日記のページ

GB400TT写真

特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

Sep 30th 2013
    陽が昇るのが遅くなりました。
    長い影

Sep 29th 2013
    夕べ、「明日は自転車に乗って、散歩に行こう」とルナに言っておいたので、予定通り自転車に乗って運河を目指しました。
    途中、綺麗な白いカレラが。ゴールドのロゴもマッチしていました。
    ポルシェ・カレラ
    新しい広い公園が出来ていたので散策。昔何があったところなのでしょう。
    港南緑水公園 港南緑水公園
    モノレールも近くを通ります。
    港南緑水公園
    以前も行った運河沿いのデッキ。
    移動中。遠くにフジテレビが見えます。
    品川埠頭
    いつもの公園でうれしそうな顔。この直後に柴犬に襲われテンションだら下がりに。。。
    天王洲

週の初めに視力を測ったら、メガネをかけて0.5と0.1だったので、こりゃいかんとメガネを作りました。流石によく見えます(^_^;。

夕方は川沿いの公園にクルマで行きました。ルナ感謝デー?

Sep 28th 2013
    いつも朝に長く散歩に行けないので、今朝はルナの言うとおりに歩いてみたら、やはり2時間越えました。睡眠時間短いと辛いので夕飯食べたらグロッキー。8時間半寝ました。すっきり。
    以前はカニ目がとまっていたところ、バンプラになっていました。
    バンプラ
    夕方は、かみさんに散歩を頼んだのですが、どうも遠くの自転車屋さんを目指していたらしい。(先週は歩いて自転車屋さんに行きました。)

Sep 23th 2013
    カツミのキハ80とキロ80を入手。今でもですがHOゲージはとても高価で、子供の頃は先頭車輌のキハ82と中間車輌キハ80の2輌のみ持っていまして、先頭車輌をもう1輌欲しいと思い三十数年(笑)やっと中古で入手出来ました。
    キハ82、キロ80 キハ82、キロ80
    これで南紀の最低編成になれます。

今年はお彼岸に合わせて彼岸花が咲きました。
    彼岸花

昨日クルマに乗って出かけて親戚宅だはしゃいでいたので疲れているはずのルナですが、朝晩としっかり散歩しました。
    ルナ

スズキのワークスカラーZZ。原付スクーターに乗るならこんな格好いいのがいいです。7.2ps!

Sep 22th 2013
    クルマで田舎まで墓参り。混雑を避けるため6時半に出発したので余裕で到着と思っていたのですが、高速で炎上する車があり渋滞。10kmを130分と表示されていたため一般道に下り、結局倍の4時間。帰りは早く出て渋滞を避けようと思ったのですが、親戚に引き止められ4時半出発の渋滞ストライクゾーン。。。4時間半かかりました・・目がしょぼしょぼになりました。
    田舎 田舎
    3つに分かれた枝にトンボそれぞれ3頭とまっていました。
    とんぼ
    柿は食べるには未だちょっと早いです。
    柿
    今日は日差しがとても強かったです。ルナは日陰に非難。その後耐えられなくなり冷房の効いたクルマに入れてあげました。
    ルナ ルナ ルナ
    帰り道、ナビの指示の通り始めて、箱崎方面を通りましたが渋滞。。。駒形PAで休憩したのでありました(^_^;
    駒形

Sep 21th 2013
    今ままでズームファインダーにアタッチメントを装着して使用していたのですが、Canon28mm用のファインダーを入手。丸くてかわいいです。
    28mmファインダー 28mmファインダー 28mmファインダー
    同じ丸い形をしたファインダーでも、焦点距離によって大きさが違います。
    ファインダー

中学生時代だったと思うのですが、ニチモの1/20のトヨタ・ハイラックスのプラモデルで、マブチ280モーターで4輪駆動で前後にデフも備えていて前後のサスも稼動というものを製作しました。十数年前ですが未だ手元に残していると思っていたのですが、廃棄してしまっていて、また入手出来ないかと思っていたのですが、結構高価になっていて手を出すのにも。。という感じでした。製作途中のものでしたが比較的安価な値段で入手できました。
    Nichimo HILUX
    Nichimo HILUX Nichimo HILUX Nichimo HILUX
    今でしたらユニバーサルジョイントを使用するのが普通のところスプリングで接続しているので急坂を登らせるとスプリングが伸びてしまいすぐ壊れました。。当時私はシリコンチューブで修理していました。懐かしいです。

