日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Dec 31th 2012
    昨日、本日と、先日亡くなった叔父の通夜と葬儀に。年末の仕事の片付けを徹夜でやった後、正月の準備の餅つきを2件行って疲れすぎてしまったようです。何事にも力を抜かず、休まない方だったのですが、普段健康だからといって、無理は禁物ですね。

    Dec 29th 2012
    Canon T-90専用の、スピードライト 300TLの取扱説明書を入手しました。読んでみてねるほど、というところもありました。いつ使用しているレンジファインダーカメラでは、新たな発見の機能はないのですが、80年代のカメラは多機能です。
    取扱説明書

    バイクをとめておくところの段差にステップを。プラのステップはひとつ3000円もするのですね。思ったより高いので、約1000円のゴム製を。
    ステップ

    Dec 28th 2012
    仕事納めの日。遅くからちょこっと飲みに行きました。
    ちょこっと

    Dec 27th 2012
    ランチで食べたカレーが美味しかった。ナンをおかわりしたら食べ過ぎました。。
    カレー

    Dec 24th 2012
    病気していない一番長生きしそうだった、親父の6番目の弟が今朝亡くなりました。末の8番目が春に亡くなったばかりなのに。。悲しい。

    誤った方法で研いでいた包丁を研ぎ直し。砥石は使う前に2時間位水に浸けておくと砥石の粉がよく出るようになりました。今まで鈍角にしすぎて切れ味悪かったので、包丁の角度に近くしてみました。

    買い物した後にルナとボール遊び! とても嬉しそうでした
    ルナ

    Dec 23th 2012
    T−90に標準レンズの50mmF1.2を取り付けてみると、ボディが大きいのがわかります。
    T-90
    しかし、大きいわりに軽いのでホールド性がよくて使いやすいです。使い心地が良いので、こればかり使ってしまいそう。

    購入時、全面レーザーマットのフォーカシングスクリーンが付いていたので、Eニュースプリットマイクロや、標準マイクロを入手して交換してみたり。取説入手したり。
    T-90

    1957年製の28mmF2.8が安かったのでついうっかり購入。自分へのクリスマスプレゼントということで。
    S28mmF2.8
    S28mmF2.828mmF2.8(左)と、25mmF3.5(右) レンズの大きさが結構違います。

    汚かったのでアルコールで磨こうとしたら文字板の"O"の文字の真ん中の黒いところが剥がれてさ〜大変(;_;)。粘度が低い木工用ボンドで貼り付けました(^_^;
    昔の塗料はラッカーだし55年も前のものだから、アルコールは禁物なのでした。

    6L + S28mmF2.8
    カメラのファインダーに28mmは無いので、外付けのファインダーを装着して使います。 専用ファインダーも持っていないので広角側のズームファインダーに広角アタッチメントを取り付けて、大げさな感じに。

    Dec 22th 2012
    ゼンマイが切れて内外装OH兼ねて修理していた腕時計が出来上がりました。
    ゼンマイ切れたゼンマイ。結構長いものです。
    部品代のみで6000円也。量産しているわりに立派な値段。
    携帯電話の近くに時計を置くことが多かったのですが、磁気を帯びていたそうです。時間が狂う原因だそうですので、機械式時計をご使用の方は、ご注意を。

    Dec 21th 2012
    送別会の2次会に向かう途中。巨大なサンタさんが。
    サンタさん
    ピッチャーは1Lのメスシリンダーでした(笑)
    ピッチャー

    Dec 20th 2012
    新しい職場の近くに藁葺き屋根の家が。人は住んでなく保存しているようです。親父の実家も藁葺き屋根でしたので懐かしいです。
    藁葺き屋根

    Dec 16th 2012
    先日入手した、"Canon T-90"は専用のフラッシュしか対応していないので、スピードライト 300TLという専用フラッシュを格安で入手しました。グッドデザイン賞を取っていて当時の価格は39000円と高価でした。上に向けてバウンスできたり、左右にも向けられたり照射の広がりも調整出来たり、TTL測光など、いつも使っているレンジファインダーカメラと比べると異次元のものです(^_^;。
    あとは前面マットが付属していたフォーカシングスクリーンを標準付属のE.ニュースプリットマイクロスクリーンを入手中。
    T-90は形状やシャッター音など使い心地がとてもいいです。今でも愛用者が居るのはうなづけます。
    300TL 300TL

    数年ぶりにカラオケへ。久々に歌って楽しかったです。洋楽率が高いのですが、空耳アワーのような歌詞のいい加減さでございます(^_^;

    Dec 15th 2012
    腕時計のバーゲンに行ったのですが、いい感じのが無かったので何も購入せず、知り合いの方たちとピッツェリア・サバティーニでランチ。
    前菜はマグロのカルパッチョで、ピザは追加料金を払って黒トリュフと自家製ソーセージを選択。
    SABATINI SABATINI SABATINI
    香りよく大きさも大きくて満足しました。お腹いっぱい。これにプラスしてメインディッシュが付くコースは無理だなぁ。昼からワイン飲みながらゆったり食事はいいですね。

