km/Lと、一人乗りの割りに悪いです(^_^;
    行きの途中、首都高で左から抜いていった黒いフィットと、目の前を走っていたバンタイプのクルマが左側の分岐に行くため右車線から左車線に変更しようとし接触しそうになり、右に急ハンドルを切ったバンがおつりともらってリアが左右にスライド。巻き込まれそうになり少し減速しました。アクセルコントロールしながらクルマの動きを見てしまったなぁ。本当は早く減速して接触の危険を回避しなければならなかったのだと思います。
    田舎

    麦とホップ新しいロットになりました。違和感ありません。
    麦とホップ
    Forever21で購入したクィーンのトレーナー
    クィーン

    Mar 29th 2014
    さくらが咲き始めましたね。
    さくら さくら さくら
    さくらの他にも、綺麗な花が咲いています。
    花
    近所のマルちゃん。久々に会いました。
    マルちゃん
    ドナルド(ロナルド)・マクドナルドとルナ。
    ドナルドとルナ
    子供の頃遊んだ鉄の遊具が置いてある公園。無くなってきています。
    公園 公園
    減少している和風の門。いい感じですね。
    門
    ルナは元気にボール遊び
    ルナ ルナ ルナ
    東京ばな奈。バナナプリン味とツリーチョコバナナ味
    東京ばな奈

    GB400TTとさくら。エンジンがよく回りポジションがしっくり来て面白いとVTRオーナーに好評でした。
    GB400TT
    車検のため会社の方のVTR1000Fのハンドルをハリケーンの垂れ角0のものから純正に戻し作業をしました。コーナー走るなら純正の方がずっといいです。ハンドルウェイトを忘れてこられたのでGB400TT-SEのものを装着しました。VTRリアからぐいっと強烈に曲がる面白いバイクでした。
    VTR1000F
    見たことが無いバイク?が。後で検索してみたらカナダBRPのCAN-AM SPIDERというものだそうで、ロータックスの3気筒1330ccエンジンを積んでいるようです。普通免許で乗れるとか。
    CAN-AM SPIDER CAN-AM SPIDER CAN-AM SPIDER

    オートバイという形ですね。
    GB400TT

    Mar 23th 2014
    羽田にお見送りに。あっという間の数日間でした。イベントをぎゅっと詰め込んだので疲れてしまったかもしれませんが、楽しめてくれたのではないかと。
    羽田 羽田

    ガソリン補給にスタンドに行ったら、PHVのプリウスが。
    PHV
    うちのクルマは12km/L切ってるのですが。。。

    さくらは花の芽が赤く色づいてきました。
    桜

    帰宅してぐったり。。。午後から仕事に行けませんでした(^_^;

    Mar 22th 2014
    腹ごしらえに築地へ。
    築地本願寺
    築地
    めちゃくちゃ混んでました。オードリーさんがテレビロケしていたそうですが、私はこんな混んでるのにロケなんかしやがって。と思い通過したので気づかず(笑)
    玉子焼 丸武
    築地
    すしざんまい小降りでしたが美味しかったです。
    築地
    築地から東京へ。キッテや東京タワーを見学
    キッテが出来る前にこのビルに仕事に来ていましたが、壁が無くなりこんな大きなテナントコーナーが出来ていたとは。。
    キッテ キッテ
    東京駅
    東京駅
    スカイバスで皇居などを観光。
    スカイバス
    月島に移動しもんじゃを。
    月島 月島
    いろは本店にしました。もちチーズ明太はどの店でも美味しいです。
    月島 月島
    お店の名前と建物の看板の違いを見ると、時代の移り変わりを感じます。
    月島
    帰宅してスイーツを。北海道土産の、みれい菓のスペシャルいちごカタラーナ。美味しかったです。
    カタラーナ
    夜のドライブを。東京ゲートブリッジ〜レインボーブリッジ〜東京タワーのコース。フジテレビがいろんな色に輝いていたのですが、何かのイベントだったのでしょうか。
    東京タワー

