日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Mar 31th 2013
    先日お見舞いに行った叔父が亡くなり、クルマで通夜に。最近は悲しい話しが多く、まいります。
    早く着きすぎる感じだったので、鹿沼まちの駅へ。
    鹿沼まちの駅
    鹿沼ICからまちの駅に向かう途中の道の桜並木は見事でした。
    鹿沼の桜並木

    Mar 30th 2013
    東急東横店が明日で営業終了なので、ぶらっと渋谷へ。
    旧東急渋谷駅は、ユニクロのUTイベント会場になっていました(^_^;
    東急渋谷駅 東急渋谷駅 東急渋谷駅
    東急渋谷駅 東急渋谷駅 東急渋谷駅

    東急東横店はファイナルセールで賑わっていました。子供の頃から慣れしたしんだ渋谷駅は変わりつつあります。そういえば、子供の頃は都電のレールも残っていました。
    東急渋谷駅 東急渋谷駅 東急渋谷駅
    東急渋谷駅 東急渋谷駅 東急渋谷駅
    東急渋谷駅 東急渋谷駅

    夜は新宿でGB−MLの新年会。久々にオートバイネタで盛り上がりました。
    17時開始でしたが、〆のラーメンまで入れたお開きは23時過ぎといつもと変わらず。。(^_^;
    一次会
    一次会
    二次会は狙った店に入れず、アジアン屋台村に
    二次会 二次会 二次会
    〆のラーメンは昨年と同じく竹虎へ
    竹虎

    今年は走りの方のミーティングもやりましょう。という話しになりました。

    Mar 27th 2013
    8mmのボルトを使ったキャスターが納品されたので、深夜の工作教室。無事ニキャスターの交換が出来てすっきりしました。蓋も無事に閉まります。
    DustBox DustBox
    DustBox交換前 DustBox交換後

    Mar 24th 2013
    今日はベラリアのクリア面を仕上げようと思ったのですが、家の仕事が優先で、ダストボックスを移動出来るようキャスター取り付け。
    重りを移動させ、10mmの穴を4つ開けて余っていたキャスター取り付け、完了。しかし、キャスター取り付けのために使ったナットが邪魔をして蓋が完全に閉まらず。。。
    DustBox DustBox
    8mmのボルトを使ったキャスターを注文。元々8mmのボルトを使ったゴム足が使用されているのですが、その場所に代わりに取り付ける素直な仕様に改めることに。。頑張って穴開けたんだけど残念

    夕方は桜などを見ながら散歩。公園でボール遊びしたのですが、まとまった雨が降らないので土がとても乾燥していてホコリまみれに。。(^_^;
    ルナ
    強風でカバーがめくれあがっていて、スーパーチャージャー付きのMR2が見れました。このクルマ今でも欲しいと思います。小さくてクルっと曲がります。
    MR2
    牛乳箱。最近は見かけなくなりました。青が明治で黄色が森永。昔はどこにでもありました。
    牛乳箱

    Mar 23th 2013
    今朝の散歩は長距離で4時間コースでした(^_^;
    桜は満開です。
    ルナ 桜 桜
    つくしがにょきっと。
    土筆
    ルナ ルナ
    運河で休憩
    運河 ルナ かもめ

    近所の公園でNEX-5にSummicronやNewFDレンズをつけて。しかし、曇り空になってしまい、残念。桜の花は空が青くないと映えません。
    桜NEX-5 + Leica Summicron 5cm F2
    桜NEX-5 + Canon NewFD 24-35mm F3.5L

    昼食に冷蔵ピザを。258円なら納得。
    ピザ ピザ

    午後は目黒へ。
    桜
    ルナは目黒川の桜はどうでもよいようで、坂を上り目黒駅へ向かい、権之助坂を下りました。そして途中でまた寄り道(笑)
    ルナ