    時計屋さんにゼンマイが切れた腕時計の修理が終わったか聞きに行ったら、丁度作業をしてもらえているところでした。
    ショーケースに古いストップウォッチがあったので「懐かしいですね」なんて話しをしたら、「東京オリンピックで使われたのもあるよ」と見せてもらいました。
    操作が軽くて使い心地が良かったです。大きな針は30秒で一周し、1/10まで計れます。
    Stop Watch
    あまり売れるものではないので、受注生産だったそうです。

    Dec 14th 2012
    注文していたテイラー・スウィフトとブルーノ・マーズのCDが到着しました。
    Taylor Swift Bruno Mars

    Dec 12th 2012
    誕生日でしたが、遅くまで残業(;_;)。

    Dec 11th 2012
    お酒を買い込みました。今年の年始は〆張鶴のしぼりたて原酒で行こうと思います。濃いので飲みすぎてしまいそう。
    お酒

    Dec 09th 2012
    朝の散歩は2時間フルコースで、前半は走りという過酷さ。。ヘトヘト。
    ニスモの本社に飾ってあった、レース車両が無くなっていたので、横浜への引越しが終わったのかな。楽しみにしていたものなので、無くなるのは寂しいです。
    nismo nismo
    HPを見てみたら、本日が大森で最後の営業日だったようです。
    帰宅してから急いで仕度して歯医者へ。無事に接着してもらいました。

    そういえば、先日カメラ屋さんに通りかかったときに、"Canon T-90"が安く展示されていたなぁ。。。と足を向けたらありました。
    シャッターが調子悪くなり"EEE"マークが点いて不動になるものが多いのですが、快調に動いています。ということで確保(笑)ルイジ・コラーニデザインで1/4000でシャッターが切れたり、測光を切り替えられたり測光箇所の記憶、4.5コマ/秒の連射、多重露出が出来たりと多機能です。ボタンが沢山ありますが、マニュアルが無くても大体の使い方が直感でわかりました。
    T-90 T-90
    T-90 T-90
    35mm-105mm F3.5-F4.5という使いやすそうなレンズが付属しています。少々カビがありますが、実質は問題なさそうです。SONYのコンデジRX100が便利そうだなぁと思っていたのですが、またこんなものを買ってしまいました。。

    Dec 08th 2012
    朝はルナとゆったり散歩。色づいた葉も落ちているものが多くなり、すっかり冬ですね。
    ルナ
    ルナ人の居ない時間帯だったので、ボール遊び
    ルナ態度の悪いドナルドと1枚(笑)
    冬

    もうすぐ地下に移ってしまう東急東横線を撮りに渋谷へ。仕事で何年か渋谷に通ったので最初は懐かしい感じだったのですが、ガード下の店が無くなっていて寂しい気持ちになりました。一度入ってみたかった赤提灯の飲み屋やコンビニ、賑わっていたイタリアン、 自分が入って仕事をしていたビルも無くなっていました(^_^;。

  • 2012/12/8 NEX-5 SEL16F28+VCL-ECU1 VCL-ECF1 SEL1855

    渋谷に行ったついでに中古のアルバムも物色。
    ルパートホルムズとスティックスを購入。
    ルパート・ホルムズとスティックス
    ルパート・ホルムズのエスケイプは大人っぽい雰囲気の曲がいいと背伸びした感じがして、スティックスはベイブが好きでした。LPではパラダイスシアターを持っています。

    平日は、早く帰れないことが多いので自分の誕生日のお祝いを先に。いつものケンタとケーキです。ケンタのバースデーバーレルにしたのですが、丁度クッキー50円クーポンが出ているのと重なって売り切れになり、代わりのポテトになりました。ポテトも元々ついているのでポテト三昧です(^_^;。ポテト食べてたら、歯の治療で詰めていたものが外れてしまいました。。。明日歯医者いかなきゃ〜。。

    Dec 05th 2012
    全品300円の中華屋さんで頼んでみました。北京ダックです。これも300円とは恐れ入りました。
    北京ダック

    Dec 04th 2012
    かみさんが、果物が落ちていたというので、調べてみたらそのままでは食べられないカリンでした。
    カリン

    Dec 02th 2012
    朝は久々に車に乗って海の公園へ。沢山遊んだのでぐったりするのかと思いきや、昼過ぎには再び散歩に行こうとせがまれたのでした。。。(^_^;
    ルナ胃もたれするので草をもぐもぐ。
    ルナ ルナボール遊びして満足顔
    ルナ 空

    GBで酒屋に行き、昨晩買って美味しかった〆張鶴のしぼりたて原酒を追加で一本購入。エンジンがあたたまったところで、久々にオイル交換をしました。今回もモチュール300Vです。甘い香りがします。そういえば、カストロールの化学合成の2サイクルオイルも甘い香りがしました。
    オイルは真っ黒。
    オイル交換
    エンジン温度によりアイドリングの回転数が上下、シフトタッチが悪い、エンジンの回り方が重いなど、オイル交換しないとダメだなぁと思っていたのですが、オイル交換して解決しました。
    気持ちよく走れるようになったので、調子にのって走っていたらマンホールでタイヤが滑りどっきり(笑)