Sep 15th 2013
    28mmF2.8を装着したNEX-5を首から下げて、ルナとお散歩。途中、ゴーヤが壁に生っている家がありました。
    ゴーヤ
    亀は甲羅干し中
    トータス
    ルナのホームグラウンド?で久々にペコちゃんに会いました。得意のポーズ。
    ペコちゃん

Sep 14th 2013
    家の裏、今年は咲かないかと思っていた彼岸花。するすると茎が伸びてきました。
    彼岸花

28mmF2.8を装着したCanon6Tを首から下げて、ルナとお散歩。延々と3時間歩きました。公園では草が沢山生えているのでルナは満足そうでした。
    6T 6T
    ルナ ルナ
    途中、格好いい古い家をみつけました。昔はこういった洋館をみかけることが出来ましたが、代が変わるとともに壊されて少なくなりました。
    洋館

Sep 13th 2013
    涼しくなってきたので、朝も散歩するようになりました。週末は台風が来そうですね。
    ルナ
    空にはうっすらと虹が。
    虹

Sep 12th 2013
    朝、久々にルナのホームグラウンドへ。

Sep 11th 2013
    職場に買ってきた杭州からのお菓子のお土産を開けてびっくり。外から見えるフィルムがかかっているところにしか商品が入っていませんでした。箱の半分位にしか入っていません。底上げしているから、箱の1/4といったほうが正しい?。やられた・・・・
    お土産

Sep 10th 2013
    昨日今日と、昼飯は久々に蕾でラーメン。
    キャベツは相変わらず美味しいです。期間限定メニューの磯のりを試したのですが、のりに塩が入っているので、スープの塩分が高くなりせっかくのスープの味がわからなくなってしまいました。残念。
    蕾

Sep 09th 2013
    今日は、遅ればせながら夏休み。
    しかし、リフォーム中の家の打ち合わせなどをやっていたり、会社から電話があったりと。。。あっという間に時間が。。。
    自転車屋さんに行ったら、朝日新聞は特別な表紙が。そういえば読売新聞は特別号外っていうのが入っていました。
    オリンピック

Sep 08th 2013
    自分へのお土産は、機内販売の焼酎「村尾」と「霧の封印」。全然免税品ではありません。しかも霧の封印は普通に買うよりずっと高いようです・・・(^_^;
    村尾 霧の封印

杭州空港で以前中国人の後輩から小瓶の貴州茅台酒をいただいたのですが、普通の大きさのを見たら免税無しで999元、免税で599元という価格にびっくり。非常に高価なお酒でした。。
    貴州茅台酒

今日は久々にルナとお散歩。ゆったりと過ごしました。ルナの幼馴染のコロちゃんも元気。

Sep 07th 2013
    いよいよ中国最終日。8時にロビーに集合し世界遺産の西湖観光へ。
    杭州 杭州
    このような船に乗って中心の島、三潭印月を目指します。
    杭州
    チケットを買います。
    杭州 杭州
    船に乗り込みます。
    のんびりした雰囲気
    杭州
    小さな島が多数あります。
    杭州
    三潭印月に上陸。中にある池です。
    灯篭。
    蓮の花が綺麗でした。
    杭州
    土産物屋さん。空港で買うよりも安いですし、交渉すればすぐに3割引位になります。
    杭州
    食べ物。美味しいかどうかはわかりません。。
    杭州 杭州
    どの船に乗れば元の場所に戻れるのか、現地の人も迷いながらなんとか、その船を見つけて乗船。
    美しい景色
    杭州 杭州 杭州
    お土産物屋さん街に移動。案内してくれた総務の女性の方は何気にEクラスにお乗りでした。(^_^;
    杭州
    私たちが乗ったビュイック
    ザリガニを下処理中
    杭州
    威嚇されました。
    杭州 杭州
    漢方薬屋さんの裏手。工事中のようでした。
    杭州
    杭州空港に向かう途中。とても太い川を渡っています。
    杭州
    杭州空港が見えてきました。
    中国の車。紅旗。アルミホイールに違和感が
    杭州 杭州 杭州
    杭州空港の土産物屋さんで初めてパンダを見ました。
    杭州
    人が少なかったです。
    帰りのチケット
    杭州
    機内食はカレーでした。
    成田に到着。
    帰りはNEXで
    成田
    中国は、賑やかで勢いがありました。日本に帰ってきてほっとしたのは、車の少なさと静かさからくるものかもしれません。