  • 2013/3/23 NEX-5 Leica Summicron 5cm F2 , Canon NewFD 24-35mm F3.5L

    Mar 20th 2013
    NEX-5を持ってルナと散歩へ。
    学園祭で使ったものなのか、キャラクターの張りぼてが、学校の裏に。
    キャラクター
    暖かくなりいろいろな花が咲いたので、マクロモードで撮ってみました。
    花 花 花
    花 花 花
    花
    明日が親父の命日なのですが、ルナが珍しく朝、親父が公園で座っていたところに向かっていきました。
    公園の椅子
    ルナは草の匂いを嗅ぎ、草を食べまくり(笑)
    ルナ
    友達の桃太郎君に会いました。
    桃太郎
    桜は結構咲いてきました。週末は満開になるでしょう。
    桜
    今日の散歩は珍しく公園だけで終了。

    Mar 18th 2013
    昨日あちこち行ったので、今日はルナは疲れてぐったり。
    ルナ

    疲れ取りに休暇にしたのですが、強風と曇りで菜の花も撮りに行けないし、バイクもいじれないなぁ。と思っていたのですが、やっぱり出かけようと。Canon T-90と7、NEX-5を持って暴風の中、運河へ。菜の花が咲いているのが少なかったのですが、これからなのかもう終わったのか?
    ルナNEX-5 + Summicron 5cm
    以前清掃したクモリレンズCanon S50mm F1.8は、再び曇り霧の中のような画像に。。
    ルナNEX-5 + Canon S50mm F1.8II

    その後、ぶらぶらっと歩いてから埠頭に行こう!と自転車に乗せてダッシュ。ボール遊びや散歩をしました。
    ルナ ルナ

    桜も咲き始めていました。今週末には満開? 今年は早いなぁ。
    桜

    プルトップの化石?発見!
    プルトップ

    昨日、宇都宮のクイーンという洋菓子店のお土産を頂き、今日の朝飯はクレームシフォンという、カスタードクリーム入りシフォンケーキ2個。昼飯は家にあったカスタードクリーム入り今川焼2個。夕飯は大濱ロールというロールケーキでした。夕飯のデザートはカスタードクリーム入りシフォンケーキとなりました。。卵の夢を見そう
    大濱ロール クレームシフォン

    Mar 17th 2013
    法事で親父の実家近くの寺へ。
    今日からお彼岸に入ったので、道は結構混んでいて開始ちょっと前に到着。
    墓参りしていたら乾燥と強風で黒い靴が茶色に(^_^;(周りは畑ばかりです)
    ルナは畑に入って走り回り喜んでいました(当然、土でまっ茶色(^_^;)
    ルナ
    いがぐり初体験で、ツンツンして遊んでいました。
    ルナ
    それから母親方の叔父の入院見舞いをしてから、大型スーパーに。親戚の方に「物価が東京より安い」と言ったら、この店は他よりも高いから普段はあまり来ないそうで(^_^;
    ゆっくりしていたら、帰路はがっつり渋滞にはまりました(;_;)
    砂埃でクルマは洗車する前と同じ(いや、それ以上?)状態になりました。しかし、ここのところ毎日強風続きですね。

    夕飯は、先ほどの大型スーパーで購入したニッポンハムの石窯工房というピザ。258円で1枚食べられるんだからいいんじゃないでしょうか。
    ピザ ピザ

    Mar 16th 2013
    Leica Summicron 5cmをCanon7に装着。
    Canon7
    フィルムは昨年廃盤になった、フジのネガ、リアラエースです。
    REALA ACE

    今日は、朝からクルマの洗車したり、明日の法事の準備でなかなか忙しかった。

    Mar 12th 2013
    佐藤の麦開封!
    佐藤の麦

    Mar 11th 2013
    ルナが耳がかゆいようだったので、耳の清掃液を入れて耳掃除してあげたら、絶望感満載の状況に。。耳掃除嫌いなんですよね(笑)
    ルナ