    Dec 01th 2012
    朝からルナとお散歩。街はすっかり冬景色です。
    ルナ ルナ
    ルナ

    注文いていたスウォッチ用のバッテリーが届きました。スウォッチ以外の腕時計も裏蓋を開ける道具があれば、安く電池交換出来るんですよね。
    腕時計の電池

    今年の年始に飲む用の八海山と、今の時期だけ出荷される〆張鶴のしぼりたて原酒を購入。しぼりたて原酒を早速飲みましたが、美味しいです〜。
    〆張鶴

    Nov 25th 2012
    ルナは今日も元気です。
    ルナ
    朝は1時間。午後は3時間散歩。くたくた〜〜(@_@;
    GBの掃除とオイル交換しようと思っていたのに・・・

    学生時代によく使ったフジフィルムの白黒ネガフィルム ネオパンSSが生産を終了するので使ってみました。撮影したネガをスキャナーで取り込んでいます。
    キメ細やかなネオパンアクロスとは大分違う写りです。

  • 2012/11/22 銀座 有楽町 東京 Canon5T
  • 2012/11/22 わんこ 田舎 Canon5T

    Nov 24th 2012
    昨日は天気が悪く散歩していなかったので、ルナは超元気モード。朝は2時間散歩でした。疲れた〜(@_@;
    ルナ ルナ
    小さな池では鷺が休憩していました。
    鷺

    腕時計の修理をお願いしに時計屋さんに。やはりゼンマイ切れてました。
    腕時計
    ゼンマイの部品代は6000円程度ですが、かなりの部品を外すのでオーバーホール扱いとのこと。10年オーバーホールしていないので、いい機会なので外装の傷も研磨クリーニングしてもらうことにしました。

    義兄からもらった北海道限定「ラーメン屋さん」最後の1個食べました。太麺で利尻の昆布出汁です。
    腕時計

    かみさんの自転車を乗って自転車屋さんに行こうとしたら、リアブレーキのワイヤーにほつれが。交換してもらいました。
    今週はいろいろ壊れます。
    ホンダ純正のバイクのボディーカバーを20年以上ぶりに注文。それなりの値段しますが、しっかりしていて長持ちするので結果的に安いです。

    スウォッチの電池が切れたので電池交換しようとしたら、ストックしていたつもりの電池使い切っていました。アマゾンで注文。
    バッテリー交換しようとしたのは真ん中のサイズ。
    写真のは使用済みのが入っています。購入するのは純正パッケージ品ではなく、互換がある格安のもの(笑)

    Nov 23th 2012
    先日の強風で骨が折れてしまった、折りたたみ傘を修理
    傘の修理セットの骨つぎの金具で修理しようと思っていたのですが、複雑な構造で無理そうです。リューターでアルミの骨に穴を開けてステンの針金で繋ぐことにしました。
    傘修理
    ジャンプ傘も骨が折れてしまっていたので、こちらは傘の修理セットの骨つぎの金具で修理。傘にはもうしばらく頑張ってもらいます。
    傘修理 傘修理
    傘が全部開かないよう途中で固定するにはバイスプライヤーが便利です。
    バイスプライヤー

    今朝、テイラースウィフトがテレビに出ていたのを見て、CDストアに行きいつも買うのを忘れてるんだ〜とアマゾンで注文してみました。Amazon USAに外盤頼むと流石に来月になるんですね。

    1時間半並んでバーゲン開場へ。レジ待ちでさらに1時間と聞き戦意喪失何も買わず帰ってきました。何しに行ったんだか(^_^;。
    恵比寿もクリスマスの飾りつけでした。
    バカラのシャンデリア

    Nov 22th 2012
    昼飯を食べた後、15年ぶりの砂町あたりを散歩してきました。昔、柳川鍋を食べたお店は無くなっていて残念(;_;)。
    時代を感じるパン屋さん。もう営業していなさそう。

    荒川の土手は一段高くなり3段になっていました。

    Nov 20th 2012
    時計のゼンマイを巻こうとしたらプスッと抜けて軽くなった。ゼンマイが切れたような。。。月曜から金曜まで10年位使っているのでゼンマイの寿命か。

    純正部品が普通に入手出来ていたので、クラッチケーブルの予備を持っていなかったのですが、いつの間にか純正部品は欠品の嵐。社外品も作ってもらわないと無いようなので、中古部品を入手してみました。
    クラッチケーブル

    CDを買ってちらっと聴いてう〜んとうなりずっと仕舞い込んでいましたが、i-podで聴いてみたらよかったピンクフロイド。70年代に売れた「狂気」を買ってみました。

    Nov 18th 2012
    ルナと2時間散歩した後、仕事でした〜(;_;)。
    ルナ秋から冬へ
    木プラタナスの模様が綺麗
    ルナ

    EP-805Aは速くて、印刷結果も綺麗です。
    普通紙 L版写真用紙 一緒に購入した普通紙とL版写真用紙

    Nov 17th 2012
    インフルエンザの予防接種を打ってきました。今年も重い症状になりませんように。今日はノンアルコールデーです。

    購入したEPSONのインクジェットプリンタRP-805Aをセットアップ。LANで繋いでみました。うちのパソコン、アプリケーションのインストールが凄く遅い。しばらくダンマリのようになるのだけれど、しばらくするとインストールが始まります。なぜなんだろう。2時間位みておかないといけないという。。
    PM-790PT今まで使用していたEPSON PM-790PT
    EP-805A EP-805A今回導入するEPSON EP-805A