Sep 06th 2013
    5時半に起床しチェックアウトの準備をして6時にささっと食事。おいしいものが沢山あったのにじっくり食べられなくて非常に残念。。
    上海 上海
    上海から蘇州に車で移動。途中事故渋滞がありましたが、それ以外はスムーズでした。蘇州川から上海側へは渋滞が始まっていました。7時前なのに・・・
    蘇州
    蘇州に到着。そういえば男子トイレのマークはパイプでした。
    蘇州
    水を運ぶバイク。水ビジネスは儲かると思う。
    蘇州
    頼んでいた蘇州から杭州に向かう新幹線のキップを受け取ります。手数料込み188.5元
    蘇州
    仕事を終えランチを。金鶏湖畔にある金鶏春なんとかというお店。調べてもわかりませんでした。
    蘇州 蘇州
    湖畔の眺め
    アルコール2.5%の雪花ビール純生。
    蘇州
    綺麗な彩りです。蛙の足の揚げ物が入っています。
    蘇州
    蘇州駅に程近い山塘街。運河沿いの街並みは雰囲気ありました。
    蘇州 蘇州 蘇州
    蘇州 蘇州
    蘇州駅。この駅もかなり大きいです。
    蘇州
    新幹線の待合い場所。1Fと2Fが判別出来れば判りやすいつくりです。
    蘇州
    新幹線に乗って上海を通り杭州へ移動します。
    蘇州
    平均ではそんなに速度を出さない新幹線ですが、上海駅近辺では最高で300km/h程度出ていました。
    杭州駅に到着。
    在来線。
    杭州 杭州
    杭州駅のトイレ。古い感じです。
    杭州< 杭州
    仕事を終え、会食場の世界遺産である西湖畔にある楼外楼へ。創業1848年の店です。
    杭州 杭州
    階段を上って最上階の3階へ。
    赤いテーブルクロスで高級感漂います。主賓席はナプキンの形がループになっています。
    杭州
    楼外楼からの西湖の眺め。
    前菜
    青島麦酒
    西湖龍井茶
    あひるの足
    杭州
    叫化童鶏(こじき鶏)。鶏肉一羽を蓮の葉でくるんで泥で固めて蒸し焼きにします。 それを主賓がこつんとやって割ります。
    杭州 杭州
    ドンポーロウ。豚の角煮で、蒸しパンに包んで食べます。
    杭州
    魚料理。中国で泥臭くない淡水魚はとても高価。水飴細工など凝っています。
    杭州
    楼外楼で作っている紹興酒。西湖の石灯篭の形の陶器に入っています。
    なまこのスープ
    杭州
    中国で初めての麺類。さっぱりしていました。
    杭州
    お腹いっぱいになり店を後に。
    杭州
    グランドメトロパークホテル杭州にチェックイン。
    杭州 杭州 杭州
    5つ星ホテルですが、流石にオークラのような高級感は及びません。
    杭州
    オークラの時と同じようにツインのシングルユースです。カードキーも2枚いただきましたが、調子悪くて何回か通して1回開くという感じでして・・・
    ATM
    杭州
    食事の後は、お客様とともに本日も日式カラオケへ。今夜も1時まで。。