    70〜80年代にヒットしたジャーニーの武道館コンサートに行ってきました。
    JOURNEY JOURNEY JOURNEY
    音がめちゃくちゃ良かったです。レコードやラジオから聴こえてきたままの演奏。見事でした。この時代の曲だと口ずさんでしまいます。スティーブペリーの声で聴きたいところですが、それは贅沢すぎですね。ボーカルのアーネルピネダもスティーブペリーの声に良く似ていました。
    その後、WOWWOWで録画したライブ中継を見ましたが、音の聞こえ方が会場とずいぶん違いました。生で聴いて大正解。

    夕飯は東京駅の六厘舎へ。つけ麺嫌いだったかみさんも、おいしいと言っていました。
    六厘舎 六厘舎
    今となっては、つけ麺のスタンダードな存在です。

    Mar 10th 2013
    Leica Summicron 5cmを入手しました。
    sumicron sumicron

    SONY NEX-5に装着し試写してみたら強い光に弱いのでフードITDOOも追加で購入。
    sumicron sumicron

    レンズが柔らかく拭き傷がつきやすいので、保護用のUVフィルターも購入。
    sumicron sumicron

    F2でボケも綺麗でF4で密度の高い立体感のある写りをしました。緑を撮ると特に綺麗な色が出ているように思います。
    ぬめっとした操作感は流石ライカという感じです。

  • 2013/3/10 NEX-5 Leica Summicron 5cm F2

    Mar 09th 2013
    2週連続土曜出勤だったので久々の土曜休日。ルナと遊んであげました。夕方花粉が沢山飛んできてくしゃみが止まらず眼もかゆくなり、耐え切れなくて薬を飲みました(;_;)

    Mar 07th 2013
    いただいたスガキヤのラーメンふりかけ。どんな味がするのだろう。
    ラーメンふりかけ

    Mar 06th 2013
    仕事帰りに東京駅の「麺処ほん田」へ
    つけ麺が少しとろみのある汁とかためでつるっとした麺とよく絡み、とても美味しかったです。(つけ汁の中の具は少ないけど(^_^;)また食べたいと思いました。
    ほん田 ほん田
    店内の装飾もお洒落な感じです。
    ほん田

    Mar 03th 2013
    ルナと散歩していたら、梅が満開でした。夏みかんも橙色に。春が近づいてきていますね。私の鼻や眼も花粉に反応。辛い季節です(;_;)
    梅 実 夏みかん

    ルナは疲れが溜まっているようで、いまいち元気がないようです。
    ルナ ルナ

    Mar 02th 2013
    今週も土曜出勤でした。
    洋楽CDを大人買い。グラミーノミネートのCDは全て中古です。数年たつと需要が無くなるので安い。全てipod nanoに入れました。
    CD

    柿さんのベラリアがバックファイヤーでアルミサイレンサー破損。そんなことがあるのか。。と思いました。同じサイズのアルミパイプがトガシさんのところに無いか確認してみよう。

    Feb 24th 2013
    昨日は仕事だったので、今日はルナを喜ばしてあげようと、車で海の公園へ。いやぁ海沿いは風が強くて寒いですね。家を出るときでも外気温が2度ですから、当たり前ですが。。。(^_^;
    Canon T-90にNFD24-35mmF3.5LとNFD85mmF1.2Lを装着して撮影(日記に残しておかないと、何処で何撮ったのか忘れてしまいます。今のデジカメじゃありえない話しです(^_^;)

    アバルト695トリブートフェラーリって楽しいらしいです。値段は600万とか。。楽しくない位高いですね。うちのスティングレーの緩慢なパドルシフトとは違い瞬時にシフトするとか。いいな〜

    クルマに乗ったときに空気圧が低いだるい感じのハンドリングだったので、測ったら0.3低い1.9kgでした。いつものように自転車兼用の手動ポンプで空気を充填。(自転車も入れました)指定空気圧より0.1kg高い2.3kgにしておきました。空気圧の警告灯がついているのですが、どれだけ減ったら点くのでしょう?。その前にハンドリングが悪くなるので減っていること気づくと思うのですが。。そうでもないのかなぁ。。

    Feb 22th 2013
    帰宅時にグリーンジャンボ宝くじを購入。当たったら遊んで暮らすぞ〜と、一生言い続けるんだろうなぁ(笑)