    Mar 21th 2014
    ルナと朝のお散歩
    ルナ

    朝から渋谷〜原宿〜中野のコースでご案内。
    渋谷 渋谷 渋谷
    ハチ公
    渋谷
    懐かしの5000系。走っていた当時は格好悪い電車だと思っていました。
    渋谷
    パブロ。美味しいそうです。
    渋谷
    落書きが凄い。
    渋谷
    恋文横丁此処にありき
    渋谷
    昔はあちこちにあったシェーキーズ。義兄のリクエストで久々に入りました。人生3回目(^_^;。昔はこってりしたピザの印象がありましたが、今のは薄くてサクっと食べられました。
    渋谷 渋谷
    渋谷から渋谷川沿いと歩き表参道へ。ビルを取り壊すのか、閉店したお店の一角が。
    渋谷
    モンスターエナジーを配っていました。
    モンスターエナジー
    ブランドもののウェディングドレス。
    渋谷
    今話題のパンケーキのお店「カフェ・カイラ」は、人が並んでいました。
    表参道
    そこそこの人
    表参道
    ふなっしー
    表参道
    竹下通りは凄い人。
    竹下通り
    中野ブロードウェイへ。相変わらず古いものが沢山。中古CDを2枚購入。ナックとジャニス・ジョプリン
    古いソフビとかが沢山。
    中野
    今日は天気が良いのでスカイツリーに移動。今度は強風で昇れないそうです。。。見上げておしまい。
    東京スカイツリー 東京スカイツリー

    通販で購入した腕時計は中国から来るようで、税関で二次検査に回った模様。いつ手元に届くのだろうか。。。(^_^;

    Mar 20th 2014
    今日は2ヶ月前に予約しておいたので、年休でスカイツリーに行くはずが出社。予定変更し1時間早朝出勤して早く帰宅するはずがフルに残業。。。
    今日は天気が悪く、スカイツリーに昇っても何も見えなかったそうです。残念。
    ふなっしーがお土産でした。
    ふなっしー

    Mar 19th 2014
    今日から、義兄と姪が泊りで遊びに来るので最初は年休のはずが出社。。しかし、ぎりぎり空港に向かえに行くことができました。
    ルナルナと空港で出待ち中
    エビスのロブションで乾杯。美味しいビールでした。
    ロブション

    Mar 18th 2014
    ベラリアのリアブレーキ用のスイッチを10個購入。これで安心(笑)
    スイッチ

    Mar 17th 2014
    最寄り駅にビアパパが出来たので、出来立てシュークリームを買ってきました。 パリっとしたシューのまま食べられるので美味しいです。
    ビアードパパ

    Mar 16th 2014
    あちこちで梅が咲いていますね。
    梅の花

    先週ベラリアに乗ろうとしたときの事前点検で、ベラリアのブレーキランプが点きっぱなしになっていることが発覚。まずは点検です。

    ベラリアのリアブレーキのテールライトスイッチは市販の油圧式を使用しているのですが、これが定期的に壊れます。
    原因はフルードが微妙ににじむためで、スイッチを腐食させてしまいます。

    市販のスイッチユニット丸ごとだと最低でも5000円はするでしょうから、こんなに壊れるとたまったものではありませんが、調子悪くなったらスイッチ部分のみ外して交換が出来ます。

    スイッチ部品は電子部品屋で100円程度のものなので、壊れたら交換でも懐は痛くなりません。

    スイッチ部分のみ外してみたところ、押し込まれた状態で固着していました。
    BRAKE SWITCH BRAKE SWITCH

    新しいスイッチを配線にハンダ付けします。
    BRAKE SWITCH
    接点が近いので接触することがあり、間にビニールテープを挟み絶縁しておきます。

    元のとおり取り付けて完成。
    BRAKE SWITCH BRAKE SWITCH

    バイクのカバーは、二十数年使ったホンダ純正が破けてきたので、ホームセンターコーナンで安いのを買って使っていたのですが数年でテロテロになり破けてしまいました。

    それなりのものを買わないとダメなんだなぁということでヤマハ・ワイズギアのものを購入。ネットだと約半値でした。
    Bike Cover
    カバーを絞るところは前後とばたつき防止の真ん中にあり、蒸されるのを防止するため換気機構がついています。三十年前のホンダ製は絞るところが後ろだけでした。流石に進歩しています。
    前はグリーンの生地が使われていて、前後がわかりやすくなっています(便利なのですが、実はココが格好悪いと思っていて、今まで敬遠していました(^_^;)
    裁断も進歩していて無駄がないですねぇ〜
    Bike Cover
    手前がコーナンで買ったもの、弱ってテロテロです。

    Bike Cover三十年もの長い間ご苦労様でした。

    今度のは、長持ちしてください。お願いします。
    千歳の親戚から鮭とともにやきそば弁当が届きました。
    やきそば弁当

    クルマの洗車〜夕方のお散歩〜〜帰宅してコストコへお買い物。よく動きました。
    ルナ

    Mar 15th 2014
    ルナと朝のお散歩。梅の花とルナ。
    ルナと梅の花
    古い家。おそらく木造の3階建て。
    古い家

    朝から仕事して、夕方から新宿にGo!
    GB-FUN MLの新年会です。
    その前に、中古カメラ屋さんをちらっとして、新宿をふらふら。
    新宿
    変わった形のビルです。
    新宿
    ピンクのクラウン。最近よく見かけます。
    新宿