    2年周期のかみさんのバレエの発表会があったので見てきました。毎週練習していると流石に上達します。しかし、バレエってとても難しそう。
    会場
    ビデオカメラ持っていて撮ったのですが、調子が悪く撮れていませんでした。悲しい〜(;_;)

    Canon5TにネオパンSSの組み合わせで撮ったネガの現像が終わったので、スキャン。5Tで望遠ぎみのレンズで至近距離から撮ると、写したいところよりも下側が撮れてしまいました。そういえば、ファインダーにパララックス補正がついてなかったんだ。。(^_^;

    Nov 16th 2012
    朝、富士山が綺麗に見えました。
    富士山

    Nov 15th 2012
    移動途中、カレッタ汐留ではクリスマス用の飾りつけをしていました。
    カレッタ汐留 カレッタ汐留

    Nov 14th 2012
    夕方、富士山が綺麗に見えました。
    富士山

    Nov 13th 2012
    東京国際フォーラム経由でビックカメラへ。ネオパンSSを購入
    国際フォーラム

    ルナが10歳になりました。「キムタクと同じ誕生日」と表示され売られていました。もう、10年も経ったのかぁ。。しかし、相変わらずパワフルなルナ姫であります。アスリートかよ。。って位散歩します。こちらの身体が持ちません(笑)
    ルナ

    Nov 11th 2012
    NEX-5に古いレンズを取り付けて撮影しました。
    2012/11/11 NEX-5 L35mmF1.5 L50mmF0.95 L50mmF1.2 L85mmF1.8 NFD24mmF2.8
    本体ばかりがモデルチェンジしていたNEXのレンズもやっと種類が増え始めました。35mmフルサイズセンサーの静止画カメラの発表は早くても来年後半のようです。

    11年使ったインクジェットプリンター"EPSON PM-790PT"ですが、義弟の家の最近のプリンターが速くて綺麗に印刷できているところを見て今年は買い換えようと思っていたので、新製品の値段が落ち着いたインクジェット複合機の"EP-805A"を注文してみました。今までよりもインク代高くなるのでしょうね・・・(^_^;

    Nov 08th 2012
    CanonのVTを使ってみたら、トリガー式のワインディング機構を入れるので底が厚いため、カメラを構えたときに大きすぎる感じがしていました。そこで、純正のグリップを購入し、使ってみました。
    グリップ グリップ
    左手は拳銃を持つような感じでグリップを持ちトリガーを引いてフィルムを巻くのですが、グリップが無いときよりもホールドしやすいです。
    canon名がついたカメラ本体をホールドする部分があるので、厚みのある革のハードケースとは併用できません。

    Nov 07th 2012
    朝散歩に出たら濃霧でした。これだけ濃い霧は珍しいです
    濃霧

    青鹿毛が美味しかったので、佐藤の麦を買って飲んでみました。
    佐藤茶色い一升瓶が佐藤の麦
    青鹿毛程麦を主張しないのですが、麦の香ばしい香りがして美味しいです。
    最近、亜鉛が不足しているのか、味覚が鈍感になってきたので、豆や牡蠣を食べてみました。

    Nov 04th 2012
    お買い物がてら東京駅から銀座までお散歩。東京駅は平日よりも人出が凄かったです。白黒フィルムを詰めたCanon5Tに25mmや35mmを取り付けて何ショットか撮影。
    デジカメはF100fdが久々に出動。
    東京駅 東京駅東京駅
    三菱一号館美術館三菱一号館美術館

    ランチは、ブラッスリーオザミ丸の内で。
    AUX AMISBrasserie AUX AMIS
    AUX AMIS店内の小物もいい感じ
    ワインでも飲みながらゆっくり食べる料理のようで、私はかなり塩分濃い目に感じたのですが美味しかったです。
    かみさんの前菜は砂肝のサラダ。主菜はスズキのポワレ。
    AUX AMIS AUX AMIS
    私の前菜は生ハムと野菜のスープ仕立て。主菜は仔牛のステーキです。このステーキも、付け合せのジャガイモとキャベツの炒めたものも美味しかった。かなりワイン飲みたくなった(笑)
    AUX AMIS AUX AMIS

    食事後はぶらぶらと新橋まで歩きました。たまには、ぶらぶらと出歩くのもいいですね。

    サッポロ「麦とホップ」は冬景色の缶になりました。
    麦とホップ

    Nov 03th 2012
    身体が調子悪いと思ったら風邪をひいてしまったようです。

    普段は絶対に購入しない、高級すき焼き用の肉をお返しで頂いたのですき焼きに。 肉が良すぎて、。身体が受け付けず、あまり量を食べられない(^_^;。
    すき焼き