    Feb 17th 2013
    Canon T-90にVelvia100Fを入れNewFD24-35mmF3.5Lを装着してルナとお散歩。35mmにほぼ合わせっぱなしな感じになります。

    昨日は、ジンを買えなかったので、ベラリアに乗って近所の酒屋まで買出し。タンカレーが売っていたのでゲット。これでマティーニが造れます。
    ベルモットとジン マルティニ

    Feb 16th 2013
    ルナを朝の散歩。梅が咲き始めました。私の鼻は花粉に反応し始めました。。。
    梅

    ラーメンが食べたくなり、久々に「なんつっ亭」に。普段はノーマルしか頼まないのですが、スペシャルというなんでも入りを注文。にんにくは入っていないほうが良かったようです。かみさんのノーマルもそうだったのですが、ぬるめなのが気になりました。本日のようにかなり寒い日は、熱々をふーふーいいながら食べたかったです。
    なんつっ亭

    食品売り場でお酒を物色。マルティニのベルモットを見つけたので購入。ジンはいいのが無いので家の近くでみつけるとします。

    ルナがトリミングしてもらって、すっきりしました。
    ルナ

    Feb 15th 2013
    ロシアへの隕石落下は衝撃的でした。

    Feb 13th 2013
    仕事場の近くのカレー店でシーフードカレー。海老やイカなどが入っているものを想像していたのですが、アサリなどが入っているものでした。
    カレー

    Feb 11th 2013
    今日は、WOWWOWでグラミー賞の生放送があったので、珍しく朝からずっとTVにかじりつき。
    ブルーノマーズの"Locked Out Of Heaven"は80年代のポリスっぽい感じがするなぁと感じていたのですが、スティングと競演して歌を。これには、やられました。

    そのあと昼飯も食べずに、ルナと散歩で2時間半コース。帰宅後にバイクいじりするつもりだったのですが魂を抜かれました。。

    Feb 10th 2013
    法事で所沢へ。
    住宅街なのですが、畑もまだ沢山あるところです。
    所沢
    親戚のお宅に伺う途中にとまっていたミニ。ロールバーにSタイヤ。レーシーでした。 ミニでSタイヤ履いたら、公道はハンドル取られて運転忙しいでしょうね。
    ミニ

    Feb 09th 2013
    かみさんを送りにクルマで六本木へ。途中自分には無縁の(^_^;ホテルオークラ裏を通過。静かな感じのところにありますね。
    ルナは六本木で散歩したかったようなのですが、かみさんを降ろして帰宅。ルナは不満そうでした(^_^;。

    Feb 04th 2013
    ルナとの散歩中に見かけた新しいクラウンのアスリート。王冠型のグリルが凄いデザインです。
    クラウン

    キャラメル味のポテトチップスってどんな感じ?
    クラウン

    Feb 03th 2013
    昨日、ルナが車に乗りたがっていたので、ルナと車で公園へ。海沿いの公園は夕べの北海道の地震の余震というか、その刺激で大地震があったら怖いので、陸に近い公園へ(^_^;
    ルナは気持ちよさそうでした。
    ルナ ルナ ルナ
    ルナ ルナ

    紫の花が綺麗だったのでパチリ。
    紫の花

    Feb 02th 2013
    久々にテキサスバーガー旨かったです。スパイスと甘めのソースがいい感じ。マクドナルドは、この時期にしか食べてない感じ。
    テキサス テキサス

    今日は暖かかったので、パーカーでベラリア。服装が軽いと走りも軽くなっていいです。気持ちよかった。

    Feb 01th 2013
    新橋駅でグリーンのラッピングがされた山手線を目撃。確か1編成だけ走ってるって新聞に書いてあったような。
    山手線

    美味しい鳥料理の店があるというので、仕事帰りに横浜に。
    スパイスとニンニクが効いていて、とても美味しかったです。塩気が強いので、ビール飲めない人には辛いかも。
    一鳥 一鳥 一鳥
    かみさんに聞いたら、そういえば芸能人が四国が元の店で鳥料理で旨い店があるって言ってた。というので調べてみたらこの店でした。元は香川で唯一関東で出店しているのが横浜だそうです。お土産もあったので、かみさんにも食べてもらいました。