    そして、新年会会場の「花ぜん」さんへ。
    新年会
    GBな方々。バイクの話しをいろいろしました。
    新年会
    ショウサイフグも出ました。
    新年会
    二次会は「思いで横丁」に入り煮込みと焼き鳥。
    新年会
    二次会が終わって、横丁とふらっと。
    新年会 新年会 新年会
    仕上げは「大勝軒」でつけ麺しました。
    大勝軒

    Mar 10th 2014
    久々に東京駅の「ほん田」につけ麺を食べに。
    ほん田
    今回、熱盛りにしたのですが、麺がくっつてしまいのど越しも悪かったので、次回からはまた普通のにしたいと思います。
    ほん田
    「ほん田」の隣にはタンメンの「トナリ」が開店していました。
    トナリ

    Mar 09th 2014
    α7にCanon135mmF3.5を装着して撮影。運河に菜の花が咲いてるかと思ったのですが、ほんの少しでした。かみさん曰く「ずっと前に咲いてたよ」とのことで(^_^;
    L135mmF3.5

    鳴きがひどかったGB400TTのメーターを交換しました。
    最初は真冬のスタート直後スピードを出し始めたときだけ鳴いていたのですが、最近は鳴きが止まらずでした。
    ヒューズボックスやライトのボルトなどを外してメーターを取り外し交換。
    交換中交換中
    交換中左が今回交換するもの。
    焼けも少なく状態はよさそうです。
    交換終了交換終了
    メーターの走行距離が半分になりました(笑)
    私のGBは中古で購入時、9800km(メーターの)でしたが、完全に戻された数値でチェーンは交換されてるは、エンジンは減ってスカスカ、キャブも減って調子悪くて交換というものでした。トータル5万km近く行ってるのではと。

    会社で一緒に働いている方がVTR1000Fに乗っているのですが、一度も休日にお会いしていないということで連絡をとり、ベラリアで待ち合わせ場所に。
    GBにバイクカバーをかけようとしたら破けました。。ホンダ純正は30年近く使えたのに・・・数年でテロテロ・・安物はダメですね。
    出かける前のベラリアのディスク板(^_^;
    Bellaria
    そこに、なんとジレラが。
    GILERA GILERA
    ライコランドでワイズギアのバイクカバーを買おうかと悩んでやめて、都内を移動して、ホンダの本社に。
    ベゼルの無限仕様がありました。ブリスターフェンダーが格好いいです。
    VEZEL
    展示のバイクは、CB1100EX、CTX1300、VFR1200Xの3台という寂しさ。。。
    せっかく移動したのに。。。
    バイクを交換して乗りましょうということになり、埠頭に移動。
    VTR1000Fはワイバンのマフラーがついていましたが、パワーありました。アップハンドルがついていたので、フロントが浮きそうで怖くなりレブリミットまで回せませんでした。大きな印象があったのですが、コンパクトなポジションです。
    スピード感がなくてメーターみてビックリなバイクでした(^_^;
    タイヤ交換直後でコーナー試せなかったので、今度山道で試乗してみたいです。
    VTR1000F
    ベラリアはリアの油圧ブレーキスイッチが不調で点きっぱなしになってしまいましたが、それ以外は調子よく、気持ちよく走れました。コーナーが楽しいです。オイルは15W50より10W40の方がエンジンの回り方が軽くて良いようです。

    帰宅後、GB400TTに乗ろうとエンジン始動を試みましたがなかなか掛からず、キックを諦めセルで何回も回しバッテリーが無くなる直前でやっと掛かりました。
    メータの鳴きがなくなり好調。昨日バッテリー充電をしたのですが、本日も再び充電です(^_^;

    ワイズギアのバイクカバーはネットで注文してしまいました。

    Mar 08th 2014
    親父が乗っていたMTBの他に、自分のMTBもあり、2台オフロードのタイヤを履いていても意味がないので、親父のMTBには、26×1.25のロードタイヤを履くことにしました。
    タイヤはPanaracer Pasela Blacksです。太さが2/3弱程度になります。
    交換前交換前
    交換前交換中
    交換前交換後
    タイヤが細くなったことで外観全体ががとても細い感じになりました。
    タイヤ
    ベアリングもグリスが抜けてゴリゴリだったのでグリスアップしてもらいました。
    漕ぎ出しの軽さに、「ここまで違うの!」と思いました。