Sep 05th 2013
    日本では5時に起きているので、こちらでも早起きしてしまいます。
    上海
    朝飯は、ホテル内の山里でこれから食べられないであろう日本食。おいしゅうございました。
    上海 上海
    ホテルを出たところ。緑が多いです。
    上海
    こちらの足は電動バイクです。エンジンのバイクは公害対策で許されていません。
    上海
    陝西南路駅から地下鉄で2駅離れた人民広場へ移動。
    上海
    切符販売機と切符。紙幣はボタンを押してから入れます。
    地下鉄。中国の方の性格は我先にです(^_^;
    人民広場駅構内
    上海
    出口の改札の機械が調子悪い。
    上海
    人民広場駅入り口。パリのメトロのような洒落たデザインです。
    人民広場。
    上海
    一歩入ると私が連想していた中国の街並み。電気や工具屋さん街で、昔の秋葉原の路地裏のような感じですが、かなり規模が大きいです。
    ファミリーマート内
    上海 上海 上海
    ビルの上から見たところ。街を取り壊し高層ビルに建て替えているところが沢山あります。開発はどんどん進んでいて、古い街並みはかなり減っています。
    上海 上海
    トロリーバスが走っています。
    人民元
    メルセデスのワンボックスでお客様を空港までお出迎え
    上海虹橋空港
    電動バイクと並走
    2015年完成予定、580mの上海センタービル
    上海
    492mの森ビルが開発した上海環球金融中心。栓抜きのような形をしています。
    展望台の高さは474mのところにあります。
    421mのジンマオタワー
    上海高層ビル群
    上海
    150元のチケットを購入し、上海環球金融中心に上ります。
    上海のミニチュア
    97階から100階行きのエレベーター
    上海
    100階からの展望。
    上海 上海
    100階の床がシースルーになっていて、下が見えます。
    上海
    100階展望台の様子。
    94階
    レトロな雰囲気の電動自転車
    テレビ塔
    上海
    海外でヤフー画面を見るとシンプル表示です。
    上海
    ロレックス。時計の高級ブランドの路面店がこれでもかという位にありました。ブレゲのブランパン、ピアジェなども路面店で。。。お金持ちが沢山います。
    上海
    会食したお店「LYNN」。お洒落な雰囲気です。
    歪んだグラス
    青島麦酒
    前菜
    上海
    フカひれたっぷりのスープ
    上海
    食事の後は、お客様とともに昨日行った、日式カラオケへ。今晩も1時まで。。

Sep 04th 2013
    本日から中国に3泊4日で出張です。
    9月4日:成田→杭州で仕事→新幹線→上海でチェックインして夕飯
    9月5日:上海で仕事→お客様を接待
    9月6日:上海→車→蘇州で仕事→新幹線→杭州で仕事→お客様を接待
    9月7日:杭州をお客様を連れて観光→成田