    Jan 28th 2013
    ファンタのマスカット味。美味しいらしいです。
    マスカット マスカット

    Jan 27th 2013
    朝のルナとの散歩は、2時間半コース。疲れました。
    今日もSONY NEX-5にCanon24-35mmF3.5Lを装着して公園でルナを撮りながら。
    旧NISMO本社は昨年引越しが終わり、社名の看板が取り払われ寂しい外観になっていました。
    NISMO NISMO

    Canon7sに28mmF2.8や50mmF1.4II,35mmF1.5を装着して撮影したフィルムをスキャンしました。28mmで撮影したものは、左に傾いていたのですが、ターレットファインダーのせいなのか、自分の癖なのか。。流石に周辺光量落ちしていますが、以前使ってあまり癖が無いという印象だった50mmF1.4の方が周辺光量落ちや周辺のボケなど癖が強かったのでした。

  • 2013/1/19 Canon7s

    Canonの25mm外付ファインダーでVやVIで使用できるパララックス自動補正タイプが以前から欲しかったので、入手しました。
    FINDER
    FINDER FINDER左が手動で右が自動タイプ
    FINDER FINDER左が手動で右が自動タイプ
    FINDER FINDER左が手動で右が自動タイプ

    Jan 26th 2013
    1979年に発売されたCanon NewFD24-35mmF3.5LをSONY NEX-5に取り付けて撮影してみました。
    APS-Cセンサーなので35mmセンサー換算36-52.5mm相当と使い勝手がよいレンズになります。
    撮影した画像をPCに取り込み見てみたら、くっきり写っていたので、ピクセル等倍にしてみたら、それでもルナの毛がボヤけていません。。
    評判がとてもよいレンズだったのですが、凄いレンズだと思いました。

  • 2013/1/26 NEX-5 Canon NFD24-35mmF3.5L

    冬はかみさんとルナでファインヒーター前争奪戦です(^_^;
    ルナ ルナ

    Jan 24th 2013
    もったいないお化けが出そうなので、八海山純米大吟醸の封を切りました。
    八海山
    普段飲みでは宝の持ち腐れかも。正月料理に合わせじっくり飲むのが一番だと思いました。

    Jan 21th 2013
    Canon NewFD24-35mmF3.5Lが入荷したので、取って来ました。
    レンズのコンディションがよくて一安心。流石お店で販売しているものです。
    今では結構高くなってしまったフード付きです。しかし、フィルター径72mmで広角用だけに大きなフードです。
    NFD24-35F3.5L NFD24-35F3.5LT-90+NewFD24-35mmF3.5L
    NFD24-35F3.5L NFD24-35F3.5L
    SONY NEX-5に取り付けるとレンズだけが目立ちます(^_^;
    NFD24-35F3.5LSONY NEX-5+NewFD24-35mmF3.5L

    Jan 20th 2013
    AE-1Pで1年かかったポジフィルムと、T-90で1週間で撮ったネガフィルムをスキャナーでスキャンしました。

  • 2013/1/12 Canon AE-1P

  • 2013/1/12 Canon T-90

    日陰で凍結しているところがあるので、今日はバイクに乗るのを止めました。雪が結構多く降ったので、なかなか溶けないですね。

    Jan 19th 2013
    ルナ
    現像に出していたネガとポジフィルムを受け取り、ルナと運河の公園へ。今日もよく遊びました。夕方は流石に疲れたようで散歩なし(^_^;

    描写が単焦点レンズよりも良いと評判だった、NFD24-35mmF3.5Lレンズを取り寄せてみることにしました。レンズに曇りなどないといいのですが。
    NFD20-35mmF3.5Lレンズとどちらにしようかずっと悩んでいたのですが、20mmスタートのレンズより描写力がよいという24mmスタートの方を選びました。