    林試の森公園で、α7にCanon25mmF3.5を装着してルナと撮影しながら散歩していたら、声をかけられました。その方は、LEICAのズミタールにマイクロフォーサーズの組み合わせでした。

    帰りにピンククラウン目撃
    ピンククラウン

    以前から欲しかった腕時計を消費税増税前にネットで注文。定価の1/3というところがとても怖い。スーパーコピーが届いたらどうしよう。。。

    Mar 04th 2014
    朝散歩をしていたら、ルナの大好きな友達の「キイ」ちゃんに久々に会いました。昨年、お父さんの「カミ」ちゃん、お母さんの「アル」ちゃんが続けてなくなり寂しくなりましたが、元気にそうでなにより。
    アルちゃん

    最近は朝早く起きるので気がつかなかったのですが、梅の咲く季節ですね。
    梅

    久々の銀四郎でつけ麺。この味、落ち着きます。
    つけ麺

    250/400ccレプリカ特集だったので、久々にBS誌購入。今試乗してどうのという記事読みたかったのですが、無かった。。
    BS誌

    阪急大井町ガーデンのツイン館がオープンしてました。
    阪急

    Mar 03th 2014
    八重壽初しぼり飲んでみました。濃い味を想像していたのですが、そうでもありませんでした。
    八重壽初しぼり

    Mar 01th 2014
    工事をしていた阪急大井町ガーデンのツイン館が3/4オープンのようです。
    阪急
    ルナの散歩用のNike AIR MAX DREAM+が減ってボロボロになったので、AIR ALVORD VIIをおろしました。2010年に買い込んでたもの、やっと使う(笑)
    Nike Nike
    UNIQLOでTシャツを。ファンタのTシャツがかわいかったです。
    UT
    親父が残したMTBのタイヤをロード用に変更しようと思い、シマノのカタログからGEAXのストリートランナー26x1.25を注文しようとしたのですが、お店で取り扱いしていないそうで、PanasonicのPASELA BLACKSを再注文。

    Feb 26th 2014
    先々週の雪が未だ残っています。
    雪
    イタリアのBUCCIA NERA GUARNIENTE CHIANTIという赤ワインを頂きました。飲みやすいです。
    ワイン
    GB400TTのメーターの鳴きが酷くなったので、中古品を入手。ずいぶん前から調子悪かったので新品で買える頃に用意しておけばよかったかなぁ。
    GB400TT

    Feb 24th 2014
    抹茶キャラメルラテ。美味しかったです。
    抹茶
    田町の山手線ホームにホームドアが装着されていました。人身事故が減ってくれるでしょう。
    田町

    Feb 23th 2014
    朝から家でずっとお仕事。。深夜になっても終わらず。。むむむむむ〜。
    ルナの散歩時にちょこっと外出。今日はα7にCanon L25mmF3.5を装着。

    Feb 22th 2014
    歯のクリーニングをするため蒲田まで出たので、久々にとんかつ「富善」に。
    富善
    スタミナカツというミルフィーユカツ+餃子の具のようなものが入ったものが店主お勧めで、なかなか美味しいです。量も多いので夕飯もいいかな、という日もあります(笑)
    α7にCanon L85mmF1.8を装着して撮影したのですが、街を写すには望遠すぎて苦しかったです。

    Feb 20th 2014
    ソフトバンクのくじで当たりました。短期間に2回も当たるなんて引きとめに必死?
    SB

    Feb 19th 2014
    1m60cmもある巨大雪だるま。未だ溶けずに残っています。
    雪だるま

    Feb 16th 2014
    近所の公園は、朝は未だ雪が残っていました。桜の木の枝が無残にも折れまくっていました。そういえば昨日、お店の日よけのテントが雪の重みで折れてしまっているのを沢山見ました。
    雪 雪