成田から10時10分発の杭州行きのANA NH929に搭乗するので、5時起床となります。。(^_^;
    久々の成田。南ウィング
    成田
    歯を磨くのにもミネラルウォーターでないとお腹痛くなると聞いたので、成田でとりあえず、水を買いました。ホテルにミネラルォーターがあったので、結局最後までこの水は飲まずに終わりました。
    成田
    搭乗のゲートは端の59B。B737-700なので、バスに乗って飛行機まで移動です。
    出国のハンコ
    成田
    機内食はかに釜飯と蕎麦でした。
    成田
    上海の海上あたりでしょうか、海が茶色いです。
    杭州
    杭州の街です。大きいです。
    杭州
    杭州空港に到着。
    杭州
    携帯の電波のところにトランクマーク。時差が1時間あるので時刻がデュアルに。
    杭州
    こちらにはファミリーマートが進出しています。
    杭州
    高層ビルが立ち並びます。上海は特にですが日本より、規模が大きく建築基準が緩いのでいろんな形のビルがあります。
    信号は矢印とカウントダウン式
    杭州
    自転車に代わり、移動の主役は車と電動バイクです。この2者が凄い数走っていて、サバイバル状態です。
    杭州
    夜に新幹線で上海に移動するので、頼んでいた切符を受け取ります。手数料込み128.5元
    杭州
    トイレ。日本とは座る方向が逆です。
    杭州
    車の多くか大きなセダンタイプでフォルクスワーゲンが一番多いブランドでした。
    郵便はグリーン
    杭州
    杭州駅です。駅舎は大きいです。ホテルと隣接?。ケンタッキーが流行っているようです。
    杭州 杭州
    新幹線の待合室。15分前にゲートが開くのを待っています。
    杭州
    乗車した新幹線。和諧号。川崎重工E2型ベースです。
    在来線。
    途中駅
    杭州
    隙間があったりしたところが気になりました(^_^;
    杭州
    20分遅れで上海虹橋駅に着きました。
    上海 上海
    とても広い駅です。羽田空港並み。上海虹橋空港と隣り合わせです。
    上海
    ブーツの形をした上海ルイ・ヴィトンのビルです。
    上海
    宿泊したオークラ・ガーデンホテル。お客様と同じホテルした関係で豪華なところに泊まれました。2泊したから安かったのか1泊700元。1泊だけした同僚は1100元と言っていました。
    ホテルから出たところ。
    上海
    中国上陸後、初の食事。滴水洞湘菜館(茂名南路店)です。 湖南料理というもので、辛いものも多い店でした。美味しかったです。
    上海 上海
    その後は、日式カラオケへ。現地時間1時(日本時間2時)まではしゃぎました(^_^;。

Aug 31th 2013
    東急ハンズのハンズメッセだったので渋谷までお出かけ。工具関係で掘り出し物はなし。やはり初日でないとダメなのかも。高枝切りバサミが2980円だったので購入。
    あとは、3泊用ポリカーボネートの軽量スーツケースが7800円だったので中国出張用に購入。柄はカーボン調を選択(笑)今週中国の新幹線に乗ってきます。無事に帰宅したいよ〜(^_^;
    スーツケース 100元

ハンズ脇にはコカコーラの瓶の自動販売機がありました。夏限定かも。
    コカコーラ
    昼は牛タン定食。厚切りのほうにすればよかったかも
    牛タン定食

夕方はルナの大好きな自転車屋さんへ。今日も沢山遊んで頂いて大満足のようです。 今日は、また暑くなってしまいました。。

Aug 26th 2013
    無事にパスポート出来ました。

Aug 25th 2013
    今日は涼しかったので、ルナと昼間出かけて長距離散歩に。。3時間コースでした。
    目黒川 目黒川 目黒川
    かなりサビの色が目立っていたJRを跨いでいる歩道橋。架け替えのようです。
    この付近、新幹線、東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、りんかい線、山手線、京浜東北線と頻繁に電車が通っているところで線路が四方八方に通っています。
    歩道橋 歩道橋

地元では盆踊りです。出店で大きな事故があったばかりなので、警察の方が多かったです。
    ステージでライブをやっていたり、各国の料理の出店が出ていて、時代が変わったなぁと思いました。
    盆踊り

Aug 24th 2013
    ルナと朝のお散歩。今日も暑い。。
    花

ルナは布団が好きです。
    ルナ

ルナと午後のお散歩。
    ルナ
    ルナが子供の頃より仲よくしてくれたチワワの"髪"ちゃんと"アル"ちゃんが相次いで亡くなってしまいました。悲しい。です。

出羽桜の吟醸酒。職人さんと飲みました。飲みすぎました・・・(^_^;
    出羽桜

Aug 19th 2013
    仕事関係の面接が終わって、会社から駅に歩く間に暖かいものを食べるという意思が萎えて冷たい蕎麦が食べたくなっていました・・・いやぁ、暑すぎます。
    そして、仕事で使うはめになったパスポートを申請しに。
    写真はデジカメで撮ったものをカラープリンターで印刷。大丈夫でした。

Aug 18th 2013
    MTBのリアフェンダーの取り付け部品を交換。元々シートポストにビニール製の滑り止めがついていたのか。どうりでしっかりついていたはずです。暗闇で斜めになったフェンダーを修正しようと力を入れて、バキっと折ってしまったのですがそのときはビニール製の部品がついていたのでしょう。
    部品 部品交換部品
    部品交換前
    部品交換後