    Nov 01th 2012
    昼飯で穴子とイクラのお弁当が498円で売っていたので食べてみました。おいしかった〜
    穴子

    70年代にファンタグレープが一時期発売中止になっていた時に発売されていた、ゴールデングレープが9月に復刻されていて探してみたら1本だけ売っていて手に入れることが出来ました。帰宅したら冷蔵庫にはフルーツパンチとアップルがあって、並べて撮影。ゴールデングレープを飲むのは35年ぶり位のはず。懐かしい。
    ファンタ ファンタ
    当時、ゴールデンアップルが発売されていたというのは都市伝説で、発売されていたのはゴールデングレープです。でも、2010年位にゴールデンアップルも発売したような記事を読みました。

    Oct 31th 2012
    仕事で移動中久々に先頭車両の一番前に。E233系のメーター類は液晶ディスプレイ化されていて、制限時速がメーターの外側にインジケートされるようになっていました。時計だけは、アナログの自分のポケットウォッチをセットするようになっています。
    E233系

    Oct 30th 2012
    久々に早く帰宅できたので、ブールミッシュのシブーストをお土産に帰宅。
    何度食べても美味しいケーキです。リンゴのタルトの上にムースがのりカラメルソースがかかっています。
    シブースト シブースト シブースト

    Oct 28th 2012
    散歩中に発見。日本建築もいいですね。
    日本建築

    今日は雨が降り、すっかり寒くなってしまいました。バイクは休憩。

    ココナッツサブレーサンドアイスを食べてみました。サブレーのサクサクを想像していたのですが、アイスの水分を吸ってしんなりに・・・ちょっと残念でした。サクサクのままにするのは難しいのですね。
    アイス アイス

    Oct 27th 2012
    ルナと海の公園へ。ボールやプラタナスの実、松ぼっくりで遊んで満足。
    ルナ

    公園横には、今は"BOSCH"名になった"ZEXEL"のロゴ看板が。
    ZEXEL

    朝、ルナと公園に行くのにクルマ(MH23S スティングレー)に乗るときにスマートキーが反応せず、鍵で開けようとしてセキュリティ反応。。(~_~;)。エンジン始動時にメーターパネルに電池のマークが点いていたので春先にバッテリーを交換したのですが、取説で確認したところ、スマートキーの電波が弱いという警告でした(^_^;。春に未だ使える純正バッテリーを無駄に交換したことになるのか・・・(;_;)。

    取説で確認すると、電池の交換はディーラーに持ち込めとある。
    インターネットで検索すると、CR2032電池で、ケースの合わせ面に爪を入れて開けば電池が交換できるとある。当然自分で(笑)

    100円ローソンで2枚で105円のCR2032電池を購入。鍵を抜いて、鍵の入る部分からケースを押し広げて隙間を作り、爪を隙間に入れて広げてあげてあっさり分割できました。
    スマートキー

    電池を固定している爪を折らないように丁寧に電池を取り外し、外したときと同じ要領で取り付け、鍵が入っている反対側の方向からスマートキーを張り合わせて完了です。スペアキーも同じように、ロックの解除を押してもLEDが光らなかったので交換しました。

    夕方の散歩では、Castrolのドラム缶が。
    カストロール

    Oct 26th 2012
    シュウェップスのレモン。美味しいです。
    シュウェップス

    Oct 25th 2012
    北京汁そばランチで満腹。これで700円は安い。
    ランチ

    Oct 23th 2012
    東京駅。信号待ちで見入ってしまいます。
    東京駅

    ココナッツサブレー好きとしては、ココナッツサブレーサンドアイスを食べておかなければと、探して買いました。しかし、寒くなってしまった〜
    アイス

    Oct 22th 2012
    散歩中、マイバッハ様がコインパーキングに鎮座していました。長いのではみ出しています(~_~;)。グレードが何かわかりませんが最低価格でも5000万円。。。
    マイバッハ

    久しぶりにルナの5歳下の妹「ラブリー」ちゃんに会いました。ルナ以上に臆病のため、私がワンワン吠えられていましたが、そのうち慣れました(笑)。
    ラブリー
    姉妹でも全然色が違います。父親は茶×白のパピヨン。母親はグレーのプードルです。

    Oct 21th 2012
    GBで久々に箱根。有料道路飛ばさないでまったり走行。そういえば昔、三京でMassimoさんに会ったなぁなんて思っていたら、国道1号でばったりお会いしました(笑)
    国府津PAでおしゃべりして、さらに大観山でも(笑)
    国府津PA国府津PAは今週もバイクが沢山
    大観山大観山
    Massimoさんとお友達のZX-10Rさんとお別れして、GBで走るのが丁度良い椿ラインを走りました。久しぶりのGBですが、しっくり来ます。巨大なグリップのゴムの上に乗っている感じのラジアルもいいですが、ラインをトレースする感覚の細いバイアスタイヤも面白いです。
    ブレーキングのウェーブディスクの軽さが出て、フロントが以前よりも内向性を強めるようになり、コーナーが走りやすくなりました。インに入りすぎて補正することも(^_^;。ただ、ブレーキのタッチ自体はそんなにいい感じはしませんでした。しっとりではなく、あっさりという感覚です。
    Massimoさんに以前チューニングしてもらったフロントフォークの効果も出ています。フロントフォークに余裕が出て、まだ行けそうな感じです。
    大観山 大観山大観山で休憩
    今日は椿ライン走ったら満足してしまい、御殿場方面まで足を伸ばしませんでした(^_^;
    コーナーの内側にはすすきが飛び出しているところがあり、走りにくいところがありましたが、寒いはずの予報でしたがぽかぽかになり、峠を走っていたら暑くなってしまいました。
    ブレーキまだ鳴いてるとMassimoさんに言われたのですが、帰路に確認するとパッドの当たりが出てきて、また鳴き出してしまったようです。しかし、フローティング化で音が小さくなっているので(今のところ)、これ以上音が大きくならないようお願いしたいです(^_^;。