    夜になると寒くなるので、α7にNFD24-35mmF3.5Lを装着して日中お散歩。昼間は暖かかったです。
    ルナ

    お隣さんの屋根の雪がうちのところに落ちてくるので、先週分と今週分が積み重なってエアコンの室外機の高さ近くになってきました。
    雪

    冬はエアコン使わないのでいいのですが、裏からはしばらく出れなさそうです。。。また水曜に雪予報だそうで。。

    サザエさん。永井一郎さんが亡くなり、磯野波平の声が変わりましたね。

    Feb 15th 2014
    9時に起床。ラーメン山岡屋熊谷店さんの駐車場に停めさせて頂いたので、朝ごはんはラーメン。特製味噌ラーメンをタマゴトッピングでいただきました。
    雪
    北上側は、相変わらずクルマが動いていません。雪は普通車は底を擦る程。60センチ?
    高速の状態も変わらず通行止め。スキーを諦め帰宅することにしました。帰宅も無事出来るのか??という感じです。
    轍で普通車が底を擦り、車高を上げるため運転手を残し外を歩く人たちや、下り車線は10トン車がとまり道を塞いでる姿も。。。。デリカだったので道を塞いでいる車を轍を乗り越えて越すことが出来たのでよかったです。
    雪
    熊谷市街の雪も凄く、歩道を歩けない人は車道を歩いていました。
    雪
    東京に入ると雪が減り、舎人ライナーの終点、見沼代親水公園駅近辺はこんな感じです。
    雪
    東京スカイツリー
    雪
    16時30分頃に帰宅。熊谷ラーメンツアーでした(^_^;
    自宅近くに人の背丈程ある巨大な雪だるまが。
    雪
    ゲレンデでカレーを食べられなかったので、家でS&Bビアットのマンダラカレーを食べました。ゲレ食より美味しいかも(^_^;
    カレー
    苗場って一回だけ行ったことがあるところで、そのときは前の晩に宿で飲みすぎてしまい、まともに滑ったことがなくて、今回はたどり着けず。まともに滑ることが出来るのは、いつになるのか?(^_^;

    寝不足だったので食事したら寝てしまい、朝までリビングで。。。ガス代が。。。

    Feb 14th 2014
    今晩から明日に向けて、苗場にスキーに行く予定になっていましたが、仕事が片付かず、お客様先を出たのが21時30分過ぎ。外に出ると銀世界でした。
    クルマで帰宅出来たのが、23時となりました。
    既にくるぶしまで雪が積もっています。
    雪
    品川駅近辺も真っ白で上越の駅みたいな。。
    雪
    流石にクルマの流れがゆっくりです。
    雪
    1時頃に出発地の川口に到着。レガシィからデリカのキャンパーに乗り換えるのですが、まずは雪下ろしに(^_^;
    雪 雪
    食事をして出発は2時43分。
    雪
    燃料補給4時40分。
    雪
    ガソリンスタンドの雪は既にかなりの量です。
    雪
    この後17号線は渋滞し始め、熊谷は籠原でクルマの流れがぴたりと止まりました。 6時まで粘りましたが、関越道も月夜野まで通行止めになり一旦北上するのを諦め 仮眠しました。

    Feb 11th 2014
    α7にCanonL50mmF1.2を装着して、ルナとお散歩。
    今朝も雪がぱらつきました。千葉は結構降ったようです。

    かみさん用に注文していた、BRIDGESTONEのMarkRosa.miniを受け取ってきました。
    20インチなのですが、タイヤが結構細くてスポーティ。走りそうです。
    MarkRosa.mini MarkRosa.mini
    ALMINION 2006/11/26より7年ちょっと、お疲れ様でした。
    ALMINION

    雪が残っているので、ルナが歩くと足跡が。
    ルナの足跡

    今夜は豪勢にカニしゃぶでした。
    カニしゃぶ

    Feb 09th 2014
    昨晩は、日にちが変わる頃まで降り続きました。
    雪が止んだので、α7に純正ズームレンズとCanonL35mmF2を装着し撮影。ZEISSのレンズは鮮やかな色が出ます。L35mmF2は年代のわりにいい写りします。
    ルナは、朝は寒くてすぐ退散。
    ルナ
    スクーター
    スクーター
    かまくらと雪だるま
    かまくら 雪だるま
    公園の中も真っ白
    かまくら 雪だるま
    かまくら 雪だるま
    ルナと夕方散歩に出ましたが、寒い中2時間程歩きました。元気です(^_^;
    雪だるま

    Feb 08th 2014
    朝から雪で、ルナと雪遊び。ずっとボールで遊んでいました。
    ずっと降るようなので仕事は家でやることに切り替え、13時頃に目処がついて終了。
    15時から歯医者だったので、電車に乗り歯医者へ。終了したら寄り道せず帰路を目指します。既にポイントの点検など始まり危険な匂い。
    最寄り駅について散髪。雪の降りも強く、流石に空いています(^_^;。

    電気店で、α7のレンズキット(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS)を持ってみたのですが、FE 24-70mm F4 ZA OSS 装着のものより全然重量が軽く感じました。130gの差は大きかったです。

    α7は雪まみれになるので、防水携帯であちこち写していました。
    鳩は雪宿り
    鳩
    街は真っ白です。
    街
    何回雪かきしても、すぐに積もります。
    街
    ルナの足だと埋まります。
    ルナ ルナ
    ガンダム足。
    ルナ ルナ
    クルマも雪化粧。
    クルマ
    夕方は結構吹雪きました。
    街 街
    吹きだまりました。
    街