今日も暑いので、夕方にクルマにルナを乗せて運河沿いの公園へ。風があって気持ちよかったです。シフトをマニュアルモードにしてパドルでシフトして遊んでいましたが、もうちょっと操作から実際のシフトアップまでのタイミングが早くならないものかと。
    ルナ ルナ

6Tに50mmF1.2を装着してルナを1枚撮影。

Aug 17th 2013
    ルナと自転車で森の公園へ。木と土の空間は涼しく感じます。アスファルトとコンクリートは暑すぎてダメですね。
    林試の森水を求めて歩く亀
    林試の森猫気持ちよさそう
    林試の森炭酸キツッ!

壊してしまった親父のMTBのリアフェンダーの部品を自転車屋さんで受け取ったので、明日修理できます。

仕事でパスポートが必要になったので調べてみると、相変わらず土日は申請できないのですね。とりあえず戸籍抄本を入手。写真はデジカメで撮って、大きさ調整してプリンターで印刷。これで充分。

Aug 16th 2013
    夜に道路を綺麗にしてくれている作業車。仕事帰りにこれを見かけてはいけないのかも。。(遅すぎ?)
    清掃車

Aug 11th 2013
    今日も引き続き猛暑。私は盆休みが無いのですが、休んでも外で元気に遊ぶ気持ちにはなれない暑さですね。と、いいつつも外に出る機会が多く、出る度にうなっています。雷雨を期待していたのですが、一瞬パラパラと降って終了。湿度が増しただけだ〜〜(;_;)

飛行機の脚が出なくなった事故をうけて、TVの報道番組で機内に工具を残さないように、工具箱の中は工具の中にくり貫かれ、整備後に戻されているか点検しているとか、大きな工具は貸し出し式になていると説明されていました。ふっむふむと思って見ていたのですが、そのときの映像で整備風景が写っていたのですが、スパナをボルトにかけて回す方向が逆だったのです。最初メガネで緩めたり、最後にトルクレンチで本締めなんかするのであれば問題ないでしょうが、見ていて違和感がありました。

ソニーの35mmセンサーを採用したデジタルカメラ、フルサイズNEXが来月あたりに発表されるようです。高価なようですが、数年待っていたので欲しいなぁ。

サッポロの”ZERO”美味しかったです。
    ZERO

Aug 10th 2013
    散歩は結構遅くに出て行ったのですが、2時間コース。。犬がばててしまったらやばいので冷たい水を飲ませながら。自分の水補給は公園で。ぼーっとする暑さです。

Aug 09th 2013
    帰宅してから夜遅くにルナと外に出て行ったら散歩に突入(笑)
    この猛暑の中では、散歩は深夜がいいのかも。深夜でもかなり暑いですが・・・ 風も熱風という感じです。

Aug 06th 2013
    慶應義塾大学。立派な建物です。
    慶応

Aug 05th 2013
    暑さにやられたようで、昨晩より食あたりして腹痛。。今朝になっても治らないので病院に行き薬をもらいました。。食事はとれませんが、やっと落ち着きました。

更新出来ていなかった6月中旬あたりからの日記を更新。

いつも高級外車がとまっているところ、今日もそういうクルマたちが。白いポルシェはGT3のようでした。。。
    クルマ

Aug 04th 2013
    暑くなる前にと朝から草むしり。すっきりしました。どくだみとミントが植わっていて、結構な匂いがしていました。蚊に刺されないようにジーンズ履いてやっていたので、汗びっしょり。
    草むしり

家のほうは、断熱材が入りました。今までは全く入っていなかったので夏は暑く冬は非常に寒く、音は筒抜けでした(^_^;
    家

ベラリアを始動。快調です。

柿さんのベラリアのサイレンサーのアルミ部分がバックファイアーで裂けてしまっていたのですが、綺麗に修理が出来上がりました。丁寧な仕事です。ビモータロゴまで移植されています。
    ベラリア ベラリア