    崩れかかってきていたルナの柔らかい家を新しくしました。
    ルナの家
    最初は夏は撤去していたのですが、春先の取り壊し時にルナの反対にあって一年中設置となっておかげで、スポンジがしんなりして段々低い家になっていました(~_~;)

    Oct 20th 2012
    箱根に行くためGBを整備。GB押したら違和感。空気圧がF:0.8/R:1.3でした(爆)

    今日は近所のお祭りで、暗くなってからも神輿を担いで練り歩いていました。
    祭り
    こちらはルナと自転車に乗りながら鑑賞でした(^_^;

    Oct 19th 2012
    ルナが散歩中に相当警戒していました。確かに怪しいです(~_~;)
    ドナルド

    Oct 18th 2012
    かみさんが原宿に行って、出来立てじゃがりこを食べてきたそうです。美味しいとのこと。ご当地じゃがりこをお土産にもらいました。味噌味おいしいです。
    じゃがりこ

    ニッセンの家具をかみさんが注文して、到着したので開梱してダンボールを捨てようと思ったら。木の板ばかりが入ってる!!。夜中に組み立て始めたのですが、部品番号が70もある!。ということで、全部で部品が100個以上あったのでした。1時間で出来たのは、引き出し一個。何故かというと、ダボの精度は高くて圧入しないと入らない。しっかり組み付けて最後にロックナットが回らない。。寸法に狂いがあって、ネジの支柱をしっかりねじ込むとロックナットが回らないのでネジを緩めにすればいいので。。。一度組んだのを分解して・・・ネジを緩めたいけど木に埋め込んだプラのメスネジが空回りして緩まない・・なんてことをしていたので引き出し作成に1時間(^_^;。結局夜中に2日かけて作りました。
    東京駅引き出しが完成したところ。未だネジ多数の1日目
    東京駅完成

    Oct 17th 2012
    神社にお神輿を置く台が設置されました。お祭りの季節です。
    祭り

    Oct 16th 2012
    秋田に行った方にお土産で金萬をリクエストして買ってきてもらいました(~_~;)
    スポンジに白あんという組み合わせなのですが、とても美味しいです。開封したらすぐに食べないと、かたくなってきてしまうという代物です。
    金萬

    東京で打ち合わせがあったので、NEX-5で東京駅を撮ってみました。平日でも大勢の人が東京駅を見に来ています。
    東京駅
    東京駅ドーム状の天井を内側から
    東京駅ワイコンで
    東京駅フィッシュアイで

    Oct 14th 2012
    ルナの散歩をしてから、ベラリアで箱根を目指しました。今日は久々なので無理をせずリハビリという感じです。
    有料道路をあまり飛ばさず淡々と走ると、とても乗り心地がよいのとグリップしている安心感があります。S20は良いタイヤだと思います。ベラリアは巡航速度だとエンジンの振動が出るので、その点がいまいちです。飛ばすかゆっくり走ればいいのですが(^_^;。
    途中からスピードメーターの表示が落ち着かなくなってきます(^_^;。久々の箱根。途中原宿の交差点のアンダーパスが出来てたり、へ〜なんて思いながら国府津に到着。
    最近街では少なくなったバイクが、ここではうじゃうじゃ(笑)
    国府津国府津PA
    曇り空でさわやかな感じではありませんが、海は落ち着いています。
    国府津 国府津国府津
    一休みして出発。箱根新道へ向かい料金所を通って。。と思っているうちに箱根新道に入ってる(笑)。無料になっていたのですね。完全に浦島太郎です(^_^;。昔からやっている直線でねずみ取りしていました。車はパッシングで知らせてくれます。しかし、Zが2台捕まっていました。久々の箱根新道ではビビリミッター効いてます。。大観山に向かう道でもリズムに乗れないまま無理をせず大観山に到着。フェラーリやバイクが沢山居たのでスルーして椿ラインを少し下り休憩。
    ベラリア大観山
    秋空です。
    秋空秋空
    休憩後、いつもは椿ラインを下の方まで下りるのですが、リズムに乗らないまま下ってもしょうがないので、しとどの巌谷でUターンして上りへ。段々とリズム感が戻ってきますが、バイクの曲がるリズムより自分のリズムのほうが圧倒的に遅い(^_^;。敗北感。。
    混雑している大観山では、はじっこの方で休憩。今日はスーパー7祭りもあるようです。
    大観山大観山駐車場
    大観山から芦ノ湖に向かう途中。事故を何回も見ているコーナーでバイクとポルシェが衝突していました。バイクがセンターライン超えて突っ込んでいる感じに見えましたが、重い事故に見えました。。日曜は力を抜いて走ったほうがいいと、改めて心に命じます。
    この頃からスピードメーターの動きの怪しさが増し、スピードを落とすと0kmになり動かなくなることも。。。どこかでコネクター抜き差しだなと思いつつ車の流れにのって戦場ヶ原到着。すすきが綺麗だったのでバイクを止めてしばし鑑賞。
    戦場ヶ原すすき 戦場ヶ原戦場ヶ原
    乙女峠を目指し途中から裏道の長尾峠へ。昔は眼を三角にしながら走った峠ですが、まん丸の眼で走りました(笑)。
    見晴亭で休憩。以前は、おばさんがラーメンやあべかわ餅などを出してくれていて、亡くなった後は近所の方が引き継いでやっていたのですが、今はしばらく開いていない様子です。ここで一服するのが好きでした。
    長尾峠長尾峠から芦ノ湖を望む
    スピードセンサーのコネクターを抜き差しして、スピードメーター復旧。やはりここが原因だったか。
    長尾峠を快調に走り抜け、御殿場を目指していたら富士山が綺麗に見えたのでさらに休憩(笑)
    富士山富士山
    東名を淡々と走り帰宅。東京は雨でした(^_^;。掃除と整備出来ない。。。久々に山道走ったら腰痛い。。(;_;)
    S20は峠を走っても、インプレ通り表面は涼しい顔です。