    Feb 07th 2014
    仕事が終わってから少し飲みに。明日は出社の予定にしましたが、大雪の予報。家での仕事に切り替えた方がいいかも。

    Feb 05th 2014
    ちょっと落ち込むことが・・・

    Feb 02th 2014
    α7にCanonL35mmF2を装着して、少し撮影。

    義兄と姪っ子が来月卒業旅行で泊るので、昨日から屋根裏を整理。すっきり全部は片付きませんが。寝場所作らないと。。

    フォルクスワーゲンのイルミネーションは毎年綺麗です。
    フォルクスワーゲン

    結構いじってるベスパ。ステダンも入っていました
    ベスパ

    Feb 01th 2014
    ルナは元気に走り回っています。
    ルナ ルナ

    この通り、時代が止まっているような感じで。
    ポテンザ

    ジャガーの渋い工場?が。
    ジャガー

    ラビットS301
    ラビット

    岡本工業。
    岡本工業

    現在は営業していない様子の「八幡屋」
    八幡屋

    久々に「天使の誘惑」などを買い込み。天使の誘惑は、ウィスキーのような香りです。
    お酒

    Jan 27th 2014
    風邪で咳が止まらず、15時頃まで寝ていました(^_^;。
    今日は丁度グラミー賞授賞式をWOWOWでやっていたのですが、全然見れませんでした。

    α7にオールドレンズなどを装着して撮影した画像です。VITで撮影したフィルム1本もスキャナーで取り込まなければならないのですが、出来ていません。。。

  • 2014/1/3 α7 NewFD50mmF1.2 L35mmF1.5
  • 2014/1/19 α7 SEL1855 NewFD50mmF1.2 NewFD70-210mmF4 L35mmF1.5 NewFD35-70mmF2.8-3.5 FL50mmF1.4 L50mmF1.8

    都知事選ですね。また、あの方に入れようかと。。(^_^;
    選挙

    Jan 26th 2014
    かみさんの自転車(プジョーのコリブリのばったもん?)の各部が磨耗し疲れてきたので、買い換えることに。
    今度は20インチのブリジストン マークローザミニにしました。
    錆びたネジをステンの加工品に変更していたので取り外し。
    ALMINION ALMINION ALMINION ALMINION

    ルナと元気にお散歩
    ルナ ルナ

    Jan 25th 2014
    家のリフォームの初期設計でお世話になったので、ましもさん宅にご挨拶しに行きました。バイク中心の住居という感じで整理もされていました。カーボンホイールまでスペアがあるところが凄い(^_^;

    帰りに海老名SAに寄り、ルナとまったり。
    海老名SA 海老名SA
    海老名SA

    バイクはハーレー率が高かったです。冬でも乗られる方が多いですね。写真の黒いチョッパーは、何がベースなのかわかりません。チェーンラインが左ではありません。
    海老名SA

    崎陽軒のチャーハン弁当。白米のシューマイ弁当にしとけばよかった。。。
    海老名SA 海老名SA 海老名SA

    鯵のから揚げ。安くは無いですが、美味かったです。
    海老名SA 海老名SA

    桜海老。子供の頃に近所の魚屋で買ったやつが殻がしっかりしてて美味かったなぁ。 昔はこんなに高くなかったイメージが。
    海老名SA 海老名SA

    Jan 24th 2014
    ルナの洋服。評判いいようです。
    ルナの洋服

    大手町で新年会でした。大手町で飲むのはいいなぁ〜
    新年会

    α7用の純正レンズが届きました。
    SONY ZEISS Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
    (SEL2470Z)
    SEL2470Z SEL2470Z
    フードも金属とプラスチックのお金かけたものが付属します。 レンズキャップは、SONYの文字のみ。たっかいレンズなのでZEISSのマーク欲しいところ(^_^;。
    SEL2470Z
    裏はこんな感じ
    SEL2470Z
    APS-C用のEマウントレンズのように軽いのかと思っていたのですが、結構ゴツくて重いです。
    望遠側使うときは、全長が伸びます。
    SEL2470Z SEL2470Z SEL2470Z
    普通に使い込むので、プロテクトフィルター取り付けました。
    SEL2470Z SEL2470Z
    プロテクトフィルターのケースが立派
    SEL2470Z

  • 2014/1/27 α7 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS (SEL2470Z)