ルナと散歩中に、BMW K1600GTが走っていました。6気筒の音は滑らかでいいですね。6気筒の音は、知り合いのHONDA CBXを試乗したとき以来です。

かみさんの実家からメロンを送っていただきました。
    メロン

Aug 03th 2013
    6TにSUMMICRONを装着して朝の散歩に出ましたが、ルナはすぐに戻って来てしまい、1枚しか撮れませんでした(^_^;。
    6T+SUMMICRON

友達を見送りに東京に出たついでに秋葉原の照明機器のショールームに。
    の、その前に腹ごしらえ。たまには美味しいものをと。肉の万世。ハンバーグとビーフシチューが美味しかったです。
    子供の頃に新橋を電車で通過するとき、駅前の肉の万世が入っているビルの形が変わっていて、それで肉の万世を覚えました。いつかは食べたいなぁなんて思っていたお店です。
    肉の万世 肉の万世

照明のショールームではダウンライトを主に見たのですが、いろいろ種類があって実物で点灯のしかた確認してよかったです。
    コイズミ

6Tに50mm1.2を装着してたものを持って出たので、数枚撮りました。
    6T+Canon50mmF1.2

越の寒梅をいただきました。今日も飲みすぎました。。(^_^;
    越の寒梅

Aug 01th 2013
    カリブーン、ライムコーラ味。ジュースのようです。
    カリブーン

Jul 30th 2013
    午前中は田町でお仕事。学生さんが沢山歩いています。
    田町
    昼飯は麻布ラーメンで醤油とんこつ。BGMは異邦人。懐かしいとんこつの味。サービスの御飯はあまりよくとがれていない。昭和だなぁと思いました(^_^;。男性客ばかりですが沢山入っています。
    麻布ラーメン

北海道生絞りに菊水の瓶。飲みすぎました。。
    北海道生絞り 菊水

Jul 29th 2013
    戸井十月さん、昔からバイク雑誌に出ていた方なので、亡くなって悲しい

近所に車種名が判らないクルマがあり、デザインはドイツっぽいけど何だろう?と思っていました。違う個体でスバルのトラヴィックという名前であることが判ったのですが、仕上げはオペルっぽいし。ググってみたらオペル開発でした。

Jul 28th 2013
    Canon 6Tに35mm F1.8を装着して10枚程撮ってみました。しかし、蒸し暑いですね。

Jul 27th 2013
    ちょっと落ち着いたので?、5Tの程度があまりよくなかったため、キヤノン6Tを入手。しかし、こちらはファインダーのガラスにひび割れがあったり50mmの表面コートがギタギタだったりと見栄えがいまいちでした・・・
    底にある、トリガーを横にスライドさせてフィルムを巻きます。
    Canon 6T Canon 6T Canon 6T
    5Tと6T
    Canon 6T
    5Tと6Tと6L。興味が無い人には同じもの3台買って何したいの?です(笑)

夕方、ホームセンターへ。LEDのランプがずいぶんと安くなりました。蛍光灯も12000時間持ち、器具も安いので、LEDが40000時間で器具ごと交換ということで、トータルどちらが安いのか微妙です。

Jul 26th 2013
    仮住まいに引越しして20日間。ダンボールはとっくに片付いていたのですが、電話線が引き込まれていない〜などあり、やっとネットワークがつながりました。 更新ボチボチ再開します〜(^_^;

Jul 25th 2013
    ちらっと上のほうだけ見えるスカイツリー
    スカイツリー

Jul 23th 2013
    カリブーンのグレープフルーツ味、果汁が濃く、ラムの香りも程よくて美味しいです。怪しい?CMもいいです(笑)
    CARIBOON CARIBOON

家の前で、小さな4気筒のクルマの音だなぁと見たらアルファロメオ TZでした。オーナーさんが近くにいるようで、見かけたのは2度目です。ザガートの綺麗なボディです。

Jul 22th 2013
    冷やしラーメンと書かれていたので注文したら、見た感じ冷やし中華でした。
    タレを確かめたら、やっぱり冷やし中華のアレです(;_;)
    この甘さと出汁なしで中華麺を食べるところがとても苦手です。出てきたときに「やられた・・・」と思いましたが、しかたなく食べました。。
    冷やしラーメン?