    Jan 14th 2013
    今日は雨予報だったのですが、午前中には雪に変わりました。ということで、積もったところでルナと公園にGo! 雪の中、ボール遊びをしてきました。滑る感覚が好きみたいで走り回りました。
    身体が冷えたので、風呂をわかして入りました。
    雪の日これから運動(笑)
    雪の日
    雪の日道も真っ白
    雪の日クルマも真っ白
    雪の日 雪の日降り続きます
    雪の日植木も真っ白
    雪の日バイクのシートにも積もる
    雪の日結構積もりました
    雪の日
    ルナは夕方は雪が積もりすぎて、散歩途中で帰ってきました(^_^;

    今日はこれで終了と思ったら、夜になってエアコンの室外機が音を立てだしました。 何事かと思って見てみたら、雪解け水がつららになり固まって、エアコンのファンに当たって音を立てていたのでした。お湯をかけて溶かして解決。壊れなくてよかった。
    室外機つらら
    雪の日明日はこれらが固まって歩きにくいんだろうなぁ。

    Jan 13th 2013
    28mmF2.8のほか、50mmF1.4や35mmF1.5を装着してルナを撮っていたら24枚撮り終わりました。

    明日は雨らしいので、ベラリアのディスク板の錆びを落とし、オイル交換後の状態確認も兼ねてぶらっと走行。
    Bellaria
    紙やすりで軽く錆びを落とした後。 直接雨が当たり結構な錆びだったので、落とさないとブレーキ時にキックバックが激しいです。

    クリアーを吹いたので艶が出ています。
    Bellaria Bellaria
    GBと比べると前後のサスストロークが長いので、サスペンションが動いているのが実感できます。
    シフトタッチも問題なく、気持ちよく走れました。

    ルナと遊んでくれていた、わんこが相次いで亡くなり、悲しいです。。

    Jan 12th 2013
    フィルム2本を写真屋さんに現像依頼し、Canon7sに先日購入した28mmF2.8を装着して、ルナとぶらぶらと散歩。品川宿では古い建物があるのでぱちぱちと撮りました。

    軽い28mmF2.8を装着して、カメラ本体に28mmの画角のファインダーが無いので、28mmの画角を見るため、アクセサリーシューにターレットズームファインダーや広角アタッチメントを装着したら、上が重いのでカメラを首から提げたときに、カメラが上を向いてしまいました。。。しょうがないので、移動時カメラはカバンに入れました(^_^;
    Canon7s

    シチューを食べながら、マルティニのスパークリングワインのロゼを。先月から3本目です。値段も安いし美味しい。
    MARTINI ROSE

    Jan 10th 2013
    高田馬場で仕事だったのですが、昼飯食えずで夕方になってどこかいいお店が無いか尋ねたら、麺屋武蔵の鷹虎がまた行きたくなる店とのことで行ってみました。
    注文したのは「濃厚つけ麺」。麺の量も選べるようですが、初めて食べる店なので、普通にしました。
    つけ汁は甘めのもので、どちらかというと苦手な部類。しかし、麺はもちもちしっかりで、つけ汁もからむように考えられていました。メンマもしっかりしている。麺は、自分は少し足りない感じなので、1.5倍の中盛りが丁度よかったようです。消化は悪かったです。胃腸が元気な方向き?
    濃厚つけ麺

    Jan 06th 2013
    GBを軽く拭き掃除してタンクにワックスがけ。タイヤの空気圧を測ったら0.6kgも落ちていたので補充。
    GB400TT Bellaria GB400TT
    次にベラリアのオイル交換。オイル交換はフロントカウルをずらすだけで出来るので、比較的楽です。
    Bellaria
    ベラリアには、10W-40を入れているものと思っていたのですが、過去の日記を振り返ったら、10W-40ではシフトタッチが悪化したので、15W-50に交換して改善とありました。しまった。しかし、10W-40を入れました(^_^)。
    ヤマハの指定は20W-40、低温時は10W-30です。
    Bellaria Bellaria
    Bellaria Bellaria