    Jan 23th 2014
    XBR500用のクラッチケーブルを入手。GBにも多分使えるでしょう。
    XBR500 CLUTCH

    Jan 21th 2014
    SONYより、製品登録すると先着10,000名にプレゼントされるα7Rのミニチュアフィギュアが届きました。なかなか細かく作りこまれていて、箱なども凝っています。アクセサリーシューに取り付けることもできます。
    α7Rミニ α7Rミニ
    α7Rミニ α7Rミニ

    欠品していた防湿庫のレールの他、破損分のレールも送っていただきました。
    「スライド引き出し棚」を追加して再配置完了です。湿度も設定した40%になっていました。そんなに低くなくてもいいので、42%に設定。
    DS-103M DS-103M

    Jan 20th 2014
    正月に開けた日本酒が飲み終わりました。
    松竹梅
    今回は八海山を買わずに、昨年の頂き物の 松竹梅でした。昨年は「〆張鶴 しぼりたて原酒」だったのですが、正月料理には芳醇すぎたように思いました。松竹梅は丁度良かったです。

    Jan 19th 2014
    MTBを掃除して乗ろうと思っていたのですが、ルナの散歩後に熟睡、昼になってしまいました(^_^;。
    今日はα7+CanonL50mmF1.8の組み合わせ。クモリやすいのですが、結構良く映るレンズです。
    α7

    散歩中にみかけたKAWASAKI W800。こだわって作られたいいバイクです。カワサキはこういうバイクを上手くつくりますね。
    W800

    防湿庫「D-stage DS-103M」を設置しました。追加で「スライド引き出し棚」を注文していたのですが、レールの添付を忘れたようで本日は使えず。
    DS-103M
    扉はしっかりしています。スライド棚のレールにスライド棚を手前まで引いたときに脱落を防止するストッパーがついているのですが、レンズを積んで引き出して押し戻したときに棚が斜めになっていると重さに負けてストッパーが折れてしましました。折れていないレールに交換して、再度同じところをまた折ってしまいました。材質に粘りがないようで強度的に不安が残る結果となりました。大丈夫かなぁ。。
    扉を開かなくても、湿度調整やLEDライトを点灯させたりと、使い勝手はいいです。

    Jan 18th 2014
    仕事になってしまいました。最近ちょっと過労ぎみ。。
    α7+FL50mmF1.4でちょっとパチパチと。

    Jan 16th 2014
    ドライボックスとシリカゲルが届きました。
    カメラの革ケースを入れたのですが、全部入らず。もう一個注文しなければ。
    DRY-BOX

    Jan 15th 2014
    今日で結婚20年となりました。喧嘩しながらも(笑)よく続いたものです。気分的には20年早かったなぁ。です。早く帰宅したかったですが、仕事が忙しく滑り込みセーフな時間でした。
    20周年

    頼んでいた鎌田のだし醤油とめんつゆ、さしみ醤油が届いていました。だし醤油はお勧めです。
    醤油

    防湿庫「D-stage DS-103M」が届いていました。週末に設置です。
    DS-103M

    Jan 14th 2014
    朝、ルナの散歩に行こうとして起き上げれず。風邪の菌がまわってしまったようです。昼まで熟睡して、家で深夜まで仕事。なんだかなぁ。。

    Jan 13th 2014
    今日は、首からα7+FL50mmF1.4を首から下げながらルナとお散歩
    古いレンズなので、開放では周辺光量落ちも凄いですし周辺の画像もにじみます。
    α7
    今日はもちつき大会をしているところがありました。
    もちつき

    スティングレーの塗装が乾燥したので、
    リペイント
    仕上げを行いました。
    2000番の耐水ペーパーで水研ぎして、コンパウンドで仕上げ、ワックスで表面コートしておきました。メタリックのフレークが均一な配置でないので塗った場所が判ってしまいますが目立たない屋根の中心部なのでこれでいいでしょう。
    リペイント
    水曜は雪が降るようですね。
    今日は風が強く、寒かったです。。。

    Jan 12th 2014
    今日も、α7+NFD35-70mmF2.8-3.5を首から下げながらルナとお散歩
    神社では、朝から炊き出し?をしていました。
    炊き出し
    マクラーレンのMP4-12Cをお見かけしました。

    マクドナルドは、この時期にアメリカンなんとかというシリーズものを出すのですが、 今年も食べてみました。(ハンバーガーは、毎年この時期にしか食べないですね。。)
    American Vintage 50sの第一弾。「ダイナーダブルビーフ」「ダイナーハニーマスタード」です。ダブルビーフはブラックペッパーがよく効いてます。ハニーマスタードの方はチキンなのですが、ずっしりと重かったです。ソースは甘めです。
    ダイナー ダイナー