Jul 21th 2013
    運河近くをルナとお散歩
    死刑場に向かう方とお別れするところらしく泪橋と呼ばれています。
    泪橋
    なんと漁協がありました。知らなかった。
    漁協
    坂本龍馬像。
    坂本龍馬

Jul 20th 2013
    マーチのニスモ仕様。このウィングがすごいですね。持ちたくなる。
    マーチ・ニスモ

Jul 16th 2013
    NTTから何の連絡もなく一週間。連絡してみてやっと行動?線の繋ぎこみは19日に。 電話の開通は23日になりました。ADSLの局内工事はもっと先だぁ。。

Jul 14th 2013
    仮住まいのダンボールタワーが無くなって、ルナはやっと落ち着いたみたいです。3週間変わりまくる環境に、お疲れのようです。
    ルナ

プレミアム・ドライをいただいたのですが、濃くて美味しかったので親戚のビール好きの叔父に送りました。
    PREMIUM DRY

Jul 13th 2013
    家にはいろいろ補強を入れ始めていました。古い家だけに筋交いはとても少なく縦と横の世界で成り立っています。私が2階で家を揺らすとグラグラ揺れましたから(笑)
    某建築家の強度問題がありましたが、「甘い。うちはもっと弱い」って笑い話にもならないことを言っていました(;_;)
    家

Jul 09th 2013
    田町駅前の森永のビル。大掛かりなラッピングです。
    田町

転居先の電話が繋がるはずが、道路の拡張で電柱を無くし配線を地下に埋めたときに電話回線を住宅から外したまま繋がれていないことが発覚。いつ繋がるんだろ。。

修繕を始めた家に行ってみたら、見事な程に内装や壁が剥がされ廃墟のようになっていました。木造建築の解体は早いですね。
    解体
    自分たちで、畳をフローリングにしたり壁や柱を塗ったりとやってきただけに、寂しいものはあります。しかし、雨漏りには勝てません(^_^;。雨降り時にはバケツを持ってきたりと忙しかったです・・

Jul 07th 2013
    なんとか全ての荷物をダンボールに詰め仮住まいに引越し。沢山の荷物をトランクルームに送ったのですが、それでも結構な荷物。考えると、いらないものとして処分するもの、まだ沢山あるなぁ。。

Jul 06th 2013
    改築のための引越しで更新遅れます。毎日肉体労働中です。。(^_^;

Win3.1〜Win95時代のPC。FUJITSU 475NU/T 処分です。
    このHP作り始めたのは1998年なので、当初はこのノートPCで更新していたような。
    PC

前を通るのが楽しみだったニスモの旧本社。解体作業が始まっていました。
    NISMO
    ルナと元気にお散歩。椅子みつけるとおやつをねだられます。
    ルナ ルナ ルナ

Jul 05th 2013
    バタバタしていて更新が遅れています。GBの古い部品が沢山出てきました(^_^;

買ったことも忘れていた、Nike Air MAXが出てきました(^_^;。ルナとの散歩用。
    AIR-MAX

Jul 01th 2013
    家のものを整理中。
    親父はオーダーの箱職人だったので、家の工具箱なんかも手作りでした。その箱にドリルで穴をあけてしまった子供の頃の私(^_^;
    工具箱 工具箱
    親父のブーツ。コーリンのギューディッチ製。当初イタリア製って触れ込みじゃなかったでしたっけ?(笑)
    GIUDICI GIUDICI
    オフロードではトロイリー流行りましたね。その頃のメット(笑)
    Troy Lee design
    この赤いナショナル ハイトップ電池は、相当買いました。動くプラモデル世代ですから。
    National Hi-top
    88NSR250Rチューニングの参考に購入。乾式クラッチ化やクランクケースの掃気ポートの削りこみやりたかったなぁ。
    HRC
    コマです。近所の先輩方とのベーゴマ遊びも楽しかったです。