    先月の日記も後付で更新〜

    Jan 05th 2013
    ルナとお台場へ。
    お台場
    お台場砂浜にも花が
    ルナはボールを追いかけ走り回りました。
    お台場 お台場
    NEX-5をスポーツモードで360枚程撮ったのですが、全てピンボケでした(;_;)。こりゃダメだって感じです。NEX-6ではだいぶ追従性がアップしたらしいので、新しい機種に期待です。
    お台場昼間も氷が張ったまま。
    お台場 お台場ここがお台場
    お台場 お台場

    AE-1Pに入れたポジフィルムも1本撮り終わりました。今日はNFD50mmF1.2とNFD85mmF1.2Lにて撮影。

    Jan 04th 2013
    昨晩分解組み立てしたNFD35-105mmF3.5-F4.5をNEX-5に装着して。光が反射してしまい白っぽい感じです。筐体がプラで軽く、立体的に写るレンズのようなので、程度が良ければ活躍しそうだったので残念。
    ルナ

    今日もルナと散歩長距離コース。NEX-5にCanon35mmF1.5を装着して撮影しましたが、しっとりしていて、いい写りします。古いのにいいレンズです。
    ルナ ルナ ルナ
    帰宅後に風呂に入れてあげご満悦、姫はすっきりしたご様子。ぽかぽか暖まるので風呂は好きなようです。

    GBのバッテリーを充電。今度はベラリアをいじらないと。

    Jan 03th 2013
    カビで白っぽい写りしてたキヤノンNewFDズームレンズ(35-105mm F3.5-F4.5)を分解して、構造を理解しながら6時間位格闘して夜中に組みあがったぁ。と、レンズをアルコール吹きかけて拭いたら水滴のような曇りに。。。。落胆したのですが、アルコールの温度の低さで結露しただけでした。
    組みあがってテスト撮りしたのですが、カビが取りきれなかったので、白っぽい写りのままで、ダメレンズのままでした。

    年始には面白い車が走っているようで、ジネッタG12(G4?)、エリーゼ340R を見かけました。
    バイクでは、"KITANO REPLICA K-16"も元気に走っていました。

    T-90にNFD50mmF1.2やNFD85mmF1.2Lを装着してルナをパチリ。24枚撮りネガ1本撮り終わりました。昨年からAE-1Pに入れてるリバーサルも撮り終えないと!

    Jan 02th 2013
    ましもさんがベラリア用のオイルを持ってきてくれました。しばし自宅で歓談。
    ルナが散歩行く気満々だったので張りきって散歩〜と、出かけたら2時間半コースでした。。疲れた。。普段自転車で行く自転車屋さんまで徒歩コースでした。

    〆張鶴のしぼりたて原酒は、濃いので気がつくと飲みすぎてしまってます。。。。

    Jan 01th 2013
    本年もよろしくお願いします。昨年、叔父が2人も亡くなったので喪中な気分です。

    毎年、初日の出を見に行っているのですが、今年は昨日まで疲れが溜まったのでゆっくりと寝て、NEX-5にCanon28mmF2.8を取り付けてルナと散歩に行ってきました。

  • 2013/1/1 NEX-5 Canon 28mm F2.8

    開放のF2.8で撮ると写りが良くないと、よく書いてあったのですが、開放で撮ってみて納得。中心部分が解像し、回りはボケてしまいました。APS-Cセンサーでもそうなのですから、35mmフィルムだとほんとに真ん中だけボケずに写っているという感じになるのでしょう。
    F5.6まで絞ると周りまで解像します。特徴を生かして撮るのが面白そうです。

    GB400TTで足らなくなった年賀状を買いに郵便局へ。楽しい気分になりました。やっぱりいいなぁ、GB。

    昼から、〆張鶴 しぼりたて原酒を飲みながら料理をつまみ、飲みすぎて眠くなったので昼寝。正月ぐうたら開始?


日記のページ