    年末に見つけたスティングレーの屋根の錆びを修理です。とりあえず塗ったシルバーのタッチアップペイントを紙やすりで削り、錆びも削り取ります。
    リペイント
    思ったよりも錆びが深く進行しているところがあり、クレのラストリムバーで錆びとりとリン酸加工を行いました。
    リペイント
    乾いたところで、純正のタッチアップペイントを盛り上げるように塗って、今日は終了。
    リペイント リペイント

    ついでに、かみさんの自転車の錆びとりとチェーンの清掃を。チェーンを清掃して走りが軽くなりました。

    数えてみたら、銀塩カメラ11台、レンズ25本だったので、100Lの防湿庫と27Lの防湿ボックスを注文してみました。カビたら大変なので(^_^;。
    防湿庫は「IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage DS-103M 100L」防湿ボックスは「ナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L ホワイト DB-27L-W」つにでに、鎌田の「だし醤油」も。この醤油お勧めです。

    Jan 11th 2014
    今日はお仕事でした。
    ランチした店で、面白い焼酎?が。
    円楽

    仕事終了後、一杯やろうと新橋の魚金に向かうも入れず、大井町のジンギスカン、俺の焼鳥に入れず、結局蒲田で300円中華しました(^_^;
    久々に蒲田の夜景。何故か赤と青のイルミネーション。なんだかなぁと後輩と話ししていました。
    蒲田

    今日は、こんな組み合わせで歩きながら撮影もしておりました。
    α7
    α7+NFD35-70mmF2.8-3.5 大変重いレンズですが、2.8始まりというのがいいです。

    Jan 02th 2014
    ルナとお散歩中に、親父の知り合いの方に会って、初めて年齢をお聞きしたのですが、今年88才になられるとのことで、親父よりも7才も上の方でした。肌の艶がよいので、もっとお若い方かと。睡眠をとり、しっかりと食事などされているのでしょう。こういったことは大事ですね。自分は最近睡眠不足なので1年で結構老けたと思っています。
    ルナ

    ルナのお友達が住んでいた(昨年亡くなりました)お店で、友達を探していました。 寂しいなぁ。。
    ルナ

    今日は毎年恒例のお台場に行こうと思ったのですが、ルナが昨日散歩しすぎでグロッキーだったので延期にして、バイク関係をちょこっと。
    駐車スペースから出しにくいので、停める方向を変えて楽に出せるよにして、バイクを軽く拭き掃除。
    駐車方向変更前 駐車方向変更後
    まずは、ベラリアを始動して試乗。
    ベラリア
    電気類は調子いいです。タイヤの空気圧が低いようでフロントが切れ込んできます。(乗車後測ったらF:1.6、R:1.9でした(^_^;。最近のタイヤは高めの空気圧がよいようなので、少し高めに入れておきました)。

    GBのほうもエア補充。そしてGB400TTに乗り換え。キックでなかなかエンジンがかからないのでセルでかけてしまいました。
    GB400TT
    こちらは、フロントブレーキのスイッチが調子悪いようで、ブレーキランプが点灯しませんでしたが、フロントブレーキの配線との接点をグリグリしていたら復活しました。
    暖まらないとアイドリングしないので、十分に暖気してGo!。交差点を曲がるのでも上体を伏せてやるとバイクと一体感が出て面白いように曲がります。
    全開加速をしたら、久々にフロントが浮きました。冬はパワーが出てます。その後、調子に乗ってアクセルを開けていたらコーナーでテールスライド(^_^;。冬は気をつけないといけませんが、シングルだと滑り出しが判りやすいです。(ベラリアでは冬にすってんとやったので、車体を起こしてからアクセル開けるように、気をつけているのですが、GBだとついトラクションをかけてしまいます)

    ブレーキングのディスク板は、握りこむと純正よりも力が逃げずに効きが増します。

    いつも、この時期だとオイルクーラーにガムテープを貼らないとアイドリングしないのですが、今年はオイルが温まりました。日中は暖かいですね。

    Jan 01th 2014
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    年賀状

    早起きして初日の出を見てきました。快晴でした。
    初日の出

    ミハエル・シューマッハーの脳に改善が見られる、というニュースが朝から放送されていました。容態がよくなるといいなぁ。

    そういえば、昨年リフォームするときにコンプレッサーがうなっていた冷蔵庫と照明をLED化したのですが、1万円弱だった電気代が5千円台になしました。恐らく冷蔵庫の電気使用量の変化だと思いますが、凄い変わりようです。エアコンと冷蔵庫は効率化が進んだ商品だと思いました。


日記のページ