    Oct 13th 2012
    再クリアー塗装したベラリアの外装を取り付けました。
    FRP製のカバー類にスクリーンやフューエルリッド、ナンバー、リフレクター、ウィンカーなど塗装のために外した部品を取り付けます。そしてリアフェンダーをスイングアームに取り付ける際に、4mm×12mmのボタンキャップボルトをベラリアのリアサス付近に落としてしまい、マグネットなどで隈なく探したのですが行方不明のまま・・・1時間程探して諦めて手持ちのキャップボルトで組みました。フロントカウルは一人で下側を開きながら前輪のところを通そうとしたのですが無理でした。かみさんの帰宅を待って手伝ってもらい無事通りました。
    運搬途中にぶつけてしまい傷をつけてしまったところがありますが、とてもピッカピカになりました。
    ベラリア ベラリア ベラリア
    ベラリア
    明日は先週行けなかった箱根に行こう!
    トガシさんのところに行方不明になった4mmのボタンキャップボルトを買いに行こうとベラリアを走らせたら、途中で左前のウィンカーが点灯せず。接触不良かと確認したら球切れでした。黒づんでいたので気になりつつ組み付けたのですが、寿命でした。

    夕方に国道1号を走っていたら、ブルーが混ざったグリーンメタのTOYOTA 2000GTが走っていました。この色は初めてみました。後期形はオリジナルでグリーンがあるようなのですが、オリジナルカラーだったのでしょうか?

    恵比寿で主人が戻ってくるのを待つルナでありました。
    ルナ

    Oct 11th 2012
    ローソンでリラックマのクリヤーホルダーをいただきました(笑)
    リラックマ

    東京駅。雰囲気がいいです。
    東京駅 東京駅

    Oct 08th 2012
    ベラリアの外装を受け取りに行くのに首都高速を使用したのですが、途中東京高速道路(KK線)を利用しようとして進路を変更したら、塞がれてて道に入れない。。架け替えのため長期工事中でした(;_;)。新橋ICから入ればETCが継続されるのも知らず、しくしく。
    KK線上を通っているはずのKK線の高架が切れてる!

    先日はF50、今日はF40を見かけました。
    F40

    ルナと公園経由で荒川河川敷へ。広々として緑の香りがとても良かったようで、おおはしゃぎでした。
    ルナ初めての場所で既に盛り上がってます。
    ルナ荒川の土手を上がります。
    荒川河川敷 荒川河川敷荒川河川敷広い。
    ルナご満悦。
    荒川河川敷すっかり秋。
    荒川河川敷そっちに行きたいのはわかるけど野球中です。

    ルナ帰宅後、お腹減って御飯出来上がり待ちの図。

    東芝製の60W白熱電球が切れました。東芝製はもう無いのかも。
    白熱電球

    塗装の先生から、今度は「駒 長期熟成」という麦焼酎をいただいていまいました。
    駒 長期熟成
    こちらは長期熟成だけに飲みやすく、長期熟成なのでウィスキーに近くなってきています。アルコール度数はウィスキーのように強くないのでストレートでも飲みやすいです。

    Oct 07th 2012
    今日は冷え込みましたね。

    昨日、タンクカバー一体のテールカウルからフューエルリッドを外す際に緩まなかった1本のビスにカッターの刃をネジの目に沿わせ溝を綺麗にしたらナットが外れました。昨日外したビスやナット類をオイルやアルコールで洗浄し、コパスリップを塗りこんで錆びの防止と抵抗を減らしました。
    フューエルリッド

    ベラリアのスタンドの戻りを防ぐクロスコードを前オーナーから引き継いでいたのですが、ゴムが伸びでしまい探したら自転車用で同じものをみつけました。今まで使用していたブルーは廃番になったしまったようなので、シルバーとブラックを注文。無事入手出来ました。
    フューエルリッド

    今日もNEXにフィッシュアイを取り付けルナとお散歩。昨日と変わり気温が低いです。
    こういった角の家と道路を撮るときに有効ですね。
    魚眼レンズ
    端は歪みますが普通に広くも撮れます。
    魚眼レンズ
    耐震補強のために高架の下の飲食店が強制退去。寂れてしまいました。
    魚眼レンズ
    ルナを見上げて。
    ルナ
    鼻でか。
    ルナ
    広々と。
    魚眼レンズ
    道路の上に高架が3段もクロスするポイント。
    魚眼レンズ
    塗装の先生から、これは美味しいという麦焼酎をいただきました。青鹿毛です。
    ロックで飲んでみたところ、麦の香ばしい香りと濃厚な甘さが凄いです。
    青鹿毛 青鹿毛
    冷えてきたら香りが弱くなったので慌てて氷を捨てました。ストレートがお勧めです。お湯割りでもいい香りがするかもしれません。入手できれば飲んでみることお勧めします

    小林可夢偉、F−1日本グランプリ3位。やっと結果が残せましたね。日本人が表彰台にのぼるのは気持ちいいです。

    Oct 06th 2012
    NEXにフィッシュアイを取り付けルナと散歩。写りが面白いです。
    ルナ ルナ

    ベラリアを箱根に行くために軽整備していたのですが、空気圧とブレーキをチェックして雨で汚れていた外装を拭き、ワックスをかけ始めて、タンクカバーの角のクリアーが無くなり塗膜がむき出しになっているのを見つけました。以前からカウルの上側のクリアーが痛んできていたのは気がついていたのですが、限界のようです。
    広角でのん気にこんな写真を撮っていたのですが。。
    Bellaria
    日差しやカバーで擦れることで塗装はこんなに痛んでいました。
    Bellaria Bellaria
    塗装の先生に連絡したところ、今日クリアーを吹く予定があるとのことで、連休中箱根に行くことを諦め急いで外装は剥ぎ始めます。カウルの裏側には"b"の文字が。
    Bellaria
    カウル外し完了。
    Bellaria
    タンクカバーと一体のテールカバーを外し、前後のフェンダーも外されメカっぽい姿に。
    Bellaria
    タンクカバー一体シートカウルからフューエルリッド、ナンバー、フラッシャー、リフレクター、タンデムグリップを外します。フューエルリッドを留めているボルトのうち1本が大錆びで外れず、力を入れたらカウルが欠けてしまい涙目。瞬間接着剤で修復しました。
    Bellaria
    カウルからは、スクリーンやウィンカーを外し、外装部品の汚れや油分をアルコールで洗浄。車に積み移動。
    シンナーで油分や汚れを洗い流しクリアー塗装です。フェンダーの一部を塗らせてもらいましたが、油分が残っていたのかタレてしまいました(;_;)。
    塗るのが難しい形しているので、あとは先生にお任せしました。とてもお忙しい中お付き合い頂いた塗装の先生ありがとうございました。
    艶が甦りピカピカです。
    Bellaria Bellaria Bellaria
    Bellaria Bellaria Bellaria
    乾いて移動可能になるまで、お預かりを依頼しました。

    Oct 05th 2012
    蒲田のつけ麺や銀四郎で、秋限定の味噌バターきのこつけ麺。きのこの香りがよくてなかなかでした。
    つけ麺
    この店、レギュラーメニューの魚介スープのつけ麺が美味しいです。
    肉汁つけ麺は、うどんのようにつけ麺を食べさせようというものなのですが、うどんのように麺が太く無いので物足りず、汁が絡みすぎてしょっぱ味がダイレクトに・・これだったら家でうどん茹でて食べます。。。な感想でした。

    Oct 03th 2012
    彼岸花を、Canonの古いレンズ50mmF1.2やNFD85mmF1.2Lでも撮影。NFD85mm1.2Lは開放でもピントが合ったところの像がぼやけないのは流石です。20年の進化です。

  • 2012/9/30 NEX-5 L50mmF0.95 L50mmF1.2 L50mmF1.4II L85mmF1.5II L85mmF1.8 NFD85mmF1.2L

    もう10月になってしまいました。夏は暑くてバイクで出かけなかったのですが、バイクで遊びに行かないと今度は寒くなってしまう。。

    Oct 02th 2012
    東京に用事があったので、東京駅を撮ろうとNEX-5にレンズを持って出たのですが、用事がなくなり撮影できず。残念。

    Oct 01th 2012
    最近、お客様との打ち合わせが終わったあとに、近くのサイゼリアに行くことが多いです。ハンバーグは安くてなかなか美味しいです。ネギが載ったのを頼んでみたのですが、ノーマルの方がよかったです。
    ハンバーグ
    ペペロンチーノはパスタ自体の味がいまいちで美味しくなかった。。。

    注文していた、SONYのデジカメNEX-5用のフィッシュアイコンバータVCL-ECF1が届きました。16mmレンズに取り付けると10mm(35mmカメラ換算で15mm相当)のフィッシュアイレンズになるというものです。
    フィッシュアイ
    試写した感じがこうです。極端なフィッシュアイだと面白画像が撮れますが、そこそこのものなので、それなりに真面目な感じに写りました。
    フィッシュアイ フィッシュアイ


日記のページ